• ベストアンサー

職業訓練に着物で行きたい

 現在ハローワークが委託した事務系の職業訓練に通っています。 普段着物を着る機会がなかなかないので、できれば着物で通いたいな、と思っているのですが、 やっぱりふさわしくないでしょうか? 洋服では、私も含めジーパンなどの普段着で皆さん通ってらっしゃいます。 訪問着などの格の高いものではなく、 紡ぎや小紋などの「普段着の着物」で週に2~3日だけでも着られればいいな、と思っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.4

職業訓練の場は、就業の準備をするところなので、 実際の職場のものに近い服装で訓練を受けるのが理想のはずです。 しかし「自由な雰囲気でのびのびと学ぶのもいい」などの配慮で、 平易な私服も認められている場合があるのだと思います。 しかし、「服装で個性を発揮する場ではない」ことは明らかです。 なるべく訓練の中で、自分のセンスや積極性を発揮するべきでしょう。 着物というのは、かなり「崩し過ぎ」ではないかと思います。 事務系職員の服装とは、ずいぶんとかけ離れてしまうものです。 平易な私服とは言い難く、個人の趣味性の高いもので、 他の人の私服とはだいぶ異なり、周囲には異質に感じられるはずです。 「何が好ましい・好ましくない」というのは道徳観の問題ですが、 多くの人に共通な一般的な道徳観というものがあります。 その共通の道徳観に著しく反する人がいると、 一部の人はとても嫌な思いをすることになる可能性があります。 しかし、心の広い人、もしくは自由な発想の人ばかりであれば、 何の問題もなく容認されるかもしれません。 質問者さんのキャラも、周囲に与える印象に影響してくることでしょう。 実は、私も職業訓練を受けていたことがあります。 作業系だったのですが、服装は自由でした。 半分以上の人は普段着で、私もその一人でした。 しかし、毎日しっかりと作業着を着込んできた人も少なからずいて、 (外見的に)とても誠実そうで、一生懸命そうに見えました。 中には、今風の若い人でズボンをずり下げた人もいました。 見るからに不真面目そうで、実際にサボったりして不真面目で、 服装のみで個性を表わしている彼が、毎日腹立たしかったし、 「幼稚で、可哀そうな人だな」とも思いました。 一方、外見はやや個性的でも、技術にとても詳しく、 授業でたくさんの有益な発言をする人がいて、 その人は外見に関わらず、ものすごく好感が持てました。 結局、外面と内面を合わせた人間性の問題なのだと思います。 いろいろ述べましたが、本当はかなりの個性派の私としては、 質問者さんが満足のいくように個性を表わしつつ、 そのまま周囲にも受け入れてもらえれば一番いいなぁと思います。

kcad1234
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございます。 やはり着物は「崩しすぎ」ですね。 これからは「周囲からどう見られるか」をちゃんと考えることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

こんばんは。着物を着るようになって長い者です。 着物が大好きなので、どんな場所でも着て行きたい、と考える気持ちはわかります。 25年以上にわたり、いろんな場で着てきました。 それで自分なりに導いた答えとしては、やはり着物は趣味の装いであるということ。 つまり公的な立場で臨む場には向かないと思います。 和装関連の職業訓練というならともかく関係のない場であれば、やはり避けるのが無難ですよ。 真剣に学ぶ気持ちがあるのか、疑われても仕方ありません。 仕事関連のほか、子供の学校行事でも、卒入学式以外で着ることは避けてきました。 PTAの会合などであれば、着物で行ってなんの不便も実際にはないのですけど、やはり周りに余計な気遣い、あるいは勘ぐりをさせる事になります。 授業参観でも、子供達に余計な好奇心を与えて授業の妨げになってはいけないと着たことはありません。 「普段着の着物」はジーンズと同等、という感覚は着物を着ない人にはありませんのでご注意ください。 その代り、プライベートな場であれば、海山以外ならどこへでも着て行きます。 その方が自分もよほど楽しめますよ。

kcad1234
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 周りに余計な気遣いをさせてしまうことは私も嬉しくないし、望んでいないので、 プライベートな場面・時間に着るようにします。 ありがとうございました。

回答No.2

事務系とはいえ勉強に行くのですから、あまり奇をてらった格好はお勧めできません。 もちろん着物がそうだというのではなく、社会にはTPOがあります。 質問者さんは着物が着れて満足でしょうが、周囲の人は落ち着かないと思いますよ。 趣味は趣味の範囲で、着物が映える場所で着用したほうが質問者さんも心から楽しめると思います。

kcad1234
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 「社会のTPO」「着物が映える場所で」という言葉にとても納得がいきました。

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.1

服装に規定が無いのなら、着物でも構わないと思いますよ。 ただし、イヤでも目立つことだけは覚悟が必要ですね。

kcad1234
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。 もしかしたら服装の規定があったかも知れません。 確認します。

関連するQ&A

  • 着物のコーディネートについて

    26歳女性、着物初心者です。 コーディネートや年代や季節などほぼわかりません^^; しかも好みも渋いようで、よく年齢に合っていないと言われてしまいます。 ですが、良い機会なので新年会に着物を着て行きたいと思っています。 訪問着の中にタートルネックを着るのはおかしいでしょうか? 調べてみると、みなさん普段着用の小紋や紬などの中には着ていらっしゃるようですが… 画像の訪問着です。 おかしい、そもそも私の年齢にこの着物が合っていないなどありましたら 新たに別の着物の購入も考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 着物の格について

    お着物に詳しい方に質問です。 明日友人4人(20代後半)でお着物で出かけるのですが、着ていくお着物で悩んで います。 私の誕生日祝いで出かけるのですが、行き先はサプライズなので不明です。 とりあえず、お着物で行くことが指定されているのですが、4人のお着物がバラ バラだと変ではありませんか? 聞いてみたところ、1人は訪問着で、1人は大島紬だそうです。 もう1人はまだ決めていないそうですが、小紋か大島紬か総絞りかというところだそうです。 私は行き先が分からないのでなんともですが、一緒に出かけるのに4人全員バラ バラな格のお着物だと変だと思っているのですがどのようなものでしょうか? せっかくなのであまりみっともなくないようにしたくて。 ちなみに私の着ていく選択肢は総絞り、小紋、大島紬、訪問着です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 着物のそろえ方、買い方

    独身40代です。着物に興味があり少しずつ購入しています。 同世代で同じ立場の知人に全く着物を着たことがない人がいたり、袷の訪問着だけで10枚もある方もいたりで驚いています。 その方のライフスタイルやお考えによると思いますが、大体人様がどれくらいのどういった着物を何着くらいそろえているのか知りたいのです。平均的なところでも。あと、これもあいまいで申しわけないのですが、訪問着、小紋、紬などの各着物に使ってもいい購入金額ってどれくらいでなのでしょうか?ピンきりだとは思いますが、これも平均的な相場が知りたいです。

  • 単衣着物を買いたいので、教えて下さい。

     お茶のお稽古を始め、一年がたちました。  今までは 洋服で通っていましたが そろそろ和服で…と思っています。 着物の方も半数はおられます。  単衣着物は 細かい花柄の小紋が1枚あるだけです。  サマーウールにしようか、綿麻着物か、二万円くらいの紬にしようか、シルックにしようか・・・ 迷っています。  近所のクリーニング店で 長襦袢は 二千円くらいで洗ってもらえるのですが、単衣なら同じ値段で良いと…。  ただ、プレスをかけるので京洗いとは仕上がりが違うけれど・・・、とおっしゃっています。紬なら良いかなあと思っていますが 冒険でしょうか?  メンテナンスが楽なお稽古着が欲しいのですが、皆さん色々教えて下さい。

  • 着物が欲しい!!問屋での着物どのくらい安くしてもらえるとおもいますか?

    無料の着付け教室で連れて行ってもらった問屋さんで あてがってもらった着物の中に これは!!!と、 とても気に入った着物(小紋)を見つけました ここ(この部屋)にあるものは 3十数万で おゆずりできますとのことで金額が一定のようでしたが 訪問着から小紋などがありました 他に 帯びや帯締め帯あげ 長じゅばんがついていて そのコーディネートも 私が気に入る色や柄でした 一枚目にご自分の着物をそろえるなら 訪問着をお薦めします、、とのことでしたが 気に入ったのは 小紋の着物で 先生も「問屋価格で譲ってくれて安いわよ」と見学前に言っていましたし 問屋さんも ひどく進めるなど気分の悪いことは 一度もせず もしよかったら お母様に頼んで見てね。くらいで見学は終わりました。 その着物が 家に帰ってからも 気になってしまい ずっと考えていました 金額がもっと安ければ、、、と思いました (普段着も仕事も着物とは無縁です、、、 その着物をあてがってもらった時 この着物をきてできるようなところで 働きたいとまで思いました、、そうしたら着物をたくさん着れるとまで 思いました。購入しても普段から着るかどうかはわからないし 着る機会を作らないと 数える程しか着なかったなんて感じに 終わってしまう可能性もあるのも否定はできませんが、、、) 知人が いい柄に出会ったとき買っておかないと 未だにあの時買っておけばよかったって思う着物がある と 言っていたことが頭に浮かび 本当にそうだ きっと着物を見るたびに あの時の柄が やっぱりよかったと思う気がします 高いものなのでそれを買うのは 親がいい顔をしないのは わかってるし 自分で もちろんお金を出して買いたいのですが 金額がもっと 安ければ 助かりますし 決心がつく、、といったところです グーの質問を検索すると 問屋で着物の小紋セットで20万くらい 訪問着で26万程度という回答があったので 20万ならと思いましたが、、 3十数万円の着物ほぼ一式を 20万にして欲しいというのは、 無理だと思うのですが どのくらい値切れるものでしょうか、、、 ローンが組めますが そのように買い物をしたくないとは思ってる 20代女性です よろしくおねがいします。 

  • 既婚女性の着物について

    既婚女性の着物について教えてください。 七五三などの行事できる場合、訪問着というのが一般的ですか? 実は、訪問着、色留袖などの区別がよくわかりません。 手持ちのものは、 落ち着いた黄色に黄色のグラデーションで簡単な模様が入っているものに、黒地に金や赤などの模様の帯。 もうひとつは、白、グレイなどの入った紬に、白に柄の入った帯です。 紬は比較的高価だけど、着物の格として普段着と聞いたことがあります。 黄色の着物を七五三などに着るのはふさわしくないですか? 詳しい方いましたら教えてください。

  • 着物 売る 

    先日、母が他界しました。 遺品を整理していると沢山の 着物がタンスから出てきました。 中古の着物を売った場合の 買い取ってくれる金額って どれくらいなんでしょうか? ネットで着物買い取りで検索して サイトに電話して聞いても 現物を見てみないと 金額はわかりませんと言われました。 だいたいでいいので、概算的なもので どなたか着物を売ったことがある方、 いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか・・。 ちなみにあるものとしては、小紋や紬、訪問着、留袖、帯、などです。 状態はきちんとタンスにしまっていたので まあまあだとは思います。 よろしくお願いします。

  • 「江戸小紋柄 織り出し着物」の格について

    オークションで「江戸小紋柄 織り出し着物」を落札しました。 実は江戸小紋だと思って入札していたんですが(苦笑) 白と紫の糸で鮫小紋柄を織り出したものでした。はい、文字通りでした。。。 鮫小紋柄に織ってあるので、触ると鮫肌のようにざらざらしていますが、 糸は均一で節目はなく、紬いだ糸ではないように思います。 光沢やシャリ感はなく、西陣お召しのような織物でもないようです。 このような着物は初めてで疑問がいっぱいあります。 1)「織りだし着物」以外の名称はないのでしょうか?(銘仙とか、お召しとか) 2)この着物の格は? 小紋のような格で着るものでしょうか?それとも、後染めじゃないから、紬と同格扱いになるんでしょうか?それとも微妙にどっかの間とか? 3)どういう時に着るといい着物ですか? ホテルで身内だけの格式張らない結婚式があります。 アメリカ人のみなので、ぱっと見た感じ、きっちりした中に華やかさが少し感じられる カジュアルめの準礼装くらいの装いにしたいです。 この着物に、膨れ織りで光沢のある石蕗柄の袋帯で、そういう感じになりますでしょうか? また、日本で着るんだったらということも知っておきたいので、 格をふまえた着ると最適な機会や場、帯はこんなのを合わせるといいとか、今後着こなすためのヒントをご教示ください。 3点全てじゃなくても、1点だけへの回答でも決行です。 いろんなお答え期待しています。 よろしくお願いします。

  • どんな格の着物を来ていけばいいかわかりません。

    12月に、若めの歌手のディナーショーに行くことになりました。 普段のライブの様に歌を歌ったりトークがあったりして、それに食事が付いてくるような場です。 せっかくなので着物を着ていきたいと考えていますが、ディナーショーに着物を着ていくとしたらどのような格の着物を着ていけばいいのかわかりません。 小紋や訪問着など着物を着ていく場によって合う合わないがあるのはわかりますが、ディナーショーに洗える着物はNGですか? アンティークの小紋で気に入っている着物を1枚持っているので、できればそれを着たいです。 ですが友人の反応は「ディナーショーにそれを着ていくの?」という感じ。 そういう着物ではカジュアル過ぎるのでしょうか? (昨年も行きましたが、洋装の方々は結構カジュアルでした。) 着物のイメージはURLの様な感じです。 http://smkt135.exblog.jp/15527867/

  • 着物を着ていく場所は?

    クラス会でないのですが、10年ぶりくらいで昔、一緒に働いていた仲間(男女)が集まる食事会があります。専業主婦をしている私には、よそ行きの洋服があまり無く、その代わり和のお稽古事をしているおかげで着物はわりとたくさん持っています。できれば、軽い小紋か紬を着て行こうかと思っているのですが、一般の人から見ると着物を着ているというのは大げさに思えるものでしょうか?

専門家に質問してみよう