• ベストアンサー

躁うつ病の方へ質問です。

Oaktreefield(@Oaktree-field)の回答

回答No.2

うつ病だけですが。 >家にいてもまったく落ち着かず、何にも集中できません。 >せっかくたくさん時間があるのに・・・・と悲しくなります。 同じ経験をしています。 落ち着かず、集中もできない時もありました。 そして、同じように「せっかく時間があるのに」って思いました。 >リラックスしながら日々生活するにはどうすればいいでしょうか? 最初は、割り箸を咥えて部屋の中をうろうろするところから始めたような気がします。 リラックス不能です。ただ時間が過ぎるのをそうやって待つだけです。 次は、ファミレスでボーっとすることから始めました。 そのうち新聞くらいなら読めるようになって、という具合です。 主治医とよく相談し、きちんと薬を飲むことしかないのでは。

anzurock
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 割り箸を咥える、というのは興味深いです。 私も調子がいいときはカフェでお茶をしながら 読書をしたりもできるのですが・・・ 主治医とよく相談したいと思います。