• ベストアンサー

DNSについて基本的なこと

が分からないので教えてください。 固定IP1個をプロバイダからもらって レジストラからドメイン名を買ったとします。 一般の人にそのドメイン名とそのIPアドレスを対応させるためにはどうしたらいいのでしょうか? 4台のPCの自宅内LANならばhostsに設定すれば済むのですが 自宅外のインターネットに接続しているPCにドメイン名とIPアドレスを知らせるための仕組みを教えてください。

• reiman
  • お礼率73% (794/1076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136147
noname#136147
回答No.3

レジストラでドメインを取得すると、 プライマリDNS、セカンダリDNSを登録する項目があります。 そこに自前で用意したDNSのIPアドレスを登録すると 取得したドメイン名の問い合わせがあったときに 参照されるようになります。 自前で用意できない場合は、 DDNSやプロバイダ、レジストラなどに代替DNSを用意してもらい 使用する固定IPとドメインを関連付けてもらう必要があります。 レジストラにはその代替DNSを登録することになります。

reiman
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#98978
noname#98978
回答No.2

どこかのDNSサーバに登録してください。

reiman
質問者

補足

ありがとうございます。 固定IPアドレスをもらってもDDNSという形で登録するしかないのでしょうか?

• SAYKA
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?q=DNS%E3%81%AE%E5%BD%B9%E5%89%B2%E3%81%A8%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF&hl=ja&lr=lang_ja PDFのがいきなり出てくるね・・・結構難しい言い回しが出てくるからその辺りはIT辞典やwikipedia辺りで調べながら読んでみたら良いと思うよ。

reiman
質問者

補足

ありがとうございます。 DNSの説明でどうしても理解できないのは 自宅内に作成したDNSを自宅外のDNSなりPCが問い合わせる機構です。 どのようにして外部から自宅内のDNSにアクセスしてもらえるようにできるのでしょうか? つまり自宅内DNSをどのようにしオーソライズすればよいのでしょうか? 大体のDNSの説明ではこの点が抜けている場合が多いので困っています。 ツリーをたどって名前解決するのはいいのですが そのツリーに自宅内DNSがぶら下がるにはどうしたらいいのでしょうか?