• ベストアンサー

vhsが見れなくなってしまう前に、別のメディアに保存して、なるべく長く

vhsが見れなくなってしまう前に、別のメディアに保存して、なるべく長く保存したいのですが、保存する記録メディアは何がいいでしょうか。 DVDや、SDカード、HDDなどたくさんあってどれがいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.3

NO.1です。 >それと画質的に厳しいのはなぜでしょうか? どんなやりかたでも変換をするだけで、画質は落ちます。 高画質を選んで変換しても、もとの映像以上にはなりません。 TVなどで時々、昔の映像なのに結構きれいなものがありますが、あれは色々修正処理をしているからです。 使用するモニターが大きければ大きいほどアラが見えるのを覚悟しなければいけません。 もっとも、思い出の品のようですから、画質云々ではないのかもしれませんが。

その他の回答 (3)

• LHS07
回答No.4

ブルーレイとVHSの両方がついているデッキを買えば保存できます。 画質は落ちますが安価にて行うのであれば、DVDとVHSつきのデッキに保存する手もあります。 ハードディスクに保存の場合はデッキが壊れれば見れなくなります。メーカーとしては推薦していません。 ディスクに保存するようにしましょう。

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 今ですとブルーレイという選択肢もあります。ブルーレイレコーダーの中にはVHS一体型の機種が多数存在します。 パナソニック ブルーレイディーガ DMW-BR670V http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/br670v/ シャープ AQUOSブルーレイ BD-HDV22 http://www.sharp.co.jp/bd/product/bd-hdv22/index.html 三菱電機 REALブルーレイ DVR-BV530 http://www.mitsubishielectric.co.jp/bd/products/dvr_bv530/index.html いずれの機種もDVDやHDDにダビングすることも可能ですので、特に重要はVHSはブルーレイへ、そこそこならDVDやHDDへと、使い分けできます。

• luckyebisu
回答No.1

長期保存優先であれば、HDDにバックアップとして保存し、さらに観賞用にDVDを作成するのがいいと思います。 デジタルメディアはあまり丈夫ではありませんから、備えはしっかり行うべきです。 ただ、VHS(アナログ)からデジタルへの変換は画質的にはちょっと厳しいです。 映画とかなら市販のDVDを購入したほうが、結果的に長く楽しめると思います。

inu999
質問者

お礼

ありがとうございます。 長期保存ならHDDに保存するのが一番いいということでしょうか。 映画ではなく自分で撮影したビデオなのでどうにか自分で別のメディアに保存したいのです。 それと画質的に厳しいのはなぜでしょうか? ビデオキャプチャーユニットで保存する画質は選べると思っていたのですが違うのでしょうか?