• ベストアンサー

駐停車禁止はいかなる理由でもダメなのでしょうか?

駐停車禁止はいかなる理由でもダメなのでしょうか? 先日、妻が運転中に吐き気がして、路駐をし、近くのコンビニでトイレをかりて戻ると、 警察の代行の駐禁シールが貼られていました。(駐車場のないコンビニでしたので) 確認時間は2分ですよ。 それじゃあ、体が不調をきたしているのに、そのまま車内なり道路に吐けというのでしょうか。 例えば、心筋梗塞などの発作的な症状が出て、運転が困難になって、 駐停車禁止区域に車を放置し、救急車で運ばれたとしても、 罰金を払って減点なのでしょうか。 納得できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red0176
回答No.8

結論的に言ってダメですね。 例えば、心筋梗塞などの発作的な症状が出て、運転が困難になって、 駐停車禁止区域に車を放置し、救急車で運ばれたとしても、 罰金を払って減点なのでしょうか。 とありますが、それなら病院に行く必要があり 診断書があれば別でしょうが・・・。 駐禁を取られた人のほとんどがなんらかのいいわけで 警察へかけこみますがほとんど却下されるそうです。 嘘をついているわけではない方からすると 理不尽だと思う気持ちはわかりますが・・・。

その他の回答 (7)

• kumap2010
回答No.7

災害時や緊急時など本当にどうにもならない状況なら認められます。 しかし質問のケースではどうにもならない状況としては到底認められません。 >そのまま車内なり道路に吐けというのでしょうか。 はい。道路に吐くのが正解です。 本当は携帯用の吐しゃ袋を持っておくのが望ましいですが。 違法駐車は道交法違反ですが、道路に吐瀉物を吐くことは何の法律にも触れません。 もちろん車内に吐いても構いません。 >例えば、心筋梗塞などの発作的な症状が出て、運転が困難になって、 駐停車禁止区域に車を放置し、救急車で運ばれたとしても、 これは「どうにもならない状態」に該当しますので駐車違反にはなりません。 他に手段が無い場合に限り、緊急避難として最低限の違法行為が認められるのです。 >確認時間は2分ですよ。 体内時計で2分ですか?実時間で2分はあり得ません。 ちゃんと取り締まりの紙に駐車時間が書かれていると思いますが。

ciean
質問者

補足

取り締まりの紙に駐車時間2分って書いてました。

• konata508
回答No.6

逆に体調不良になったらどこでも吐いたらだめなんですか?となります。コンビニのトイレとしてもその後始末をさせられたお店も困りますよね?普通は善意でやることでしょ。道端で病人がいて吐いて怒られますか?たいていは「片付けしないから」怒られるのでしょ?別に車内で吐けばあなたが苦労するし、道路で吐いても片付けはあなたです。どっちも嫌だからコンビニに行ったのでしょ?で、コンビニで掃除しましたか?謝罪やありがとうはしたんですか?でなければ言い訳として自分勝手ですよ。 あなたの言う事例だとしても普通は「罰金払うことも覚悟」でやることです。そのうえで同情されるかどうかは警察官次第です。一応マニュアル通りの対応しただけですので、お目こぼしがあれば儲けものだというだけですよ? 罰金より家族優先しただけです。恥じることもない話ですし、立派だとは思いますが、正直後始末が情けないですね。言い訳にしてはだめでしょう。警察に事情説明して受け入れられればいいですが、たぶん「2分」ではないと思います。マークされていた場所でしょうから相手はきっかり証拠も押さえてると思いますよ。

• atoss
回答No.5

駐禁を処理した人間には、あなたの奥さんの体調不良まではわかりません。たとえそのようなメッセージをフロントガラスに残していったとしても、それが本当であるかどうかは誰にもわかりません。よって、駐禁を処理する人たちは、差別なく機械的に目の前の事象を処理しているものと思います。 あなたが、どうしても腑に落ちないというのなら、処理不履行を求めた行政裁判を起こすべきでしょう。ただその時には、あなたの方で証拠をそろえなければいけないかもしれません。たとえば、コンビニの店員にトイレを借りていた状況の証言を得るとか、コンビニの防犯カメラの映像を貸してもらえるよう依頼するとか。 まあ個人で裁判を起こす人はほとんどいないと思うので、弁護士に相談してみることが最善だと思います。その上で、判断をされてはいかがでしょう。

• jkpawapuro
回答No.4

証拠をきちんと揃えて裁判すれば勝てると思いますが、誰も歯向かう者がいないので警察のやりたい放題の現状です。

• Kon1701
回答No.2

駐車監視員の書かれた本を読みました。 何が何でも止めてはいけない、というものではないようです。具体的な内容は覚えていないのですが。 でも、”確認時間は2分ですよ”と書かれていますが、駐車時間は2分を超えているでしょうね。2分で作業を終えるのは難しそうですから。

回答No.1

緊急避難の場合は駐車禁止は免除されますが、緊急避難とは地震や火災、台風などで車を放棄するような状況の場合であり、便意や吐き気は緊急避難とは認められません。