• ベストアンサー

小沢さんが、党首になったら円安になります?

小沢さんが、党首になったら円安になります? やはり、剛腕の小沢さんが党首になったら一時的にでも円高は止まり、 円安に動くものなのでしょうか?

• BJ77
  • お礼率8% (2/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

民主党に政権交代して1年、経済でも外交でも政権担当能力がなく海外に税金をばらまき経済成長戦略もなく経済が衰退・悪化。 デフレなのに政府支出(GDPの2割程度)を削減し→不況拡大→デフレ加速 大型トラックが通れる橋がないなど地方のインフラがガタガタなので公共投資を増やすリニアモーターカーを羽田など日本中に拡げるとか電気自動車の充電スタンドを増設するなど公共投資をすることで供給過多→デフレの流れを止めますし供給過多分を投資することで8.5%の経済成長率になりますよ。 麻生さんはその流れだったのに・・・ 安倍さん麻生さんは日本のことを真剣に考えていた数少ない政治家です。 バッシングされた挙句死んで行った中川さんも同じく日本の国益、日本の為の政治を目指していた今の政治に必要な政治家でした。 当時パチンコ税・広告税を導入しようとしたので都合の悪いマスコミが漢字の読み間違い、ホテルのバーで会合とバッシングし政権交代しましたが、G8で英語ペラペラで外交で活躍した麻生さんに比べ菅がG8で英語言い間違いや民主党が高級料亭や高級中華で会合しても一切バッシング無し、参院選で民主が負けるとねじれは悪いこと、首相がコロコロ変わるのも良くないと報道。 麻生さんの世界でのアニメ人気・世界的な需要を捉えた国立・メディア芸術センター建設や中韓などの日本の領有権侵害に対して日印安全保障協力共同宣言etc・・・麻生政権が続いていれば日本の景気は今よりずっといいはずです。 リーマンショックから現在までの景気を支えたのは麻生政権の定額給付金・エコポイント・高速\1000・エコカー減税・住宅減税etc 民主党は自民の経済政策を踏襲した以外新たな経済対策も無し 小沢も1年間民主党にいたわけだし今まで実績を出せなかった人間が今後成果を出せるわけないし金権政治に逆戻りでしょ。 小沢の韓国の大学での講演「日本人はもともと民度が劣るから、君達韓国人のような優秀な民族の血を日本人に入れない限り、他人やアジアに寄生して生きる害虫日本人が増えるだけだ」 北朝鮮の拉致工作員シンガンス釈放に署名し、韓国への再賠償を画策し、なぜかソ連に抑留された在サハリン韓国人への責任が日本政府に責任ありと在サハリン韓国人支援をはじめた韓直人 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100815/plc1008152002010-n1... どちらを取るかです ■慰安婦・原爆被爆者への補償、在日韓国人への地方参政権付与を求めるなど韓国要求エスカレート 民主党議員・福島氏ら日本側に反論なし http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100819/plc1008192249018-n1... ■韓日両国議員が韓国人とその子孫たちに対して日本政府の十分な賠償を促す共同記者会見を東京で開くことに。また賠償と係わる後続立法措置を日本国会に促す http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=132060&servcode=A... 今は菅や鳩山・小沢・仙石etc・・・安保闘争の延長の反政府運動、従軍慰安婦強制連行 誤報捏造報道をはじめた朝日に便乗し、日本から賠償金を引き出せると炊きつけ、裏づけなしの聞き取り弁護し、日本政府に賠償を求めてきた仙石や福島みずほらが政治を動かしています ねじれ現象、野党の反対により再賠償・補償が阻止されましたが韓国、民主党議員らによって従軍慰安婦、原爆被爆者に対する賠償・補償が協議されています 仙谷由人官房長官が既に戦後賠償が済んでいる韓国に個人補償を行うべきだとの考えを示唆 ■官房長官、戦後補償に前向き 日韓基本条約は無視 http://sankei.jp.msn.com/topics/politics/11190/plt11190-t.htm 外国人参政権推進や白議員をはじめ韓国の為の政治を目指す在日系議員今回の党員サポーター投票では外国人も投票できます。 土下座外交により中国では沖縄の領有権を主張する声が拡大し、北方領土問題でロシアは日本が歴史捏造と主張、北朝鮮も賠償を求め始めました 鳩山政権から公約違反、国民の意思を無視した国家公務員法などの強行採決、500億ドルのアフガニスタン支援 黄砂対策費、環境税、温暖化対策基本法、約1兆7千億のCO2排出枠を購入・エコ技術の無償提供、朝鮮学校無償化、子ども手当の外国人支給など世界中に税金をばらまき借金を増やした。 事業仕分けによって子ども手当てなどを捻出すると言いながら公約にはほど遠い結果でしたが事業仕分けの負の部分が明らかに 事業仕分けで大学にメスが入り天下り官僚ではな

その他の回答 (2)

回答No.2

小沢さんが首相となっても、為替市場に対して有効な手立ては打てないと思います。 まず、為替介入ですが、日本単独で行っても効果はないでしょう。 現在の為替市場の取引規模は、一日、全世界で約4兆ドルです。(260兆円/日) この内、クロス円での取引は十分の一と言われていますが、それでも26兆円/日です。 介入用に政府と日銀が準備できるお金の総額は多くても総額50兆円ですし、これも短期ですが政府の借金でまかなわれます。 また、日本が米ドルを買うということは、アメリカ国債を買うことになるので、アメリカ嫌いの小沢さんが、日本の単独介入を行う可能性は低いと見るべきです。 小沢さんが、焦土戦術(日本の国債デフォルト覚悟)で借金をさらに増やして、為替介入を続ける可能性も選択肢の一つとなるとは思います。その場合は日本円の価値自体が下がるので円安になるでしょう。ただし、企業が望むような一ドル100円では泊まらなくて、一ドル200円、300円のレンジまで円安になるでしょう。そうすると、日本は食糧、原油、製品の原材料は殆んど輸入に頼っているので、円安インフレが発生し、結局つけは国民に返ってきます。 今、程度の円高で我慢するのが一番だと思います。今なら東南アジアの不動産を購入して、日本から逃げ出す準備ができますよ。

• yukaru
回答No.1

可能性はありますけど 訴追されてしまう可能性のほうが高いかと 有罪になったら、民主党といえど相応の責任は取らなければいけなくなるでしょうね 政治の混乱時は、円安は見込めませんから暗雲ということに 安定すれば誰が党首になっても円安はそれなりに改善されるでしょうが、 ねじれ国会は解決されるわけでもないですし、管さんに人望があるとも思えませんし、 どっちにしろって感じですか?