• ベストアンサー

isolateの解釈について

isolateの解釈について こんにちは。下記の文章のisolateの使用方法について悩んでいます。 These failures have been isolated to the older(i.e.>2 years old) style device. 上記の文章を私なりに解釈したところ、「これらの不良は旧式の機器(2年以上が経過した機器)とは無関係である。」となってしまいました。 しかし、実際には文章の中で、旧式の機器にのみ不良は発生しており、筋が通らず、上記の文章の解釈が間違っているのではと悩んでいます。 宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

「このような欠陥は、(種々の原因から)旧式の(すなわち二年以上前の)形式に起因することが特定できた。」  取り出して隔離出来た > 特定できた  という意味ではないでしょうか。下記を  http://eow.alc.co.jp/isolate/UTF-8/

007figure
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございました。 私は隔離⇒特定と発想できませんでした。。 おっしゃられる通りだと思います。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

他の回答者と意味的には変わりませんが、私も書かせていただきます。 専門用語に、fault isolation いう言葉があります。 通常、failure(fault) + isolated で、トラブルの切り分け、切り離しという、意味になります。 つまり、 これらの問題は、(2年以上前)の古い旧製品に特定化されています。 ということになりますね。

007figure
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 fault isolation ですね。私は知らなかったのでとても勉強になりました。 ありがとうございます。

• ymin1622
回答No.2

こんにちわ These failures have been isolated to the older(i.e.>2 years old) style device.の英文に出てくるisolate は 「孤立させる」ですから、have been isolated は「孤立させられている」つまり「限定されている」と解釈し、isolated to のto は、動詞の後に置かれ、間接目的語的な関係(つまり「...に」)を表している to と考えられます。Give it to me (それを私にください)と同じ使い方です。したがって「これらの不良は旧式の機器(2年以上が経過した機器)に限定されている」、つまり「これらの不良は旧式の機器(2年以上が経過した機器)だけに発生している」という解釈でよろしいか思います。同じような表現でThe issue seems to have been isolated to a specific location on the device itself.(この問題は装置の特定の箇所にだけ発生しているようである)を見かけました。

007figure
質問者

お礼

回答および他の事例もあげていただき、ありがとうございました。大変よく理解できました。