• ベストアンサー

「切り絵」を北欧の言葉に訳したいのですが、

「切り絵」を北欧の言葉に訳したいのですが、 インターネットで探しても見つかりませんでした。 どなたかご存知の方、教えてください! 新製品のネーミングに使いたいのです。

  • m0417
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

英語だと、paper cut art, paper cutting art という言い方もあるようです。これは日本の切り絵でなくなってしまいますが・・・・・。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4SUNC_jaJP392JP392&q=paper+cut+art&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= 北欧の言葉と言っても、主なもので ・アイスランド語、スウェーデン語、ノルウェー語、デンマーク語 ・フィンランド語 とあります。フィランド語だけ系統が違い、あとは親戚言語で似ているとのこと。 ウェブ辞書や自動翻訳は不正確な場合があるので、翻訳結果を鵜呑みにしないほうが安全なのですが、一応辞書リンク集など。 http://www.google.co.jp/language_tools?hl=ja http://dir.kotoba.jp/subg.cgi?k=grpNUDic&fsz=2

m0417
質問者

お礼

自動翻訳のサイト、大変役立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

「切り絵」 は紙を切り抜いて作られますから、紙工芸の一種とみなして、「切り紙」 としてはどうでしょう。 「切り紙」 は、外国では Kirigami というネーミングで呼ばれているようです。 → http://www.thefreedictionary.com/kirigami この言葉であれば、国境を越えて共通の語として使用できると思われます。 なお、何がなんでも直訳したいということであれば、paper cutout という言い方もできるかもしれません。 その場合、Swedish では papper cutout 、Norwegian では papir cutout 、Danish では avis cutout と翻訳されました (オンラインのフリー・トランスレーター使用)。cutout は英語をそのまま用いるみたいです (日本語で刃物を 「カッター」 というがごとしか)。 → http://www.translation-guide.com/free_online_translators.php

m0417
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 kirigamiってローマ字にすると見た目もかわいいですね。 参考にします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北欧の言葉の発音

    初投稿です。 仕事で困っているので誰か教えて頂ければと思います。 北欧の商品などを取扱っている雑貨屋で働いているのですが、北欧の言葉についてはほとんど知りません。 下記の言葉について、どこの言葉かもわかりませんし、どう読めばよいのかわかりません。 どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。 メールで聞かれた内容をコピーしておきます。 --------------------------------------------------- 『輪』や『和』を表す言葉の発音を知りたいです。 skon sall haden hjartling mot nard lak for 全部aとoは北欧特有の『``(点々)』ついてます。 --------------------------------------------------- という内容です。 わかりにくいかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 北欧の言葉について

    フィンランド語で「オーロラ」をさす「Revontontori(レヴァントリ)」という言葉がありますが、これはフィンランドだけでなくスウェーデンやデンマークなど、北欧の他の国の人にとっても一般的な言葉なのでしょうか?また、たとえばフィンランドの人は自分の国の言葉(フィンランド語)の他に、デンマーク語やスウェーデン語などもたいてい理解できるし、ふだんの暮らしの中で一般的に使ったりもしているのでしょうか?微妙な質問ですが、北欧の言語についてくわしい方、よろしくお願いします!!

  • 北欧で、ウェルカムの意味の言葉って??

    北欧(ノルウェーなど)では、英語のウェルカムにあたる歓迎の言葉って、どんな言い方があるのでしょう?自宅の表札に加えて、ウェルカムボードを置きたいと思ったのですが、なかなかいい言葉が見つかりません!何かいい言葉をご存じの方、教えてください!

  • 北欧の言葉教えてください。

    たぶん北欧の言葉だと思うのですが、 peka pricka lyckligt の読み方と意味を教えてください。 また、スウェーデンの言葉で ストライプ 実(木の実や果物など) 布 はなんといいますか? 読み方も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 北欧のカップ

    楽天市場で見かけたと思うのですが、北欧のカップで、切り絵みたいな、ツタに鳥や鹿などの模様がプリントされているカップを探しています。 マグカップやカップ&ソーサーなどがあり、色はシルバー、赤、紺の3色だったと思います。 同じメーカーで、ランプシェードやキャンドルホルダーなどもあった気がします。 売っているお店もご存知でしたら、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 切り絵やりたいんですけど・・・

    こんにちは。 普段お世話になっている人へのお礼にその方の切り絵をプレゼントしたいと思っているんですが、まずその人の顔写真を白黒に加工したいんです。 細かすぎないんだけど、その人は特定できるくらいに白と黒だけの色に分けたいんですが、そういうのって何でやったらいいんでしょうか? ちなみにフォトショップはありません・・・とりあえず切り絵になるくらいの白黒絵になればいいんです。 誰か教えてもらえませんか?お願いします。

  • 切り絵について…

    授業で切り絵を使いたいのですが・・・。 折り方が分からないので、 折り方が載っているサイトを知っている方が いらっしゃったら教えて下さい! できれば、動物・植物・果物・雪・紅葉の折り方も 載っているサイトを知っていたら教えて下さい!

  • 花の切り絵の作りかたを教えて下さい

    初めまして。 私は学校の部活動で放送部をしていて、季節ごとにポスターを描いています。 最近ある雑誌で、とても素敵な切り絵をみました。 そこで、簡単なものなら自分にもできるのでは?やってみたいと思い、ポスターの絵の背景に使えたらオシャレだなと思うので、切り絵の作りかたのサイトを探しています。 自分でも探しては見たのですが、とても素敵な作品を紹介されているサイト様はいくつもあっても、「つくり方」となると、あまり無くて・・・ 探しているサイト ・花や雪の結晶などの切り絵について描いてある ・簡単にでいいので、作りかたを紹介している こんなサイトを知っていたら、ぜひ教えて下さい! 植物などの切り絵の作りかたを紹介しているサイトなら、作り方が説明していなくてもいいです・・・ とくに菊の花の作りかたや作品がみつければいいのですが・・・・どなたか知っている方、情報お願いします! (そのほかに、菊の花の作り方を知っている方がいたら、教えてくださるととても助かります)

  • 北欧系で

    JEVAだかJAVAとかそういうグループ名もしくは曲名をご存じの方いますか? たぶん北欧系だと思うんですが。 ややワールドミュージックぽかったです。 NHKの北欧特集 ニルスの不思議な旅2011 ~美しき夏のスウェーデン 大空中紀行~ の中でBGMとして利用されていました。 前か後にABBAなどもかかっていたので北欧系を使ったのではないかと思っています。 ご存知の方がいたらよろしくお願いします。

  • 北欧留学について

     北欧(国はまだ決めかねているのですが)に留学したいと思っています。しかし、アメリカなどに比べ、情報がほとんどなく、困っています。どなたか、北欧留学経験のある方、情報を得られる所をご存じの方、教えて下さい。