• 締切済み

昔 クラスメートがカンニングをして停学になった事があったのですが、

昔 クラスメートがカンニングをして停学になった事があったのですが、 その人の個人HPのブログにカンニングしたような記事が書かれていて それがバレたかららしいんです。 実際 その場にいた先生も気づいていたのかもしれませんが、 ブログを見ただけで停学にするのでしょうか? あと先生達が生徒のHPとか見てる事にびっくりしました。

みんなの回答

noname#120160
noname#120160
回答No.6

そりゃ普通停学ですわな。 今時の先生は,きちんと外堀埋めてから来ますよ。HPの話もその一環だったのではないですかね?まあ,噂でしょうから何とも言えんけれども。 HP見るらしいですよ。いじめの原因とか,プロフで個人情報晒しまくってる生徒もおるようやからね。あなたは大丈夫?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

カンニングで停学になるかと言えば、なります。 普通なら例えば大学ならその期の全教科の単位を剥奪する(要は半年間は授業に出ていない扱いにする)ところもあり、“微罪”で済まされるようなものではありません。 その点で停学だけですんでいるのなら、それが例え小学生であろうと甘すぎる処罰です。 (スポーツでもルール違反にはペナルティが付くのと一緒です) まぁ先生は毎度毎度チェックしているかもしれませんが、誰かからの密告があったりする可能性もあります。 偶然見かけてしまったこともあるかもしれませんね。 可能性をあげたらキリはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asakoaro
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.4

そもそもカンニングをしていること、それを言うということを恥ずかしいと思っていないことは、とても深刻だと思います。 停学の判断ですが、その学校によります。 ただブログであれ、もしくは友人への告白であれ、自分で認めているのですから、それが原因で停学なり退学になったとしても妥当かと思います。 例えば、ネットや友人に「殺人をした」と告白すれば、それを証拠に裁かれます。(たとえがおおげさですが。) あと先生たちが生徒のHPを見ているかというと、それも先生によるでしょう。 ネット検索で、学校名や自分(先生)の名前でひっかかったところを見ていて、それがたまたま生徒のHPだったというパターンもあるでしょうし。 あと友人や同じ学校の子が発見して申告というパターンもあるかと思います。 いくら匿名性が高いとはいえ、全世界に公開されている場で発言しているんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

私が学生時代、実際に目の前でカンニングしたのでテスト教室から締め出された同級生もいます。その時は停学ではなく説教と奉仕活動です。ほかにも丸刈りになった生徒もいます。これは先生側の恩赦で校則では違います。それだけ甘かったということです。実際に成績が悪い生徒の横で先生が間違っている答えの場合、意味深に咳払いして教えることもありました(ちなみに高校での話です)厳しい学校なのだと思います。 あとHPについては先生がより父兄や地域住民が通報する場合もあります。この場合隠しようがないので弁護すらできません。教育委員会に通報されれば学校への指導があるのでHPに乗せたこと自体軽率すぎます。ほかにも女性を妊娠させた(不純異性交遊)とか万引きをした(犯罪行為)をことさら自慢げに報告する人がいますのでよく密告されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emitabu
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

ブログだけでは停学までは行かないと思いますよ(>_<)学校や先生にもよると思いますが… 先生がカンニングらしき行動を目撃したことにプラスして、ブログの記事が決定的な証拠となったため停学にした…のかもしれませんね(´`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

学校側が生徒個人のHPを監視をしているというよりは、 他から通報があって調べてみたら…ってことではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カンニングの摘発について

    私たちの大学は前後期あわせてカンニングを摘発された人はいなかったのですが、私の周りにも何人かカンニングを行った生徒がいます。 そこで疑問に思ったのですが、カンニングの摘発はカンニングが現行犯で発覚した時しか摘発できないのでしょうか? また、テスト中カンニングが発覚したけれど、試験管がその場で摘発せず、名前などを控えておき、後日掲示板等で「この学生は試験中不正が発覚したので、停学とする」などど公表し摘発する方法は可能なのでしょうか?これは証拠(カンニングペーパーの押収や、テストの答えが全く同じ生徒がいるなど)が無ければ難しいと思うのですが・・・。 私がカンニングしたわけではありませんが、個人的に疑問に思ったので、質問させて頂きました。 答えていただける方よろしくお願いします。

  • カンニング疑惑かけられ、全教科0点と停学という処分

    僕は昨日テストがありました。それで、物理の授業に時間が余ったので生徒手帳を見ていると、監督の先生がやって来て、笑いながら注意されました。普通この時点でカンニングなら即退出なはずなのにそんな処置はなかったのですが、あとで呼び出されて、カンニングと見なされました。テストの記入も、カンペ製作もなにもしていないことは証明されました。でも、停学+全教科0点には大変納得行きません。ちなみにいま高校の一年生です。先生達も共通理解ができてればどれがカンニング行為とか意志疎通していれば即退出か、カンニングにならなかったと思います。僕はどうしてもこの結果に納得しません。 1.本当にカンニングなのか 2.そこまでの処罰に値する物なのか 3.これからどうゆうアクションを起こせばいいのか すいません。長々と 回答よろしくお願いします。

  • 生徒が卒業してからカンニングの手法を尋ねる教師

    そういう先生をどう思いますか? 実際にいました。趣味悪いですよね。 試験の場ではシラばっくれていた生徒も、 卒業するとカンニングの手法を堂々と教師に話すと聞きました。

  • 小学生の子どもがカンニングをして怒られました。

    今日、子どもから、カンニングをして先生に怒られたと言ってきました。私はとてもびっくりしてしまいました。 カンニングをすることは悪い事だとわかっているようです。 なぜカンニングをしたのか聞いてみたら、答えがわからなかったからだそうです。 「またカンニングしてしまったらどうしよう・・・」と言っているのですが、悪い事と分かっているのに、してしまったらどうしようと言うことがよくわかりません。 悪い事と分かっていながら、やってしまう・・・ということはあるのでしょうか・・・

  • カンニングをしてしまい、これからが怖いです。

    この間、英語の小テストをカンニングしてしまいました。 書く小テストではなくて、二人組で片方が問題を出し、その問題を日本語を見ながら英語で言うというものです。 暗記プリントのようなものを配られ、勉強しようと思い日本語の下に英文を書いて覚えられるように勉強しましたが、全く覚えられず諦めるつもりでいました。 そして、小テストが始まったとき暗記プリントを使うと言われ私はそのこと忘れていて、そして「このままならいい点数が取れる…」という考えに至ってしまい、カンニングしてしまいました。そして先生に見つかりました。 放課後、先生に呼ばれ職員室に行きました。 職員室で先生はクラスの個人面談があるから急がなければならないと言って、手短に主な動機などを私は話しました。私としてはその場ではっきりと言いたかったのですが…。 そのあと、報告書(?)をもらいました。 本当に人間として、学生として恥ずべき行為をしたと思っています。悔しい思いでいっぱいです。 私の高校は県立高校で、私は高2です。 先生は処分については、報告書とこれからの態度で決める、と言っていました。今後の小テストの点数を全て0点にするとか言ってました。 報告書などを見なくても停学処分や謹慎処分になったりするのでしょうか。自分のしたことなのに、不安で不安で仕方ないです… 厳しい言葉でもどんな言葉でも受け入れます。回答お待ちしております。

  • カンニングについて

    私には中1の弟がいて、今日のテストでだけカンニングをしてしまったようです。 その中の1つのカンニングをした問題は間違っていて、本当なら12になる答えを、前の人の答えを見て150と書いてしまったそうです。 この問題は、普通に解けばすごく簡単で、弟が言うには、150と書いた人は他に1人も居ないそうです。 また、弟がカンニングした子は、名簿順の一つ前の子らしく、先生がカンニングした事に気づき、怒られないか凄く怖いと相談して来ました。 ・このくらいの事で先生にカンニングしたか聞かれるか考えて欲しいです。 ・もし、先生に聞かれたらどのように対応すれば良いかです。 文章が分かりずくてすいません💦

  • 停学中の反省文の書き方で困ってます!!

    私は今、高校を停学中です↓↓ 理由はテストの時にカンニングをしてしまったのです…。 それで1日枚という反省文が有るんですがその書き方に ついて教えてほしいのです!!!!!先生は反省もだけれども 家に居てなにかやって感じたことや思ったことなどを 書いていくんだ。と言っていたんですがもう書くこと も尽きてしまって…。手伝いのことなども書きました!! そして昨日先生が家庭訪問に来ました。反省文を見て ちょっと足りない(内容が)みたいな事を言っていました。 もうちょっと踏み込んで書けと言われました。 どうすればいいんでしょうか?? アドバイスください!!!!!!!

  • 以前に万引きをし、警察の連絡待ちの間にカンニング行為で停学になっている場合、万引きでの処罰はどうなるのでしょうか・・・

    どうも、初めての投稿失礼します。 僕は、高校2年生です。 現在、僕はクラスの男子13人がカンニング行為をしたとして、一斉に停学処分を受けています。(13人全員です。)ちなみに、僕は初めての停学処分です。 この不正行為による停学期間は10日間ですみました。(現在進行中です。) しかし、僕は今年の7月下旬に友人と万引きをしてしまい、それも現在進行中で捜査が入っています。 恐らく、家庭裁判になるらしいのですが、以前に何度か警察に呼び出しされて、前回のときに、1ヶ月以内にまた連絡しますと言われたのですが、すでに1ヶ月たってしまっているのです。だからといって、罪が軽くなるなんてちっとも思っていません。ただ、こんな状況で、万引きをして警察の連絡待ちのときに、カンニング行為をしたとして、現行犯ではないのですが、後々判明し、現在停学10日間の処分を受けてしまっているとなると、もう、救いようがないと思います。カンニングは、僕は主に見せる立場でした。ですが、周りの空気にのまれ、自分もかばんの中にあったプリントを見てしまいました。また、そのプリントが、学校側としては、カンニングペーパーと誤解されてしまって、さらに悪印象になってしまいました。(本当は授業で配られた対策プリント) こんな状況で、万引きをしていましたと警察から報告が学校にいったら、どのような処分になるでしょうか・・・。僕の周りには、このような質問ができる人がいないので、この場をお借りさせていただきました。 罪は甘んじて受けます。ただ、個人的に知りたかっただけなのです。長文とわがままな質問、大変失礼いたします。どうか、答えられるような質問であれば、答えていただけると、非常にうれしいです。もし、この文章の中で、気に障る言動などがありましたら、謝らせていただきます。初めての投稿なので、何卒、よろしくお願いします。

  • もしもあなたが学校の先生だったら・・・

    もしもあなたが学校の先生(学年は高校以上)だったとします 今日は学期末試験日です その学校ではカンニング=停学処分 です あなたは生徒達のカンニングを見つけたとき、告発し停学処分にしますか? それとも見て見ぬ振りをしますか? どちらの行動を取るか、またその理由をお答え下さい。

  • 不当な無期停学

    公立高校に転校して1週間後 担任が忘れていた為 試験の前日にテスト範囲の記入のプリントと教科書をもらい  今回の期末試験は成績を付けないと言っていたのに 前日に後で参考にして成績を付けると言われ 40点以下は落第と言われて返却されたテストの解答を書き直して丸をもらい行った為 無期停学になり その後停学解除の課題を変更すると言ったまま課題を貰えず 何度言っても貰えないので 教頭先生に言って課題をもらい提出しても 主任からこれは停学解除の課題じゃない学力保障の課題だから幾らしても無駄 落第は決定したから 退学するか 転校するか 落第して残るのか決めなさい宿題だと言われました 教育委員会に口利きしてもらい 要約停学解除の課題をもらい解除に漕ぎ着ける迄3ヶ月が経ちました そのため不安障害になり学校に行けなくなった上 落第解除するには次の試験は全て80点以上ないと落第と言われ 試験を受ける事が出来る精神状態ではなっかた為 結局学校に行けないまま9ヶ月間停学でした 留年して学校に行きましたが 不安障害と鬱で直ぐ学校が怖くなり不登校 又2度目の落第が決定しました 他の子はカンニング常習犯なのに直ぐに停学解除になり復帰しています うちは未だに前学年の通信簿も貰えず クラス写真も無く コピーでも良いから下さいと言うと個人情報なので渡せないと言われました ADHDの軽い発達障害があると言った為の扱いでしょうか?何度も退学をすすめられました  小中学校ではとても優しく親切で先生や友達から好かれ良い子で有名だったのに信じられない扱いでした 信号無視もしない真面目な子です 主任の発言は録音もしていないので証拠が有りません 何度も教育委員会には相談の連絡はしていますが この教員や校長を訴える事は出来ますか? 悔しいです 校長と教頭の一人は異動になりましたが主任や担任はそのままです 成績も偏差値を10落としの転校で中間テストは学年上位です 教科書を貰って試験範囲を知っていたら起きなかった事です 訴える事は出来ませんか?