• ベストアンサー

ダイナミックdnsについて

仕組みとして、グローバルIPアドレスが変わる度にサービス提供サイトへIPアドレスの報告をしなければなりませよね?自動的にしてくれるソフトもあるみたいですがすべてに対応している訳でもないと思います。  そこでなんですが、MACアドレスから登録ドメインでホストを探してくれるサービスってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100Gold
回答No.1

通常マックアドレスはルーターを越えないので、ムリでしょう。 今はプロバイダがダイナミックdnsサービスをしているので、そちらを使った方がいいのではないでしょうか。この場合は、IPが変わってもタイムラグなしで反映されます。 サービスの良いプロバイダであれば、IPはほとんどかわらないはずです。

ABS
質問者

お礼

解答ありがとうございます。  早速ISPのwebへ飛んで見ましたが、らしきサービスはみあたりませんでした。どうも良心的なISPじゃなさそうです。メールで確認中ですが、「自宅サーバ開きたかったら、一月数万円払って固定IPを提供するプランにしてください」なんて返ってきそうで恐いです、、、  

その他の回答 (1)

• zenzen99
回答No.2

こんにちわ。 > そこでなんですが、MACアドレスから登録ドメインでホストを探してくれるサービスってあるのでしょうか? これは#1の方が回答されていますが、無理ですねぇ。 DDNS用のフリーソフトは色々ありますが、結構どこのDDNSでも対応していませんか? DiCEとか。 どこのサービスを利用してDDNSをしようとしているかソフト側のサイトから調べてみたほうがいい気がします。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/
ABS
質問者

お礼

こんばんわ 返答有難うございます。 このdiceってソフト、DDNSは頗る対応しておりますね。 これでmacやbsdでも動けばぐうのねも出ませんでした。