• 締切済み

きものがたくさんもっているのですが、まったく着る機会がないので、ようふ

smplの回答

  • smpl
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

毎日新聞文化センター(梅田)にありました。 写真もあったので、添付します。 他の新聞社でも、同じような講座があるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.maibun.co.jp/wp/?p=296

関連するQ&A

  • 着物のリフォーム。

    成人式のとき、親から晴れ着を買ってもらいました。 今覚えば、かなり無理をして高価な買い物をしてくれたのだと思います。 2度ほど着て、今は実家に置かれたまま。 私も結婚し、子供もできましたが、男の子のため その着物も今後、活躍できる場もないと思います。 そこで、何とか着物を別の形でリフォームし、 いつまでもあの時の親のありがたさを 思い出せる様にと思っています。 洋服やバックとかも考えましたが、 使いにくそうで、結局タンスに入れたままでは、 着物として置いておくのと一緒で・・・ どなたか、着物のリフォームで よいアイデアないでしょうか? また、そのようなリフォームをして下さる お店とかあれば教えて頂けないですか?

  • 着物のリフォーム。

    成人式のとき、親から晴れ着を買ってもらいました。 今覚えば、かなり無理をして高価な買い物をしてくれたのだと思います。 2度ほど着て、今は実家に置かれたまま。 私も結婚し、子供もできましたが、男の子のため その着物も今後、活躍できる場もないと思います。 そこで、何とか着物を別の形でリフォームし、 いつまでもあの時の親のありがたさを 思い出せる様にと思っています。 洋服やバックとかも考えましたが、 使いにくそうで、結局タンスに入れたままでは、 着物として置いておくのと一緒で・・・ どなたか、着物のリフォームで よいアイデアないでしょうか? また、そのようなリフォームをして下さる お店とかあれば教えて頂けないですか?

  • 着物が着られる習い事

    着物が好きの者(女)です。 着物を着る機会が多い習い事って着付け教室以外で何があるでしょうか? 教えてください。

  • 着物のサイズ??

    結婚時に訪問着を作りました。 6年間、一度も袖を通すことがなかったのですが、ここで着物を着れる機会がきました。 しかし、結婚時より10kg弱太ってしまいました。 洋服は1サイズアップになっています。 結婚当時の着物は今着ると小さい?? それとも問題ない?? 着付けを予約しなければならないし、当日着せて貰ったら小さくて着られなかったじゃ困るし…。 良く着物を着る方、着物に詳しい方。教えてください。 お願いします。

  • 着物からドレスへのリフォーム

    こんばんは。 秋にパーティ(フォーマルドレス着用)があるので、ドレスを買おうかと思ったのですが、もう着ない振袖他の着物があるので、それをリフォームできないかなと思っています。 名古屋市内か西三河で、着物をフォーマルドレスにリフォームしてくれるお店をご存じの方は、教えて下さい。価格帯も教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 着物のことでアドバイスをお願いします。

    着物のことでアドバイスをお願いします。  両親がなくなり、遺品整理をしています。  だいぶ着物があるようで、はじめはとっておくつもりだったのですが、両親がいなくなってしまった今、自分は喪服さえ着る機会もないのではないかと思いました。  そこで、二十年以上も前に作ってもらったわたしの晴れ着や十五年前に作ってもらった着物(これを着て妹の結婚式に出席しました)を含めて処分しようかと思っています。  理由は   (1)おそらく着る機会はない   (2)一人で着られない   (3)たたむこともできない   (4)とっておいても、流行おくれになってしまって、結局は処分することになるのでは   (5)保管が大変そう ということです。 しかしながら、「それでいいのか?」と思うこともありまして、それは   (1)遺品なのだから、そんなにドライに処分してよいものだろうか(洋服はNPOに寄付したものがほとんどですが)   (2)ひょっとしたら着る機会もあるかもしれない   (3)着物の流行ってどの程度移り変わるものなのか、わかっていない   (4)自分の七五三のときの着物を娘に着せたが、とてもよかった(母の保管状態がよかったのでしょう)。ひょっとして、成人式のときにも、娘がこの晴れ着を着ることを望むかも(10年後くらいです) という思いです。  みなさんはどう思われますか?  着物愛好家の方に、実用的なアドバイスを受けられると特にウレシイです!  よろしくお願いします。

  • 月見茶会に洗える着物ってどうでしょうか?

    茶道教室の月見茶会に参加します。引っ越して来て新しいお教室のお世話になり初めての事です。 自宅に洗える着物しかおいてないのです、先生はそれでいいとおっしゃいますが気を使って言っているのでしょうか? 夕方からはじめてお濃い茶は茶室で薄茶はお庭です。 洋服も考えましたがこれといったふさわしい物が手元になく困っています。

  • 職業訓練に着物で行きたい

     現在ハローワークが委託した事務系の職業訓練に通っています。 普段着物を着る機会がなかなかないので、できれば着物で通いたいな、と思っているのですが、 やっぱりふさわしくないでしょうか? 洋服では、私も含めジーパンなどの普段着で皆さん通ってらっしゃいます。 訪問着などの格の高いものではなく、 紡ぎや小紋などの「普段着の着物」で週に2~3日だけでも着られればいいな、と思っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 着物のクリーニング

    着物のクリーニング 留袖を続けて二回着ました。式場で着替えましたが、屋外に出る事もあったりで、かなり汗をかきました。衣紋掛けに掛けて部屋の中で干していますが、当分着る機会がないので 洗いに出すかどうかで悩んでいます。見た感じでは汚れはなさそうですが、そのまま仕舞って今度出した時にしみや黄ばみが出ていたらと心配しています。洋服なら気軽に出せるのですが、着物となると結構一万円くらいかかるのでどうしたものかと・・・思い切って出してきれいにして仕舞った方がいいでしょうか?

  • 着物教室を探しています。

    今はまだ自分一人で着れない状態なので、まずは一人で着物を着られるようになり、最終的には資格等をとって人に着せるれるようになりたいと思っています。 大阪市内、または北摂地域でおすすめの着付け教室があったら是非教えてください。お願いします!! 日本民族衣装振興協会の無料着付け教室の広告を見たのですが、着物の押し売りとかないのでしょうか??実際通われた方がおられたら、感想等おしえてください。よろしくお願いします。