• ベストアンサー

国旗デザインの著作権

いつもお世話になっております。 外国の国旗のデザインを、商品の箱のデザインの中で使用するのに、特別な許可等が必要なのでしょうか? 必要であれば、どこに許可を得ればいいのでしょうか?(その国の大使館?特許庁?) デザインがきまらず困っておりますので、どうか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100Gold
回答No.1

別にその国を侮辱するような用途でなければ勝手につかってもいいと思いますよ。 国旗で著作権問題が生じることはほとんど考えがたいです。 問題になるとすれば、その国に対する侮辱にあたるとか、そういう場合です。そういった問題が出てこないように、大使館に仁義をきっておくというのはありだとは思います。 また、著作権は政策的に認められた特権的権利であり、著作権を侵害されていないかどうかを調べるのは著作権者の仕事です。確信犯はいけませんが、わざわざ他人の著作権を侵害していないかどうかを調べてあげる義理はありません。

Sequino
質問者

お礼

ありがとうございました。 大使館にいってみます

その他の回答 (1)

• gluttony
回答No.2

不正競争防止法9条により、外国の国旗と同一もしくは 類似のものを商標として使用することが禁じられて います。ただし、外国国旗の使用の許可を行なう 権限を有する外国の官庁の許可を受ければ別です。 でも、権限を有する外国の官庁とはどこなのか わかりません。 その国の大使館に聞くか、不正競争防止法の 担当省庁である経済産業省にお尋ねになるのが よいと思います。

Sequino
質問者

お礼

商標としての使用ではなく、デザインの一部です。 いずれにせよ、大使館に出向いて、調査してみます。ありがとうございました。