パチンコ狂いの親が破産宣告すると言うのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 義父がパチンコで借金ばかりする親で、息子(夫)にお金を仕送りしました。
  • 義父が破産宣告すると言い出し、NPO法人の方に相談しています。
  • 八百屋を経営している義父は、負けると店を閉めると言っています。破産宣告には1年程度かかると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコ狂いの親が破産宣告すると言うのですが・・・

義父がパチンコで借金ばかりする親で、息子(夫)に泣きついた義母に何度かお金を仕送りしました。 いよいよ、破産宣告すると言いだし、NPO法人の方に相談したところ地方に住む両親を相談にのってくれるので東京まで来るように言われたらしく、その為の旅費を貸して欲しいと言うのです。 (1)いまいち、信用出来ないのですが、地方でも破産宣告に相談にのってくれる人、弁護士さんもいると思うのですが、どうなのでしょうか? 東京のNPOの方ですと比較的、弁護士さんに頼むより安く相談出来るのでしょうか? 弁護士さんに相談にのってもらうと、更にお金がかかると思うのですが・・そうなるとまたうちに請求されそうで怖いのです。 それと八百屋を経営しているのですが、パチンコで負けると店を閉めて(仕入れが出来なくなる為)いるみたいですが、破産宣告出来るまでに1年くらいかかると義母が言うのですが、(破産宣告する費用)はどの位なのでしょうか? 主人の親と言っても、またお金で泣きつかれると思うと辛いし不安です。どんな事でも良いので、わかる事があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんばんは。 わかる範囲での回答ですけども。 地方でも、相談に乗ってくれる所、弁護士さんはいます。 無料の相談会もありますし。弁護士さんであれば、30分5千円が 相場だと思いますよ。 NPO法人で相談・・で、わざわざ東京へ? これちょっと気になります・・。メールでも無料相談に乗ってくれる とこは探せばいくらでもありますよ。 破産宣告自体は、管轄してる裁判所に破産申し立てをすれば すぐです。何に時間がかかるかといえば、破産申し立てをしてから 免責が決定するまでの時間です。 ちなみに、私の知ってる人で弁護士さんに依頼したけど 弁護士さんが辞任。結局その人自分で何から何まで一人でやって 一年かかって免責決定しました。 費用は、借り入れ先が何軒あるのか、借り入れ金額によって 違って来ます。 金額が大きければ大きいほど、費用も高くなりますよ。 でも・・借金の理由がギャンブルだけの借金だと多分 免責はおりない可能性の方が高いかも・・。 まず、自己破産で検索をかけてみて下さい。 詳しく書いてるサイト結構ありますよ。

donpati
質問者

お礼

家の名義は、義母になっておりローンは長男が払ってます。 義父には資産がないのですが、どうなのでしょうか。 自己破産で検索してみます。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.5

破産宣告されたとしてもパチンコをできなくさせることはできませんよね。 お金は普通のところで借りられなくなりますから資金調達が困難になるでしょうが、それでもっと悪い闇金融などに手を出されたらどうするのでしょう。家の名義は義母様とありましたが、夫を止めず、子供に迷惑かけて平気な(平気ではないどおもうのですが・・・助けてしかいわないのでは同じことだと思います。いいかたが極端ですいません)義母様では、家を担保にお金を用立ててしまいそうな気もするのですが。。 お金は用意しておいたとしても、思いっきり突き放すことも大事なのではないでしょうか。 パチンコの依存症を精神科の先生とご相談して治すほうが先でないともっと怖いことになりそうな気がするのですが。

donpati
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。病院にも行ってもらいたいのですが何せ職探しでもブツブツ言っているようなので、なかなか思うように行動してくれません。 どん底まで突き落とされない限り、無理なようです。 今日、破産宣告の手続きをしに東京まで来ているようなので見守るしかなさそうです。有難うございました。

  • 53r
  • ベストアンサー率61% (108/177)
回答No.4

まず、借金の原因がパチンコ等のギャンブルの場合は、破産の申立てをしても免責不許可事由に該当し免責は受けられません。免責というのは、借金を法的に返さなくてもいいとする決定です。ギャンブルや浪費や人を騙したりして借金をしてもこの免責が受けれないのです。当然といえば当然のことです。  ただ、借金の原因のうちの一部にこのような事由があっても裁判官の裁量で免責を受けられることや、小額管財といって裁判所が選任した管財人に家計管理を監督してもらった上で免責を受けられる場合もありますが、パチンコが主な原因では難しいでしょう。  また、自営という事ですので、原則として破産管財人が選任される管財事件になりますが、予納金等はお住まいの地域の裁判所に問い合わせれば教えてもらえます。  次に、NPO法人ですが、NPO法人というと何だか公益的な法人のように聞こえますでしょ。ですが、簡単に設立する事が出来、国等が監督するわけでもありません。  整理屋は、NPO法人であることを強調したり、公的機関と紛らわしい名称を使ったり、ボランティア団体を装います。整理屋というのは、多重債務者を食い物にすることでお金を儲けようとしている方たちです。彼らは高額な報酬を請求し、まともな事務処理はしません。また、本来、破産手続きが出来るのは弁護士と司法書士だけですので、これらの専門家を紹介しますが、それも、整理屋提携弁護士、司法書士といってまともな仕事はしません。これだけは、すぐに止めてください。  それに、破産の管轄は債務者の住所地の地方裁判所です。専門家に依頼する場合も東京から地方に出張してもらうと出張費がかかります。裁判所ごとに取り扱いの相違もありますので、地元の専門家に相談する事が、間違いがないのです。  ですが、一番大事なことは、ご両親がしっかり反省される事です。間違っても返済を助けてはいけません。甘えが残り必ず同じ事を繰り返し、いつまでたっても反省できない事になります。(そうだったんですよね)最近はサラ金への風当たりも強く、彼らも厳しい取立てはしませんが、以前のような怖い取立てをしたほうが、却って本人のためになることもあるとさえ考えます。  ご両親自身が、しっかり反省されたら、必ずちゃんとした専門家(弁護士・司法書士)に相談するように助言してあげてください。その際は、費用を援助することも考えてあげてください。  それから、ご両親の借金歴はかなり長いのではありませんか。その場合は、利息制限法という法律で定められた利息に引き直し計算をすれば、過払金といって払いすぎた利息が返ってくることもあるのです。100万とか200万とか返ってくることもあります。破産する必要がないことだってあるのです。でも、そのためには、取引履歴を取り寄せて計算しなおさないといけないのです。そのNPO法人は、引き直し計算もしていないうちに、まして免責不許可事由があるのに破産すればいいようなことを言っているのです。絶対に信用してはいけません。専門家なら、引き直し計算をした上で、借金の原因や、残債の額、返済可能額を考慮しもっともふさわしい手続きを助言してくれます。    

donpati
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 >借金の原因がパチンコ等のギャンブルの場合は・・ もともとは、同業種仲間の借金の保証人になったり、自営の八百屋が大手ショッピングセンターの波に勝てず・・・の借金のようです。 その借金をパチンコで取り返そうとした浅はかな考えが借金を大きく膨らませたようです。 >NPO法人ですが、NPO法人というと何だか ネットで調べましたが内閣府の認証も取ってるみたいです。 >東京から地方に出張してもらうと出張費がかかります。 地元が支部で、そこで相談にのってもらい東京に本部があり先生が東京にいるので、きちんとした事は先生が決めているらしいのです。 どちらが良いのかわかりませんが、私としてはもう迷惑がかからないようにしてもらいたいのです。 有難うごさいました。

  • ayamah
  • ベストアンサー率28% (22/78)
回答No.3

実父、義父ともパチンコ借金で破産した経験を持つ者です。 お気持ちお察しします。 借金をする本人は、頼るところがあると頼ってしまう弱さを持っています。 ご主人は本件についてどう思っておられますか? 再生する費用を貸したって大抵返ってきませんが(当方経験済み)、家計に余裕があって、もう少し援助したいということでしたら、最後に尊重してあげてください。これはご両親のためではなく、質問者様と旦那様の信頼関係を壊さないためです。 しかし、借金者本人のためには、いずれ突き放すことが必要です。 ギャンブル借金は自分が落ちるとこまで落ちないと直らない病気なんです。(正式な病名があったのですがド忘れしました。) 義母様のことを考えると、援助を打ち切るつらさは分かります。しかしそれに巻き込まれ自分たちまで生活や夫婦関係に支障があってはなりません。 話がそれました。 >いまいち、信用出来ないのですが、地方でも破産宣告に相談にのってくれる人、弁護士さんもいると思うのですが、どうなのでしょうか? A.地方にもいらっしゃいます。東京に出てくる必要性は低いと思います。破産代行悪徳業者にかかっている可能性も否定できません。 (NPO全てがそうではありませんが、中にはそういう輩も少なからず含まれていると聞きます。) きちんとした地元の弁護士を調べて、お義母様に相談するよう説得する方が安心でしょう。 >東京のNPOの方ですと比較的、弁護士さんに頼むより安く相談出来るのでしょうか? A.安く出来たとしても交通費を考えればトータルで損かと思います。 >弁護士さんに相談にのってもらうと、更にお金がかかると思うのですが・・ A.私のケースでは弁護士費用を肩代わりすることはありませんでした。 出来た弁護士さんならその辺(費用をどうするかetc)もケアしてくれます。 どうしてもお金が必要なら、援助するかどうかはご主人と相談されてください。しかし、援助すると結局本人のためにも自分達のためにもならないような気はします。義父ということもあり難しいところです。 私は義父のことに関しては、自分の意見は伝えても最終判断は配偶者に任せました。今でもたまにお金をせびってきますが、配偶者の実の親なのでそこは相手に任せています。意見は言っても反対はしません。 ご自分のために、本当によく話し合ってください。 >破産宣告出来るまでに1年くらいかかると義母が言うのですが、(破産宣告する費用)はどの位なのでしょうか? A.費用は負債額に大きく左右されます。 負債が大きければ破産者の実利は大きくなりますから報酬も大きくなります。 期間は1年もかかりません。長くても半年くらいでしたよ。 本当にお気持ちが痛いほど分かります。 痛痒い気持ちでお過ごしとは思いますが、ご主人と冷静に、建設的に話し合いながら、お義母様を支えてあげてください。 きっと、一番困っているのはお義母様でしょうから。

donpati
質問者

お礼

私達夫婦は東京に住んでます。 なので、東京に来てNPOの方の所へ送って行く方が逆に本当に破産申し立ての準備段階を見れて安心かも知れません。 ただ、主人もNPOの方の所にいっしょに話しを聞くのは、では息子である貴男が払えば~と言う危険性があるので建物の前で見送りたいと言うのですが、どう思いますか? 義母も可愛そうだとは思いますが、離婚を勧めてもけなげに付いていく所や、そうゆう夫にしてしまった責任はあると思うので、あまり被害者ぶって欲しくないのです。 お礼件質問になり、申し訳ありません。 有難うございました。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 『親子でも金は他人』 ですのでこれ以上は出さなくてよろし。 まぁ、相談には乗ってあげて下さい。 それにしても情けない親父に頼りない旦那。 貴女も苦労しますねぇ。 たまにはガツンと言ったらどうですか。 破産宣告したいならさせたらいいんですよ。 自分のバカさに気付くにはいいかもしれません。

donpati
質問者

お礼

先ほど三男から電話がかかってきました。 親父は狂ってる・・・と号泣してるみたいです。 このさなか、三男が送った1万円を持ち出しいなくなったらしいので、おそらくパチンコかと・・・ あと30万あれば店も持ち直せるとか、今更トチ狂った事も言ってるらしいので・・・ 次男である夫は、ガツンとかなり義母にも言っているのですが、 義母は助けてくれしかないようです。 破産宣告させて、パチンコ出来なくなれば良いと、今はそれだけです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 破産宣告について

    友人が破産宣告をしたくて弁護士に相談したら、説教かまされなるべく働いて返せ的にいわれたそうです・・・。 まぁ、いってる事ははまっとうに思いますが、正直不当解雇を受けた友人の時も、よくあることと言われたりなど、弁護士とは金持の味方か?という疑問が少し浮かんでしまいます。 まぁ、破産宣告はなるべくしないに越したことはないですが、もうどうしよううも無いとき、せざるを得ないわけで、その事に関して質問いたします。 まず、破産宣告とは借金の額に関して(つまりある一定以上借金してれば、手続きをすれば、また、以前に破産宣告してなければ)出来る出来ないが決定されるものでは無いのでしょうか?また、破産宣告とはある程度査定されて行われるものなのでしょうか?手続きさえすれば、借金がなくとも出来るぐらいのものなのでしょうか?破産宣告をするにあたり、条件のようなものが存在するのか、また破産宣告が出来る出来ないを決めるのはどのような機関(裁判所でしょうか?)なのか知りたくて質問いたしました。

  • 破産宣告について

    ずっと以前に破産宣告をした友達のことを相談させていただきました 破産宣告が下りて返済義務がなくなった後生活に困り、闇金に手を出しました。当然返済できるわけもなく、また弁護士に相談するとなんと 調停で和解での返済が成立したというのです。そんなことってできるんですか?いくらネットで調べてもそういったことは載っていませんし、 和解での返済ができるなら、私が貸したお金も返済してもらえるんでしょうか?友人はメールで「来年から返済します」といってきてます これって証拠になりますよね?

  • 破産宣告

    宜しくお願いします。  私の親の借金の肩代わりをして 18年 その借金が完済するどころか膨れ上がり この不況もあり 夫と私名義のカードローンが500万になりました。夫と相談し夫婦共に破産手続きをすることになりました。 今年の4月に弁護士費用を何とか工面し手続き開始しましたが 未だに裁判所には手続きは済んでいません。  弁護士さんが多忙だとのことで 定期的には連絡しているのですが。そんな中色々な不安が出てきました。 (1)この間結婚した娘が20歳になり 銀行のETCカードを作ろうとしたとこ審査が通りませんでした。親がブラックリストに載っているからですか?ひとつ屋根のしたに済んでいますが 別世帯です。 (2)今賃貸住宅に済んでいます。4月に契約更新があるので 契約書を見ていると 重要事項説明書に「破産宣告をした際には 中途解約を行う」と記入されていました。家を出ていかなくてはなりませんか?住宅管理会社が管理しているので 破産したことが わかってしまいますか? (3)破産の書類の中で 財産目録を書いたのですが 車二台が大きな財産で すでに手放しましたが・・・。そのほかの財産 テレビとかはあまり詳しくは聞かれませんでした。裁判所に手続きをしたら 誰かが家に財産の確認をしにこられますか?弁護士は来ないと言ったのですが、ネット・知人からは「確認にきた」と聞きました。 (4)弁護士さんに任せていたら安心と思いここ数カ月を過ごしてきましたが、これから破産宣告・同時廃止までの長い道のり 具体的に 何が起こるか分からない状態がすごく不安です。裁判所に提出→尋問?→財産調査?→決定? でしょうか。具体的に弁護士さんには連絡しにくい状態です。 8か月前に提出した書類等はまだ有効ですか?預金通帳の提出を再度求められますか?娘がその当時収入がなかったのですが 最近バイトで月1万程度の収入があります。その通帳は提出する必要がありますか?宜しくお願いします。 時が経てば 不安が募るばかりで 心が折れています。(結婚した娘にまで影響したのか?と思うと 泣けてきました。それにまた家まで・・・?)  破産宣告を受けようとしている罰。自業自得といえば それまでなんですか・・・。 

  • 破産宣告後の借金って?

    こんにちは。 私の知り合いが、各方面で多額の借金をしました。最後に行き着いたところは、やっぱり高い金利で貸してくれる悪徳業者でした。 家に押しかけたり会社にいやがらせに来たりと、どんどん増えてきたので、市の無料法律相談に行き、そこで会った弁護士さんを介して自己破産宣告をする事になりました。 自己破産宣告をする際、弁護士さんに「これ以上は借金はないですね?」と何度も聞かれたにもかかわらず、実は隠していた借金があることがわかりました。 本人曰く、「言うなと脅されて・・・」という事でしたが、弁護士さんに相談したところ、「隠していたのならどうにもできない」と言われてしまったそうです。 この借金は免責されないのでしょうか?ちなみにこの借金を借りたところはやくざ?のようなところで、1週間に1割という高い金利が付くそうなのです・・・。 周りも法律は全くわからない者ばかりなので、どうしていいかわかりません。 そういった経験がある方、少しでも何かお分かりな方は教えてください。

  • 彼の親(自営)が倒産、破産宣告

    付き合って4ヶ月の彼がいます。 付き合ってから知ったのですが彼の親は自営(元々サラリーマンから脱サラして)をしていたのですが5年前位に倒産し破産宣告したらしいのです。5年前の事とはいえまだ借金が残っているらしく地道に働いて返しているのだそうです。 彼は長男だった為か保証人になっていて(彼は会社に勤務しているサラリーマンです)彼の分の返済金(?)は自分で払えたらしく、彼自身は破産宣告はしてないとの事。 そこで質問です。 1.保証人になっている場合どこまで責任が問われ今現在の影響はあるのですか? 2.彼と結婚を考えてます。結婚するにあたって私の親にはその事実を言った方がいいのでしょうか?私の親は家柄とかを気にする人なので言わない方がいいと思うのですがこういった事を隠して結婚して何か問題が起きそうな気がします。 3.彼と結婚後私達の生活に何か影響があるのでしょうか?(ちなみに彼の実家とは遠距離です) 親が破産宣告してた、と彼から聞いた時はさすがにびっくり(家の固定電話自体がない!←サラ金業者から足がつかないようにらしいですけど、それだけで正直カルチャーショックでした・・・)ですけど、やっぱり彼の事が好きだからそれが理由で別れようとは思いません。でも私も彼も30歳なので好きだけでは結婚生活が続かないのもわかるので、このもやもやとした気持ちがすっきりできないかと思い相談してみました。 説明がうまくできませんが、ぜひご回答宜しくお願いいたします。

  • 破産宣告後の生活、就職について。

    こんにちは。皆様には本当に色々と相談にのって貰い感謝しております。 今、親類が破産宣告をするかどうかで悩んでおります。色々と私も調べてはいるのですが、皆様にもわかる範囲で教えて戴きたく思います。 会社のトラブルから破産宣告に陥りました。 なので、今の会社は辞めようと考えております。 そして破産宣告をします。 今後、職を探す上で、破産宣告中、破産宣告後によって、不利な点はありますでしょうか? (弁護士などのある程度できない仕事は理解しました) 手に職がないのですが、本人は車が好きで、整備関係は得意なので、出来れば今から頑張って整備士の免許などを取るという道に進めればなどと考えてはいますが、出来ないのでしょうか? 選挙権や年金の受け取りには問題はないという知識を持っておりますがあっているのでしょうか? とにかく何でも良いので、不利な点がありましたら教えてください。 本人は、これからの人生をしっかりやり直したいという気持ちがあるので応援したいと思っております。 そういった内容が分りやすく書いてある本などがありましたら教えてください。

  • 破産宣告 モラル 

    数か月前に知人が破産宣告しました。知人とは20年来のお付き合いです。 私は、彼にお金を貸してましたので、弁護士さんから呼び出しを受け、破産宣告後は任意での返済になると説明されました。 任意といっても、彼は高齢なので返済しきれるのかどうか。。その前に失礼ながら他界される可能性もあります。 私は、一度結婚しましたが、籍もいれずに一年で離婚しましたので、今後の生計の事を考えると不安が募ります。彼は私のそんな事情を十分知っているのに、今後の私の事についてどう思ってくれてるのかさっぱり不明です。それとなくきいても、ただ申し訳ないと思っているとしか返事はありません 以前は、いつも笑顔だった彼の顔は苦虫をかみつぶした顔で、根底が悲しみの顔になっています。自宅で家族から非難され、針のむしろの上にいるようだと言い、辛い思いしているそうです。 落ちこんでる彼が気の毒で、笑顔でいる様にと言い、励ましてきましたが。 月日が経つうちに、今度は、彼が笑顔でいると、社会にこんなに迷惑かけてどうしてそう平気でいられるのだろうと、矛盾した考えを持つ様になってきました。 破産宣告して月日が経つうちに、お金を貸していた私までも、汚れた人間の様に思えてきました。 彼は、以前、私の家に来るときは私の好きなパンやケーキを時々買ってきてくれてましたが、今はそういう事されても全然喜べません。汚いお金の気がします。以前は、たまに二人で外食していましたが今はしたくありません。 励まそうにも、もう無理です。もう彼の顔をみたくないし、会いたくもありません。私が潰れそうです。 20年来のお付き合いなので、破産宣告して社会に迷惑かけたのが、段々自分の事の様にも思えてきて、彼の顔を見るたびに、彼も、私も汚い人間の様に思えます。頭がおかしくなりそうです。 どういう考えを持って彼に接したら良いのでしょう。 どなたか、お知恵をお願します。頭がおかしくなりそうです。

  • 借金と破産宣告について教えてください。

    親の財産として家がありましたが、5分の3が、父親で5分の2が母親の持分でした、ところが、父親に借金が、有りましたが、父親が寝たきりの状態で、口も聞けません持ち家を売却しても父親の借金が、返せるか分かりませんが、母親の持分の金は、母親に残して置きたいのですが、どうして良いものか分かりません。もし父親の方だけでも破産宣告が出来るのでしょうか、また公的な借金でも、普通の借金でも一部支払い、足りない文は、分割とかで少しずつの支払い、もし訴えられた時にも父親、本人分だけでも破産宣告が出来るのでしょうか、教えてください。当然訴えられるのは、借金を作った父親ですので、母親は関係がないとは思いますが、もし訴えられた時はどの様にしたら良いでしょうか?

  • 自己破産宣告申請中の者です。

    自己破産宣告申請中の者です。 ちょっと相談したいのですが負債総額430万円で昨日弁護士さんに正式に破産宣告の 手続きを依頼しました。それで私名義の預金口座の通帳等はすべて弁護士さんに お渡ししましたが現在18歳になる未成年の大学生の息子が1人います。 それで今年の4月に大学で日本学生支援機構の奨学金の申請手続きを子供が行い私は 後見人として申請の時に署名をしましたが人的保証人はつけずに保証協会に依頼しました。 採用通知を頂き子供名義の口座に奨学金は毎月入金になっています。残高も学費の 為の使用目的なので奨学金入金の金額を超えたお金は入っておりません。 その振込み口座は子供名義ではありますが未成年者で本人が通帳を作ったのではなく 私が代理で住民票を持参して子供名義で作ったのですが私の破産宣告でこちらの銀行の 付帯してるクレカも負債に入っている為、この銀行は私の負債の債権者になります。 私名義の口座は凍結&相殺の対象になるとは思うのですが子供の口座も同じ銀行なので 住民票を提出しておりますし残高があれば何か影響を受けたりするのでしょうか? 未成年者、同居家族と見なされ私の負債(この銀行に対しての負債分)の相殺の 対象とかになるのか否かが心配でたまりません。 どなたお詳しい方がいらっしゃいましたどうぞ教えてください。

  • 破産宣告時の財産と賃貸住宅について

    はじめまして。初めて質問させてもらいます。よろしくお願いします。  私の親の借金の肩代わりをして 18年 その借金が完済するどころか膨れ上がり この不況もあり 500万になりました。夫と相談し夫婦共に破産手続きをすることになりました。 今年の4月に弁護士費用を何とか工面し手続き開始しましたが 未だに裁判所には手続きは済んでいません。  弁護士さんが多忙だとのことで 定期的には連絡しているのですが。そんな中色々な不安が出てきました。 (1)この間結婚した娘が20歳になり 銀行のETCカードを作ろうとしたとこ審査が通りませんでした。親がブラックリストに載っているからですか?ひとつ屋根のしたに済んでいますが 別世帯です。 (2)今賃貸住宅に済んでいます。4月に契約更新があるので 契約書を見ていると 重要事項説明書に「破産宣告をした際には 中途解約を行う」と記入されていました。家を出ていかなくてはなりませんか?住宅管理会社が管理しているので 破産したことが わかってしまいますか? (3)破産の書類の中で 財産目録を書いたのですが 車二台が大きな財産で すでに手放しましたが・・・。そのほかの財産 テレビとかはあまり詳しくは聞かれませんでした。裁判所に手続きをしたら 誰かが家に財産の確認をしにこられますか?弁護士は来ないと言ったのですが、ネット・知人からは「確認にきた」と聞きました。 時が経てば 不安が募るばかりで 心が折れています。(結婚した娘にまで影響したのか?と思うと 泣けてきました。それにまた家まで・・・?)  破産宣告を受けようとしている罰。自業自得といえば それまでなんですか・・・。