• 締切済み

わたしは19歳女です。

わたしは19歳女です。 原付バイクの免許を取って 通学をしようと考えています。 女性が運転しやすいようなバイクがあれば 教えて欲しいです! あと、中型バイクと原付だったら どちらの方が転倒しやすいのでしょうか?

みんなの回答

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.4

同じスピードで同じ条件(凸凹等)の所を走る場合は、スクーターの様なタイヤ径の小さい方がリスクが大きくなります。カーブに同じスピードで進入して途中に凸凹があった場合などはタイヤ径の小さい方が転倒のリスクが高くなります。また、若干大きな障害物(凸)やくぼみ(凹)に当たった場合もそうですが、タイヤ径が小さいとその時の衝撃が大きくなります。タイヤ径が大きい(普通のバイク)場合は、それらを乗り越えたり、サスペンションで吸収して通過出来たりしますが、タイヤ径が小さいと、はまり込んで前転する可能性が大きくなります。なので、原付でも通常スタイルのバイクを勧めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoshi5116
  • ベストアンサー率15% (20/132)
回答No.3

原付免許と普通二輪免許を、時間とコストで考えたら 圧倒的に原付免許が有利です。 >あと、中型バイクと原付だったら >どちらの方が転倒しやすいのでしょうか? 転倒の危険はどちらにもありますよ。 中型バイクは、スピードが出る分道路のちょっとした段差にも すごい影響を受けて転倒などの危険が増します。 原付は、スピードが出ない分危険が少ないように思いますが、 車がスピードを出す国道などを原付で走っていると、 横を猛スピードで追い越される際の風圧などで 恐怖を感じることがあります。 まあ、乗ってて楽しいのは圧倒的に中型ですがw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

車体の問題以前に、原付の走行位置の実際の道路には落下物や障害物が多いので走りにくいです。 安全性も走りやすさも使い勝手も小型自動二輪のほうが上です。 ちなみに免許は普通自動二輪のほうが小型限定より総合的にお薦めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 貴方が求めている回答とは 全く違うので、、、ごめんなさいね。 バイクじゃないと駄目ですか? 私の友人は バイクで何人か他界してます。 夫も独身時代 バイクに乗っていて 怪我もしてます。 バイクって あまり良い印象が無いのです。 とても便利なのは わかりますよ。。。 安いし、、、、でも安いなりでしょ? 自転車が時速50キロで走っている様な感じ、、、。 原付免許を取得するなら 自動車。 自動車なら ドアもある 屋根もある、万全では無いけど 守ってくれる物が付属しているから。。。 お気に召さない回答で ごめんなさいね。。 私が経験したのは そんな経験で、だから献血は欠かさない。 安易に不安や恐怖を与えようなんて思ってません。 だけど 怪我したら 軽症では無いって事です。 女の子だから、顔に傷でも残したら一生後悔するし、、、。 もぅ一度考え直してみてください、数分でも良いので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中型免許を持ってないけど、中型バイクに乗れる方法

     普通車の免許しか持ってません    しかし、バイクが好きで原付でもホンダのエイプのようにギア付の物を選んで乗っています  最近は昔のように原付のギアバイクが沢山生産されなくなりました    そういう点と単純に大きいバイクに対する興味から、たまに「中型免許取ろうかな」と悩む時期があります  結局は「お金がもったいない・そもそもツーリングに興味はなく、近所の通勤や買い物に利用するのに原付で充分」という結論から思いとどまります  でも、中型バイクを実際に運転したらまた考えが変わるかなとも思っています  中型免許を取得してなくても中型バイクの感覚を味わうことはできないでしょうか?    バイクのイベントとかで、敷地内を中型バイクで走らせてくれたりしませんか?   

  • DT50について・・・。

    僕は50ccのDT50というバイクに乗っています。本当に50ccか!?というぐらい原付にしては大型で、原付の免許しか持っていない僕からすれば、以前のスクーターよりかは運転がおもしろいです。 しかし所詮原付は原付でナンバーは「○○市」ともちろん書いています。DT50というバイクが走っているところを見たことがあるバイク乗りの方へ質問します。端から見てこのバイク(運転手)をどう思いますか?例えば、ださいバイクやなあ・・・。遅いくせにいきがるなよ・・・。みたいな事は思うのでしょうか?僕を含めてバイク乗りの方は運転中他に走っているバイクが何か気になるとは思いますが、信号待ちで僕の後ろに中型、大型のバイクが止まったときにその運転手はこのバイクを見てどう思っているかが気になります・・・。正直に今まで見てこられた中で思ったことを教えてください。

  • 毎日15km走るのですが小型バイクと原付ならどっち

    16歳の学生なんですが、学校まで15kmあるのでバイクの免許をとろうと思っています。 今は自転車で行っているのですが、後にバイクでの通学が可能になります。しかし、バイクは原付か小型しかとれません。2年しか乗らないんだったら原付をとるんですが、学生の間乗ろうと思っています。 原付は道路の隅を走らないといけないですが、車が多い道を通るので危ないと思います。 そこで小型バイクがでてきたわけですが、お金がかかるし、バイク自体にはあまり興味がありません。また、親も自動車免許しか持っていません。 どちらがオススメか誰でもいいので教えてください。 ちなみに免許は中型はとれません。

  • 高2です。バイクの免許について

    17歳で、まだ何も免許を持っていません。 友達は皆高1の頃から原付免許をもっていて、今では中免を持ってる人もいます。 そろそろ僕も取りにいきたいなと思いました、けど原付よりも小型の方が興味があって 小型免許が欲しいです。けど友達から聞く話によると小型免許取るなら中免が良いし、本当にバイクが好きじゃなきゃ中型免許取らなくてもいいと言ってました。 僕はバイクの知識0ですが、中型免許や小型免許取る事は可能ですか? また小型免許を取るなら中型免許の方が良いですか? またバイクが大好きなわけじゃなく、ちょっと興味があるだけなのですが その程度なら原付で我慢すべきですか?

  • バイクの大型免許を取りたい!

    バイクの大型免許を取りたいと思っています。 方法を2通り考えているのですが、どちらがいいと思いますか? ちなみに、教習所で取ろうと考えてます。 1.中型免許を取ってから大型免許を取る 2.いきなり大型免許を取る ちなみに、車のマニュアル普通免許あります。 運転はまあまあそこそこです。事故ったことはないです。 原付は良く乗ってます。こけた事はないです。 先輩方、アドバイスよろしくお願いします。

  • バイクで転倒して大怪我しないんですか??

    中型バイクの免許をとりたい女です。 先日、できるか不安だったので体験スクールに行ってきました。 私、一人だけフラフラして、転ぶ寸前でした。 すごく怖かったです。 質問なのですが、転倒したら、あんな重いバイクの下敷になって、骨折ったりしないんですか?? 免許が欲しい気持ちがいっぱいなのですが、転んだら大怪我と思うと一歩踏み出せません。 ご解答よろしくお願い致します。

  • 坂道に強い原付バイク(初心者用)

    やっと免許が取れたので、通学用に原付バイクが欲しいのですが、どれを購入してよいのか全くわかりません。主に通学や買い物に利用する予定ですが、学校がかなり山のほうにあり、近所も坂道が多いです。 お金がないので、極力!!!!!安い原付バイクを探しています。チョイノリや中古の原付バイクを考えていますが、急な坂道でもほかの交通に迷惑をかけない程度のスピードは出るんでしょうか? 安くてオススメの原付がありましたら(女性向)、全体でいくらぐらいかかるのかなども教えてください。お願いします。

  • 原付の3周り程大き目のバイク。

    宜しく お願いします。今原付バイクに乗っています。少ししたら中型免許を取り、少し大きめのずっしりした物に乗りたいのですが、良く走っているのを見かけるだけで詳しくないので教えて下さい。原付より3周り程どっしりしていて、オートマだと思います。あのバイクは大体何CCですか? 又保険、車検等どうすれば良いのでしょうか? どれ位維持費が掛かりますか? 素人ですみません。。又免許は中型で良いんでしょうか?今日 バイク屋さんに行ったのですが二件とも閉まっていて、、宜しく お願いします!

  • バイク通学

    バイクで通学している方にお聞きします。 私は家から大学までをバイクで通学しようと考えています。 家から大学までは60Km(2時間弱)ほどあるのですが自分は、 原付免許しか持っていないので原付しか乗れません。 この距離を原付ではつらいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 見た目は中型のような原付が欲しい。

    中型バイクが欲しいんですが、原付の免許しかないので買えません。なので見た目だけでも普通のバイクのような原付が欲しいんですが、どんなものがあるんでしょうか?ちなみにストリートマジックなんかいいなあと思うのですが、他にお勧めなどあったら教えてください。URL付だと有り難いです。お願いします。