• ベストアンサー

北朝鮮の核について

韓国の中央日報WEB版によると 米海軍大学のポーラック教授の話として 「北朝鮮がウラン濃縮方式で原爆を製造しようとするならば600台以上の高性能遠心分離器を、最低でも3年間稼働しなければならない」とし「米国情報当局が北朝鮮の核開発能力を誇張したようだ」と報じている。 http://japanese.joins.com/html/2003/0731/20030731163003500.html 私は科学がさっぱりわからないのですが、ほんとうでしょうか。

noname#62952
noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.2

参考程度に 何とか教授のお話というのはたいてい当てになりませんね。理由は簡単ですね。つまり現場を知らないからですね。 島津製作所の田中さんもいろいろなことをされて結果を出されてノーベル賞をもらっていますね。過去、理論家の指摘する理論だめはたくさんありましたが、現場の技術者はいろんなことを考えて実現するのですね。結果として出来ないことはありませんね。NHKの番組でも不可能を可能にした番組やってますね。 ということで、良し悪しは別にして国家としてやっているというのなら、例えば、遠心分離機が600台でできるなら作っていますね。車600台作るよりは簡単でしょうね。そのように考えるべきですね。 作ったことのない教授はこんな簡単な理論も理解不能だと思いますがね。ということで教授の製造方法で考えるのなら確実にウランで何個か作ってますね。

その他の回答 (1)

• gamasan
回答No.1

私も専門家じゃありませんが 今回北朝鮮が持った核は 別方式です 原子力発電所からでる廃棄物を精製して プルトニウム という物質を作るやつですね こっちのは 他の爆発の力で体積を縮小させて 反応をおこさなければならないため 製造方法が 非常に難しいし 実験が不可欠と言われています。 もう一方は書かれてるウランを濃縮するタイプで こちらは爆弾としての製造は簡単なんですが 広大な広さの工場が必要で 遠心分離機の部品が 足りないと言われてました。 一応工場は存在するようです。 北は瀬戸際外交といって 外交のカードとして 核開発を使って 支援をとろうとしてますし アメリカは イラクでもわかるように もはや 逆らうところは武力行使も辞さないし そのためには手段を選びませんよね その矛盾をごまかす事に必死です(笑) どうなることやら