• 締切済み

メチャクチャ校則の厳しい学校に通ってた方いますか?。。もう数年前になり

メチャクチャ校則の厳しい学校に通ってた方いますか?。。もう数年前になりますが隣の中学は校則がワヤでした。公立なのに男子だけなぜか坊主、毎週服装持ち物検査、体罰は日常茶飯事、男子は上裸でランニングや乾布摩擦。身体測定も女子は制服なのに男子は真冬だろうが上裸で廊下整列、筆箱やボールペンの色はみんな統一、靴、靴下も指定、登下校の時は門で一礼。。。など他にも沢山あったらしい。対照的に僕の中学は校則はほとんど無し。僕の通ってた小学校の半分はその中学に進学するので気の毒でした。

noname#117337
noname#117337

みんなの回答

回答No.2

持ち物の統一まではありませんでしたが、校則の厳しい公立中学校に通っていました。 私が入学する三年前まで非常に荒れた学校でしたので、 教師陣が張り切って新入生から締め上げたようです。 そのおかげで私が入学した頃は県下では素行の良い学校として有名になったようです。 しかし、説教ってのはされる側のものではなくてする側の心の整理(ストレス解消)なので、 やっぱり行き過ぎた指導をする教師っておかしいのか、 私が在学していた間に ・セクハラ一名 ・暴力行為一名 問題を起こして懲戒処分を受けました(笑) 暴力については私は目の前で見ていたので、 懲戒受けてザマーミロと思いました。 校則の厳しい学校はだいたい標的にされる生徒がいると思いますが、 自分がまさにそれだったんで、 はっきりいって今もトラウマかもしれません。 持ち物検査して公開で怒鳴りつけるとか、スカートの中に物差しを入れて長さを計るとか、 これはただのいじめです。 私の夫も質問者さんと同様に、厳しい学校ではなかったようです。 のびのびした性格に育ったようで、うらやましいです。

noname#117337
質問者

お礼

ありがとう。ストレス解消それよく解ります。教師連中も勉強は出来るけど所詮は外の世界は知らないただの公務員。当時は今では有り得ない事だらけでした。特に僕と同世代の男子は学校のスパルタ教育によりド真面目になってしまい元気無かったです

回答No.1

公立だからっていうのは違いますよ。 確かに厳しすぎの感じはありますが、校則やヤワだと得と思ってます?? そういう規律も大事ですよ。社会人になって社風が厳しい会社に入ってから苦労するより 「こういう所もある」と若いうちに自分に理解させることができていいと思います。 学校側だってやることがいっぱいあって大変だと思いますよ。 自由もいいですが規律も大事。

noname#117337
質問者

お礼

過去どんな校則があったのか聞いて見たかっただけです。あなたのような考えはみんな承知でしょう。昔は全国各地で厳しい校則が存在してたみたいですが建て前だけの無意味で厳しい校則は無くなりました。必要以上に厳しくしても反動でグレたりします。とくに坊主や上半身裸などどう考えても無意味な校則は必要無いと学校側もようやく気付きました。何でもバランスが大事でヤりすぎはダメです

関連するQ&A

  • 学校の校則を作ってみてください☆

    学校の校則を作ってみてください☆ 教訓、校則、服装…etc. あなたの考える自由な校則待ってます! ↓参考コピペ↓ ◎教訓『』 ◎教育目標『』 ◎生徒心得(参考) 1自主と責任 2健康と安全 3集団の規律 4服装と所持品 5交友関係 ◎校内生活 ・登校は○○時までに ・部活動は○○ ・授業は○○ ・考査は○○ ・携帯電話は○○ ◎校外生活 ・異性交友は○○ ・登下校の際は○○ ・アルバイトは○○ ・原付、自動車は○○ ◎服装、所持品、頭髪等 《男子》標準学生服(参考) ・○○禁止or可 ・頭髪は○○ 《女子》標準セーラー服(参考) ・スカート丈は○○ ・靴下は○○ ・頭髪は○○ ・化粧は○○ 《共通》 ・通学カバンは○○ ・髪の毛の染色は○○ ・パーマ、エクステンションは○○ ◎その他(お好きに作ってください^^) ↑コピペ終了↑ オリジナルなるでもコピペしてもらっても構いません!お好きに内容を減らしたり増やしたりそのまま作ってもらって大丈夫です!

  • 変な校則

    自分が中学生のときの校則に、 「女子生徒は靴下を三つ折にしてはいけない、長い場合は二つ折りまで可」 みたいな校則がありました。 逆を言えば男子はズボンで隠れるのでいくらでも靴下折っていいってことになります。 そもそも靴下は折らないものですが。 あなたが通っていた/または通っている学校で、変な校則を教えてください。

  • 大学に比べて中学校や高校の校則が厳しいのはなんで?

    大学に比べて中学校や高校の校則が厳しいのはなんで? 中学校や高校って校則があって内容の厳しさに差があってもある程度の厳しさはありますよね 全部の中学校高校がとは言いません、中学校はどうかくわしくないので中学校の校則基準は自分が思う一般的な中学レベルの校則を基準とします。高校は通信制は全日制に比べてけっこう緩い傾向がある、全日制の高校でも進学校とかその他緩いところはあるみたいですが大体の全日制高校の校則レベルの基準、髪染めてはいけない等の高校を基準とします 以下の本文の続きでは上で書いた基準を普通の中学校、高校として踏まえて中学校、高校をことを表記します。 本題に入ってからの中学校、高校という単語の中学校、高校の校則レベルの基準は基本上で書いた通りを基準とします 例外の時はその都度付け加えます 本題に入りますが中学高校ともに髪染めるのは禁止、ピアス禁止、髪型やスカートの長さ規定とかありますよね でも大学って中学校高校に比べてかなり自由じゃないですか そりゃあ一部の大学では厳しかったりすると思いますが大半の大学は中学校高校であった校則の髪染めてはいけないとかピアス禁止だとかありませんよね 高校ではバイクや自動車の免許を取れる年齢になっても在学中は許可がないと基本的に取得は校則で禁止、でも大学でそんな校則ありませんよね?少数の例外の大学は抜きとして なんで中学校高校は無駄に厳しいのに大学はかなり緩いんですか? 中学校高校の無駄に厳しい校則いらなくないですか?大学レベルの緩さでいいと思うですけど なんのために無駄に厳しくしてるんですか?

  • 昔の女子高の校則

    昔、女子校に通っていたのですがそこの高校の校則は結構厳しかったです。当時もですが、今でも意味がよくわからない校則のオンパレードでした。その中でもキツかった校則をいくつか紹介します。 まず一つ目は正座です。集会や朝礼などで床に座る時は体育座りではなく正座でした。しかも、どんなに時間が長くても正座しなければならず、毎回痺れていました。 体罰もありましたがうちの高校は女子校だったからなのか暴力による体罰はなかったと思いますが、そのかわりきつい正座が待っていました。 両手を挙げさせられたり、コンクリートや砂利の上で正座させられたりと拷問のような体罰が多かったです。時間は先生の気分次第なので長い時は本当に長いです。 二つ目は服装です。服装の規定が厳しく校則違反は直ちに正座罰でした。特に靴下は何故かきびしかったです。学校指定の白いハイソックスを履かなければならなかったのですが夏でも冬でもこのハイソックス以外は履けませんでした。ちなみに体育の時間もこの靴下です。 勝手に下げたり、違う靴下を履いたりすると没収され、裸足にされて正座がまっています。 こんな感じにこの学校は正座という名の暴力で支配されていました。私はこの三年間、正座させられまくって私は正座が少しトラウマです。  昔はこのように正座させられることが多かったのですが、皆さんはこんな感じのきつい正座罰を受けたことありますか?あれば教えてください。 あと、正座は教育に役に立つと思いますか? (注、現在はこんながっこうではなくなっているそうです。)

  • 不思議な校則?

    不思議な校則? 現在女子中学生です。 私の学校は校則では靴下は白と決められてます。 男女共に白ですけど、普段は女子は無地の白いハイソックスですが、何か式典や行事がある時は学校の紋章入りのワンポイントの白いハインソックスを着用しなければならない。 そして体育の授業の時も違うタイプのワンポイントの白いハイソックスを着用しなきゃ駄目と、3種類の白いハイソックスを着用しなきゃ駄目と私の学校も独特の決まり事がありますね。 男子も履き替えなきゃいけないんですけど、長さは脹脛の辺りまでの短めのソックスです。 他に変わった校則というか、決まり事は体育の授業の時や全校集会とかで、先生のお話しを聞くときに両手を後ろで組む所謂「休めの姿勢」で聞くように指導されます。 それも必ず「左手で右手を軽く握るようにして組む」という姿勢を徹底されていて、逆の手の組み方をしてると必ず注意されます。 どこの学校も地域性なのか分かりませんが、独特の校則や風習があるのだと思います。 皆さんは、何か変わった校則や指導をされた経験はありますか?

  • 学校の校則で下着の色指定なんて有りましたか?

    ブラック校則の代表例として下着の色指定がニュースになったりしますよね。 卒業した小学校、中学校、高校では聞いた事が無いです。 経験談です。 男です。 小学校では男子は白ブリーフの子がほとんどでしたよ。 健康診断や体育の着替えの着替えで見えてしまいますが見事に白ブリーフが9割以上でした。 中学校ではトランクスの子が多数派になりブリーフは少数派ですね。 たぶんブリーフはダサい、子供の下着だと感じる生徒が増えたのでしょう。 皆様の学校で下着の色指定なんて無かったですよね? 女子の事は全く分かりませんが小学校では白ショーツの子が多かったのでしょうか? 中学生にでもなると可愛いショーツ、大人びたショーツを着用する子が増え純白ショーツは少数派? 男子もブリーフを卒業したのは小学生でしたか?

  • 学校で筆箱を盗まれました。

    学校で筆箱を盗まれました。 体育で更衣があるので女子は更衣室へ移動します。 その時に私は机の上に筆箱を置いて行きました。 教室では男子が更衣をします。 体育が終わり机の上を見たら筆箱がなくなっていたんです! こういう場合盗んだ人には法律で処罰されることはありますか?? もしされるのならどんな罰を受けるのか。懲役○年や○円以下の罰金など また、何条の法律でそのようなことが決まっているのか教えてください。 具体的に教えていただけると嬉しいです。 とても大切なものが入っているのでご協力よろしくお願いします!!! ちなみに、私は教室から筆箱を持ち出していませんし、かばんの中やロッカーの中にも見当たりません。

  • 学校の健康診断について

    高校生の女子です。 皆さんの学校の健康診断は裸でやりますか?私の学校は衣服の上からやります。 中学は裸でしたが、高校でも裸でやっている学校があると知り驚きました。調べてみると、今は服の上からが普通みたいですね。回答お願いします。

  • 裸足教育の小学校

     私は裸足教育の小学校の経験はありません  (幼稚園の時、乾布摩擦をする時に裸に成った位です)  裸足教育の小学校を経験された方に質問です  1 裸足教育は良かった点(足が強くなる 土踏まずの発達)  2 悪かった点(怪我 汚れる等)  3  朝家から靴下や靴を履かず登校しておりましたか?それとも学校で裸足になってましたか?  4  中学や高校に行ってもその延長で裸足で登校されてましたか? ご回答よろしくお願いいたします

  • 昭和時代の学校教育について。

    昭和50年代前半の某教育雑誌に掲載されていた写真です。 写真に写っているのは小学校6年生の女子児童たちで、なんと上半身裸という格好でランニングしています。 同校は『まるはだか運動』なる教育指導を行っていて、児童の健康推進のために朝は上半身裸でランニングと乾布摩擦を実施していたそうです。 その運動は昭和25年頃から続いていて、昔の児童は体操服や靴、そして下着にいたるまで全て脱ぎ、文字通り『まるはだか』になってやっていたとのことです。 この写真の年代には流石に下は履いていますが、上は完全に丸出しの状態です。  この時代の女の子は胸を見られて恥ずかしくないのでしょうか?親や教師に訴えたりしなかったのでしょうか? 他にも男子が写っている写真があるので、男女一緒にやっていたと思われます。 また同校は地域の模範校とされていたとのことですが、こういう教育は他の小学校でも行われていたのですか?