• ベストアンサー

職業訓練に着物で行きたい

現在ハローワークが委託した事務系の職業訓練に通っています。 普段着物を着る機会がなかなかないので、できれば着物で通いたいな、と思っているのですが、 やっぱりふさわしくないでしょうか? 洋服では、私も含めジーパンなどの普段着で皆さん通ってらっしゃいます。 訪問着などの格の高いものではなく、 紡ぎや小紋などの「普段着の着物」で週に2~3日だけでも着られればいいな、と思っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ye11ow
回答No.4

職業訓練の場は、就業の準備をするところなので、 実際の職場のものに近い服装で訓練を受けるのが理想のはずです。 しかし「自由な雰囲気でのびのびと学ぶのもいい」などの配慮で、 平易な私服も認められている場合があるのだと思います。 しかし、「服装で個性を発揮する場ではない」ことは明らかです。 なるべく訓練の中で、自分のセンスや積極性を発揮するべきでしょう。 着物というのは、かなり「崩し過ぎ」ではないかと思います。 事務系職員の服装とは、ずいぶんとかけ離れてしまうものです。 平易な私服とは言い難く、個人の趣味性の高いもので、 他の人の私服とはだいぶ異なり、周囲には異質に感じられるはずです。 「何が好ましい・好ましくない」というのは道徳観の問題ですが、 多くの人に共通な一般的な道徳観というものがあります。 その共通の道徳観に著しく反する人がいると、 一部の人はとても嫌な思いをすることになる可能性があります。 しかし、心の広い人、もしくは自由な発想の人ばかりであれば、 何の問題もなく容認されるかもしれません。 質問者さんのキャラも、周囲に与える印象に影響してくることでしょう。 実は、私も職業訓練を受けていたことがあります。 作業系だったのですが、服装は自由でした。 半分以上の人は普段着で、私もその一人でした。 しかし、毎日しっかりと作業着を着込んできた人も少なからずいて、 (外見的に)とても誠実そうで、一生懸命そうに見えました。 中には、今風の若い人でズボンをずり下げた人もいました。 見るからに不真面目そうで、実際にサボったりして不真面目で、 服装のみで個性を表わしている彼が、毎日腹立たしかったし、 「幼稚で、可哀そうな人だな」とも思いました。 一方、外見はやや個性的でも、技術にとても詳しく、 授業でたくさんの有益な発言をする人がいて、 その人は外見に関わらず、ものすごく好感が持てました。 結局、外面と内面を合わせた人間性の問題なのだと思います。 いろいろ述べましたが、本当はかなりの個性派の私としては、 質問者さんが満足のいくように個性を表わしつつ、 そのまま周囲にも受け入れてもらえれば一番いいなぁと思います。

kcad1234
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございます。 やはり着物は「崩しすぎ」ですね。 これからは「周囲からどう見られるか」をちゃんと考えることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asebi-0806
回答No.3

こんばんは。着物を着るようになって長い者です。 着物が大好きなので、どんな場所でも着て行きたい、と考える気持ちはわかります。 25年以上にわたり、いろんな場で着てきました。 それで自分なりに導いた答えとしては、やはり着物は趣味の装いであるということ。 つまり公的な立場で臨む場には向かないと思います。 和装関連の職業訓練というならともかく関係のない場であれば、やはり避けるのが無難ですよ。 真剣に学ぶ気持ちがあるのか、疑われても仕方ありません。 仕事関連のほか、子供の学校行事でも、卒入学式以外で着ることは避けてきました。 PTAの会合などであれば、着物で行ってなんの不便も実際にはないのですけど、やはり周りに余計な気遣い、あるいは勘ぐりをさせる事になります。 授業参観でも、子供達に余計な好奇心を与えて授業の妨げになってはいけないと着たことはありません。 「普段着の着物」はジーンズと同等、という感覚は着物を着ない人にはありませんのでご注意ください。 その代り、プライベートな場であれば、海山以外ならどこへでも着て行きます。 その方が自分もよほど楽しめますよ。

kcad1234
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 周りに余計な気遣いをさせてしまうことは私も嬉しくないし、望んでいないので、 プライベートな場面・時間に着るようにします。 ありがとうございました。

回答No.2

事務系とはいえ勉強に行くのですから、あまり奇をてらった格好はお勧めできません。 もちろん着物がそうだというのではなく、社会にはTPOがあります。 質問者さんは着物が着れて満足でしょうが、周囲の人は落ち着かないと思いますよ。 趣味は趣味の範囲で、着物が映える場所で着用したほうが質問者さんも心から楽しめると思います。

kcad1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「社会のTPO」「着物が映える場所で」という言葉にとても納得がいきました。

• tsubu_m
回答No.1

服装に規定が無いのなら、着物でも構わないと思いますよ。 ただし、イヤでも目立つことだけは覚悟が必要ですね。

kcad1234
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もしかしたら服装の規定があったかも知れません。 確認します。