• ベストアンサー

JR学割乗車券の購入方法

JR学割乗車券の購入方法 乗車区間が100キロを超えるので、学割を使おうと考えています。 乗車するのはJR東北本線です。 ただし、所用があり、最寄り駅でない駅から乗車します。 切符の購入に関する規則を見ると、原則としてその駅からの乗車券しか購入できないということでしたが、学割を使う場合でもその原則が当てはまるのでしょうか。 最寄り駅ではなく、実際に乗車する駅まで切符を購入しに行かなければならないのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.3

指定券と一緒に購入する場合には、どの駅発からでも購入可能です。 また、JTB他主な旅行会社であればどの駅からの乗車券も事前購入可能です。 大判サイズの時刻表ピンクのページを参照してください。 あとは、 >原則 と示しているとおりですので >所用があり の内容を駅窓口で相談して、理解が得られれば他駅発の学割乗車券も 発券可能と思われます。

その他の回答 (2)

回答No.2

他駅発の乗車券については「発売する事がある」としているので発売するかどうかは駅の判断次第です。 実際乗車駅には乗車するためには確実に行かなければならないのになぜこのような質問が出るのか理解できません。 乗車駅が無人駅、或いは発売時間に制限のある駅であれば乗車後でも学割の乗車券を車内や途中駅でも購入できます。

• zaykax
回答No.1

旅行当日に「実際に乗車する駅」には行く訳ですから、そのときそこで 購入すれば良いです。事前に購入しに行く必要はないですよ。 「実際に乗車する駅」が無人駅だったりするのであれば、最寄り駅で 事前に購入できるかと思いますが。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査で陽性か陰性か確認する方法についてご紹介します。
  • 妊娠検査キットの使い方と正確な結果を得るためのポイントを解説します。
  • 陰性の結果でも妊娠の可能性はあるのか、詳しく説明します。
回答を見る