• 締切済み

乗車券、購入可能でしょうか?

札幌発、函館着のJR北海道区間内の北斗星の乗車券を購入したいのですが、JR東日本で購入することは可能でしょうか? 教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

No3です。 「Yahoo!路線情報」で検索した場合は、複数の検索結果が出ていると思いますが、特急「北斗」や「スーパー北斗」利用と、「北斗星」利用の場合の特別料金が異なりますよね。この差額が、ほぼ寝台料金とお考え下さい。「北斗星」では、5800円ぐらい高いはずです。B寝台料金で計算しているようですから、個室を利用すればさらに高くなります。 「北斗」または「スーパー北斗」の方が安くて所要時間が短いですよ。

punitaroh
質問者

お礼

わかりました♪ 『北斗星』と『北斗』『スーパー北斗』は同じ物として捉えてました! ありがとうございます。

• knok
回答No.4

できます。というのも窓口や指定席券売機で特急などの切符を買った場合、MARS(マルス)という機械で全国の列車を管理しているからです

punitaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今月発売日ですので、早速購入してきます♪

回答No.3

購入可能ですが、札幌→函館でも寝台料金が必要ですよ。 下り「北斗星1号」の函館→札幌は立席特急券で乗車可能ですが、上りには適用されません。

punitaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答の件で質問なのですが、yahooとかで検索して料金がでますが、それ以外に寝台料金がかかるということですか?

• site_uma
回答No.2

購入可能です。 私は最寄り駅のみどりの窓口で購入しました。 ちなみにA寝台のいい個室は時期によっては早めに購入しないと売切れてしまう、とのことでした。 (以前、みどりの窓口で聞いたところ、発売日当日くらいでないとだめだとか・・・)

punitaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました♪ 発売当日に買うようにしないとだめですね。 がんばります。

回答No.1

買えますよ。  特殊な企画切符でないかぎりは、全国のJRの切符が買えます。

punitaroh
質問者

お礼

特殊な切符は買えないのですね! わかりました。 ありがとうございます。