• ベストアンサー

ペットを買おうと思っているのですが、

ペットを買おうと思っているのですが、 犬や猫以外で、それくらいの大きさ(小型犬)の、 手頃な価格の動物はいませんか? どうかよろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuriring
回答No.5

ペットは値段で決めるものではないとおっしゃる方もいますし、それはある意味正しいですが、でも別に安く買ったから、その後にかけるお金も安くすませるということではないですよね。だってこの子がほしいと思う子がいても、三十万円もしたらなかなか手が出ませんよ。 私は最初は値段で決めました。こんなにかわいくて愛想がいいのに、なんでこんなに安いの? こんな捨て値でも誰も現れなかったらどうなるんだろう、もしかしたら……と思って、うちの子にしようと決めました。その後ご飯、おやつ、医療、美容などでその何倍ものお金を使いましたが、惜しいとは思いません。服やおもちゃは安物ですけど、その分医療費にかけるつもりで別途貯金しています。 自分の時間が減りますし、旅行や長時間の外出もままならないですが、ペットホテルに預けられない子なので、それはもう納得してますし、後悔もしてません。そしてこの子より長生きしようと決めています。 質問者さんも、子供を育てるのと同じ手間と時間とお金と気持ちが必要だということを覚悟して、この子だと思う子をみつけてください。その子をおいて病気や怪我で入院したり死んだりしないように、自分にも気をつけないといけませんし、ひとつの命に責任を持つのはほんとに大変です。 でも、うちの子のおかげで家族がなごやかに暮らせています。その子がいると会話が弾みます。うちの子は犬ですが、ウサギでも亀でも、飼いやすいお値段の動物はたくさんいますよ。個人的には犬か猫が好きです。会話が成立しますから。ウサギやハムスターとは、好みじゃないので、しない気がします。フェレットがいる知り合いはちゃんと心がわかると言っていましたから、やっぱり好きな動物を選んだらいいのでは。 あと、動物の種類にもよりますが、冷暖房が必要な場合もありますから、特に今年は冷房つけっぱなしです。やっぱりお金のことも考えたほうがいいです。 長文ですみませんでした。

Ypoiuytrewq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言いたかったことを言わせてもらったような気がします。 ペットを飼う事に改めて覚悟を決めて、 この子だと思った子を飼わせて頂こうと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 599chi
回答No.4

ペットを飼うのは、いい事ですね。 動物を飼っていると楽しいことも慰めてくれる事も 多々あります。また、飼育する事によって動物の心を 読み取れるようになってくるのです。 何故かと申しますと動物は口をきけませんから飼い主が 動物の動作や表情を細かく観察するようになるからです。 そして、どんな単細胞と思われるような動物にも命もあれば 心もあるわけです。 嬉しい時も苦しい時もつらい事もあるのです。 病気になったり、怪我をしたりして障害を持つ事もあります。 そうすると手間がかかるから着なくなった古い洋服を捨てる ようにはいかないのです。 また、大切に育てようと思えば動物、植物を問わず手間が かかるのです。その手間を惜しむようなら私は飼わない方が いいような気がします。 余談ですが、子供の心は純粋ですから大人ほどの知識はなく とも好きな動物のつらい、苦しいと言う表情や心をいち早く 読み取ります。 そしてその動物を思いやります。 思いやりとは、人も動物も同じですが相手の言いたくても 言えない沈黙の心を読み取ってあげる事なのです。 子供の頃、動物を飼うことは、よく情操教育につながる と言われます。それは、その優しさが大人になっても持続 されるからです。仰々しいようですがその姿勢はあなたの 子孫にも反映されるのです。 既に「ペットは値段で種類を決めるものじゃない。」と言う ご回答がありましたが正しくそのとおりです。 100万円で買ったペットより、例えば捨て犬や捨て猫を愛情を 持って育てあなたになついた時、初めてお金に換えがたいものが あることに気づくでしょう。 私の家にもかけがえのない犬がいますが犬猫に限りません。 昔、スズメを飼っていましたが籠の中に入れなくてもいつも 一緒に行動していました。 その可愛さはたまりません。この間TVで主人の後を追う亀の 事が放映されていました。愛情を注いだ故です。 私の知人は、普通の人は、忌み嫌うカラスを飼っています。 いつもくっついて歩いていますよ。私がその知人にわざと手を あげる真似をすると主人を守ろうとしてむかってきます。 よその犬にも同じ行動をとります。 どんな動物も愛情を注いでくれている人は、ちゃんとわかって くれているのです。 あなたの求める回答にはならず申し訳ないですが、動物を価格 で選別せず好きになれそうな動物を選んでください。 そして寿命を全うするまで飼う事を前提に。

Ypoiuytrewq
質問者

お礼

これほど長々と回答をしていただき、ありがとうございます。 もちろん、飼ったペットには責任をもって飼わせて頂きたいと思っています。 愛情を精一杯に注いでいきたいとおもいます。 ありがとうございました。

• dogday
回答No.3

飼いやすいから、値段が手頃なんであって、 飼いにくいから、犬猫以外のペットは普及しないのです。 ペットは値段で種類を決めるものじゃなく、環境と知識で決めるものだし、 命を値段で決める飼い主は、損得で命を捨てる飼い主であって、 安くないと飼わないのですから、飼育する金も安く済ませる訳で、よい環境にはならない訳で、 飼うのは勝手ですが、他のペットの飼い主と同じだと思わないで欲しいし、飼い主として、安いペットを教える訳にいきません。

• KGS
回答No.2

犬を飼うつもりでペットショップに行ったことがありますが、ワラビーがペットショップに普通にいました。 ttp://pets.yahoo.co.jp/news/n2009051401.html?c=wor うちは芝生があるので本気で考えていて、お店の人にも勧められたのですが散歩に行くと目立ち過ぎると思って結局断念しました。 ペットショップの店員さんによれば、けっこう人懐っこいそうです。

Ypoiuytrewq
質問者

お礼

ワラビーですか! ペットショップで売られているんですね! 色々調べましたが、初めて聞きました! 回答ありがとうございます?

noname#154076
noname#154076
回答No.1

そんな軽い気持ちで生き物を買おうと思わないでほしいです。

Ypoiuytrewq
質問者

お礼

私は、そんな軽い気持ちで生き物を飼おうとは思っていません。 真剣に考えて飼おうと考えています。 そこは理解してほしいと思います。