彼氏との関係に一時的な距離を置きたいと言われました

このQ&Aのポイント
  • 仕事が忙しい彼から一時的な距離を置きたいと言われました。彼とのデートは月に1回か2回で、彼からの連絡も少なかったため不安になっていました。話し合った結果、彼は自分自身の仕事の忙しさや今後の見通しについて考えを整理したいと話しました。
  • 彼との関係はゆっくり進んでおり、彼も女性との付き合いに慣れていないため、私の依存や要求に疲れてしまったようです。今後も彼の仕事が忙しいことは変わらないため、私自身も彼に依存せずに過ごす必要があります。
  • 一旦距離を置いて考えることで、彼との関係を再評価する機会になるかもしれません。私は彼に向けて謝罪し、落ち着いたら連絡をとることを伝えました。ただし、現状からの関係の再建は難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が忙しい彼から少し距離を置いて考えたいと言われました。

仕事が忙しい彼から少し距離を置いて考えたいと言われました。 彼氏いない歴=年齢だった私ですが、彼氏ができました(お互い30代前半です。) 付き合って4カ月、夜遅く、土日もほぼ仕事の彼なので、毎月デートは月1回か2回でした。 会えない間、次に会う時の約束メール程度しか来ず、彼から自発的なメールはほとんどなかったので不安な気持ちが高まってきてしまい、その不安をメールで伝え、先日会った時に口頭でも伝えました。 話を聞いて、考えてみる、と言ってくれたのですが、その週はメールをしても返信がなく、「現状とあまり変わらないけど、ちょっと距離を置いて考えたい」とありました。 私に対して特に為になることを何もしてあげられていないし、今の自分は仕事であまり余裕がなく、今後も続くからそこで私が縛られてしまうのが悪いし自分もそれが嫌だ、とのことでした。 出会ってから付き合うまで1年以上とてもゆっくりとしたペースで、彼としてもたぶん、付き合っても頻繁に会えないし、と告白してくれるまで迷いがあったようです。 どうやら今まで女性と付き合ったことも多くはなく、女性のいない仕事の環境で、真面目で今まで仕事一筋な彼だったらしいので、仕事で限界なところに私が色々お願い、努力して欲しいと話をしたため、丸ごと受け止めて疲れさせてしまったのかなと思います。 今後続けていこうと思ったら私自身が我慢して彼に依存しないように過ごしていくしかないのでしょうが、この状態からまた改めてという確率は低いでしょうか。 とりあえず、今まで伝えたことのなかったちゃんと好きという気持ちと、忙しい時に嫌な思いをさせ、言いづらいことを言わせてしまったことを謝って、落ち着いたら連絡ちょうだいね、と伝え、こちらからの連絡は控えることにしようと思います・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KDASH-XP
  • ベストアンサー率46% (63/136)
回答No.1

こんにちわ。 30歳の男です。 私は、自分の仕事が忙しくて、あまり余裕がない状態の時に、無理して会って結果ダメにしてしまった経験があります。 週1で会っていましたが、仕事にしても相手とのことにしても段々と疲れてしまって。 その時は「疲れている時でも会いたい」と思える関係が、本当の恋人の関係だ、、、なんて思っていました。 が、よくよく考えると、その頃はまだ半年ぐらいで、やはりどこかお互いに気を使っている時期だったので、本当に疲れている時は「会いたくない」と思ってしまっても、普通なことだったのかなって、自分に嘘をついてしまって後悔しています。 という私の話はさておき。 恐らく同じようなジレンマを、相手の男性は考えているのかなって思いました。 一方、質問者様は、今後も同じような距離感でも付き合いたいと思えるでしょうか? よく言われますが、「お互いに会いたいと思う間隔・会える間隔」が合っていることってかなり大事だと思います。 やはり仕事で疲れてると、いざデートしても1週間の疲れがドっと出てしまい、自分も楽しめないし、相手を思いやれなかったりします(自分の失敗の原因はまさにこれです)。 相手の方は、きっとそういったことも考えて、質問者様との関係を大事にしたい、、、と思っているかもしれません。 問題は質問者様が、その会う間隔でも、不満にならないかどうか?というあたりだと思います。 会いたい時に会えないとなると、だんだん気持ちが冷めてしまうのも無理ない話なので、、、。

その他の回答 (2)

  • rikutuman
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.3

こんにちわ おいら自身、このやり方で解決した事はないのですが(笑)、お互いが妥協しあう胸を伝え、それぞれ妥協を含め納得できる一つの答えを導きだすのはどうでしょうか? 今の現状は、それぞれの想いや都合を伝えあっているだけで、"お互いが酷い無理をする事なく、関係を続けさせる努力"をしていない様に思えます。 どちらかの言い分を通せば、片方が我慢をしなければならなくなる・・ならば、痛み分けの案を二人で考え、実行するってな形です。 妥協なんか絶対にできない!ってな事であれば、"相手を自分の事の様に想えるような感情がない"って事で、最初から縁がなかったという事になります(笑 だがしかし・・・ おいら個人このやり方をして、うまくいった事がないですw 提案をしていてこんな事を言ったら身もフタもありませんが(笑 おいらの経験上では、話し合いの上でお互い納得して行動に移るけれど、時間がたつと女性側が暴走する形がほとんどです(例えば、週1回だけ会う事にしようと二人で決断を下し、その様に行動したとしても、時間がたつと3回会ってくれなければ嫌だ!と無理難題を言われる様になり喧嘩とか 笑) ダメで元々・・何もしないよりは良いかもしれません。 頼りない回答でごめんなさい(笑

  • sumire51
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

私も同じような経験があります。 彼はとても仕事熱心で、私も彼のことを応援していたのですが、会えない日が多くなり、連絡も減ってきて、とても不安になりました。 それでも迷惑をかけてはいけないと思い、私からも連絡するのを控えたところ、2週間以上、彼からの連絡はありませんでした。 結局我慢できなくなって私から連絡してしまい、自分の気持ちをぶつけたのですが、話し合いの末、別れを告げられました。。 私の場合は、彼の気持ちが冷めていた可能性が高いので何とも言えませんが、そういう忙しい男性は、尽くしてくれる女性を望んでいるのかもしれません。 家に行って、お料理を作ってあげたり、優しい言葉をかけてあげたり。遊びに行きたくても彼の仕事が落ち着くまで待ってあげる。 そういうことを喜んでできる女性だったら、大丈夫だと思います。 でも私はそこまでできませんでした…。彼の忙しさを理解しているつもりでも、やっぱり遊びに行きたい!と思ってしまったり、もっと自分のことを見てほしいと思ってしまったり。 彼と良い関係を築けるといいですね。

関連するQ&A

  • 仕事が決まるまで距離をおくという彼

    彼氏がやむを得ない事情により10月末で仕事を辞めました。 今後仕事をしないつもりでもないし、彼を信じているのでそこまで不安はなかったのですが 彼は仕事を辞めると決まった頃から「不安じゃない?」とよく聴いてきていました。 そして昨日、電話で「かわいい」「好き」と言ってくれた後に 「でも今の俺にこんなこと言われても嬉しくないよな、俺は何をしてるんだろう」 「今はお前に会わせる顔がないから仕事決まるまで会わない!」 と言われました。 ほんとに?と聞くと「うん」と言っていたので本気なんだと思い、 今は彼が一人になって考えたい時期なんだと思い私もOKしました。 普段は毎日電話があり、週に3日は会っていて一緒に住もうと言ってくれたり 結婚のことも考えているし、とても仲がいいと思います。 ただ、1日経った今日になると本当にこれで良かったのか少し不安になってきてしまい、 本当に彼が会わないでおこうと思っているのか、強がりで言ったのかもわからなくなってきてしまいました。 私は彼が仕事で悩むとあまり自分からは深く聞かずに向こうから話をしてきたら聞き、 一緒にいるときは笑顔で楽しくして明るく振舞っていました。 よくありがとうとか、なんでそんなに優しいのと言ってくれるので対応は間違っていなかったように思います。 ですので今回も同じようにあくまでも彼を信じているので心配していない。 という気持ちで明るく振舞っていくつもりでした。 ですが彼は会うのも自粛して頑張るつもりのようですのでその意見をのみました。が、少し不安もあります。 もちろん全く連絡しないとかそこまで距離をおくつもりはありませんが、 彼が仕事が決まるまでは会わないつもりのようですし 私からも電話やメールも控えようかと思っています。 彼の心が離れないか少し不安な部分もありますが、今は彼をそっと見守るしかないかなとも思います。 何か他に気をつけること、良い対応の仕方などありますか? ご意見いただけると幸いです。

  • 距離の置き方

    4月の頭に同僚の女性に告白しました。結果は×だったのですが、その後も2人で遊びに行ったりはしていました。もともと仲は良かったし、「○○君(僕の名前)に彼女ができても、今まで通り食事に行ったりしたいなぁ」と言ってくれていたので、フラれたからと言って避けるような態度はしたくないという気持ちからでした。 最近は、職場でこちらから話しかけるのは仕事の話だけにとどめていました。でも、昼休みなんかに顔を合わせると向こうは雑談をしてきて、なかなか気持ちの整理がつかないので、少し距離をおこうと思いました。その事は相手にも伝えて「分かりました」という返事をいただくことができました。 が、今まで好きな人や彼女と「距離をおく」という事をした事がなく、どの程度(態度・期間)の事なのかよく分かりません・・・自分の考えですが、会社ではいま程度(あいさつ・仕事の話のみで、電話・メール・休みの日に会うのは控える)で良いのかなとは思っています(話をした翌日にイキナリ相手からメールがきましたが・・・)。 本音では電話もメールも拒否して、バッサリいきたいのですが職場が同じなので、それはマズイかと。 拒否までいきたい理由としては、個人的な連絡を絶って諦めをつけたいという理由は当然の事として、彼氏ができても隠すなど異性の友達としてみると、今回のように、好意を持ってしまった時にトラブルになりそうという不安もあるからです。事実「こっちからは連絡しないけど、彼氏ができたら教えて欲しいな」と言ったら「たぶん言わないよ」という返事でした。こちらとしては諦めがつきやすいという気持ちで言ったんですが。自分が勝手すぎるんでしょうか・・・? 今後、この同僚との付き合い方も含めてアドバイスをいただければ幸いです。

  • 距離をおくことになりました、助けてください。

    7年付き合って同棲していた彼氏と距離をおくことになりました。 特にいま暑い時期なのに毎日疲れて帰ってきては私のわがままを毎日のように聞かされ、疲れたと話されました。 せっかくしてくれたこともあーでない、こーでないと否定ばかりしていました。 うるさく当たっていました。 感謝が足りてませんでした。 帰ってくるのが苦痛のようです。 いっしょに家にいるだけでも無理だと言われてしまい、同棲をやめました。 最初は仕事終わりにちゃんと連絡をくれていたのに私が話を問い詰め始めてから連絡をしてもらえなくなりました。 記念日も付き合いも解消して、今後は絶対に一切付き合わない、同棲しないとのことです。 それでもいいから会いたい、とまた私のわがままで週3で彼氏の家で会うことになりました。 遠距離ではありますが、すごく仲のいい女性がいます。 その人との今後の関係もすごく不安で辛くてたまりません。 彼氏は追えば追うほど離れていく気がして辛いです。 尽くすのが好きなのかなと今更ながら気付きました。 追うと離れていく彼とはどう接していけばいいでしょうか。 また、このような状況でまた付き合うことは無理に近いんでしょうか・・・。 彼の気持ちをまたもどすチャンスはどのようにしてつかんだらいいんでしょうか、離れていくばかりのようで辛いです。 こういった状態からよりを戻せたという方、いらっしゃいますか。

  • 遠距離恋愛について、至急お願いします!!

    遠距離恋愛で 自分の時間が好きな彼氏が毎日メールをくれます 仕事終わって帰る前と帰ってからと 報告メールみたいな感じですけど、たまに今日の天候話など交えて 電話は、多分 私が最近、電話で二人の将来の事やそういう重い話をするからだと思いますが… 彼氏からは以前もそこまで電話しようと頻繁に言う人ではなかったけど、最近は毎日メールしてるからと言って私からします 良く相手は寝てしまってますが… 月一回会うのも、彼氏が一人暮らしで私が実家なので私が逢いに行ってます。 愛情表現は、頻繁に言うものではないと 自発的には言ってくれません 付き合い初めも、そんなに常に言う人ではなかったですが… 私から言ったら答えてくれるような 今もそうですが、少し最初と違うトーン 彼氏に不安な気持ちをたまに言いますが 彼氏は何も言ってくれません 自分で乗り越えろ… 強くなれ!的な これは、普通に愛されて何も不安がる事ないでしょうか?

  • 遠距離で仕事の忙しい彼氏との付き合い方

    私(24歳)には付き合って7ヶ月の32歳の彼氏がいます。彼は新幹線で1時間の距離に住んでいて、毎日とても忙しそうです。特に、今年度は新しい職場へ転勤になったため、土日も休みなく日付が変わるまで働いています。 そのため彼と付き合い始めてから現在まで、会えたのは3回。ここ3か月くらいはメールも電話もほとんどしていません。たまに近況報告のメールを私から送る程度です。 一度寂しさと不安が爆発してしまい、彼にその旨を伝えるメールをしたところ、彼も慣れない職場での大量の仕事、休みもない毎日でノイローゼ気味であることを教えてくれました。また、彼は昔から仕事など一つのことに集中すると回りが見えなくなり、恋愛のことは考えられなくなるのだと言います。 彼が正直に自分の気持ちを話してくれたことで、私も彼の仕事が落ち着くまで待ちたいと思うようになりました。今はなるべく彼の負担にならないように、私は自分のやるべきことに打ち込もうと決めました。 …とはいうものの、どうしても先の見えないこの関係に不安を感じることがあります。彼の仕事はいつ落ち着くのか、もしかしたらずっと忙しいままかもしれない、連絡すら取れないままでこの先どうなっていくのか…。 待つと決めたのに先のことを考えて不安になるなよ!って感じですが、こんなとき私はどうしたらよいのか、遠距離恋愛経験者の方、忙しい彼氏をお持ちの方、アドバイスや経験談をお話しいただけたら嬉しいです。まとまりませんが、よろしくお願いいたします。

  • 遠距離は辛いです、どうすればいいですか?

    いつもお世話になってます。 東京―東北の遠距離5ヶ月になります。今は月に一回しか会えません、最初は彼から離れて東北に行ってしまって遠距離になりました、当時はお互い尊重しあいこまめに連絡しようって言われましたが、最近の2、3ヶ月はお互い電話減り、一ヶ月に一回しかない時もあります、メールは一週間位もお互いにしない状態になってしまいました。 私は寂がり屋ですごい悲しいし辛いです。もっと彼氏からの連絡欲しいですが、どういうふうに言った方がいいのかわかりません。彼氏は普通にモテルタイプだと思いますからいろいろな不安もあります。本当に悩んでます。確か彼の仕事は忙しそうですが… 遠距離してる皆さんと遠距離経験の皆さんにお聞きしたいです。こんな遠距離関係は普通だと思いますか?私のこと好きじゃないからですか?もっと電話とメールして欲しいから彼にどういうふうに気持ちを伝えた方が効果的ですか? 本当にこのまま続けると寂しさに負けて耐えられなくなります、他の男友達作ってしまいそうです。彼のこと大好きだから、できれば気持ちの余裕を持って彼と続けたいと思います。皆さんのご助言、アドバイスよろしくお願いします。お待ちしてます。

  • 遠距離の彼氏から

    私には付き合って4年の彼氏がいます。小学校から高校までは地元の同じ学校でしたが、去年の春から私は自宅から近い短大、彼氏は遠くの大学に行くため遠距離になりました。新幹線では約2時間の距離で、2~3ヶ月に1回ほど会っていました。 遠距離になり始めの頃は毎日メールや電話で頻繁に連絡を取っていましたが、段々と彼氏からの連絡が減ってくるようになりました。彼氏は部活に所属しておりとても練習が厳しくトラブルも多いと聞いていたので忙しいのだろうとあまり気にはしていませんでした。 しかし、去年の夏に突然「お前と話してても楽しくないし、同じ部活の中に好きな子が出来た」と言われました。後から話を聞くと、入学当初から女の子の方からアピールされており告白されその気になったが、同じ部活内で付き合う人も増えていたため気持ちが流されてしまったのこと。その後、告白は断り私と付き合い続けることを決意しました。その時に電話は自分の時間が取られるからあまりしたくないと言われ、メールも少ない回数になりました。そのため連絡をあまり取らないことが当たり前になっていきました。 そして先日好きなのか分からないと言われ話をしていくと「今は遠距離でほとんど会えない状況で、マンネリ化もしてきて一緒にいて楽しいとは思えない。楽しいから一緒にいるなら、今付き合ってる意味がない。メールも最近は自然にではなく義務的なものでしているように感じる。前は毎日電話しててめんどくさいって正直その時は思ってたけど、今思えば電話とかして連絡を取っていたからこそ、好きだっていう気持ちが継続していたような気もする。たまに電話をするのは必要だと感じるけど、今は電話とかメールとかしようともあまり思わない。とりあえず好きなのかが分からない。」ということでした。会って一緒にいる時は楽しいのに、離れて会わなくなると楽しいと感じないのはやはり遠距離であまり会えないのが理由なのかとも考えており、次に彼氏が部活もなくゆっくり長い期間会えるのは2~3ヶ月後で、その時に感じた気持ちが本当の気持ちだと捉えようとしているみたいです。 これからのことを思うと不安な気持ちはありますが、それでも私は彼氏のことが好きなので別れたくありません。彼氏も今のところ別れようとも言ってきません。 次に会うまでの期間どうすれば良いのか、遠距離恋愛に必要なこと、私達に欠けていることなどアドバイスをお願いします。

  • 遠距離...修復可能?

    はじめまして。 社会人の女です。 1年ちょい付き合っていて 現在100キロぐらいの遠距離中です。 この前の話です。 2人で会う約束をしていた前の日、 仕事終わってから彼氏に電話したら 「今日いけなくなった」と言われました。 電話は道でしていたので普通にばいばいして 切ってからメールで 「直前にそんなことゆわれるとつらい!」などと 自分の気持ちをいってしまいました。 メールで謝ってばかりの彼氏。 次の日は音信不通でした。 電話もメールも連絡くれず。 翌日、別れ話をされました。 彼氏は今まで自分は遊ぶのも我慢してたのに 1回遊べなくなったくらいでそんなにゆわれて 今までの我慢が意味なかったのでは... とゆう気持ちになり、別れたいと言われました。 私は彼氏が大好きなので 距離を置く方向に持っていきました。 彼氏は心と頭がばらばらだから 時間と距離がほしいといっています。 現在、距離はおいているのですが、 メールはしています。 私は彼氏からのメールを待ってしまい、 いつもドキドキです。 ふられるのではないか...と。 毎日が疲れます。 1人になると自分のしたことで後悔ばかりです。 修復するにはどうしたらいいでしょう(ノ_・,) いつか結婚しようと話していた相手です。 これ以上の相手には今後めぐり会えないと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 遠距離&仕事忙しい彼氏

    ※ 過去の質問者様の質問も拝見しました。 結婚前提に付き合っている彼氏がいます。 先月まで彼の転勤先で同棲してましたが、私用で実家に戻り遠距離になりました。 実家に戻ってきてから、彼氏の仕事が急に急がしくなったようで。 連絡が満足に取れません。 電話はいつも留守電。かけ直して来ること無く メールの返信も3~4日に1回返ってくるか来ないか程度。 後で電話するって約束もあてになりません。珍しくかかってきたかと思えば数分。 (まだかかってくるだけ・返信来るだけマシかな~と思いつつも・・・。) 朝早くから夜遅くまで勤務はもちろん!休日出勤・他県出張。 疲れてるんだろうな~と思ってはいますが、 遠距離だからこそ少しの連絡が大事だと思ってます。 連絡くれないことを責めたり・寂しいなんて言ったら ウザがれる・面倒になると思い、なるべく言わないようにしてます。 それよりもお疲れ様メールなど心がけています。 メール・電話くれたら嬉しいな~♪と甘えてメールして見たものの やはりその後の電話もメールもありませんでした。 仕事終わったら電話すると言われて待ってても来ないし、かけても留守電。 そんなのがしょっちゅうです。 疲れて寝てるんだろうなと思いつつもどこか空回り。 私も社会人ですし、仕事の大切さは解っているつもりです。 仕事に集中したいという彼の気持ちも解りますし、尊重したい気持ちもあります。 ただ今までこういう事が無く。 どんな時でも連絡はマメにくれた人だったので戸惑いが隠せません。 今回の一件でプライベートと仕事両立できない人なんだな~と思いました^^; 浮気の心配はしていません。 飛行機で乗り継ぎしないといけない距離なので、すぐに会えません。 我慢するしかないって解ってはいるのですが、正直キツイです。 夜になるとこのまま付き合って大丈夫なのかと、やっていけるのかなと不安になります。 それよりは1人の時間大事にして色々自分磨きした方がいいと解ってます。 と、なるべく考えないようにしていますが・・・なかなか。毎日が葛藤で。 約半年後にはまた一緒に暮らせるようになるからと言われ、それだけを励みにしています。 メールしたり電話すると返ってくる事を期待してる自分がいます。 自分からしない方いいのでしょうか? 寂しいと思う事はワガママになるのでしょうか? 何かアドバイス・ご意見ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 遠距離...修復可能?

    はじめまして。 社会人22歳の女です。 1年ちょい付き合っていて 現在100キロぐらいの遠距離中です。 この前の話です。 2人で会う約束をしていた前の日、 仕事終わってから彼氏に電話したら 「今日いけなくなった」と言われました。 電話は道でしていたので普通にばいばいして 切ってからメールで 「直前にそんなことゆわれるとつらい!」などと 自分の気持ちをいってしまいました。 メールで謝ってばかりの彼氏。 次の日は音信不通でした。 電話もメールも連絡くれず。 翌日、別れ話をされました。 彼氏は今まで自分は遊ぶのも我慢してたのに 1回遊べなくなったくらいでそんなにゆわれて 今までの我慢が意味なかったのでは... とゆう気持ちになり、別れたいと言われました。 私は彼氏が大好きだったので 距離を置く方向に持っていきました。 彼氏は心と頭がばらばらだから 時間と距離がほしいといっています。 現在、距離はおいているのですが、 メールはしています。 どんなときでも 私は彼氏からのメールを待ってしまい、 いつもドキドキです。 ふられるのではないか...と。 毎日、精神的に疲れます。 1人になると自分のしたことで後悔ばかりです。 修復するにはどうしたらいいでしょう(ノ_・,) いつか結婚しようと話していた相手です。 これ以上の相手には 今後めぐり会えないと思います。 どうしたらいいか アドバイスおねがいします。 よろしくお願いします。