• ベストアンサー

躁うつ病の方へ質問です。

躁うつ病の方へ質問です。 今年の4月にうつ病から躁うつ病だと診断を受けました。 今は傷病手当金で生活しており休職中です。 家にいてもまったく落ち着かず、何にも集中できません。 せっかくたくさん時間があるのに・・・・と悲しくなります。 リラックスしながら日々生活するにはどうすればいいでしょうか? アドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122302
noname#122302
回答No.1

わたしは去年躁うつ病になって1年目辺りです。 元々通所してた障害者の作業所へ通所して作業したりそこの友人とお茶を飲んだりお昼寝したり 行きたくない日は家でちょっと掃除したりペットと遊んだり、社会事情?を知るのに ハローワークへ行って求人を見てみたり本を読んでみたりテレビ(映画とか録画してたものや レンタルで借りてきて)を見たり。 わたしも最初「躁鬱」って診断のときには「これからどうしよう」と思いました。 思う前に気持ち(心)と体の調和がバラバラで合っていなくて、動きたいけど動けば 躁状態になると分かってるのでどこにも出かけず我慢の日々だったり、 遊びたいだけ遊んで動いた後でダウンして、気がついたら家で気絶してたのが2度ほどあったり。 発病したばかりの頃(数ヶ月)は上手くコントロールできなかったから よく身内の人に泊まりに来てもらって、食事とか家の家事とか手伝ってもらってました。 あまりにつらいから入院したい、ということもありましたが入院しないでやってこれました。 コントロールというのか自制というのか どこまで行動するのはセーフで、どこからの行動がアウトか、今の状態は 躁になっていないか、鬱になっていないか、ここまで自分の状態を把握できるように。 今では主治医曰く「よくここまで頑張ってる」と褒められてます。 普通の躁鬱患者さんは自分の行動や感情の異常性に気づかないのが当たり前、と言われて。。 褒められて嬉しいんですがでも本当に凄くつらい。 やろうとしてることが(たとえば必要な買い物でも)躁での買い物ではないか、を 一々自分の感情や気持ちなどから把握しなければいけないので慣れるまでは大変かもしれません。 今でも洋服などの買い物さえ「本当に今必要なものか?」とまで考えて買うぐらいです。 ただ、でもここまでコントロールできてると、 躁が自制でほとんどなかっただけ、「ガクン」と、ひどいうつ状態まではいかないので 精神面では今のわたしのやり方が丁度いいかなーと思ってます。 自分自身をコントロールするのは大変だし人それぞれやり方は違うけど 一日は長いから焦ってなにかしなくちゃ、と思う必要はないと思いますよ。寧ろ今は テレビをぼんやり見ながら飲み物飲んだりするぐらいの気持ちで十分。 そのうち外に出たくなったりしたら図書館とかカフェに行ったりして 軽い気分転換も丁度いいストレス発散にもなるますよ~。わたしもよくカフェでぼんやりしてます。

anzurock
質問者

お礼

色々とアドバイスをありがとうございます! 今(たぶん)私は躁の状態です。 家にいるとしんどいので昼間は出歩いて 買い物をして満足して家に帰る、という状態です。 とにかくお金を使わないと落ち着かないカンジで困ってます。 何かお金を使わずに外出する方法を見つけないとですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4のものです。続報です… 年齢的に、更年期障害も関係が有るのではないかということで、 婦人科へ行き、取りあえずピルを飲み始めて2週間を過ぎました。 そのお陰だと思うのですが、鬱で死にたくなるとか、 躁の状態で、家族に罵声をあげることが減りました。 なんて言うか、かなりの相乗効果です・・・ 近日に薬を取りに行くので、必要なホルモンが足りているか確認して、 足りなければピルに足して頂く予定です。 パッチ・ジェルなどいろいろあるそうですョ。 母が更年期障害は酷くて、婦人科に何年も通っていたのが 良いヒントとなり、前向きに考えるようにしています。

anzurock
質問者

お礼

fuurinnmamaさん、続報をわざわざありがとうございます!

回答No.4

私の場合は、睡眠障害が2月から続いています。 最初の病院で、躁病の酷い症例だから、入院施設のある所に 3か月以上は入院をしろと言われました。 でも、その医師は家族の前で暴言を吐いたので、 夫婦・主治医の判断の元、次の日に違う病院へ転院しましたが、 気にする程酷くないし、薬も軽めのものを使用するだけで、治まっています。 相変わらず、睡眠障害は続きキツイですが、 精神的には、仕事も普通にしているし、症状もほぼ出ていません。 そこで、今は一人カラオケ・ピアノサークル・バンドに入り、 音楽をしています。 嫌なこともなきにしろ有りますが、ストレス解消できていると思います。 それと、家族が原因なので理解してもらえるよう、 貯め込まずに言いたいことがある時は、その場で言うようにしました。 いろいろぶちまけたお陰で、スッキリして来ましたよ。 人生に開き直りましたので、好き勝手にさせてもらっています。 入院するよりも、家事をやってもらえれば、家族も文句も言えませんからね…

anzurock
質問者

お礼

やはり自分の好きなこと、やりたいことを 見つけるというのがキーポイントですよね。 一人カラオケ・・・今度挑戦してみます!

• igunition
回答No.3

落ち着こうとすると余計に落ち着かなくなるので、発散することを考えてみてください。 カラオケでも、ランニングでも、バッティングセンターでも、河原で大声出すとかでも何でもいいので、もうこれ以上無理、ってとこまでやってみてください。 そしたらあとは自然に落ち着きます。 そのあと、それからのことを考えてください。

anzurock
質問者

お礼

同じうつ病を患っている友人とよく カラオケで発散することはしています。 確かにそのときはすっきりします。 けれど、その後の倦怠感がハンパないです。

回答No.2

うつ病だけですが。 >家にいてもまったく落ち着かず、何にも集中できません。 >せっかくたくさん時間があるのに・・・・と悲しくなります。 同じ経験をしています。 落ち着かず、集中もできない時もありました。 そして、同じように「せっかく時間があるのに」って思いました。 >リラックスしながら日々生活するにはどうすればいいでしょうか? 最初は、割り箸を咥えて部屋の中をうろうろするところから始めたような気がします。 リラックス不能です。ただ時間が過ぎるのをそうやって待つだけです。 次は、ファミレスでボーっとすることから始めました。 そのうち新聞くらいなら読めるようになって、という具合です。 主治医とよく相談し、きちんと薬を飲むことしかないのでは。

anzurock
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 割り箸を咥える、というのは興味深いです。 私も調子がいいときはカフェでお茶をしながら 読書をしたりもできるのですが・・・ 主治医とよく相談したいと思います。