• ベストアンサー

幽霊について

幽霊について 幽霊は科学で実証されてるんですか? 死後の世界は研究中とか・・・

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sak_sak
回答No.7

よく「再現性が無いものは科学では証明できない」と言われています。 日によって出たり出なかったり、人によって見えたり見えなかったりでは扱いようがありません。 (故障品を店に持っていったら、店員さんが確認しても何も無かったのと似てるかも) ○○に行けば必ず幽霊が出て誰でも見ることができる、というスポットでもあれば 研究は進むかもしれませんが、どうも未だかつてそういったものは無いようです。

その他の回答 (6)

• yaki_29_u
回答No.6

幽霊が目撃された例はごく少数とはいううものの、多々あります。 その中でも信憑性の高いものから低いものまで。 残念ながら、未来の幽霊とか過去の幽霊とか出てこないみたいです。 なぜなら原始人の幽霊なんて出たことないからです。 で、科学で実証されているものというのは、 何度でも検証できるデータをとることができるもの に限ります。 残念ながら、通説の幽霊は胡散臭い霊能者がいう幽霊は、 幽霊ではありません。 本当の幽霊の特徴をあげましょう。 透明ではない(見た人間は透けて見えるのではなく人間として認識)。 物理法則を無視している動き(連続的な運動をしていない。瞬間的に見えなくなる)。 通常の人間と変わらない風貌 言葉を話さない(音は伴わない) 複数の人間が目撃できる(単一の人間の妄想ではない) これらは、普通の人間と区別できないために、誤認である可能性が非常に強い。 誤認出ないとすると、上のすべての特徴を備えるものとして 「空気密度の粗密に起因する光屈折現象」 という説明ならば、不連続的な動きを伴うのは理解できる。 空気が鏡のような役割をするというように。 ということで、幽霊は研究段階というよりも、 認知する段階すら経ていません。 さらにいうと、幽霊が死後の世界のものなのかすらわかりません。 実は全く違うものかもしれないのです。 なぜなら、幽霊が死者である根拠すらないからです。 これから生まれるものかもしれません。 単なる光の反射による偶然の虚像なだけかもしれません。 死後の世界に関しては、多くの宗教が何千年も時をへて研究してきました。 結論としては、庶民を支配するためだけの脅し、という効果しか持っていません。 実証することすら不可能な世界で、存在すら認知できないわけですよ。 ま、それよりも明日の飯を考えるほうが前向きですがね

• noise21
回答No.5

幽霊はどうか知りませんが、外国の何方かが行った実験で、 死ぬ間際の人を秤に乗せていた処、生体活動が停止すると数百グラム軽くなったそうです。 これがゴースト(この場合は幽霊では無く魂の意)の重さではないかと言われていますが、 見方によっては全身の力が抜けたからとも受け取れます。 もしかしたら生体活動の停止じゃ無くて気絶でも同じ結果が出たかもしれませんね。 個人的には生きていると意識せずにバランスを取るので軽く感じますが、意識が無くなると重く感じるので、 死んだら重くなりそうな気がしますが…。 洋の東西を問わず臨死体験をした人の多くが似た様なイメージを語る、 お花畑と河ですが、脳が停止する前のノイズ的な信号を視覚的に感じた一種の夢では無いかと言われています。 また、人間の遺伝子に組み込まれた原型故に世界共通のイメージが伝わっているのではないかという説もあります。 ところで、魂や死んだらどうなるかは興味の尽きない事ですが、 真面目に科学的に研究している人達はいます。 医学や生物学等の分野からアプローチしていますが、成果が出ていないようでは今のところお話になりません。

• heyboy
回答No.4

たぶん実証はされてません と言うかカメラや写真になっている物も たぶんこうだろうと予測しているのみです あのエジソンでさえ霊と交信できるような 機械を作りたかったそうですけどね、、、。 まあ科学者たちも 幽霊は賛否両論があり 存在しない実証さえ不確定なので 存在の立証なんて遠い未来です、、、。 今のところは「いない」と結論付けされてますが 上でも書いたように ハッキリといない証明も出来ている訳ではないので また変わる可能性は秘めていると 思われますけどね。

• igunition
回答No.3

現代科学では実証されていないばかりか、否定されています。 なぜなら、測定機で測定出来ないからです。 よくバラエティ番組で赤外線カメラで撮影するシーンがありますが、映ることは殆ど無いですよね。 古いインドの文献、ヴェーダやヴァガバットギーターには、魂についての記載があって「魂の科学」という本にはそういった知識がまとめられています。 それによると魂、気、オーラなどの見えない力は原子、クオーク、それよりももっと小さな粒子であり、粒子が小さくなるほど高位なエネルギーであるということです。 霊的なものは壁をすり抜け、距離を無視し、未来を知っている霊もいるので、常識は通用しません。 クオークを測定することさえ困難であり、ダークマターに至っては予測でしか無いのですから、更に小さな粒子など想像することさえ難しいでしょう。 でも、写真とか、霊的なものが映っているものがあるのは何故か? それは、向こうが写りたいと思ったら写るのかも知れませんね。

• fn2635
回答No.2

釣りですか? 実証されているわけがないでしょう。 もし科学的に実証されているという人がいたらそれは所謂所の疑似科学でしょうね。

• gadovoa
回答No.1

科学は実験の結果ですよ。 幽霊については実験もしてなければ、結果も出ていません。 実験では人は死んだら腐敗し、骨になることまでは分かっています。 100人いたら100人とも。 死後の世界は実験ができないので結果はでません。