パチンコ狂いの親が破産宣告すると言うのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 義父がパチンコで借金ばかりする親で、息子(夫)にお金を仕送りしました。
  • 義父が破産宣告すると言い出し、NPO法人の方に相談しています。
  • 八百屋を経営している義父は、負けると店を閉めると言っています。破産宣告には1年程度かかると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコ狂いの親が破産宣告すると言うのですが・・・

義父がパチンコで借金ばかりする親で、息子(夫)に泣きついた義母に何度かお金を仕送りしました。 いよいよ、破産宣告すると言いだし、NPO法人の方に相談したところ地方に住む両親を相談にのってくれるので東京まで来るように言われたらしく、その為の旅費を貸して欲しいと言うのです。 (1)いまいち、信用出来ないのですが、地方でも破産宣告に相談にのってくれる人、弁護士さんもいると思うのですが、どうなのでしょうか? 東京のNPOの方ですと比較的、弁護士さんに頼むより安く相談出来るのでしょうか? 弁護士さんに相談にのってもらうと、更にお金がかかると思うのですが・・そうなるとまたうちに請求されそうで怖いのです。 それと八百屋を経営しているのですが、パチンコで負けると店を閉めて(仕入れが出来なくなる為)いるみたいですが、破産宣告出来るまでに1年くらいかかると義母が言うのですが、(破産宣告する費用)はどの位なのでしょうか? 主人の親と言っても、またお金で泣きつかれると思うと辛いし不安です。どんな事でも良いので、わかる事があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi4731
回答No.1

こんばんは。 わかる範囲での回答ですけども。 地方でも、相談に乗ってくれる所、弁護士さんはいます。 無料の相談会もありますし。弁護士さんであれば、30分5千円が 相場だと思いますよ。 NPO法人で相談・・で、わざわざ東京へ? これちょっと気になります・・。メールでも無料相談に乗ってくれる とこは探せばいくらでもありますよ。 破産宣告自体は、管轄してる裁判所に破産申し立てをすれば すぐです。何に時間がかかるかといえば、破産申し立てをしてから 免責が決定するまでの時間です。 ちなみに、私の知ってる人で弁護士さんに依頼したけど 弁護士さんが辞任。結局その人自分で何から何まで一人でやって 一年かかって免責決定しました。 費用は、借り入れ先が何軒あるのか、借り入れ金額によって 違って来ます。 金額が大きければ大きいほど、費用も高くなりますよ。 でも・・借金の理由がギャンブルだけの借金だと多分 免責はおりない可能性の方が高いかも・・。 まず、自己破産で検索をかけてみて下さい。 詳しく書いてるサイト結構ありますよ。

donpati
質問者

お礼

家の名義は、義母になっておりローンは長男が払ってます。 義父には資産がないのですが、どうなのでしょうか。 自己破産で検索してみます。有難うございました。

その他の回答 (4)

• koala60
回答No.5

破産宣告されたとしてもパチンコをできなくさせることはできませんよね。 お金は普通のところで借りられなくなりますから資金調達が困難になるでしょうが、それでもっと悪い闇金融などに手を出されたらどうするのでしょう。家の名義は義母様とありましたが、夫を止めず、子供に迷惑かけて平気な(平気ではないどおもうのですが・・・助けてしかいわないのでは同じことだと思います。いいかたが極端ですいません)義母様では、家を担保にお金を用立ててしまいそうな気もするのですが。。 お金は用意しておいたとしても、思いっきり突き放すことも大事なのではないでしょうか。 パチンコの依存症を精神科の先生とご相談して治すほうが先でないともっと怖いことになりそうな気がするのですが。

donpati
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。病院にも行ってもらいたいのですが何せ職探しでもブツブツ言っているようなので、なかなか思うように行動してくれません。 どん底まで突き落とされない限り、無理なようです。 今日、破産宣告の手続きをしに東京まで来ているようなので見守るしかなさそうです。有難うございました。

• 53r
回答No.4

まず、借金の原因がパチンコ等のギャンブルの場合は、破産の申立てをしても免責不許可事由に該当し免責は受けられません。免責というのは、借金を法的に返さなくてもいいとする決定です。ギャンブルや浪費や人を騙したりして借金をしてもこの免責が受けれないのです。当然といえば当然のことです。  ただ、借金の原因のうちの一部にこのような事由があっても裁判官の裁量で免責を受けられることや、小額管財といって裁判所が選任した管財人に家計管理を監督してもらった上で免責を受けられる場合もありますが、パチンコが主な原因では難しいでしょう。  また、自営という事ですので、原則として破産管財人が選任される管財事件になりますが、予納金等はお住まいの地域の裁判所に問い合わせれば教えてもらえます。  次に、NPO法人ですが、NPO法人というと何だか公益的な法人のように聞こえますでしょ。ですが、簡単に設立する事が出来、国等が監督するわけでもありません。  整理屋は、NPO法人であることを強調したり、公的機関と紛らわしい名称を使ったり、ボランティア団体を装います。整理屋というのは、多重債務者を食い物にすることでお金を儲けようとしている方たちです。彼らは高額な報酬を請求し、まともな事務処理はしません。また、本来、破産手続きが出来るのは弁護士と司法書士だけですので、これらの専門家を紹介しますが、それも、整理屋提携弁護士、司法書士といってまともな仕事はしません。これだけは、すぐに止めてください。  それに、破産の管轄は債務者の住所地の地方裁判所です。専門家に依頼する場合も東京から地方に出張してもらうと出張費がかかります。裁判所ごとに取り扱いの相違もありますので、地元の専門家に相談する事が、間違いがないのです。  ですが、一番大事なことは、ご両親がしっかり反省される事です。間違っても返済を助けてはいけません。甘えが残り必ず同じ事を繰り返し、いつまでたっても反省できない事になります。(そうだったんですよね)最近はサラ金への風当たりも強く、彼らも厳しい取立てはしませんが、以前のような怖い取立てをしたほうが、却って本人のためになることもあるとさえ考えます。  ご両親自身が、しっかり反省されたら、必ずちゃんとした専門家(弁護士・司法書士)に相談するように助言してあげてください。その際は、費用を援助することも考えてあげてください。  それから、ご両親の借金歴はかなり長いのではありませんか。その場合は、利息制限法という法律で定められた利息に引き直し計算をすれば、過払金といって払いすぎた利息が返ってくることもあるのです。100万とか200万とか返ってくることもあります。破産する必要がないことだってあるのです。でも、そのためには、取引履歴を取り寄せて計算しなおさないといけないのです。そのNPO法人は、引き直し計算もしていないうちに、まして免責不許可事由があるのに破産すればいいようなことを言っているのです。絶対に信用してはいけません。専門家なら、引き直し計算をした上で、借金の原因や、残債の額、返済可能額を考慮しもっともふさわしい手続きを助言してくれます。    

donpati
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 >借金の原因がパチンコ等のギャンブルの場合は・・ もともとは、同業種仲間の借金の保証人になったり、自営の八百屋が大手ショッピングセンターの波に勝てず・・・の借金のようです。 その借金をパチンコで取り返そうとした浅はかな考えが借金を大きく膨らませたようです。 >NPO法人ですが、NPO法人というと何だか ネットで調べましたが内閣府の認証も取ってるみたいです。 >東京から地方に出張してもらうと出張費がかかります。 地元が支部で、そこで相談にのってもらい東京に本部があり先生が東京にいるので、きちんとした事は先生が決めているらしいのです。 どちらが良いのかわかりませんが、私としてはもう迷惑がかからないようにしてもらいたいのです。 有難うごさいました。

• ayamah
回答No.3

実父、義父ともパチンコ借金で破産した経験を持つ者です。 お気持ちお察しします。 借金をする本人は、頼るところがあると頼ってしまう弱さを持っています。 ご主人は本件についてどう思っておられますか? 再生する費用を貸したって大抵返ってきませんが(当方経験済み)、家計に余裕があって、もう少し援助したいということでしたら、最後に尊重してあげてください。これはご両親のためではなく、質問者様と旦那様の信頼関係を壊さないためです。 しかし、借金者本人のためには、いずれ突き放すことが必要です。 ギャンブル借金は自分が落ちるとこまで落ちないと直らない病気なんです。(正式な病名があったのですがド忘れしました。) 義母様のことを考えると、援助を打ち切るつらさは分かります。しかしそれに巻き込まれ自分たちまで生活や夫婦関係に支障があってはなりません。 話がそれました。 >いまいち、信用出来ないのですが、地方でも破産宣告に相談にのってくれる人、弁護士さんもいると思うのですが、どうなのでしょうか? A.地方にもいらっしゃいます。東京に出てくる必要性は低いと思います。破産代行悪徳業者にかかっている可能性も否定できません。 (NPO全てがそうではありませんが、中にはそういう輩も少なからず含まれていると聞きます。) きちんとした地元の弁護士を調べて、お義母様に相談するよう説得する方が安心でしょう。 >東京のNPOの方ですと比較的、弁護士さんに頼むより安く相談出来るのでしょうか? A.安く出来たとしても交通費を考えればトータルで損かと思います。 >弁護士さんに相談にのってもらうと、更にお金がかかると思うのですが・・ A.私のケースでは弁護士費用を肩代わりすることはありませんでした。 出来た弁護士さんならその辺(費用をどうするかetc)もケアしてくれます。 どうしてもお金が必要なら、援助するかどうかはご主人と相談されてください。しかし、援助すると結局本人のためにも自分達のためにもならないような気はします。義父ということもあり難しいところです。 私は義父のことに関しては、自分の意見は伝えても最終判断は配偶者に任せました。今でもたまにお金をせびってきますが、配偶者の実の親なのでそこは相手に任せています。意見は言っても反対はしません。 ご自分のために、本当によく話し合ってください。 >破産宣告出来るまでに1年くらいかかると義母が言うのですが、(破産宣告する費用)はどの位なのでしょうか? A.費用は負債額に大きく左右されます。 負債が大きければ破産者の実利は大きくなりますから報酬も大きくなります。 期間は1年もかかりません。長くても半年くらいでしたよ。 本当にお気持ちが痛いほど分かります。 痛痒い気持ちでお過ごしとは思いますが、ご主人と冷静に、建設的に話し合いながら、お義母様を支えてあげてください。 きっと、一番困っているのはお義母様でしょうから。

donpati
質問者

お礼

私達夫婦は東京に住んでます。 なので、東京に来てNPOの方の所へ送って行く方が逆に本当に破産申し立ての準備段階を見れて安心かも知れません。 ただ、主人もNPOの方の所にいっしょに話しを聞くのは、では息子である貴男が払えば~と言う危険性があるので建物の前で見送りたいと言うのですが、どう思いますか? 義母も可愛そうだとは思いますが、離婚を勧めてもけなげに付いていく所や、そうゆう夫にしてしまった責任はあると思うので、あまり被害者ぶって欲しくないのです。 お礼件質問になり、申し訳ありません。 有難うございました。

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 『親子でも金は他人』 ですのでこれ以上は出さなくてよろし。 まぁ、相談には乗ってあげて下さい。 それにしても情けない親父に頼りない旦那。 貴女も苦労しますねぇ。 たまにはガツンと言ったらどうですか。 破産宣告したいならさせたらいいんですよ。 自分のバカさに気付くにはいいかもしれません。

donpati
質問者

お礼

先ほど三男から電話がかかってきました。 親父は狂ってる・・・と号泣してるみたいです。 このさなか、三男が送った1万円を持ち出しいなくなったらしいので、おそらくパチンコかと・・・ あと30万あれば店も持ち直せるとか、今更トチ狂った事も言ってるらしいので・・・ 次男である夫は、ガツンとかなり義母にも言っているのですが、 義母は助けてくれしかないようです。 破産宣告させて、パチンコ出来なくなれば良いと、今はそれだけです。 有難うございました。