• ベストアンサー

ペットを買おうと思っているのですが、

ペットを買おうと思っているのですが、 犬や猫以外で、それくらいの大きさ(小型犬)の、 手頃な価格の動物はいませんか? どうかよろしくお願いします(>_<)

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuriring
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

ペットは値段で決めるものではないとおっしゃる方もいますし、それはある意味正しいですが、でも別に安く買ったから、その後にかけるお金も安くすませるということではないですよね。だってこの子がほしいと思う子がいても、三十万円もしたらなかなか手が出ませんよ。 私は最初は値段で決めました。こんなにかわいくて愛想がいいのに、なんでこんなに安いの? こんな捨て値でも誰も現れなかったらどうなるんだろう、もしかしたら……と思って、うちの子にしようと決めました。その後ご飯、おやつ、医療、美容などでその何倍ものお金を使いましたが、惜しいとは思いません。服やおもちゃは安物ですけど、その分医療費にかけるつもりで別途貯金しています。 自分の時間が減りますし、旅行や長時間の外出もままならないですが、ペットホテルに預けられない子なので、それはもう納得してますし、後悔もしてません。そしてこの子より長生きしようと決めています。 質問者さんも、子供を育てるのと同じ手間と時間とお金と気持ちが必要だということを覚悟して、この子だと思う子をみつけてください。その子をおいて病気や怪我で入院したり死んだりしないように、自分にも気をつけないといけませんし、ひとつの命に責任を持つのはほんとに大変です。 でも、うちの子のおかげで家族がなごやかに暮らせています。その子がいると会話が弾みます。うちの子は犬ですが、ウサギでも亀でも、飼いやすいお値段の動物はたくさんいますよ。個人的には犬か猫が好きです。会話が成立しますから。ウサギやハムスターとは、好みじゃないので、しない気がします。フェレットがいる知り合いはちゃんと心がわかると言っていましたから、やっぱり好きな動物を選んだらいいのでは。 あと、動物の種類にもよりますが、冷暖房が必要な場合もありますから、特に今年は冷房つけっぱなしです。やっぱりお金のことも考えたほうがいいです。 長文ですみませんでした。

Ypoiuytrewq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言いたかったことを言わせてもらったような気がします。 ペットを飼う事に改めて覚悟を決めて、 この子だと思った子を飼わせて頂こうと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 599chi
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

ペットを飼うのは、いい事ですね。 動物を飼っていると楽しいことも慰めてくれる事も 多々あります。また、飼育する事によって動物の心を 読み取れるようになってくるのです。 何故かと申しますと動物は口をきけませんから飼い主が 動物の動作や表情を細かく観察するようになるからです。 そして、どんな単細胞と思われるような動物にも命もあれば 心もあるわけです。 嬉しい時も苦しい時もつらい事もあるのです。 病気になったり、怪我をしたりして障害を持つ事もあります。 そうすると手間がかかるから着なくなった古い洋服を捨てる ようにはいかないのです。 また、大切に育てようと思えば動物、植物を問わず手間が かかるのです。その手間を惜しむようなら私は飼わない方が いいような気がします。 余談ですが、子供の心は純粋ですから大人ほどの知識はなく とも好きな動物のつらい、苦しいと言う表情や心をいち早く 読み取ります。 そしてその動物を思いやります。 思いやりとは、人も動物も同じですが相手の言いたくても 言えない沈黙の心を読み取ってあげる事なのです。 子供の頃、動物を飼うことは、よく情操教育につながる と言われます。それは、その優しさが大人になっても持続 されるからです。仰々しいようですがその姿勢はあなたの 子孫にも反映されるのです。 既に「ペットは値段で種類を決めるものじゃない。」と言う ご回答がありましたが正しくそのとおりです。 100万円で買ったペットより、例えば捨て犬や捨て猫を愛情を 持って育てあなたになついた時、初めてお金に換えがたいものが あることに気づくでしょう。 私の家にもかけがえのない犬がいますが犬猫に限りません。 昔、スズメを飼っていましたが籠の中に入れなくてもいつも 一緒に行動していました。 その可愛さはたまりません。この間TVで主人の後を追う亀の 事が放映されていました。愛情を注いだ故です。 私の知人は、普通の人は、忌み嫌うカラスを飼っています。 いつもくっついて歩いていますよ。私がその知人にわざと手を あげる真似をすると主人を守ろうとしてむかってきます。 よその犬にも同じ行動をとります。 どんな動物も愛情を注いでくれている人は、ちゃんとわかって くれているのです。 あなたの求める回答にはならず申し訳ないですが、動物を価格 で選別せず好きになれそうな動物を選んでください。 そして寿命を全うするまで飼う事を前提に。

Ypoiuytrewq
質問者

お礼

これほど長々と回答をしていただき、ありがとうございます。 もちろん、飼ったペットには責任をもって飼わせて頂きたいと思っています。 愛情を精一杯に注いでいきたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

飼いやすいから、値段が手頃なんであって、 飼いにくいから、犬猫以外のペットは普及しないのです。 ペットは値段で種類を決めるものじゃなく、環境と知識で決めるものだし、 命を値段で決める飼い主は、損得で命を捨てる飼い主であって、 安くないと飼わないのですから、飼育する金も安く済ませる訳で、よい環境にはならない訳で、 飼うのは勝手ですが、他のペットの飼い主と同じだと思わないで欲しいし、飼い主として、安いペットを教える訳にいきません。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

犬を飼うつもりでペットショップに行ったことがありますが、ワラビーがペットショップに普通にいました。 ttp://pets.yahoo.co.jp/news/n2009051401.html?c=wor うちは芝生があるので本気で考えていて、お店の人にも勧められたのですが散歩に行くと目立ち過ぎると思って結局断念しました。 ペットショップの店員さんによれば、けっこう人懐っこいそうです。

Ypoiuytrewq
質問者

お礼

ワラビーですか! ペットショップで売られているんですね! 色々調べましたが、初めて聞きました! 回答ありがとうございます?

noname#154076
noname#154076
回答No.1

そんな軽い気持ちで生き物を買おうと思わないでほしいです。

Ypoiuytrewq
質問者

お礼

私は、そんな軽い気持ちで生き物を飼おうとは思っていません。 真剣に考えて飼おうと考えています。 そこは理解してほしいと思います。

関連するQ&A

  • マンションでも飼えるペット

    私はマンションに住んでいます。 だから、犬、猫などのペットは飼えません。 でも、鳴いたりしない動物ならいいそうです。 そんな私でも飼えるペットを教えてください。    ※トカゲなどの爬虫類や魚、亀以外の小動物でお願いします・・・。 よろしくお願いします。

  • ペットを飼いたいけど飼えない。あきらめる方法を知りたい。

    最近動物が好きになり、犬か猫をペットとして 飼いたいと思うようになりました。 本屋でもついペット関係の本を手にとってしまいます。 しかし、動物の好みが家族によって違います。 父は小型犬が好きで猫が苦手、妹は中型犬が好きなのです。 先日母には「飼ったとしても最近忙しいからきちんと世話する自信がない。」 と言われました。 できる限り自分で世話したいのですが、昼間は働いています。 なので、私がいない間は家にいる母が世話することになってしまうのです。 うちでは飼うのが難しいので、あきらめたいと思っています。 でも、なかなかあきらめきれません。 ペットを連れて歩いている人がうらやましいです。 どうすればあきらめることができるでしょうか。 ペットも家族も不幸になるのは避けたいです。

  • ペット

    何かペットを飼おうと考えているのですが、今人気のペットと言えば 何なんでしょうか? また、皆様がオススメのペットは何ですか? よければ、そのオススメのペットの良さもお教えください。 犬・猫をはじめ、色々な動物をお願いします!

  • 犬、猫以外で一緒に寝れるペットは?

    昨夜 ネコが布団に入ってきて思ったのですが人間のお布団に一緒に入って眠る動物は犬と猫以外にもいるのでしょうか? また、うちの母が小型犬と寝ているのですが 室内で飼われている大型犬なんかも人間と寝てるのでしょうか?  犬、猫以外の動物と寝ている方教えてください。どんな感じですか?

  • 動物のペットになるなら?

    ペットを飼っている人が多くなりましたね。 種類も昔は犬や猫など限定されていましたが、それも今ではずいぶん増えました。 でも、「猿の惑星」ではないですけど、もしも人間が動物のペットになる時代が来たとしたら、どうなんでしょうか。 犬のペットが好きな人は、やはり自分も犬のペットになりたいと思うものでしょうか。 そんな心理に興味が湧きましたので、皆さんにアンケートを取ってみます。 もしも人間が動物のペットになるとしたら、あなたは (1)どの動物のペットに、なりたいですか? (2)どの動物のペットだけには、なりたくないですか? 教えて下さい・・・

  • なつきやすいペットは?

    動物になつかれた事がないので、なつかれたいです。 なつきやすいペットを飼いたいのですが、 知人に相談するとセキセイインコ(成人)を薦められました。 検討しているのですが、他にも知りたいです。 あまりお金がかかるのも、頻繁に世話を見てあげるのも難しそうです。 犬や猫以外で教えてください。

  •  ペットショップについて。

     ペットショップについて。  ふと疑問に思ったのですが、ペットショップで売れ残ってしまい、大きくなってしまった犬や猫は、どうなってしまうのでしょうか。いつも子犬や子猫しか目にしないのですが、成犬になるまで買い手がつかなかった犬等は、どこに連れて行かれるのでしょうか。保健所、ということしか思いつかないのですが、あの狭いゲージの中で育ち、散々かわいいと言われるだけ言われ、成長して売り物にならなくなったら保健所で窒息死させられるのだとしたら。ペットショップで犬や猫を眺めていると、時折泣きそうになってしまいます。だけど、私自身も柴犬を飼っているので、もう一匹買うということができません。  近くのペットショップに、大分大きくなった犬がいます。とても、可愛らしいです。  そのような動物は、引き取り手を見つける団体などには、送られないのでしょうか。動物愛護という考え方からは、どのように見られているのでしょうか。  中々、知ってる人に巡り合えないのですが、もし知ってる方がおられたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしで飼えるペット

    隣の騒音がうるさくて、それに集中しない為にも、気分転換にペットを飼おうと思いました。賃貸ですし、犬や猫以外で小動物とかおすすめがありましたら、教えて下さい。

  • 手軽なペット

    犬や猫以外のペットを飼いたいんですが、何を飼おうか迷っています。なにかお勧めなペットは無いでしょうか?

  • ペットショップを探してます

    東京のどこかにとっても大きなペットショップってありますか? とくにそこで動物を買おうというわけではないのですが、ただ犬や猫、その他の 動物達を見て楽しみたいのです。 色々検索してみたのですがイマイチここだっていうところがなかったので知ってる方がいらしたら是非教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう