• ベストアンサー

どちらの人間の駐車違反になるか

走っている途中で突然エンストを起こし、車をやむを得ず駐禁と分かっている場所に止めました。 そこまでしか押せなかったので。 それで駐禁と分かっているので警察に行くのはいいのですが、そこまで運転していた人間が出頭すればいいのか、それともそこまで車を押した人間が出頭すればいいのでしょうか? 運転していた人にはすぐに代わりの車というか、バッテリー切れだったと思ったので車と道具を取りに行って貰いました。 この場合は私が出頭すればいいのでしょうか? それとステッカーのシールに 放置駐車違反(駐停車禁止場所等) 禁止場所放置(法定) 交差点の側端から3.1m と書かれています。 点数は3点で罰金は普通車なので18000円だと記憶していますが間違いないでしょうか? 私は車の所有者ですが、病気を患っているため最近免許は手放しています。 なのでそこまで運転していた人間に行って貰うべきなのかと思ったのですが、そこに止めるように言ったのも私ですし、押したのも私です。 それでどちらが行くべきか迷っています。 警察に相談すればいいのでしょうが、それだと免許がある方になりそうですし。 悪いのは私だと思っているので。 それから私は車を移動させてから発作が出たので、日陰にいって座っていたので警察が来たのに気付きませんでした。 その場で言えれば一番楽だったのですが、後からだと信じて貰えそうにもないので。 教えてください。

noname#23179
noname#23179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もう一つのご質問の方から飛んできたのですが・・・ 質問者様が現在免許を持っていないと、運転されていた方はご存じだったのでしょうか? >なのでそこまで運転していた人間に行って貰うべきなのかと思ったのですが、そこに止めるように言ったのも私ですし、押したのも私です。 それでどちらが行くべきか迷っています。 もし、免許がないことをご存じなのでしたら、質問者様を残してその場を離れた運転者に責任があると思います。おそらく、駐禁取締に質問者様が気づいて説明したとしても、取締をしている方はそのように判断されたのではないかと推測します。 仮に事情を説明したところで、質問者様が体調不良で押せなければ駐車違反であることは変わらず、運転して移動すれば無免許運転の現行犯です。 無免許の大人が残っているのは、子供に駐車禁止の取り締まりが来たら動かせよ、と言うのと同じくらい意味がないことだと考えます。 また、体調が悪いなら仕方ない、エンコしたなら仕方ない、を認めてしまえばそれを悪用する人が出てきてしまいます。 正しい選択としては、運転者が車に残り、質問者様が助けを呼びに行くなり、JAFなどの到着を待つなりして、運転者が車を離れてはいけなかったのだと考えます。 やむを得ない状況で、心理的に申し訳ないと思うお気持ちは理解できますが、運転者の判断ミスも認められるのではないでしょうか。 とりあえずは、所有者である質問者様に納付書が郵送されてくるのを待つのがよろしいと思います。

noname#23179
質問者

お礼

免許を持っていないのは知りませんでした。 というのも手放したのは最近ですし、病院行くから~って言ったら危ないから送るから車貸してって言われた経緯です。 で、仮にこれが本当としても信じて貰えないでしょうから、ややこしくなりそうなので書類を待つのがよさそうですね。 どちらにしても動かなければ免許を持ってない人が残っていた方が早く処理ができるかなという判断が誤りでした。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

フロントグラスに黄色いシールで貼られていたのですね?。 放置しておけばそのうち書類が送られてきます。この場合は車の持ち 主に通告が来ます。ですから・・貴方が払うことになります。この場 合は点数の減点はありません。

noname#23179
質問者

お礼

そうです!フロントガラスに貼られていました。 とりあえず待機ですか。 ありがとうございます!

noname#23179
質問者

補足

それで私がすぐに払いに行きたいのですが、行っていいのかと思いまして。 免許も持ってないのに車は持っているという矛盾から認めてくれるのでしょうか? 車検証の名義は私の物ですが、今度は無免許と言われて逮捕されたりしないかと思ったりして。

関連するQ&A

  • 駐車違反について

    今日< 駐車違反 > とかかれた黄色いステッカーが貼られていました (T_T) 違反状況のチェック項目は以下の通りです  ・駐停車禁止場所等 ・禁止場所放置 ・法定 ・交差点側端から0.2m ※開始日時から終了日時まで8分  お尋ねしたいことは (1) 「放置違反金の納付を命ぜられることがあります。」と書いていますが、通知が来なければ違反金 も点数も引かれないのか? (2) 通知が来なくても、わざわざ出向いて違反金を払わなければいけないのか?  又、払わない場合のデメリットは? (3) 車両が親名義なので、そのままにしておくと親の免許点数が勝手に引かれてしまうことがあるのか?  (4) 違反金ってどのくらい? 違反は初めてでちょっと戸惑っております。 どう対処したらよいか教えてください。

  • 駐車禁止標識のない所での駐車違反について

    教えて下さい<m(__)m> 駐車禁止標識のないところで駐車違反の黄色切符を貼られました。 違反状況を確認すると納得のいかないところがあるのですが ・「場所」の欄が実際は3丁目に置いていたのに「・・・・・4丁目14の付近道路(その他)」 となっている。 ・態様が「放置駐車違反(駐停車禁止場所等(高齢運転者等専用場所等)/禁止場所放置[15分間]/法定/交差点の側端から[2.1m]/高齢運転者等専用場所等 規制時間終日」 となっているのですが交差点の側端から[2.1m]はあっているのですがその場所は「高齢運転者等専用場所」ではありません。 おまわりさんが間違えて駐車違反の切符を貼ったということはまさかないでしょうか? 駐車禁止標識場所のない所で交差点の側端から[2.1m]というのが違反になるのであれば住所がまちがっているとかは関係ないものでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 放置駐車違反と駐停車違反の違い

    放置駐車違反と駐停車違反の違いについて教えてください。 先ほど、友達の家の前に停めていた車にその家から帰ってくると、黄色のシールを張られていました。夜だったこともあり全く気づかず停めていましたが、よく見ると近くに駐車禁止の標識がありました。 知らなかったとはいえ、事実標識があるので罰金や点数を取られるのは仕方ないですが、警察に電話して聞いてみると15000円と2点だと言われました。 車は自分ので、自分でそこへ駐車しました。放置駐車違反は他人が運転して違反したときに、所有者が払うんですよね? 私の場合は、駐停車違反ではないのでしょうか? 駐停車違反の駐車禁止場所の場合は、10000円で1点と書いてあったのですが違うのでしょうか? 警察に聞けばよかったのですが、機会を逃してしまったので誰かわかる方教えてください。宜しく御願いします

  • 駐車違反について

    少し車を停めていた間に「駐車違反」と書いた黄色いステッカーを貼られました。「この車は放置車両であることを確認しました。この車の使用者は公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります」 と書いてあります。が、どこどこへ出頭せよとも書いてありません。 ステッカーの下の方には日時と場所、態様(何時~何時 7分間 指定)と書かれていますが、これってやはりどこかへ出頭しなければならないのでしょうか?ほおって置くとどうなるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 駐車違反について

    ファーストフード店の前で駐車違反の黄色い紙が貼られてました 「放置車両」で、「指定」「駐車禁止」となってました。 このサイトで検索してみたら・・・ 警察署に出頭すると反則金を払い免許に加点されるそうですが、 出頭せず送られてくる振り込み用紙で、放置違反金を払うと 免許には加点されないが次回の車検は通らないと書いてありましたが 出頭せず支払うだけの方がいいと思っていたのですが 次回の車検が通らないと困るので やはり警察に出頭して支払った方がいいのでしょうか?

  • 駐車違反について教えて下さい。

    先日、軽自動車を友人から購入しました。 その車でその友人のアパートに行った際、車をアパートの前に止めておいたら戻ったときに黄色いシールがついていました。 見てみると「この車は放置車両であることを確認しました~」というようなことが書いてあり、取扱者が警察になっていました。また「違反状況の態様」は「駐車」と「指定」と「規制時間終日」にチェックがついていました。 ここでいくつか質問なのですが、 (1)今回は警察に取り締まられましたが、警察と民間の駐車監視員ではどのように違ってくるのでしょうか? (2)私の「違反状況の態様」というのは、「終日、駐車禁止に指定されている場所に車を駐車して放置した」という意味合いなのでしょうか? (3)あえて警察に出頭しないでこのままにしておくと、反則金の納付書が車の所有者(=私)に送られてきてそれを納めれば点数は加算されないと聞いたことがありますがそれは本当でしょうか? (4)6ヶ月以内に3回駐禁を取られると車が一定期間使えなくなると聞いたことがあります。実はこの車は私に譲渡する前に、友人が8月と11月に駐禁を取られています。しかし、私が駐禁を取られたのは今回が初めてです。やはりこのような場合でも友人が過去にした分は3回のうちにカウントされますでしょうか? 以上、質問ばかりで恐縮ですが教えていただければと思います。 よろしくお願い致しますm(_)m

  • 黄色い駐車違反ステッカーについて

    本日 黄色い地位社違反ステッカーがはられていました。 違反状況のところに  (放置)駐車違反 高齢等以外  指定   指定駐車禁止   禁止場所放置 とかいたありました。   1.警察に出頭して納付する   2.放置違反金の納付に関する書類が自宅に郵送    と書いてあります。  どちらを選択したらいいのか教えてください。   金額と点数もひかれるかも教えていただけえるとたすかります。

  • 駐車違反について

    駐車違反についての質問です。 この間駐車違反をしたのですが、よく青キップを見ると 放置駐車違反と駐停車違反と2つあります。 それにより行政処分の点数が違います。 で質問内容は 放置駐車違反と駐停車違反の違いはなんでしょうか? 駐車禁止場所での駐車です。 停車禁止場所ではなく駐車違反としての検挙です。 ちなみに放置駐車違反での駐車違反だと2点 駐停車違反での駐車違反だと1点。 らしいです。(警視庁HPによると)

  • 今日駐車違反の黄色いステッカーを貼られました振り込みのため路駐した自分

    今日駐車違反の黄色いステッカーを貼られました振り込みのため路駐した自分が悪いのですがm(_ _)m この場合郵送してくるのと出頭とは点数が取られないとあったのですが本当ですか? 車の名義は母親名義です郵送なら違反金だけで済むのでしょうか? 違反状態の欄に 放置駐車違反(駐車禁止場所等) 左側端に沿わない放置【00】時【06】分間 駐停車禁止路側帯上 と書いてありますが 普通の駐車禁止と反則金変わってきますか? 一方通行だったのですが慌て過ぎて右側に停めしまいました でも停め方の地図みたいな絵・説明する絵があるんですが左側になってます 急いでます わかる方お願いしますm(_ _)m

  • 駐車違反後の、自動車保険の金額について・・・

    当方、免許取得から約一年二ヶ月たったドライバーです。 先日、親の名義の車を駐車禁止場所にとめてしまい放置駐車違反確認標章を貼り付けられてしまいました。 警察に出頭すれば違反点数が付され、反則金の納付を行う必要があり また出頭せずにいれば点数はつかず、違反金を振り込めばそれですむということですが、 恥ずかしながらできれば親に知られずに済ましてしまいたいと思っております。 そこで、すぐに出頭し反則金を支払ってしまえば通知は来ないようですが、 それによりついてしまう一点で、自動車保険料は高くなってしまうのでしょうか? 保険料に変化が出ずにすむなら、すぐに支払ってしまいたいと思っております。 ご存知な方、どうぞ教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。