• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JR乗車券について(一筆書き))

JR乗車券について(一筆書き)

このQ&Aのポイント
  • 一筆書きの成立条件と特例について
  • 一筆書きがNGの場合の切符分割方法と車掌への説明
  • 新青森駅と青森駅の料金差と考え方について

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.2

>JR時刻表の運賃計算の特例のページに「仙台-一ノ関の区間内の各駅(両端の駅を除く)を… その規定は、その区間の東北本線と東北新幹線とは、重複しても一筆書きが成立するという意味です。 一方、一筆書きは「6」の字が限度で、「8」はアウトです。 「8」になる場合は、片道乗車券でなく連続乗車券になります。 連続乗車券とは、2枚の片道乗車券を単に一様にしただけで、有効期間の延長に寄与はしますが、遠距離逓減のメリットはありません。 http://www.jreast.co.jp/kippu/08.html >陸羽東線と東北新幹線の古川で交差していますが… 「6」から「8」に変わるわけですから、運賃計算上はここでいったん打ちきりです。 >但し、行きの普通列車は古川に停車しますが下車しませんし、2枚の乗車券の組み合わせで車掌さんに理解… それはかまいません。 単純な片道乗車券 2枚であろうが、1枚の連続乗車券であろうが、区間が連続している限り下車しないことに何の問題もありません。 >3.青森駅に立ち寄りたい場合は、新青森-青森の往復分の料金がかかりますか… 現状でこの区間を折り返し運行する列車の設定がない以上、別運賃はやむを得ません。 >新青森と青森は同じ駅とはみなしてもらえませんか… そういう規定は残念ながらありません。

kuhu
質問者

お礼

投稿後すぐに回答いただきありがとうございました。「6」と「8」の例えや、リンクを貼り付けていただきわかりやすかったです。

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

1.平たく言うと、東北新幹線は、東北本線の特急専用線。 したがって、東北本線に併設される新幹線駅間の利用については、東北本線の営業キロ程を準用し、運賃計算をする。 単独駅または、東北本線以外の在来線に併設される駅を発着する場合に限り、最寄の併設駅から、その駅までの区間は、新幹線の営業キロ程を適用すると言う意味で、仙台⇔一ノ関間を特例で別線として扱うと言う意味では有りません。 2.既回答どおり。 3.既回答どおり。

kuhu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7991/21371)
回答No.1

1.古川で当たっており、一筆書きは成立しません。 2.仙台-古川、古川-新青森-仙台だと、後ろ半分が古川で 当たってしまい、やはり一筆書きにはなりません。一筆書きに するには、仙台-小牛田-新庄-新青森-古川、古川-仙台に なります、 3.この場合、帰りの新幹線が古川停車かどうかは関係あり ません。乗車券上の経路が繋がっていれば、終点駅で停車 するかどうかは関係ありません。 4.青森駅に立ち寄る場合は、新青森-青森の別払いが必要 です。

kuhu
質問者

お礼

投稿後すぐに回答していただきありがとうございました。簡潔に教えていただきました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう