• ベストアンサー

物損事故?

こんにちわ adviserと申します。 実は昨日、国道を走行していたら同一方向の車線の隣のトッラクが自車に寄ってきて回避しようとしたのですが余裕がなく左のサイドミラーの頭がコツンと接触してしまいました。幸い自車もトラック(同乗者が確認済み)も無傷だったのでそのまま走行しました。 後から考えると物損事故になるのかな? と思いまして如何もんなでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 本来ならば、たしかにおっしゃる通りです。  しかし、(この考え方は本当は違法なんですが)そこまで小さな事故となると、被害者であるあなたが許せるかどうかの問題になってくるんじゃないでしょうか?    すべての事故は警察に知らせる、ということになっているのは、あとから「実は怪我をしていた」といった場合にトラブルの元だからです。  ですので、あとでトラブルになる可能性があまりにも低すぎる場合、本当はいけないんですが、見過ごしというのも俺はアリだと思います。 (赤の他人に心が小さい奴とか思われるのも、気持ちのいいことじゃないですしね)  ただしその場合、リスクはすべて自分持ちであることは肝に銘じるべきでしょう。

adviser
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • JBOY1972
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.1

法律的観点はお答えできませんが 物損事故となるでしょう 仮に警察へ事故処理の依頼をしても 簡単な調書程度で終わると思います ただ何事も無かったので… などと言った観点で警察への連絡を 放置してしまいますと 因縁を付けられたりだとか 後日面倒なトラブルに巻き込まれる可能性も 無きにしも非ずですので 本来なら事故の度合いにかかわらず 警察へ届けるのが良いと思います

adviser
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 物損事故?人身事故?

    今日昼頃友人が止まっている車のサイドミラーに衝突し相手のサイドミラーを吹っ飛ばしてしまったそうです、前を大きな車が走行していていきなり右に進路を変更し止まっている車を避けようとしましたがすぐ横に大きなトラックが走行していて右に避けれず車間距離を保っていましたが間に合わずにミラーだけぶつかったようです相手はお年寄りでおそらくナンバーは見られていなくて 初心者マークをつけてぶつけたので帰りは初心者マークを外し帰ってきたそうです 傷は薄く車用のラッカーで塗り目立たなくしたそうです しかし日本の警察ってすごいですよね? 友人はいつくらいに捕まってしまうのでしょう? 車のミラーに当たっているので物損事件なのでしょうか? 刑で言えばどうなるのでしょう?友人が怯えているのでどうかご協力お願いします

  • 急な車線変更での交通事故の過失割合

    こんばんは。初めまして。 今回交通事故に遭ってしまい、それに関して質問をさせてください。 今回片側2車線の道路の二車線目(中央寄り)を走行中 左からいきなりトッラクが車線変更をしてき、私の車の左側面とトッラクの右側面後方が接触しました。そのときに私の車のミラーが破損しました。 私はセダン、相手は大型トラックです。 私はブレーキと同時に右によけようとしましたが、これ以上右に行くと、対向車と衝突する恐れがあったために行けず、ブレーキしても 間に合わないくらいの勢いで車線変更をしてきました。 心情、あり得ない出来事であり、なぜ、車線変更をしたのかを聞くと 後ろのトラックに気を取られていて、私の乗用車には気づかなかったと言っていました。 相手は急な車線変更を認めており、この時点で過失の割合はおおよそ。9:1だと思うのですが、 緊急回避を可能な限り行っての事故であれば 10:0もあり得ると、調べていて分かりました。 そこで明日相手方の保険会社に、10:0の割合と、申し出ようと思うのですが、 このケースでは10:0はあり得ますでしょうか? トラックは左から抜かすような感じと同時に車線変更をしてきたので、私はトラックの真横か少し後ろ(トッラクの運転手が私の車に気づいていなかった事から、 私の車がトラックの前方にいたとは思えにくい?大型トラックの少し右前は死角?) にいたと思います。 こんな状況だったとは思うのですが、 相手の保険会社に申し立てるにあたって等 何か注意点等ありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 物損事故の処理について

    物損事故について教えて下さい。 本線走行中の車(私)に合流車線から合流する車(相手)とミラー同士が接触 する事故に合いました。警察を呼びましたが、お互い怪我は無く物損事故扱い となりました。 相手側の合流車線には一時停止の標識もあり、一時停止後にちゃんと合流した と言い張り、非が無いと主張しています。私は片側三車線道路の一番内側、合 流車線からは一番遠い車線を走っていました。 損害はミラー同士の接触で、私の方はミラーに相手車種の色が少し線傷のよう に残っている状況で、相手側もほとんど傷が分からない状況です。 1)傷がほとんど分からない場合、保険点数、出費を抑えるためにも、何も無 かった事として処理した方が良いのでしょうか? 2)お互い何も無かった事とする場合、保険会社を通して示談書みたいなのを 作成して示談するものでしょうか?それとも双方が電話で話して終わりなので しょうか?保険会社にお願いする場合、保険点数は下がるのでしょうか? 3)傷が車の査定額にも響くようなら、ちゃんと治してもらいたいのですが、 その場合保険会社を待たずにディーラーなど修理工場へ持ち込んで良いのでしょ うか? 以上、よろしくお願いします。

  • コンビニ駐車場内での車両同士の物損事故について質問です。

    コンビニ駐車場内での車両同士の物損事故について質問です。 私が真っ直ぐ駐車スペースに徐行しながら進入しようとしているところ、左隣の普通トラック(加害者)がバックしてきたのを確認したので、その場で停車し待機していました。駐車スペース線の手前だったと思います。それにも関わらず相手は右サイドミラーを確認せず、ハンドルを左に切り右側に膨らんでバックしてきました。そして、私の車の左サイドミラーと相手の車の右サイドミラーが接触し、私の車のサイドミラーだけが破損し、相手は無傷でした。とりあえず警察を呼び出して現場検証はしました。 相手の言い分は「バック中にそんなところにいるのが悪い。最初に右サイドミラーを見た時は車はいなかった。だからバックミラーだけを見てバックしていた。俺は悪くない。」 私の言い分は「バックしてきたのを確認し停車して待っていたし、相手がバックを始めて一度でもサイドミラーを確認していれば接触せずに出れていた。接触まで確認する余裕もあったし接触せずに出れる間隔もあった。完全に相手の後方不確認だ。」私的には10対0と言いたいですが、相手も悪くないと言い、ラチがあかないのでお互いに保険屋に任せると言う事になり、任せたのですが保険屋は駐車場内は基本的に5対5(無人車に接触すれば10対0) と言う事で相手の後方不確認があったため、6対4と言われました。私は納得いかなかったのですが、払ってもらわないよりはいいだろうと判断し、渋々了解しましたが、相手が俺は悪くないからそれは納得出来ない。と拒否します。私が妥協して了解したにも関わらず拒否され非常に腹立たしいです。私がバック中に相手に突っ込んで行ったとか、バック中にハンドルを切り始めてすぐに接触するような近い位置まで車を進めていたのならば話はわかりますが… こういうような場合どうしたらいいのでしょうか? やはり相手が折れるまで粘るか諦めて自分が折れるしかないのでしょうか? ちなみに相手は勤務中で会社の車でした。 解決しないといつまで経っても修理できなく困っています。

  • 接触?

    実はこの前、国道の右車線を走行中膨らんでしまいそのとき少し車線をはみ出しそうになりました。それだけなら良かったのですがそのとき対向車のバンも同じような状況にねりお互いが異常接近してしまい自車の右サイドミラーがバンに接触したかもしれません。 はっきりしないのはその時あった音がしたような気がして後で確認したのですが傷が見あたりませんでした。相手のバンはそのまま走って行ってしまったので分かりません。どちらから当たったのかも不明です。 この場合はやはり原則通り警察に届けるのでしょうか? もし届けない場合当て逃げになってしまうのでしょうか? そして、皆さんはこのような場合どうしますか? できれば原則的ではなく現実的なご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の示談について教えてください。

     先日、パトカーが自車に接触し事故の被害者となりました。事故現場は対抗車線を含めて3車線有り、パトカーは、自車の右前方を対抗車線側にはみ出して走行していました。対抗車線側にある駐車場に頭から入る様な動きを見せていましたが、ウインカー、ハザードも出さずに突然、ハンドルを切り返して自車走行中の右折車線側に頭を向けたため追い抜くタイミングで右後方ドアに接触してきました。警察との示談交渉において自車も走行していたのだから注意義務に対する過失があると言われました。こちらとしては100%警察側の過失を求めて交渉しています。尚、パトカーは、右側の空き地にバックで駐車しようとして、一旦対向車線側にはみ出して走行しハンドルを急に左に切り返したため、自車が通り過ぎるタイミングで右後方ドアに接触しました。追い抜きざまにハンドルを切り替えされては避けようが有りませんでした。これを過失と言われても納得いかないのが本音です。  事故に対して100%保証させるにはどうしたらよいかアドバイス願います。

  • 車両接触なしの事故について

    夜間、片側3車線の自動車道で、追い越し車線を走っていたところ、 前方中央車線を走行していた貨物トラックが至近距離でいきなり自分の前に進路変更して入ってきたんです。 追突を避けるために急ハンドル・急ブレーキしましたが、その際自車を中央分離帯にぶつけてしまいました。 その後トラックを追いかけ停車させ、警察の検分も済ませ、相手の運送会社と交渉中なのですが、 なんとか衝突を回避させたので、車両同士の接触が無かったんです。 この場合、物損事故として、当方車両の修理代など相手の保険会社から請求できるのでしょうか? また、過失割合についても良く分かっておりません。相手側の指示器点灯が車線変更とほぼ同時だったので、多少影響があると思われます。 警察官は相手側の不注意だと現場で言っていましたが、事故証明を確認しない限り自損扱いかどうか現在ではわかりません。 なにかご存知の方、おられましたらよろしくお願いいたします。

  • 初めての物損事故で不安です

    先ほど、追突事故を起こしてしまいました。 状況は、片側二車線の道路で左車線を走行中、前方の路線バス(市営等ではありません)が停車しており、私もその後ろに停車。停車時間があまりに長かったため、右に車線変更をしようとしたところ車間距離が短すぎて、バスの右後方バンパーと自車の左バンパーが接触。自車の速度はアクセルを少し踏んだ程度なので、それほど出ていなかったと思います。 幸いバスの乗客も含めて怪我人はありませんでした。 その後警察の現場検証があり、自分の任意保険の会社にも連絡をして、週明けに保険会社から改めて連絡があるそうです。 運転手側も警察の人と話をしていて、物損事故で済ますと言っていました。 バス側の被害状況は、見た目ではバンパーの塗装が剥げた程度で、へこみ等はなかったと思います。 バスは代わりの車両を回して運行再開しました。 バスの修理費、損害賠償金、休業補償などどの程度の請求があり、バスという公共機関に損害を与えたことでどのような責任を負うことになるのか、さらに初めての事故なだけに不安でしかたありません。 どなたか、このような事例に詳しい方、実際にバスとの追突事故を経験された方がいらっしゃいましたら、今後の対処方法等についてアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • このような事故が起きた場合、法律的には?

    ふと思い付いたので、質問させてください。これはあくまでも仮定の話です。 片道二車線の道路で、右車線を四輪車が、左車線を二輪車が走行していたとします。 四輪車のドライバーが左車線に行きたいと思ったとき、二輪車は四輪車のすぐ左にいて このまま左に車線変更すれば接触してしまう状態でしたが、 それでもドライバーが「避けてくれるだろう」と思って 車線の中央を走行中の二輪に幅寄せ行為をしたとします。 逆に幅寄せされた二輪車のライダーは、減速するなどして充分回避できるにも関わらず 幅寄せされた事に腹が立って、走行しているまま、四輪車を蹴っ飛ばしたとします。 そして、四輪車のボディが凹んでしまったとします。 ここで質問です。接触したのは「四輪のボディ」と「二輪ライダーの足」ですが、 この場合、四輪側が人身事故を起こしたことになるのでしょうか。 それとも、二輪側が物損事故を起こしたことになるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • バイクのすり抜けで

    先日、私4輪が片側一車線の国道を走行。信号のない箇所で左折する際に左からすり抜けするバイクと接触しました。  車はミラー取れ。ドアに傷。2輪の方は右腕にかすり傷。警察は相手の方の希望もあり物損で事故処理しました。  問題は私の車の修理費用の支払いなのですが、バイクのすり抜けの巻き込み事故の過失割合はどの程度のものなのでしょうか?  事故の詳細は下記の通りです。  片側1車線の国道を走行。信号の無い、交差点で左折する為、フロントミラーとサイドミラーを確認し目視。後続車両は4輪のみで、安全と見てウインカーを点滅させ、左へ幅寄せ減速。約3秒後にミラー確認、目視し安全と確認し、徐行しハンドルを切り初めた際に車の後方より2輪が現れ、車を追い抜く形でミラーに接触、傾いて停止。  2輪は後続車両をすり抜けてきたと思われます。 やはり、車の方が分が悪くなるのでしょうか?