• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

It's been ~ since ・・・,hasn't it? この文章は現在完了形?

It's been two years since we last met ,hasn't it?  (この前に会ってから2年前になるよね?)  上記の英文についてなのですが、前半の文にhave(ここではhas)が使われていないのに付加疑問「hasn't it?」が使われているのはどういうことでしょうか?  It's been two years since we last met 自体で現在完了形的な意味ということでしょうか?またItは過去のある時点を指していて、is beenは受動態。直訳すると「この前会ってから、ある過去の時点は2年過ぎ去られたよね?」と私は解釈したのですが合っているでしょうか?  

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして。 ご質問1: <前半の文にhave(ここではhas)が使われていないのに付加疑問「hasn't it?」が使われているのはどういうことでしょうか?> 前半の文にhasが使われているからです。 1.このIt’sの省略はIt hasの省略になります。 2.Hasがご質問文のように、現在完了などの助動詞として用いられている場合にのみ、このような省略が起こります。 3.一般動詞としてのhasには、このような省略は起こりません。 例: He has been in Tokyo. =He’s been in Tokyo.(O) 「東京に行っている」 He has a book. =He’s a book.(X) 「本を持っている」 ご質問2: <It's been two years since we last met 自体で現在完了形的な意味ということでしょうか?> そういうことです。 1.It’s=It has beenで、現在完了形になっています。 2.ここでの現在完了は、完了を表しています。 3.つまり、「最後に会って以来、2年たった」という時間が経過したことを完了で表しているのです。(受動態ではありません) ご質問3: <is beenは受動態> ではありません。 1.ここで使われているbeenはbeの過去分詞ですが、受動の意味はありません。 2.このbe動詞は「(2年)である」「(2年)になる」という意味の不完全自動詞として働いています。 3.現在完了の完了の用法で、「2年たった」という訳出になっているのです。 以上ご参考までに。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。It’sがIt hasの短縮形でもあることを初めて知りました。完了形として使用されているときしか、短縮できないのですね。現在完了の用法まで教えていただき、本当にためになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • sanori

こんばんは。 it's は、 it is の縮約形でもあり it has の縮約形でもあります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。it hasの短縮形でしたか・・・。 It's=It isしかないものだと思い込んでいました。教えていただきありがとうございます。

• 回答No.1

It's = It has の短縮形です。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 てっきりIt's=It isかと思ってました。It hasの短縮形なのですね。付加疑問に完了形が使われているのも納得です。教ええていただきありがとうございました。