• ベストアンサー

どちらの人間の駐車違反になるか

走っている途中で突然エンストを起こし、車をやむを得ず駐禁と分かっている場所に止めました。 そこまでしか押せなかったので。 それで駐禁と分かっているので警察に行くのはいいのですが、そこまで運転していた人間が出頭すればいいのか、それともそこまで車を押した人間が出頭すればいいのでしょうか? 運転していた人にはすぐに代わりの車というか、バッテリー切れだったと思ったので車と道具を取りに行って貰いました。 この場合は私が出頭すればいいのでしょうか? それとステッカーのシールに 放置駐車違反(駐停車禁止場所等) 禁止場所放置(法定) 交差点の側端から3.1m と書かれています。 点数は3点で罰金は普通車なので18000円だと記憶していますが間違いないでしょうか? 私は車の所有者ですが、病気を患っているため最近免許は手放しています。 なのでそこまで運転していた人間に行って貰うべきなのかと思ったのですが、そこに止めるように言ったのも私ですし、押したのも私です。 それでどちらが行くべきか迷っています。 警察に相談すればいいのでしょうが、それだと免許がある方になりそうですし。 悪いのは私だと思っているので。 それから私は車を移動させてから発作が出たので、日陰にいって座っていたので警察が来たのに気付きませんでした。 その場で言えれば一番楽だったのですが、後からだと信じて貰えそうにもないので。 教えてください。

noname#23179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう一つのご質問の方から飛んできたのですが・・・ 質問者様が現在免許を持っていないと、運転されていた方はご存じだったのでしょうか? >なのでそこまで運転していた人間に行って貰うべきなのかと思ったのですが、そこに止めるように言ったのも私ですし、押したのも私です。 それでどちらが行くべきか迷っています。 もし、免許がないことをご存じなのでしたら、質問者様を残してその場を離れた運転者に責任があると思います。おそらく、駐禁取締に質問者様が気づいて説明したとしても、取締をしている方はそのように判断されたのではないかと推測します。 仮に事情を説明したところで、質問者様が体調不良で押せなければ駐車違反であることは変わらず、運転して移動すれば無免許運転の現行犯です。 無免許の大人が残っているのは、子供に駐車禁止の取り締まりが来たら動かせよ、と言うのと同じくらい意味がないことだと考えます。 また、体調が悪いなら仕方ない、エンコしたなら仕方ない、を認めてしまえばそれを悪用する人が出てきてしまいます。 正しい選択としては、運転者が車に残り、質問者様が助けを呼びに行くなり、JAFなどの到着を待つなりして、運転者が車を離れてはいけなかったのだと考えます。 やむを得ない状況で、心理的に申し訳ないと思うお気持ちは理解できますが、運転者の判断ミスも認められるのではないでしょうか。 とりあえずは、所有者である質問者様に納付書が郵送されてくるのを待つのがよろしいと思います。

質問者

お礼

免許を持っていないのは知りませんでした。 というのも手放したのは最近ですし、病院行くから~って言ったら危ないから送るから車貸してって言われた経緯です。 で、仮にこれが本当としても信じて貰えないでしょうから、ややこしくなりそうなので書類を待つのがよさそうですね。 どちらにしても動かなければ免許を持ってない人が残っていた方が早く処理ができるかなという判断が誤りでした。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• rav4_hiro
回答No.1

フロントグラスに黄色いシールで貼られていたのですね?。 放置しておけばそのうち書類が送られてきます。この場合は車の持ち 主に通告が来ます。ですから・・貴方が払うことになります。この場 合は点数の減点はありません。

質問者

お礼

そうです!フロントガラスに貼られていました。 とりあえず待機ですか。 ありがとうございます!

質問者

補足

それで私がすぐに払いに行きたいのですが、行っていいのかと思いまして。 免許も持ってないのに車は持っているという矛盾から認めてくれるのでしょうか? 車検証の名義は私の物ですが、今度は無免許と言われて逮捕されたりしないかと思ったりして。