• ベストアンサー

地球温暖化について質問があります。

地球温暖化について質問があります。 大昔に恐竜がいて絶滅した原因は氷河期が来たからだと言われています。そして氷河が溶けて現在があります。地球とは温度が変わっていく星ではないのですか?氷河期も氷河が溶けたのも環境汚染が原因ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburakuni
回答No.6

太古の地球と言う絵が良く科学雑誌に出ていますよね。 その頃の大気には酸素は全く無く、窒素と二酸化炭素が主な成分だった事が、嫌気性バクテリアと言う酸素があったら生きて行けない生物が地中に残っている事などから判っています。 今の金星の環境に似ていると言われますが、当然そのころの気温は高く今の異常気温所ではありませんでした。 約23億年前から生物が光合成で二酸化炭素を酸素に置き換え、今の様に酸素が全体の二割で二酸化炭素はごく微量と言う大気が造られました。 恐竜絶滅については、隕石落下による一次被害と、巻き上がった雲による太陽光の遮断と言う二次被害があって、恐竜の絶滅の直接原因はどちらかは疑問ですが、地球が温度が変わって行く星である事は間違いないです。 ただ、現在の人類文明があまりに特化・肥大している為、自分が引き起こした環境変化に対応出来ない問題があって、今の文明を継続するのに困難が発生している訳です。 昔の人は水道水を飲んで生活していましたが、今の人は腹を壊すという例にある様に、進歩する事が強くなる事とは別で、今年の夏はエアコン慣れした若人が熱中症で死んでしまいました。 過去の氷河期は勿論(人類による)環境汚染のせいでは無く、氷河期の溶けている一因ではあると思いますが、その責任割合については論議があります。 ただ、自分で改善できる分野には努力すべきだと言うのが、今の各国政府や大多数の専門科学者の考えている事です。

その他の回答 (5)

• juyjuy
回答No.5

ここで出ている回答は玉石混交です。 No.3の回答者様の見解が一番正確なのでこれを参考にして勉強してください。 100年単位でみると今は温度が上昇していますが、200年前ごろと500年前ごろには小氷期と呼ばれる時期がありほぼ世界中が寒かったのです。 縄文時代はもっと熱く、海面は30メートル以上高く、今大都会のあるところはほとんど海でした。 大きく見ると今は氷河期に向かっているという説があります。(私が子供のころ・・60年前ですが・・そういう話を聞きました。最近また同じ意見が出ているようです。) なお、恐竜のいた時代は今より炭酸ガスは数倍多く、温度も数度高かったことがわかっています。 「中生代」という項目でWikiで調べて下さい。 隕石落下後も空中のチリで太陽光が遮られ寒くなった時期がありました。これは普通氷河期とは言わないで寒冷期という事が多いと思います。氷河が出来たかどうか明らかでないからです。氷河は川の凍結とは違います。隕石落下の直接的は証拠はほぼ全地球にわたって存在しています。これは否定できません。 「恐竜の絶滅」の中の信用できそうな説を参考にしてください。 インターネットでの説はマイナーな説がメジャーな説と同等に扱われていますので注意して読んでください。

• k_kota
回答No.4

>地球とは温度が変わっていく星ではないのですか? 変わる星ですね。 >氷河期も氷河が溶けたのも環境汚染が原因ですか? 違います。隕石か火山が有力だった気がします。 大事なのは、今、地球の温度が上がったら、水位が上がって困る人がいるということ。石油は有限であり、現在の消費スペースは長く持たないことです。 石油使用にブレーキを掛けるのは基本的にいい方向だと思います。 それを商売にするのはどうかと思いますけどね。

• Red_Baron
回答No.3

20年前の僕の部屋と今住んでる部屋の温度は10℃くらい違いまーす。 だって、20年前は部屋にはクーラーが無かったからw ヒートアイランド現象を"温暖化問題"と言いませんし、1℃前後の気温上昇で"急すぎる"なんて表現は使いません。 100年前と現在の“世界”年平均気温差は約0.68℃ http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/temp/an_wld.html 100年前と現在の“日本”年平均気温差は約1.13℃ http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/temp/an_jpn.html >地球とは温度が変わっていく星ではないのですか? >氷河期も氷河が溶けたのも環境汚染が原因ですか? 過去数百万年は、4万年から10万年の周期で多くの氷期が起こり、これについては研究がさかんに行われている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E6%B2%B3%E6%9C%9F 地球とは温度が変わっていく星で、氷河期も氷河が溶けたのは「宇宙人の関与」が無きゃ、まあ自然現象です。

• juyjuy
回答No.2

昨年の夏も猛暑日はわずかでした。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

まぁ確かに温度はコロコロ変わる星ではありますよ。 でも、その変化が「急すぎる」のが現在の温暖化問題です。 いわゆるバブル世代の方はご自身が小学生時代書いた夏休みの絵日記が家のどこかにあるならみてみましょう、気温30度ですら稀だったはずです。 それがたかだか30年くらいで10度近くアップしているわけです。 氷河期は現在のところ巨大隕石落下の影響による突発的災害であり、それが復旧するのに何百年も要しています。 単純に比較することできません。