• ベストアンサー

なんだか憂鬱な気分になったりマイナス気分を吹き飛ばしたいです。

なんだか憂鬱な気分になったりマイナス気分を吹き飛ばしたいです。 ”落語”の本で初心者にお薦めの1冊があれば是非!! おしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120471
noname#120471
回答No.1

これどうですか 「落語 笑う門 (おなじアホなら笑わにゃそんそん)」 [単行本(ソフトカバー)] 吉元昭治 (著) 【内容情報】(「BOOK」データベースより) 薮ならぬ名医が処方する究極の妙薬、妙薬は口を通らず笑いを生ず。名付けて『笑う門』、別名「医者いらず」またの名「大菩冊」。病前に味読すれば邪気欝気を払い元気溌剌、病中病後に覗き見すれば寸時痛苦を忘れ希望を生ず。とかくこの世は想念しだい、やがてあの世へ片道切符、笑ってくぐる福の門、買わなきゃそんそん、読まなきゃそんそん、笑わにゃそんそん。 【目次】(「BOOK」データベースより) 夏の幽霊/病膏肓(盲にあらず)/絶倫不倒丸/江ノ島まいり/熊八道中記/小噺・コント・替え歌・都々逸

39-2106
質問者

お礼

早速お返事いただいたのにお礼が遅くなってしまってスミマセンでした。 何度もお礼のボタンを押したのですがやっと出来ました。 ご紹介いただきました本。 おもしろそうですね。早速注文させていただきました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 憂鬱な気分

    最近身の回りの変化に起因することなのですが、とても憂鬱な気分が続いています 喉がつかえて食欲もわきません 他にも良く眠れないので寝不足な感じで仕事もつらいし ふらふらして怖いです。 原因となることは、ちょっと解決しそうなことではありません。一生続くと思います なのでこのような気分がずっと続くかと思うとさらに憂鬱になり 悪夢のような日々がもうしばらく続いています。 次第になれてくることを期待していたのですが、胸のつかえがまったく 降りる気配がありません・・・。 もうずっと気分が晴れなくて辛いので、心療内科に相談してみることも 考えているのですが、このようなことで行っていいものでしょうか? はっきりとした原因があるのならば、 それに向き合うべきであって、行くべきではないのではないかという気もしています。 気分を楽にしたいため薬に頼るのは良くないことですか? 原因が取り除けることばかりでないことは、世の中ないと思うのですが・・・。 またこのようなゆううつん気分を楽に開放的にしてくれる 薬ってどんなものがあるのでしょうか?それも知りたいです 仕事に差し支えがあるのは困るので、副作用が少ないものがいいのですが・・・ よろしくお願いします

  • 読むと憂鬱な気分になる本

    読んだ後,憂鬱な気分になる本などありましたら紹介お願いします。 既出でも可です。 -参考- 私の場合:「人間失格」太宰 治

  • 憂鬱な気分を説明するのって…

    カウンセラーに自分は憂鬱な気分であると言うと、上手く説明できるまで「どのように憂鬱な気分なのか?」と何度も繰り返し聞かれています。 憂鬱な気分がどのようなものであるか、と私はきちんと説明することが難しいです。 憂鬱さに悩んでいる方全てが、これこれこういうふうに憂鬱だと説明できるものなのでしょうか。 説明できない私は変なのでしょうか? どなたか教えて下さい、お願いします。

  • 憂鬱な気分になった時の気分の紛らわし方

    憂鬱な気分になった時の気分の紛らわし方 閲覧ありがとうございます。 みなさんは心配事を思い出して憂鬱になったとき、どのようにして気分を紛らわしていますか? 最近人間関係や将来のことを、ふとした時に思い出すことが多く困り果てています。 その影響なのか、さらにその心配事が大きく膨れ上がって悪循環です…。

  • 憂鬱な気分

    仕事が毎日単調で、変な人にはじろじろ見られたりしてストレスが溜まっています 好きな人は、消えてしまって彼氏もいないからか関係ないのか分からないですが 憂鬱な気分がずっと続いています ちょっと前までは好きな人がいたので、会社へ行くと会えると思って仕事もがんばれたし、気分も ウキウキしていたんですが、その人に彼女が出来てその人も移動しちゃってからか・・ それか、興味もない男にじろじろ見られたり・・上司には勘違いで嫌なこと言われるし、どうでもいいひとばっかりに好意を持たれて疲れました ただ会話をしたり目が合っただけなのに、なんでかいつもめんどくさい展開にされて・・本当に迷惑です 急に出てきたこの憂鬱な気持ちはいったいなんででしょうか?どうしたら憂鬱が消えますか? 毎日ため息で人生に疲れたのかな・・・頭が真っ白になるくらい憂鬱が襲います 派遣なので辞めてもいいと思いますが、辞めて新しいとこにいってうまくいくかも不安で一歩踏み出せません 今までも正社員だったのに辞めて転々としてきたのもあってこの繰り返しなのか・・とも思ったりして 今、目の前の事をがんばったからといって報われると思いますか?どうしたらいいのかわからなくなりました

  • 憂鬱な気分が続くとき

    私は大学1年生です。4月くらいから定期的に憂鬱な気分になり、今回はなかなか直らずちょっと辛いので投稿しました。 今1番辛いのは寝れないことです。12時半くらいまで勉強して、本を読んで寝るのが習慣なのですが、やめようやめようと思っても3時くらいまで読んでしまうのです(なにか強迫的に)。それが毎日なので当然寝不足で日中辛いです。しかも勉強が思った通りに進まないです。もうすぐ大学で初めてのテストで、単位を落として再履になったらと思うととても怖いです。 それから、最近よく泣き、ちょっとしたことでもとても傷ついてしまいます。少し前までは失恋したこともありちょっと自棄な気分になっていたりしましたがそれは落ち着いて、逆に気分が下降してしまいました。 自分でいうのもなんですが、昔から真面目な性質で妥協できない、気分にむらがある、自分を出すのに時間がかかる、強がりな性格なんです…。 自分の性格は一応分かっていたので今までうまくコントロールしてきたり周りに助けられてやってこれたのだと思いますが、大学に入って通学時間が徒歩圏内で行けた時間から1時間半になったこと、人の多さ、居場所の不確定さが多大なストレスになっています。しかも課題をたくさん出す先生ばかりにあたってしまい、1週間の中でゆっくりできる日がありません。 長くなってしまいましたが、こんな気分転換方法があるよとかこういう考え方してみたら、などありましたらお願いします。

  • 怒るより怒るほうが気分が憂鬱になるなんで?

    怒るより怒るほうが気分が憂鬱になります。怒った時は、この人のためになることをいったとか思いますが、時間がたつと、何も言わなければよかったとか思って憂鬱になります。心の病気でしょうか?どのようにたちなおればいいでしょうか?

  • 鬱病というのは、四六時中憂鬱な気分なのですか?

    憂鬱な気分というのは、誰もが感じる感情だと思いますが その憂鬱な気分と、うつ病は違うのでしょうか?

  • 脱 憂鬱気分

    ストレスが強くて、全ての物事を悲観的に捉えてしまいます。そのため、対人恐怖症です。 店で知人を見かけると、避けてしまいます。「こんにちは」と、明るく挨拶出来ずに、会わないように、隠れてしまいます。職場の会合や、町内会の会合も苦手で、出席するのも、億劫です。 自分に甘いのでしょう。本能で、他人から、自分に危害を加えられたくないという、意識が働くのでしょう。 1日の生活で、まず、笑いません。楽しくないから、毎日、憂鬱です。 この、悪循環から、脱出して、憂鬱気分から、解放されたいです。 脱出方法なんてありますか?教えていただけませんか?

  • 憂鬱な気分が持続している。

    大学4年生の女です。 私は昔から自分に自信がなくとても内気な性格です。自分の性格が自己中心的なせいなのか昔からずっとイライラしたり、人生に絶望したり、自分は社会に必要とされていないという気持ちを持っていました。 大学生になりこの気持ちがどんどんと大きくなってきました。それまで楽しかった趣味にも楽しさを感じることができなくなり、憂鬱な気分で4年間過ごしています。 例えば、TVを見ている時などは憂鬱な気分を忘れるときもあります。しかし、ふと我に帰った時にさらに気分が落ち込んでしまいます。最近は就職活動にも躓いていることから余計にひどくなった気がしています。 こんな気分が落ち込んだ経験のあるかた、少しでも気分を落ち着ける方法があれば教えていただきたいです。

このQ&Aのポイント
  • 用紙が送れないトラブルが発生しました。パソコンやスマートフォンのOSや接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類など、お使いの環境について教えてください。
  • ブラザー製品であるQL820NWBのラベル認識が急にできなくなりました。用紙が送れないトラブルが発生しています。お使いの環境について詳しく教えていただけますか?
  • QL820NWBでラベル認識ができなくなり、用紙が送れないトラブルが発生しています。お困りの経緯や試したこと、エラーメッセージなどがあれば教えてください。また、パソコンやスマートフォンのOSや接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類などの情報もお知らせください。
回答を見る