• ベストアンサー

年齢表現に使われているall but について

添付ファイル文章の he was three years old- three years all but three months. の部分についてです。 all but の一般的な辞書に載っている 解釈でこの表現を取るのが難しく感じます。 どのようにこの表現を理解すれば良いのか分からないです。 解説お願いします 1: 3年、ほとんど3月 2: 3月ということを除けば、3年 ⇒ ジーニアス英和辞典5JE3より: All but …のほかはみな ━[副][通例形容詞・動詞の前に置いて] ほとんど(almost)

noname#252302
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。文脈  「一体なぜ泣いているの」  「神父様、私の哀れな小さい息子のことでです」 2。訳  「あの子は三つでした、というかあと三ヶ月で三つになるところでした。」 3。ご質問  all but の一般的な辞書に載っている解釈でこの表現を取るのが難しく感じます。どのようにこの表現を理解すれば良いのか分からないです。 解説お願いします 1:3年、ほとんど3月 2:3月ということを除けば、3年 ⇒ジーニアス英和辞典5JE3より:All but …のほかはみな ━[副][通例形容詞・動詞の前に置いて] ほとんど(almost)  三歳に三ヶ月足りない、あと三ヶ月で三歳になる、「ほとんど」満三歳だが三月不足している、という意味です。

質問者

お礼

分かりやすく 噛み砕いて 教えて下さりありがとうございました。 理解することができました。 私のためにお時間割いてくださりありがとうございました。