• 締切済み

男の子の名前について

こんにちは 先週の検診で男の子と判明しました。 そこで名前についてお聞きしたいのですが 「悠生」と書いて「ゆう」と呼ばせたいのですが どう思いますか? 意見を聞かせてください。

noname#97968
noname#97968
  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hiro-boo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

はじめまして たまたま見つけて親近感を覚えたので 書き込みさせてもらいました。 うちの長男は「悠生」と書いて「ゆう」と呼びます。 よく読み間違えられますが、親が意味を込めて 付けた名前ならそんな事は関係ないです。 ちなみにうちの子の名前は嫁さんが決めました。

回答No.11

「親御さんが気持ちを込めてつけた名前です。それを笑う方が間違ってるんです」  なんてきれい事を言いたくなるところですが、いくら「相手が間違ってるんだ」といっても笑われてしまうのはなくならないわけで。 「いい名前は既に使われている。他にはないような凝った名前は、すなわち変な名前」というのがわたしの意見。

  • hiroro-n
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.10

おめでとうございます。 「悠生」くんだとやっぱり「ゆうき」か「ゆうせい」と読んでしまうかもしれません。 「ゆう」と言われればあぁ~と思いますが、「悠」一文字でもいいんじゃないですか? 私の息子は「悠○」ですが、「ゆうくん」と呼ばれています。

  • pooA1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

おめでとうございます。(^^)♪私も一生に一つの名前なので子供の命名はかなり悩みましたが、私なりの結論から言うと誰からも呼ばれやすい名前が一番かなと思います。最近は当て字が多く漢字を見ただけでは読み仮名を想像することすら難しい子供が多くなりましたよね。親にとってはいい名前で良いかと思うのですが、子供自身が名前を呼ばれるたびに呼ばれた名前を訂正したり、間違った名前で呼ばれることは、いい気持ちがしないのではないでしょうか?私達が子供の頃間違った仮名で呼ばれて不愉快もしくは不快な思いをしたことはありませんか?私は時々でしたがありましたね。その時には「この人私の名前も覚えてないんだ」などと相手との距離感を感じたのを覚えています。それが毎回「なんて読むんだっけ?」と周りの人から言われたときがどういう気持ちがするのかな?と自分の子供で想像したときに結論がおのずと出たように思います。ちなみにうちの子供は2人とも誰からも読める名前にしています。画数だけはこだわりましたけどね。(^^;

  • ta2ki
  • ベストアンサー率34% (51/146)
回答No.8

 この頃の名前を見てて思うのは、「一文字多いんじゃない?」というのと「なんか一文字足りない」ということです。  質問者さんの「悠生」も「悠」一文字で「ゆう」と読めるのに、どうして一文字足すのかな、と思ってしまいます。    一文字多いと思うのも、一文字足りない印象を受けるのも、「○ちゃん」と呼びかけるための名前なんだろうな、と思っています。  だから、どう頭をひねっても3音ないし4音の名前なのに2音だったり、なんだか中途半端なところで切れてる2音の名前が多いのかな、と。   当て字に関しては、もう「これは万葉仮名なんだ」と思って諦めるようになりましたが、「悠生」は当て字とまではいかないので、字はいいと思います。  読みは「ゆうき」や「ゆうせい」で愛称が「ゆうちゃん」や「ゆうくうん」ではいけないのでしょうか?

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.7

こんにちは。男の子の母です。 ん~私は別にいいと思いますよ~確かに「ゆうき」と初めは読んでしまうかもしれませんが・・・・読み自体は普通なので。 うちのムスコは苗字がありきたりなので、漢字はちょっと読みにくい(音・訓の差なので当て字ではないのですが)ですが、読みは普通です。いかにも「男の子」の名前です。 最近はちゃん?くん?的な性別不明な名前が多いのでこれくらいは普通かと・・・・・自信を持って名前をつけたらよいのではないでしょうか?

回答No.6

私も7月出産予定の妊婦で、名前考え中です。名づけって難しいですよね! ぱっと見て、素敵な名前だなぁと思いました!漢字もとてもいいと思います。 でも、どうしても「ゆうき」に読めてしまいます。言われれば全然違和感はないんですけど、漢字だけ見て「ゆう」と読める人は少ないかも‥‥。 私は読みを「ゆうき」に変えてみたらいいんじゃないかな?と思いました。それならきっと読んでもらえますし‥‥「ゆうき」でも素敵だと思いますよ! でも、どうしても読みを「ゆう」にしたいのであれば、別につきとうしてもいいと思います。きちんと意味も分かるし、そんなむちゃくちゃでもないですし♪ たくさん悩んで納得のいく名前を考えてあげてください!

noname#73078
noname#73078
回答No.5

悠生(ひさいく)はどうでしょう? 悠(ひさ)は秋篠宮悠仁さまにちなんで。

  • reviera
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.4

私は親子連れのお客様と多く接する仕事をしています。すごく個人的で偏見に満ちた感想で申し訳ないのですが、当て字の名前はやめたほうがいいですよ。というのは当て字の名前を付ける親は頭の悪そうな親がすごく多いのです。もともと当て字の名前はヤンキー上がりの親から流行りだしたのでしょうがないのですが、そうじゃなくても世間的にそう見られがちです。 常識ある両親の子供は誰でも知っていてしっかり読める漢字で、それでかつ個性や願いを込めた名前をつけています。 「悠生ちゃん」は、批判したような知性の無い当て字とは違っていい名前だと思うのですが、出来れば当て字を使わないほうがより知性的だと私は思います。 それから蛇足ながら「悠」と言う字は流行ですがあまりにも多いので、今や「また悠ですか・・・」的なイメージです。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

読みにくい、が第一印象です。 はるお、はるき、ゆうせいかなっていう感じですね。 まあ読みにくい名前はたくさんありますからそれを気にするかどうかですけど・・・・。 我が家も妊娠中はたくさんの名前を考えました。 当初私は妊婦ドリームにかかりとんでもない名前もたくさん候補にしました。 今となればあのような名前をつけずに本当によかったと思っています。 http://dqname.jp/ 一般にありそうな名前でもここの下位層でさらされるような名前はさけたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 男の子の名前 読めますか?

    おなかに授かった子どもが男の子だと分かりました。 名前の候補をあげているのですが、 【悠惺】 を第一候補に挙げています。ゆうせいと読もうと思いますが、すんなりと読めますか? イメージは悪くありませんか? 読みにくい名前は避けようと思っています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 可愛い男の子の名前!

    男の子の名前を考えているんですが ニックネームが あっくん ゆうちゃん しょうちゃん もっちゃん しゅうちゃん などかわいらしい男の子の名前を考えているんですが あんまり良いのが出てこなくて 良い名前があれば教えていただきたいです! 参考として使わせていただきたいです!

  • 男の子の名前

    こんにちは。6月末に出産予定です。 先日、男の子と判明しました。 女の子の名前は前々から候補はあったのですが、男の子はなかなか思いつかなくて・・・。悩んでいます。 希望としては、 男らしい名前・11画で・あまりありふれてない名前・「ごう・てつ・まさ・とし・りく」で始まらない名前 です。何か、お勧めの名前はないでしょうか?良かったら、教えてください。

  • 男の子の名前。

    今、妊娠6ヶ月なんですが、先日病院で男の子だと判明したので現在名前を考えているところです。 『慶瑚』(けいご)くんっていう名前が私はいいのですが、主人は嫌みたいです。 ちなみに主人は、男の子でも女の子でもどちらにも使える名前がいいそうです。 私としては、男の子なのに女の子っぽい名前は嫌なんですが。 いろいろ考えてはいるのですが、なかなかこれといった名前が思いつきません。 そこでみなさんからいろいろアドバイスいただきたいと思ってます。 希望としては、名字が二文字なので名前は二文字でないほうがいいです。 それからあまりありふれた名前は避けたいです。 できればあまり聞きなれない名前がいいです。 漢字は後から考えるので、まずは読み方を決めたいと思ってます。 いい名前があったらアドバイスいただけると嬉しいです!! 宜しくお願いします。

  • ☆男の子名前☆ *正~*から始まる名前

    男の子出産予定です。 旦那の家系で男の子が産まれると頭文字に“正~”がつくのが受け継がれていて 色々考えていますが、さすがにいいなあ~という名前はもう使われていたり。。 響きは “せいた”希望でしたが、た の漢字がありふれていたり、どうしようか家族でなやんでます。 親戚で正を“せい”読みしている人が聞いたことないので 本当は読みは せい がいいです。 その他にいいなあと思ったのが、 *正ゆう *正は (漢字はまだ考え中ですが....)漢字いいのがあれば、教えて下さい。 読みを“まさ”でもよろしいです。かっこいい男らしい名前を希望です。 みなさんのご意見もきいてみたくて 質問してます。 どうかよろしくお願いします。

  • 男の子の名前

    男の子を出産予定です。 男の子の名前で夫婦で意見が分かれてしまっています。 皆さんの下記の名前に対するイメージを教えてください。 そして、どちらの名前が好きかも教えてください。 男の子の名前で迷ってます。 「渉」→わたる 「航」→わたる 「陸」→りく

  • 男の子の名前が、漢字ではなく、「ひらがな」だと変でしょうか。

    男の子の名前が「ひらがな」だと変でしょうか。 もう直ぐ子供が生まれます。女の子を期待して、ひらがなの名前を考えていたのですが、検診で男だと判明しました。 読みとしては、どちらでも通用するような名前で、夫婦そろって気に入っているのですが、そのまま付けるかどうか悩んでいます。 無理に漢字をあてるのも変なので、別の名前(漢字の)を考えた方が良いものかどうか・・・。 男でひらがな名だと、学校などでいじめられたりするものでしょうか。

  • 名付け・・・男の子の名前です。

    来年の1月に男の子を出産予定です♪ 前々回の検診でお腹の中の赤ちゃんが男の子だと分かったので 主人と二人で産まれてくる赤ちゃんの名前を現在考えているところです。 そこでみなさんの意見をお聞きしたいのですが、宜しくお願いします。 最終的に二つの名前にしぼりました。 『凛月(りつき)』と『心響(ひびき)』です。 両方ともとっても気に入っているのでなかなか決めかねているのですが、 もし自分の子供だった場合、みなさん何て呼びますか?(呼び捨てじゃない場合です) 凛月→りっくん、心響→ひーくん?? 小さい子ってよく自分で自分のこと○○くんって言ったりするじゃないですか? だから、子供自身でも言いやすい名前をつけてあげたいなって思って。。。 ちなみにこの前病院で隣にいた男の子はひびきくんという名前のようで、ママも男の子自身もひーくんって呼んでました。 私だけでしょうか?ひーくんっていう呼び方が不自然に感じるのは。。。 それに言いづらいような気もするのは、やはり私だけでしょうか? 主人にもそれを言ったら納得していました。 ただ、主人も私も心に響くという漢字がとっても気に入っているため なかなか決められずにいます。 みなさんからみて、ひーくんってどう思いますか?

  • 子供の名前(男の子)

    こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。 やわらかい響きの名前がいいな。 という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、 苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。 そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。 その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。 “夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか? 現在考えているのが、 “夢叶”ゆうと “大夢”たいむ “歩夢”あゆむ などです。

  • 現在29週の妊婦です。6ヶ月頃に男の子と判明していましたが先週の検診で

    現在29週の妊婦です。6ヶ月頃に男の子と判明していましたが先週の検診で女の子といわれました。 エコー写真はないのですが…。男の子と判明した時はそのものらしき物がしっかり見えていました。それなのに女の子って可能性あるんですか?そんな経験がある方は情報ください。

専門家に質問してみよう