破産手続き完了後、免責前に個人でネットショップを開業することは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 破産手続きが完了した後、まだ免責されていない状態で個人でネットショップを開業することはできるのでしょうか?資金や仕入れ費用は必要ないため、開業届を出すくらいなら大丈夫だと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?
  • 破産手続きが完了し、免責前の状態で個人でネットショップを開業することはできるのか疑問です。開業資金や仕入れ費用は必要ないし、銀行の動きも派手ではないし、売り上げもすぐには出ないと思いますが、開業届を出してもいいのか悩んでいます。法的な立場からは難しいとのことですが、他の方の経験や知識があれば教えていただきたいです。
  • 破産手続きが完了し、免責前の状態で個人でネットショップを開業することは可能なのか気になります。破産宣告をしただけで開業資金や仕入れ費用は必要ないし、銀行の動きも派手ではなく、すぐに売り上げが出るわけでもないので、開業届を出すくらいなら問題ないと思うのですが、他の方の意見や経験を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

破産手続きが完了し、もう1年半が立ちます。

破産手続きが完了し、もう1年半が立ちます。 まだ、免責はおりていませんが、個人でネットショップを開きたく、開業届けを出してもいいものでしょうか? 当然、破産宣告を申請したぐらいなので、開業資金もありませんし、商品仕入れも受注発注ですので、仕入れ費用も要りませんので、銀行の手帳でも派手な動きも当然出ませんし、開業したからといって、すぐに売りが出るわけでもないので、開業届けを出すぐらいなら大丈夫だと思うのですが、どうなんでしょう? ちなみに、弁護士に問うと、立場上いいとは言えませんとの事でした。。。 なんか、立場上っていうのが引っ掛かります。 他にご存知の方か、経験が御有りの方がいらっしゃったら有難いのですが。。。 だれか、破産申請をして免責前に開業届けを出してもよいものかどうなのか、ご存じの方居られましたら、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

弁護士がおっしゃっているように、破産宣告した人が、ネットショップとは言え、早々に開業できるとは思えないからだと思います。 免責がハッキリしたりして、最低でも3~5年以上の空白の期間が必要なのでは、ないでしょうか。

muraotou
質問者

お礼

早急のご回答に感謝いたします。 皆さんの、ご意見は大変為になりました。 取りあえず、免責が出るのを待つことにします。 皆さんいろいろ有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• coronel
回答No.4

かなり厳しめのことを書きます。 免責が下りてない=破産手続きが完了していない ということです。 あなたの今の立場は単なる破産者であって、法的には多重債務者と認定されただけの状態です。 実質は制限能力者といえます。 普通、個人破産なら同時廃止ですぐ免責も下りるのに、 破産手続きに入って1年半も免責が下りてないというのはよほどの特殊な事情があると想像します。 この状態で開業届なんか出したら、免責がずっと下りなくなりますよ。

• ben0514
回答No.3

悩むなら、止めた方が良いでしょうね。 責任を免れたわけですよね。 リスクがすくないと言っても、事業を起すということはリスクを抱えられる人でなければならないのです。あなたは、責任を取れなかったわけですよね。 免責を受け、経験を積み、実績を上げましょう。 破産も起業も、大きな責任の問題なのですよ。

回答No.2

弁護士の先生の言う通りだと、思います。免責とは(破産法3 .66条ノ9)を考えてくだい!     「免責決定通知書」もこないうちに、その様な事を、貴方様は軽く破産について考えられていませんか?免責が決まってからも、リスク(信用や借り入れ等)の事や、そもそも 貴方他様がどうして破産手続きをしたのか?破産とは一つの事件であり、免責決定を認めるのは「裁判所」裁判官であり、貴方様の今の立場は、「被産者」なのですよ!それを自分なりに考えてください。