• ベストアンサー

物損事故?

こんにちわ adviserと申します。 実は昨日、国道を走行していたら同一方向の車線の隣のトッラクが自車に寄ってきて回避しようとしたのですが余裕がなく左のサイドミラーの頭がコツンと接触してしまいました。幸い自車もトラック(同乗者が確認済み)も無傷だったのでそのまま走行しました。 後から考えると物損事故になるのかな? と思いまして如何もんなでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

本来ならば、たしかにおっしゃる通りです。  しかし、(この考え方は本当は違法なんですが)そこまで小さな事故となると、被害者であるあなたが許せるかどうかの問題になってくるんじゃないでしょうか?    すべての事故は警察に知らせる、ということになっているのは、あとから「実は怪我をしていた」といった場合にトラブルの元だからです。  ですので、あとでトラブルになる可能性があまりにも低すぎる場合、本当はいけないんですが、見過ごしというのも俺はアリだと思います。 (赤の他人に心が小さい奴とか思われるのも、気持ちのいいことじゃないですしね)  ただしその場合、リスクはすべて自分持ちであることは肝に銘じるべきでしょう。

adviser
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• JBOY1972
回答No.1

法律的観点はお答えできませんが 物損事故となるでしょう 仮に警察へ事故処理の依頼をしても 簡単な調書程度で終わると思います ただ何事も無かったので… などと言った観点で警察への連絡を 放置してしまいますと 因縁を付けられたりだとか 後日面倒なトラブルに巻き込まれる可能性も 無きにしも非ずですので 本来なら事故の度合いにかかわらず 警察へ届けるのが良いと思います

adviser
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 とても参考になりました。