• 締切済み

メチャクチャ校則の厳しい学校に通ってた方いますか?。。もう数年前になり

メチャクチャ校則の厳しい学校に通ってた方いますか?。。もう数年前になりますが隣の中学は校則がワヤでした。公立なのに男子だけなぜか坊主、毎週服装持ち物検査、体罰は日常茶飯事、男子は上裸でランニングや乾布摩擦。身体測定も女子は制服なのに男子は真冬だろうが上裸で廊下整列、筆箱やボールペンの色はみんな統一、靴、靴下も指定、登下校の時は門で一礼。。。など他にも沢山あったらしい。対照的に僕の中学は校則はほとんど無し。僕の通ってた小学校の半分はその中学に進学するので気の毒でした。

noname#117337

みんなの回答

回答No.2

持ち物の統一まではありませんでしたが、校則の厳しい公立中学校に通っていました。 私が入学する三年前まで非常に荒れた学校でしたので、 教師陣が張り切って新入生から締め上げたようです。 そのおかげで私が入学した頃は県下では素行の良い学校として有名になったようです。 しかし、説教ってのはされる側のものではなくてする側の心の整理(ストレス解消)なので、 やっぱり行き過ぎた指導をする教師っておかしいのか、 私が在学していた間に ・セクハラ一名 ・暴力行為一名 問題を起こして懲戒処分を受けました(笑) 暴力については私は目の前で見ていたので、 懲戒受けてザマーミロと思いました。 校則の厳しい学校はだいたい標的にされる生徒がいると思いますが、 自分がまさにそれだったんで、 はっきりいって今もトラウマかもしれません。 持ち物検査して公開で怒鳴りつけるとか、スカートの中に物差しを入れて長さを計るとか、 これはただのいじめです。 私の夫も質問者さんと同様に、厳しい学校ではなかったようです。 のびのびした性格に育ったようで、うらやましいです。

質問者

お礼

ありがとう。ストレス解消それよく解ります。教師連中も勉強は出来るけど所詮は外の世界は知らないただの公務員。当時は今では有り得ない事だらけでした。特に僕と同世代の男子は学校のスパルタ教育によりド真面目になってしまい元気無かったです

回答No.1

公立だからっていうのは違いますよ。 確かに厳しすぎの感じはありますが、校則やヤワだと得と思ってます?? そういう規律も大事ですよ。社会人になって社風が厳しい会社に入ってから苦労するより 「こういう所もある」と若いうちに自分に理解させることができていいと思います。 学校側だってやることがいっぱいあって大変だと思いますよ。 自由もいいですが規律も大事。

質問者

お礼

過去どんな校則があったのか聞いて見たかっただけです。あなたのような考えはみんな承知でしょう。昔は全国各地で厳しい校則が存在してたみたいですが建て前だけの無意味で厳しい校則は無くなりました。必要以上に厳しくしても反動でグレたりします。とくに坊主や上半身裸などどう考えても無意味な校則は必要無いと学校側もようやく気付きました。何でもバランスが大事でヤりすぎはダメです