辞めさせて私を採用?悩む初転職経験者の皆さんのご意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 私が正社員として応募した際、採用担当者から私を採用するためにパートの方2人を辞めさせる方針で検討していることが明かされました。しかし、私は未経験者であり即戦力にはなれないと考えています。皆さんはこの状況についてどう思いますか?
  • 職場の雰囲気は良く、働きやすいと言われている職場ですが、誰かを辞めさせるような職場に勤めることに不安を感じています。皆さんはどう思いますか?
  • 私は経験不足のため、この採用案件に悩んでいます。初めての転職で不安がありますので、皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在働いていらっしゃる方をクビにして、私を採用したいというお話をお受け

現在働いていらっしゃる方をクビにして、私を採用したいというお話をお受けしたのですが悩んでおります。 閲覧していただきありがとうございます。 上記の内容を少し詳しくお話いたします。 正社員希望で面接にいったのですが、その時点でもう採用枠が埋まってしまっていた為私をすぐに採用することが出来ないと言うお話を伺ってきました。 ところがありがたい事に、私のことを気に入って頂いたようで採用したいと言って下さいました。 ですが「どうにかするので少し待っていて頂けますか」「もし他に決まったところがあればこちらも拘束することが出来ないので、ご自身のご判断に御任せします」という事を言われました。 私としてはすごく理想とした職場でしたので、「では可能な限り待たせていただきます」という返事をさせていただきました。 しかしその後電話で採用担当の方とお話した際、どうやら私が応募した際に採用したパートの方2人を辞めさせて私を採用する方針で検討しているようなのです。 しかもそのパートの方々が働き始めた約1ヶ月後に・・・。 その職種未経験の私を採用しても即戦力にはなれないと、こちらからも一応お話させていただいたのですが・・・もしかしたら誰かを辞めさせた上での私の採用になるのかもしれません。(*確実ではありませんが、「辞めてもらったりして」と仰られていたので可能性が高いのです。) その後の職場で働くとなると雰囲気などもどうなっているのか心配ですし、誰かをやめさせるような職場に勤めてもいいのかという不安にもなります。 ただその職場は皆仲がよく、雰囲気もいい働きやすい職場であり、転職した人からもここに来てよかったという声があるというのです。 なんだか矛盾しているような気もします。 長くなってしまいましたが、皆さんはこの話を聞いてどう思われますか? 初めての転職、今年卒業したばかりの経験不足の私にどうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 どんなことでも構いません。よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.2

こんにちは。 元人事の者です。 一度、詳しく人事か担当の方に詳細を聞かれてはどうでしょうか? 是非前向きに御社で仕事をさせてもらいたいと考えておりますが、 時間を要す理由をできましたら教えてください・・・など。 その辞めさせられ方を聞いて疑問を持つようであれば、会社の内定も 断られた方がいいと思います。 結局、人がどうしてもやる気がない・・とかその人自身の問題であれば 仕方ない点はありますが。 仕事覚えが悪い・・などの問題であれば、ご自身もそうなる可能性があります。 また、もし引き継ぎなどした際は、よいように引き継いでもらえない可能性もありますし。 魅力的な会社で長く勤めたいと考えておられるなら、事前にしっかり内容を把握された 方がいいと思いますよ。 入ってみて、思ったのとは違った!っという事は沢山あります。 ですが、事前に把握する事で回避できることも沢山ありますが今回に関しては、想像 ばかりになるので、聞かれるのが得策かと。 是非頑張ってくださいね!

ymdma6la
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 とりあえず特例として、採用してくださることになりました。 その際他のパートの方の時間を調整していただいて、私の勤務時間を作ってくださるそうです。 誰かを辞めさせることはしないようなので、少しホッとしました。 また、最初はパートで雇ってもらいその後正社員として採用するとの事でした。 いつのことになるかはわかりませんが、とりあえずパートで働こうと思います。 6ヶ月くらい働いて、なんの変化もそれについての説明もないようでしたらパートのうちに辞める ことも・・・すこしずるいかもしれませんが考えております。 相談にのっていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.3

♯1、♯2の方のご意見読みました 私も、聞ける事なら前もって聞いて、働く前から不信感が強い会社なら このお話しなかった事にした方がいいと思います 私なんか下見に行って、建物をみただけて、受けるのをやめた会社もあります 受ける側だって第一印象は大事ですよね ゞ(`') 加えまして、 実際に指導してくれる人と人事や採用担当の人はたいがい別の人です 面接で気持ち良くても現場では… その逆もあります 良い所も悪い所も 実際入ってみなければわかりません どんな会社も 給料は安いけど楽しいとか、キツいけどやりがいがあるとか 面接で見えるのは30%程度です

ymdma6la
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに面接でわかることなんかほんのわずかですよね。 最初はパートとして働かせてくださるそうなので、とりあえずそちらで働かせていただこうかと思います。 ありがとうございました。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

後味の悪さももちろんそうですが、 その企業に対して不審を抱きますね。私なら。 「自分よりも優れた人間が来たら、即切りされるかも…」 という不安がぬぐえないまま、奴隷のような働きかたをしそうです。

ymdma6la
質問者

お礼

確かに自分がそうなったら・・・と少し不安ですが、とりあえず頑張ってみようと思います。 なにより面接していただいた際色々お話を聞いたとき、こんなところで働きたいな、と思え ましたので。 とりあえずパートとしてそちらにお世話になりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーターの方を採用すべきかどうか。。。

    前略失礼致します。 さて、単刀直入にお伺い致しますが、転職回数が多いフリーターさん(30間近)が面接に参りました。履歴書や職務経歴書だけを見る限りでは、特に資格もなくこれと言ってみるべき経験はないと思われました。しかし、この御人の人柄に小生は大変交換を覚える事が出来ました。また将来どうしても夢を叶えたい事を理由に、敢えてパートタイム契約を希望しておる御様子です。 こういう御人を採用してもよいのかどうか、小生だけでは判断致しかねます。どうか御助言を頂きたく、皆様どうぞ宜しくお願い致します。 また、フリーターをなさっておられる方で、採用をされた理由などをお聞かせ下さる方も、お力添えを願いたく思います。あなた様の御経験、御意見を参考に致したく思います。

  • 採用を断りたい・・

    先日正社員での採用希望で、 面接を受けてきました。 火曜日に結果が来ると言う話しなのですが、 面接の際に、採用したいと言われています。 仕事の内容などを聞いたり、職場の雰囲気をみた限り 体が弱い私には合わない・・と思ったのですが、 面接に行って、合いませんとは言いづらく、 体も健康で、ここで勤めたいと言う流れで、 話しをしてしまいました。 もし採用だった際、断るのは失礼でしょうか?(泣)

  • 採用後について

    先日転職の面接に行きました。 翌日に採用内定のメールをいただきました。 面接時、「給与や社会保険の話は採用になってから後日」 という事でしたので、後日再度伺うことになっています。 採用された求人サイトには残業の事について何も記載されていませんでしたが、 面接に伺った際、根拠はないですが定時で終わりそうな雰囲気ではありませんでした。 給与の説明で伺った際、残業について聞く予定ですし、説明があると思いますが、 毎日何時間も残業とかなら辞退を考えております。 その場で契約書にサインなのか、どうなるのかわかりませんが、 その様な場合、その場で断った方が良いのか、もしくは一旦持ち帰って断りする方が良いのか アドバイスお願いします。

  • パートについてすぐの採用・転職

    現在転職活動中ですが、正社員で見つからないため4月から週3日のパートをしています。 ところが3月末にいったん不採用になったA社から、採用になった方が退職されたため、私を採用したいとの連絡がありました。 私としては、来月からA社に就職したいと思っています。 パートを辞める理由は、素直に「就職が決まった」と言ってもいいものなのでしょうか? パートはほとんど私を含め2人なので、今月いっぱいで辞めると言った後の雰囲気が重くて会話に困ると思うのですが…。入ったばかりで、もう一人の方に聞かないと仕事もできない状態ですが、今月の残り日数を我慢してきちんと働くべきですよね? きちんと事実を説明して普通通りにふるまっていればいいのでしょうか? いくらパートといえども1ヶ月で辞めてしまう事に気まずく思います。だからといってドタキャンもできないし…。 何かうまい言い方、考え方のアドバイスがあればお願いします。

  • 不採用からの採用・・。

    7月中旬にとある個人クリニックにて面接を受け、その後不採用通知を受け取りました。 そしてその後もなかなか職が決まらずにいたとき、面接から1ヶ月半以上経ってから突然採用の連絡をいただきました(採用した人が働けなくなってしまったとの事。) 医療事務未経験の為、パート勤務での応募だったのですがやはり将来を考えて正社員登用を望んでいたので先方に電話をしたところ「パートではなく正社員で良いですよ。」とお返事をいただきました。 ですが、採用を受けるべきか迷っています。 休日数に対して給与が少ないこと、そして突然不採用から採用となりパート→正社員可能とのこと。 簡単に正社員登用に切り替えは出来るものなのでしょうか? 求人誌にも何度か載っていたのでどうやら人が集まらなかったようです・・・ 今採用をいただいているクリニックで働くべきなのか、別の所に応募した方が良いか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中途採用で職場に来る人は仕事が出来る人が多いですか

    中途採用の目的は優秀な人材を獲得して職場の即戦力になってもらう事かなと思います。 皆様の職場でも中途採用で入社された方がいるかもしれません。 やはり優秀で仕事が出来る方が多いのでしょうか? 新卒採用でも不況により買い手市場になっています。厳選採用しやすい環境とも言えると思います。学生の質も格段に良くなっていると先輩社員の目からも感じられるのでしょうか?

  • 人事採用について

    こんにちは。かなり悩んでます。アドバイスいただければと思い、 メールさせていただいてます。 この2年で就職に3回失敗してます。 1度目→(業種建設・1000人規模)人事総務で就職。職場が倒産しそうだったので転職を決意。 2度目→(業種医療・100人規模・大手企業の小会社)人事採用で応募したが、違う部署に配属され「イヤなら辞めれば?」等、経営者の心無い言葉に不信感を持ち、同理由で3ヶ月で6人退職していくのを見て自分も転職を決意。 3度目→(業種広告代理店・50人規模)現在の職場です。前回2度の苦い経験があったので、紹介予定派遣で人事の募集に応募。現在入社2ヶ月。経営者に「人事だけでなく営業アシスタントもやってもらえない?」と聞かれ承諾。→「営業やらない?」→「あと2ヶ月で営業としてモノにならなきゃ正社員の話はなかった事に」と昨日お話がありました。 私は37歳の女で、途中に結婚して離婚をしていまして専業主婦だった5年間と派遣社員の期間があり、年齢なりのキャリアがありません。そのため即戦力にならないのを自覚しつつ、なおかつこれから長く働いていけるよう専門性を磨いていきたいと思っています。 人事(採用・教育・研修・社保)の経験があり、また好きな事なのでそちらの勉強をしています。 そこで疑問です。こういったミスマッチはどこでもある事ですが、雇用側・従業員側にとってもいいことだとは思えません。これらを未然に防ぐよう努力はできないものでしょうか。採用の長である経営者の方の考えをお聞かせいただけないでしょうか? また、今私はやりたい事と違うからと言って、転職するのは早計でしょうか。同じことの繰り返しになるかも、という不安と早くしないと年齢が、と焦りがあります。 長文になって申し訳ありません。お時間のあるときに回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 中途採用後の人事

    私は現在の会社を中途採用で入社しました。中途採用ということで即戦力として採用されたのですが、なかなかついていくことが出来ず、うつ状態となってしまいました。休職を会社から勧められ休職を約半年し、いざ復職の話をしようと会社に面談にいったのですが、復職の話はなかなか進まず、別の職業についたほうがいいとまで言われました。確かに即戦力として採用してもらったのですが企業的にも大きい会社なので別部署への配属をお願いしました。しかし現部署での採用なので新卒なら別部署への配属もできるが・・・と濁すような言い方をされました。 人事または組合等で詳しい方に質問なのですが、中途採用者の部署の変更は難しい又は出来ないものなのでしょうか?その他、同じような経験をされた方の回答もお願いします。

  • 採用の専門家の方にお伺いしたいのです。

    こんにちは、真剣に転職を考えてそろそろ1年になります。 金融機関勤務経験が9年程あり、転職に備えて簿記の2・3級を取得しました。 ずばり転職するなら「財務・経理」と心に決めて探しております。 年齢が今年で40歳になりますが、「財務・経理」としての経験がありません。 採用の資格には「経験者」としているところが多く、未経験者歓迎となっていても 書類審査の段階で落とされ、面接まで行かないのが現状です。 私は 無駄な事をしているのでしょうか? 常に前向きに行動してきましたが、最近落ち込み気味です。 採用する側のホントのところを 教えていただけないでしょうか。

  • アルバイト採用、不採用の可能性

    アルバイトの採用、不採用連絡について。 現状パートとして、週5日、5時間勤務、扶養内で働いています。 転職を考え、以前より利用していた洋服店に6/15日面接に行きました。 店長さん ?には、顔も覚えていただいていて、面接内容以外にも、話をし、一時間半の面接でした。 履歴書のみで構わないと言われていましたが、子供がいて日祝は休みたいという、デメリットがあるため職務経歴書に自己アピールを、書き埋めたものを追加で提出しました。 これには店長さんは、熱意が伝わってくると、言っていただけました。 土曜日は保育園があるので、出勤可能、平日は現在休みがないので、他の方を優先してもらう、日祝も家族の協力を得て必要であれば、出勤可能と伝えました。 接客経験もあったので、その時の対応の仕方、POP作成での評価や個人販売数多数の評価も得たこと、ショップ独自のものですが、アドバイザーの資格取得経験も話ました。 採用された際のお客様への、対応の仕方、自分の理想、店舗のイメージなどの質問にも全て悩まずに、自分の言葉で話せました。 通勤時間も自転車、徒歩で通勤できるとも伝えました。 自分のBlogでも店舗の服を着用し、紹介してアクセスUPもしているコトも伝えました。 店長さんは、現状若いコしかいないので、主婦目線での対応もあって欲しい。店舗Blogに私のコーナーを設けたりしたい。一緒に働きたい。と、言っていました。 採用、不採用の連絡は6/22までに、採用なら電話、不採用なら履歴書返送とのことです。 私としては、好感触なのですが、それはその場をピリピリさせない為の店長さんの配慮かもしれない。と、考えモヤモヤしています。 問い合わせたりはせず、待つしかないと思ってはいますが、このような面接内容、状況では採用、不採用どちらの可能性が高いと思われますか?? ※扶養内については、外れても構わないと思っているので希望を申し出たり、質問もしませんでした。 店長さんからの質問もありませんでした。 分かりにくい質問ですが、皆様のご意見をお願いします。 補足ではありますが、 転職の理由。 現在は入力業務なので、速度、処理数は数字にも出ていて限界に達しているので、限界のないファッション業に接客経験を生かし、自身の個性を出し、さらにスキルアップに繋げたいため。と、伝えました。 もし、採用ならば電話はどのくらいの時間帯にされるものでしょうか? 不採用の際は、連絡期日までに履歴書が送られてくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう