• 締切済み

明日、学校で木に関するクイズを出さなければいけません

明日、学校で木に関するクイズを出さなければいけません どんなクイズがいいと思いますか? 低学年にも分かるクイズでお願いします。

みんなの回答

  • shi-goto
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

小学生向けの「森クイズ」が参考になると思います。 http://q.ashitane.net/224

  • haru-sea
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

木は木でも、木に穴をあけるのが好きな「き」は?

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.5

「木魚が次の日になったら何になるでしょう??」 金魚 「水に入れると沈む木がある Yes or No」 Yes(黒檀など)

noname#118086
noname#118086
回答No.4

木の後ろにいるおさかなはなんでしょう??? →金魚

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.3

き、とも読めるし、もく、とも読めるので、 みずよりも後でお金よりも前のもの、とか。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

年輪を教えて下さい。 この木でみんなと同じ年齢の木はどれなど

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

そのものずばり「木とはなんですか。」「草との違いは?」「木を英語でいうと?」 なんてのはいかがですか? 小さい頃は「木が2つで?」とか「木が三本で?」なんて問題でも悩んだり、発見があったりしたものですが。

関連するQ&A

  • 「あしたのジョー」に関するクイズ

    小学校5年生の次男が、「あしたのジョー」にはまりました。 私が遥か昔に買っておいたコミック本を見せてあげたのがきっかけで、毎日明けても暮れても「ジョー、ジョー」です。全巻読み終えた次男は、「ねぇねぇお母さん、ジョーのクイズ出して」と言ってきます。1週間ぐらいは相手して「力石の所属するボクシングジムの名前は?」とか「力石×ジョーは何回でKOされた?」とか「ジョーが初めて戦った相手の名前は?」とか「おっちゃんと一緒に渡った橋の名前は?」とかやっていたんですが、どうにもネタ切れになってきました。 そこで、何か「あしたのジョー」に関連するクイズ、雑学、トリビア、豆知識などご存知の方、サイトなど教えていただけませんか? すごく好きだったアニメなので、子供も好きになってくれて嬉しいです。子供と分かち合えたらもっと楽しいなと思います。

  • 学校へ行こう!に出てくるようなクイズ

    この間初めて「学校へ行こう!」の番組を見ました。 そのときマッチ棒を使ったクイズや、「3リットルと5リットルの容器を使って4リットルにするには?」 等のような問題をやっていてすごく面白かったのですが、そういった問題を 扱っているクイズサイトのようなものはありますか? また問題を直接教えていただけるのもありがたいです。 回答もセットになっているところが望ましいのですが、そういうサイトはありますでしょうか? 自分でも検索してみたのですが、あまり見つけられなかったので…。 宜しくお願いします。m(_)m

  • クイズが解けません~

    タイトル通り、クイズが解けません・・・つまらない質問ですが、どなたか分かるかた教えて下さい! ☆自分より背の高い木が10本あります。  この木を植えて、周り何処から見ても5本に見えるよう にするにはどうやって植えればいいでしょうか?  ※木の細い太いは考えないで下さい。 宜しくお願いします。

  • 学校の木に・・・・!

    学校の木にスリッパが入ってしまいました。 その木はとても茂っていて、どこにあるかどうか分かりません。 見つける方法と取り方を、教えてください。

  • クイズを教えてください

    小学生を対象としたクイズで、何か適切なものはありませんか?Webで探しましたが、「なぞなぞ」はたくさん見つかりましたが「クイズ」は少ないため困っています。そもそも、両者の違いもよく理解できていませんが・・・。 例えるなら「パンダのウ○チって何色?」くらいの、低学年でも分かりそうな問題が嬉しいです。ただ、そればかりだと高学年にはつらいので、少し難しめに「日本で2番目に高い山・大きな湖は?」くらいのレベルも欲しいですが・・・。ちなみに、2番目に高い山・大きい湖ってどこでしょう???

  • 「木」の書き方 尋常小学校

    古本屋さんで 甲種 尋常科用 小学書方手本 第三学年 文部省 買いました 「木」の2画目が跳ね上がっています (・ο・;)? 私は「根っこは跳ねない。水吸えない。」と教わり、跳ねてるのは「(*`д´)b”まちがい字!」と思ってきました。 いつの頃から 「跳ねない」になったんでしょうか? 昔の人は 跳ねて書く のでしょうか?

  • クイズについて

    このたび学校の英会話の授業でクイズをすることになりました。 そこでウケそうなクイズは何があるでしょうか? 男子校、 映像、写真、BGM、使える

  • クイズ?を教えてください

    こんな質問がだめだったらすみません。(削除してください) 今度学校で(旅行で)クイズをやろうと思っていて、こないだテレビで                ほ            ほ       ○  き とゆうのがあったんです。 答えは日本ですよね。○には「し」が入りますよね・・・。(四国) こういったことをやろうと考えています。 そこで皆様にこういった形のクイズのアドバイスを頂こうと思い、質問させていただきました。 こんな形のクイズで面白い(難しい?)のがあれば是非教えて欲しいです。また色々サイトとか見ているのですが、クイズはクイズでもこういった形のクイズが見当たらなくて・・・。参考になるホームページとかも教えていただけたら嬉しいです。 こんな勝手な質問で申し訳ありません。 もしよろしければお願いします。

  • 明日から学校

    成人の方には関係ないかもしれませんが、明日から学校ですね。明日学校に行くことが憂鬱で仕方ありません。この憂鬱感を紛らわす方法をどなたかご存知でしょうか?

  • 明日学校で・・・。

    明日学校で発表があるのですが心配でドキドキしています 発表がある日学校に行くのが嫌になります 緊張しないやり方などありますでしょうか?