辞めさせて私を採用?悩む初転職経験者の皆さんのご意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 私が正社員として応募した際、採用担当者から私を採用するためにパートの方2人を辞めさせる方針で検討していることが明かされました。しかし、私は未経験者であり即戦力にはなれないと考えています。皆さんはこの状況についてどう思いますか?
  • 職場の雰囲気は良く、働きやすいと言われている職場ですが、誰かを辞めさせるような職場に勤めることに不安を感じています。皆さんはどう思いますか?
  • 私は経験不足のため、この採用案件に悩んでいます。初めての転職で不安がありますので、皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在働いていらっしゃる方をクビにして、私を採用したいというお話をお受け

現在働いていらっしゃる方をクビにして、私を採用したいというお話をお受けしたのですが悩んでおります。 閲覧していただきありがとうございます。 上記の内容を少し詳しくお話いたします。 正社員希望で面接にいったのですが、その時点でもう採用枠が埋まってしまっていた為私をすぐに採用することが出来ないと言うお話を伺ってきました。 ところがありがたい事に、私のことを気に入って頂いたようで採用したいと言って下さいました。 ですが「どうにかするので少し待っていて頂けますか」「もし他に決まったところがあればこちらも拘束することが出来ないので、ご自身のご判断に御任せします」という事を言われました。 私としてはすごく理想とした職場でしたので、「では可能な限り待たせていただきます」という返事をさせていただきました。 しかしその後電話で採用担当の方とお話した際、どうやら私が応募した際に採用したパートの方2人を辞めさせて私を採用する方針で検討しているようなのです。 しかもそのパートの方々が働き始めた約1ヶ月後に・・・。 その職種未経験の私を採用しても即戦力にはなれないと、こちらからも一応お話させていただいたのですが・・・もしかしたら誰かを辞めさせた上での私の採用になるのかもしれません。(*確実ではありませんが、「辞めてもらったりして」と仰られていたので可能性が高いのです。) その後の職場で働くとなると雰囲気などもどうなっているのか心配ですし、誰かをやめさせるような職場に勤めてもいいのかという不安にもなります。 ただその職場は皆仲がよく、雰囲気もいい働きやすい職場であり、転職した人からもここに来てよかったという声があるというのです。 なんだか矛盾しているような気もします。 長くなってしまいましたが、皆さんはこの話を聞いてどう思われますか? 初めての転職、今年卒業したばかりの経験不足の私にどうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 どんなことでも構いません。よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouna
回答No.2

こんにちは。 元人事の者です。 一度、詳しく人事か担当の方に詳細を聞かれてはどうでしょうか? 是非前向きに御社で仕事をさせてもらいたいと考えておりますが、 時間を要す理由をできましたら教えてください・・・など。 その辞めさせられ方を聞いて疑問を持つようであれば、会社の内定も 断られた方がいいと思います。 結局、人がどうしてもやる気がない・・とかその人自身の問題であれば 仕方ない点はありますが。 仕事覚えが悪い・・などの問題であれば、ご自身もそうなる可能性があります。 また、もし引き継ぎなどした際は、よいように引き継いでもらえない可能性もありますし。 魅力的な会社で長く勤めたいと考えておられるなら、事前にしっかり内容を把握された 方がいいと思いますよ。 入ってみて、思ったのとは違った!っという事は沢山あります。 ですが、事前に把握する事で回避できることも沢山ありますが今回に関しては、想像 ばかりになるので、聞かれるのが得策かと。 是非頑張ってくださいね!

ymdma6la
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 とりあえず特例として、採用してくださることになりました。 その際他のパートの方の時間を調整していただいて、私の勤務時間を作ってくださるそうです。 誰かを辞めさせることはしないようなので、少しホッとしました。 また、最初はパートで雇ってもらいその後正社員として採用するとの事でした。 いつのことになるかはわかりませんが、とりあえずパートで働こうと思います。 6ヶ月くらい働いて、なんの変化もそれについての説明もないようでしたらパートのうちに辞める ことも・・・すこしずるいかもしれませんが考えております。 相談にのっていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• natchan38
回答No.3

♯1、♯2の方のご意見読みました 私も、聞ける事なら前もって聞いて、働く前から不信感が強い会社なら このお話しなかった事にした方がいいと思います 私なんか下見に行って、建物をみただけて、受けるのをやめた会社もあります 受ける側だって第一印象は大事ですよね ゞ(`') 加えまして、 実際に指導してくれる人と人事や採用担当の人はたいがい別の人です 面接で気持ち良くても現場では… その逆もあります 良い所も悪い所も 実際入ってみなければわかりません どんな会社も 給料は安いけど楽しいとか、キツいけどやりがいがあるとか 面接で見えるのは30%程度です

ymdma6la
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに面接でわかることなんかほんのわずかですよね。 最初はパートとして働かせてくださるそうなので、とりあえずそちらで働かせていただこうかと思います。 ありがとうございました。

• einn
回答No.1

後味の悪さももちろんそうですが、 その企業に対して不審を抱きますね。私なら。 「自分よりも優れた人間が来たら、即切りされるかも…」 という不安がぬぐえないまま、奴隷のような働きかたをしそうです。

ymdma6la
質問者

お礼

確かに自分がそうなったら・・・と少し不安ですが、とりあえず頑張ってみようと思います。 なにより面接していただいた際色々お話を聞いたとき、こんなところで働きたいな、と思え ましたので。 とりあえずパートとしてそちらにお世話になりたいと思います。 ありがとうございました。