• ベストアンサー

新聞の解約について至急教えて下さい。

新聞の解約について至急教えて下さい。 これまで購読していた新聞の内容がよくないので解約しようとしたら、 H20年11月16日付けの契約でH22年7月1日から12ヶ月間の 購読契約があるので、解約できないと言われました。 契約書の印を見ると普段私が使っているものではなく、妻の認め印で、 購読していた新聞の販売員が私の留守中に妻に頼んで契約させたようです。 (2年近く前の話なので妻もよく覚えていません。) 契約書には「半縛り」というスタンプが押してあります。 2年近くあとから1年間の購読を約束させるような契約を解約することは できないのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 普通、新聞の契約で「2年先の1年契約をする」というのはしないはずですし、契約後の解約や内容の変更というのは可能のはずです。  そもそも2年先の契約をしたあと、1年後に引っ越しをしたらその契約はどうなるのでしょうか。  引っ越し先でも同じ新聞の購読をするとしても配達先の変更をしないといけないので契約内容の変更が可能になっているはずです。  出来るはずのことが出来ないような感じで矛盾があるので消費生活センターへ相談するなりしてみてはどうでしょうか。

Scandic
質問者

お礼

早々と回答頂き、ありがとうございました。 私も、2年も先から購読するという契約が本当に有効なのか、 疑問に思いますので、早速教えて頂いた消費生活センター (消費者ホットライン)に相談しました。 結論として、望ましい契約ではなく、同じような相談が時々 あるが、解約できるかどうかは当事者間の話し合いによるしか ないとのことです。 しかたないので、あと10ヶ月我慢しようかと思います。 また、回りの人には、このような契約をしないように連絡 しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 No.3の「お礼」を読みました。  解決の方向へ行っているようですね。  支払いに関しては少し心配ですが「支払う意志はない」と伝えているのであれば大丈夫だと思います。

回答No.3

 No.1です。  ふと思ったのですが、契約は販売店としているのですよね…  新聞社の本社へ「販売店でこのような契約をしたが効力はあるのか」というのを問い合わせをしてみてはどうでしょうか。  販売店が勝手にやったことで本社が認識してなかったり、規約に違反していたりする場合は契約違反の可能性があるので解約できるかもできません。  それでも無理であれば諦めるしかないかもしれません。

Scandic
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。 本社への問い合せはまだですが、以下のようになっています。 販売店に対して、以下のように伝えました。  1.消費者センターに契約の有効性を問い合わせたところ、    「契約開始の1年前に2年間にわたる購読を縛るような契約は     取り締まることはできないけれども、望ましい契約ではなく、     同じような問い合せがいくつも来ている。当事者間で相談して     解決してほしい。」    と言われた旨を販売店に伝えました。  2.その上で、     (1)「当事者同士の話し合いで解決してほしい」と言われた        ので、この契約について話し合いたい。     (2)こちらは月末の集金に対して支払う意志はない。     (3)配達を中止してほしい。    と伝えました。 この結果、現在配達は行なわれていません。 月末の集金に来るかどうかわかりませんが、今のところは問題が収まって いるようなので、様子を見ようと思います。 色々とアドバイス頂きありがとうございました。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

http://homepage3.nifty.com/dr_m/page015.html 業界用語は難しいですね。 事情はともあれ、予約の取り消しですから他紙にすぐ変更するのは難しいでしょうが、解約はできると思います。 なお、その契約のため無料購読などのサービスを受けた期間の清算はしなければならないことになるのでは。 (宣言した後の新聞代金は払わない=取りに来たら新しいまま束にして返す)などやってみる?

Scandic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々な契約があるのがわかり、面白かったです。 私の場合は、これまでの契約の継続(教えて頂いたURLの 表現では「縛り」)ですが、2年も先の継続を契約させられる のか、不満は残ります。ずっと購読していたので、無料購読は ありません。 最初の回答の方へのお礼で、残り10ヶ月は我慢して購読しようか、 と書きましたが、消費者ホットラインの話では、当事者同士の交渉 次第とのことでしたので、  >(宣言した後の新聞代金は払わない=取りに来たら新しいまま束に  >して返す)などやってみる? も考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 読売新聞解約出来るか

    今読売新聞を購読してますが、産経新聞に変えたいので読売新聞を解約しようと思います。 以前も解約のためにあれこれ手を尽くしたのですが解約に応じてくれなくて、止む無く購読する事になりました。 どうすれば解約出来るでしょうか? ちなみに契約は来月の3月までです。

  • 新聞解約の方法

    似たような質問がありましたが、状況が少し違うので別で質問させていただきます。 ずっと朝日新聞を購読していたのですが、最近の情報収集は全てネットに頼っているため、新聞を全く読んでいません。 そこで新聞を解約したいと思いASAに申し出たのですが、1年ほど前に3年契約を結んでしまっていて、解約は認められないと突っぱねられました。 仕方なく毎日届く新聞を、全く読まずにまとめて捨てています。 どうにかして解約する方法はないでしょうか。 違約金などが発生してもかまいません。 (額にもよりますが、残り2年近くあるので1万円程度なら余裕で払います) 新聞購読ができない理由(引っ越しなど)がないとダメでしょうか。

  • 新聞購読契約の途中解約

    朝日新聞を大船北部販売店から購読しています。朝日から同じ販売店で扱っている、日経に変えたいのですが、朝日をH.19年3月からH.22年4月まで契約しているとして販売店が解約に応じてくれません。他の人は納得したり、日経が読みたい場合は、追加購読していると言うのですが、途中解約が出来ない契約はありえないと言ったのですが、裏面約款(契約書持っていないので不詳)に、解約は出来ないと書いているといいます。これから選挙の季節、日本が大嫌いな朝日を読むのはうっとうしいと思ったからですが、どのようにすれば朝日を解約して日経に変更することが出来るでしょうか?変更までに解約を申し出てからある程度の期間購読を継続して、解約と言うのは出来ないのでしょうか?同様の経験をされた方、おられませんか?

  • 新聞解約について

    新聞は取ろうと思っていたので、三月は様子見でいいからということで、某球団会社新聞を二年契約しました。 契約内容は、購読期間は四月から二年間となっていて、三月からとはなっていません。契約日は3月20日です。 しかし、やはり経済のことがもっと読みたいと思うようになり、新聞解約をしたいと考えました。 しかし契約書の契約日から計算すると、クーリングオフの期間が昨日までだったことにさきほど気づき、どうしようか…と悩んでします。 よく洗剤やら商品券やらをいただくのがありますが、今回の契約では購読が四月からで、四月か五月にお金を払ってからもらえる、ということだったので、まだもらっていません。チケットあげるよーといわれ、もらった無料招待券なども使わず、とってあります。 この場合契約って解除できないものなんでしょうか(σ'д`) もとはといえば、最初からきっぱり断って経済新聞をとっておけばよかったので、自分が悪いのですが… でもやっぱり解除はしたいので、恐縮ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 新聞解約

    2週間後引っ越すのですが、朝日新聞と4,5月に契約してしまいました。契約書は、住所、名前は書いたのですが、印のところも手書きで、支払い料金なども書いていません。解約することはできるのでしょうか。

  • 毎日新聞の契約を途中で解約できますか?

    新聞屋さんはヤ●ザまがいの怖いところと思っていますので、同じご経験をお持ちの方がいらっしゃれば、販売店へ問い合わせる前に理論武装できるかなと思って、質問させていただきました。 来年の4月から海外へ引っ越すことになったので、3月で毎日新聞の購読をやめたいのですが、今の購読契約書は「23年5月1日から25年4月末日のセット」と書かれています。「セット」というのが気になるのですが、購読契約書の裏に書かれている以下の文言で、契約解除可能でしょうか? ------------------------------ (おねがい) 1.月の途中における購読の開始または中止の場合は、次の計算方法で購読料を申し受けます。   お支払額=月極購読料/30×ご購読回数 2.購読料の改定が行われた場合には、『新購読料』と致します。 3.購読契約期間内の転宅は『契約満了日まで』継続購読とします。 ------------------------------ 上記、 『』 部分は、実際には下線で強調されています。 3番によれば、引っ越しが理由では解約できなさそうですが、海外への引っ越しでも解約不可でしょうか?どうしても解約不可の場合、「同じ契約料金で海外まで送って下さい」と言えば、素直に言う事を聞いてくれるでしょうか。

  • 新聞の解約はできますか?

    私の母は訪問販売や勧誘に弱く、頼みこまれると断れません。 いつも家族で相談して決めてから、契約するように言っていたのですが、 粘られたり、何度も頭を下げられると断れないようです。 そして遂には5~6年先まで新聞の契約をしてしまいました。 母はいつも契約したことを隠すのでクーリングオフができません。 しかし、母はテレビ番組以外は読まず、実際に新聞を読むのは父です。 父には読みやすい新聞があり、毎年新聞社が変わることに腹を立てています。 毎年、揉めるので新聞の契約は一切やめることにしました。 そして、今までの契約は市民相談センターに頼んで、 両親は高齢で目が見えづらいので新聞購読は不可能と言う理由で解約してもらました。 勧誘員の中には契約期間が来た時に嫌なら止めても良いようなことを言っていく者もいたそうです。 但し、どの新聞社かは憶えていないようですし、証拠も残っていません。 実際、新たな契約期間が来年1月から始まります。そして、早々と新聞がポストに入ってきました。 やはり解約は出来ないのでしょうか?

  • 新聞購読の解約について

    半年以上前に新聞の勧誘があったんですが他の新聞を購読しだしたばかりだからとお断りしたのですが、その契約の後でいいからとかなり先の契約をしました。 そして今月から新聞の購読が始まったのですが旦那が「前の新聞の方が地方版があるからいい」と言い解約しておくように言われました。 でも契約時に営業の方が言っていた景品(ビール・洗剤)を購読が始まる前に郵送されているのでもう現品はない状態なので解約を言ってもいいものなのか迷っています。 私としては1カ月分の購読料を払って解約に応じてもらえればと思っていますが・・・やはり上記の内容で解約したいといっても無理なのでしょうか? 購読申込書を確認したんですが署名日が記入していません。印鑑も押していません。(こちらの控えに押していないだけかもしれません) 2年間の契約になっています。(営業の方が半年無料にすると言っていたのですが契約書を記入している時に1年間で3カ月づつに無料にすると言われました) クーリングオフもできるのかどうかがわかりません。 乱文で申し訳ありませんがどうすればいいのかわからず大変困っています。 どのように対処すればいいのでしょうか?

  • 新聞の解約

    新聞の解約で困っているので質問させていただきます。 今月から新聞が届くようになりました。 最初は「契約した覚えが無いのにな・・・」と思い、その新聞の販売店に電話したところ、確かに私が契約しているようでした。 販売店の話によると平成19年に契約したようで、よくよく言われてみれば確かに契約をした事を思い出しました。 当時(平成19年)まだ子どもが小さく(0歳でした)、私も育児に疲れ果てているときでした。 子どもがやっと寝付いたころに訪問してきて、私が早々に帰ってもらおうとするも中々帰ってもらえませんでした。 ・まだ子どもが小さいので、新聞は散らかされるだけだから要らない。 ・とにかく帰って欲しい。 ・夫と相談しないと契約は出来ない。 散々言いましたが、無理だったのを覚えています。 そして20分ほど粘られ、育児疲れを持て余していた私は、とにかく早く帰ってもらいたい一心で契約をしたんです。 とにかく今までスッカリ忘れていました。 もちろん私がすぐにクーリングオフしたら良かったのですが、本当に当時は自分のこともままなら無いいような時期でしたので、それすらしていませんでした。 お米も渡されました。 1年契約で、最初の3ヶ月間だけ無料。 購読開始は2年後の、今年21年10月から。 クーリングオフ・途中解約が出来ない旨、説明は一切無しでした。 このまま1年間、支払い続けるしかないのでしょうか。 私が一番悪いのは承知していますが、何か手立てがあるなら教えて頂きたいです。

  • 新聞購読の二重契約 特殊ケース

    宜しくお願いいたします。 経緯 2005年5月:1年の新聞購読を契約 2005年7月:さらに1年先まで購読を契約 2007年11月:留守止め等の分も含め全て清算し購読を解約 そしてつい先ほど新聞販売支店の方が訪問され以下のように言いました。 「購読していた時期に11ヶ月分の二重契約の期間があったからその分を払って欲しい」 そこで私は、 「二重契約状態になっていたなど聞いていない、新聞も一部しか配達されなかった。今更そんなことを言われても困る」 返ってきた答えは、 「こちらにも不備があったので三ヶ月分だけ払って欲しい」 ここでお帰りになっていただきました。 結論から聞きますが、これは払うべきなのでしょうか? ・二重契約状態だったと聞いたのは今日 ・契約書等の掲示は無し ・一度はしっかりと購読を解約している 新聞が二部配達されてこちらがなんらかの形で気づける状態ならクーリングオフができたのですが、今更知らされてもどうしようもありません。 新聞は朝日新聞、近所でも契約によるトラブルは発生しています。 ご回答、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう