• ベストアンサー

先日、男の子が生まれました。

先日、男の子が生まれました。 有り難いことなんですが、頭の渦が同じ向きに2カ所もこれって異常なんでしょうか? 先生に聞いてみると「めずらしね」とゆうばかりで!

• ihcah
  • お礼率15% (3/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagittb
回答No.6

失礼、笑っちゃいました。 つむじが複数あっても何ら異常はありません。 うちの娘には巻き方向が違うのが2つありますし、姪っ子は3つ、その祖父にも3つ。 従兄弟にも2つある子がいますが、どこも異常ないですよ。 医師も、聞かれたから敢えて「めずらしね」と答えただけで、実はそれほど珍しくもないと思います。

ihcah
質問者

お礼

笑われてもしょうがないかな。 でも、初めての子供なんでつい気になっって 病気?異常?とか でもこれで落ち着きました。 書き込んでくれた皆さんにも有り難うございます。

その他の回答 (5)

• satokenao
回答No.5

おはようございます。 つむじが2つあるのは賢い子になるって聞いたことがあります。 ちなみに私のいとこにつむじが4つある子がいますが、その子はお勉強ができる賢い子です。 言っても迷信だとは思いますが・・・ 髪をセットするのに困るとは言ってましたが、でも病気がちとか変わったことは全くなかったですよ。

• yoshi1349
回答No.4

私の弟もそうですよ、心配はないですよ、 因みにですが頭が良く機転の利く子になると思います、 そう言う話を聞いたことがあります。

• oo14
回答No.3

おめでとうございます。一族に男子誕生。 ご両親、そしてその親、兄弟に聞いてみてください。 珍しくもなんともない家系となっていて、身内からみれば、それだけでは。 他人には、自慢はできるかもしれませんね。

回答No.2

まずはおめでとうございます^^ つむじの出方については、正常・異常という基準自体ないのではないかな?と思います。 ウチの息子もつむじが2個あり、それが繋がって横に並んでいます。 ↑ つまり、横向けになった『S』 ただ、ちょっと大きくなって髪が伸びてくると、あらぬ方向へ毛が向くことがあるかと。 美容院で切ってもらえば、それもきれいに落ち着きますよ^^

• shubal
回答No.1

全然異常じゃありません。僕の小学校の友達にもいました。彼は自慢してました。