• ベストアンサー

私はヤマト運輸の姿勢を聴きたい?家の近くの担当ドライバーは一年前に事故

私はヤマト運輸の姿勢を聴きたい?家の近くの担当ドライバーは一年前に事故ってるんですけど、ヤマト運輸さんは事故れば下車と言う厳しい処分が有ると聞きましたが今現在でも下車せず配達をしてます。これて上に報告されていないてことですよね?もう一人別のドライバーですが私は自宅から自転車で20分ぐらいのところへ仕事へ行ってます。そこで目にしたものが、家の近くのドライバーが自宅へ何時も営業車両で自宅へ帰ってるのを目にします。何故ですか?勤務中なんでしょ?給料もらっているんでしょ?こんなドライバーを見て、これからヤマト運輸を利用したくないです。ヤマト運輸は大きな看板を背負って一生懸命真面目に働いている従業員も居るのに、こんないい加減なドライバーが居るんですよ!!何処へ言ったら良いですか?本社クレームですか

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119573
noname#119573
回答No.6

事故と言っても千差万別。 事故=即刻クビみたいな解釈がまかり通るとすれば、 ハンドルを握る仕事なんか誰もしなくなりますよ。

その他の回答 (5)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5184)
回答No.5

>ヤマト運輸の姿勢を聴きたい この質問サイトで聞いても仕方ないですよ。ヤマト運輸に聞いてください。

回答No.4

 事故を起こしたドライバーの処分は会社によって規約がちょくちょく変わったりするので「絶対にこうだ」とは言い切れないと思います。  「ドライバーが自宅へ営業車両で帰っている」とのことですが、そのドライバーは緊急時の呼び出し要員ではないのでしょうか。  運送業者のトラックは夜中も動いているのでトラブルが起きると即時対応ができるようにしておかないといけないはずです。  私の近所に住む赤帽のドライバーは車体に「赤帽」と書かれた軽トラックを停めておき、緊急の呼び出しがあるとすぐに出れるようにしていて、数ヵ月前のことですが午前5時ごろに軽トラックを運転してどこかに出かけていきました。  私はいつも決まった時間に朝刊の新聞配達をしているので午前5時ごろというのは間違いありません。

  • 658429
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.3

>営業車両で自宅へ帰ってるのを目にします 営業車両を通勤で使ってる会社なんて結構ありますから。 >勤務中なんでしょ? 日中の配達で不在が多かったらではないでしょうか。 貴方がパートから帰って来た後に再度配達に行ってるのでしょう。 貴方のように時給ではないので。 配達は朝は8時位に荷物を受取った事もありますし、夜も9時位まで配達してますから。 >こんなドライバーを見て、これからヤマト運輸を利用したくないです 是非利用しないで下さい。クレーマーは迷惑ですし、相手にされないでしょうね。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

一般ユーザーにとっては、配達してもらいたい物が、期限通りに丁重に配達されれば良いだけであって、それ以上の事は望みません。 いい加減なドライバーの配達が気に入らないなら、他の宅配業者を使えば良いだけじゃないか。 あなたはヤマト運輸の役員か株主ですか?

noname#159916
noname#159916
回答No.1

想像の域を出てないようなのでまずは事実確認されるべきと思います。 >事故れば下車と言う厳しい処分が有ると聞きましたが 事故を起こしたらドライバーは廃業、という意味ですか?「聞いた:だけでしょ? >これて上に報告されていないてことですよね? 存じません。 >家の近くのドライバーが自宅へ何時も営業車両で自宅へ帰ってるのを目にします。 >何故ですか? 部外者が知るはずありません。 >勤務中なんでしょ? 違うかも知れません。 >給料もらっているんでしょ? 社員ならそうでしょうね。 >こんないい加減なドライバーが居るんですよ!! 確かなんでしょうか。 >何処へ言ったら良いですか?本社クレームですか 別に質問者さんに被害があるわけでもなし、ほっとけばいいと思いますが。

関連するQ&A

  • ヤマト運輸ドライバー 避けられている気がする

    フリマで売れた物を集荷に来たり、配達に来たりとクロネコヤマトのドライバーの方と、梱包の仕方など話したり仲良くなったのですが、急に目も合わせずに会話も無くなりました。 避けられている様に感じます。 私は彼より15歳年上の主婦です。 相手も家庭があるので告白したりしていません。 私の気持ちに気付いたのでしょうか?

  • 恋愛相談!ヤマト運輸のドライバーに恋をしました。

    ヤマト運輸のドライバーさんに恋をしました。 よく職場のお店に配達に来てくれる方で今まではあいさつ程度だったのですが、少しでも仲良くなりたかったのでスポーツドリンクを良かったら飲んで下さいと渡したところ笑顔で受け取ってくれました。 その後、会った時には今まで敬語だったのが、いきなりタメ口になっていたので少し近づけたのかなぁと嬉しく思っていました。 しかし、やはりとても忙しそうでバッタリ会った時などに話しかけても(エレベータを待っている時など)あまり中身のある話は出来ませんし(天気や暑さの話題など)、仕事をしながら話してくれる程度です。 もっと仲良くなりたいのですが、忙しいのにしつこく話しかけても迷惑な気もして自分の気持ちを押しつけてるだけで罪悪感を感じます。今までは会う度に話しかけるようにしていましたが、次回は挨拶だけして様子を見てみようかと思っています。 相手の方はおそらく30歳前半で(私は31歳です)指輪はしていませんが結婚しているかは分かりません。 もう少し仲良くなれれば、メアドでも渡してみようかと思いますが、今のままでは迷惑になり配達に来るのに気まずくさせるのでは?と思い踏み切れません。 良いアプローチ方法や、逆にその方に気にかけてもらえるような方法があれば教えて下さい。 ドライバーさんや、同じような経験がある方など沢山の方の意見を聞かせてください。

  • ヤマト運輸の27年ぶりの全面値上げ、個人の基本運賃

    ヤマト運輸の27年ぶりの全面値上げ、個人の基本運賃含め、アマゾンら大口とも交渉。 この利点欠点限界盲点とは? (アマゾンら大口等は ヤマトの交渉に対して、どの様に対応するのだろうか?) 全面値上げで、 ラストワンマイルのボトルネックの問題は 解消されるのだろうか? 運輸、物流、運送、配達、引っ越し業界は これから、どの様になるのだろうか? (各業界のグランドピクチャー(未来の理論像とは?) ヤマト運輸やその他運輸企業は、 2050.2100年には、いったいどの様に なっていくのだろうか? ヤマト運輸が27年ぶり全面値上げを検討 個人の基本運賃含め、アマゾンら大口とも交渉 社会、配達カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 2017.3.7 08:50 https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/economy/amp/170307/ecn1703070007-a.html 宅配便最大手のヤマト運輸がことし9月末までに、個人が送る小口の荷物を含めて基本運賃を全面的に値上げする検討に入ったことが7日、分かった。全面値上げは消費税増税時を除くと27年ぶり。値上げ幅は今後詰める。宅配業界の過当競争のつけが消費者の負担増につながる形だ。 ネット通販拡大による荷物の増加を背景にドライバーら人手不足が深刻で、外部業者に配達を委託するコストも膨らんでいる。サービス維持には値上げが必要と判断した。 ヤマト運輸は荷物の発送地と届け先、サイズによって基本運賃を決めている。例えば、同じ地域を発着地とし縦、横、高さの合計が60センチ以内、重さ2キロまでの場合は756円。人件費の高騰を理由に1990年に100~110円値上げし、その後は消費税増税時に増税分を引き上げた。 一方、法人契約は宅配便の9割を占め、荷物の量に応じて基本運賃を割引している。インターネット通信販売大手アマゾンジャパン(東京)など大口顧客とも交渉に入った。 過去質問。 物流のラストワンマイルのボトルネックはどの様に解消 2017/03/06 14:53質問No.9301810 http://sp.okwave.jp/qa/q9301810.html 2017/03/06 14:22 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14171359779

  • ヤマト運輸に取り置き依頼できる?

    ネットで買い物をしました。 配達先を自宅に設定してすでに発送された荷物を自宅に配達させずに、地元の運輸会社の配達所で止めてもらうことはできますか? 運輸会社はヤマト運輸です。 理由は、私は昼間は自宅にいないために受取ができず、さらに自宅には身体の弱い母がいて、荷物が来たら、「受け取らなくてもいい」と前もって言っておいても、恐らく無理して受け取ろうとするからです。 本当はコンビニ受け取りにするつもりだったのですが、誤って自宅配送にしてしまったんです。 宜しくお願いします。

  • ヤマト運輸 輸送順位について(ヤマトに限らず)

    先日、Amazonさんでいくつか商品を注文しました。 発送後に少し気になる事があったので質問しました。 (時間は24時間制で計算) 仮に、Aさんが注文した物が2/1の6:00にAmazonから 発送されたとします。 また、Bさんが注文した物が2/1の12:00にAmazonから 発送されたとします。 配達先は同じ市内とします。 Amazonですから、基本的には注文から2日後に配達されますよね。 ヤマト運輸はこの2つの荷物の内1つは先にヤマト運輸に渡されているから、 Aさんの物が先に配達される。次にBさんの物が配達される。 という配達がされているのでしょうか。 それとも、Bさんの物が先に配達される事があるのでしょうか。 仮に、Bさんの自宅がヤマト運輸の支店から比較的近かったら先に配達されるのでしょうか。 また、ヤマト運輸に限らず、他の輸送業者でも配達方法についてでも構いません。 長文失礼しました 回答お願いします。

  • 置き配 ノックは必要?

    現在担当地域のヤマト運輸のドライバーさんに通常置き配にしてもらうようにしてます。 対応ができなかったり作業中等とても助かっているのですが、不意に大きな音でノックされ名前を言われてしまうのが苦手で困っています。 以前までは再配達がないように毎回配達前にお電話して置き配をお願いしていましたが、ある時ドライバーさんから毎回電話されなくても私がこれからは雨天などの場合を除き一律お置き配で配達しますからとお約束してくれました。 本意ではノックせずにそのまま置いて頂きたいのですが実際はヤマト運輸のルール上ノックは必要なのでしょうか? またドライバーさんに電話でどのような言い方で伝えればよいのでしょうか?

  • 配達後に盗難されたら泣き寝入りするしかない?

    アマゾンで購入したものをヤマト運輸が自宅ポストに投函したようですが、ヤマトの画面では投函済みになっているのに商品がありません。 ポスト投函後に盗難されたか ヤマト運輸の誤配達のどちらかになります。 アマゾンの連絡先はアマゾンに出品していた小さな商店しかなく、おそらくヤマトが配達したと言っているのだからと それ以上話が進まないと思います。 もし正常に配達投函されたあと盗難されていたらアマゾンに支払った金額はかえってこないのでしょうか? この商品はアマゾンの 保険対象外のようです。

  • クロネコメール便の配達日数が改悪されました。

    速達ではない普通のメール便が東京から2012/11/10 18:02に発送されました。 今までですと、関西へは発送日を含めて3日で配達されていたのが、 つい最近に、発送日を含めて4日に改悪されていました。 (クロネコメール便速達の場合は、従来通り発送日を含めて2日。) ヤマト運輸の上記条件で、同じ80円払っても、 日本郵便の場合は、午前中差し出しなら翌日(発送日を含めて2日)、 午後差し出しなら翌々日(発送日を含めて3日)です。 ヤマト運輸は、速達で出せ、利益の上がらない普通は後回しだ。 との企業姿勢のように私は感じています。 【クロネコメール便料金・お届け日数早見表】 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail_level.html 他にも発送できるサイズが改悪されました。 ヤマト運輸は事業を継続する気力があるのでしょうか?(本当にやる気があるのでしょうか?) 配達担当者が配達しきれないメール便を自宅に持ち帰り処分した事件(焼却やシュレッダー)もありました。 本当に信頼のできない会社だなと思います。 普通であっても、もっと早く配達するようにヤマト運輸に言いたいのですが、 何か良い方法はありますか? この方面の事情に詳しい方、ご助言をお願い致します。

  • 宅配便の不在票を、玄関ドアに挟むこと。

    昨日、ヤマト運輸配達の荷物が盗まれました。 玄関ドアに不在票が挟んであり、物置きに置いたと記してありました。 物置きを散々探したのですが、見つからず、 ヤマトさんに連絡し、ドライバーさんが2回いらして、 探して行かれましたが、見つからず、 荷物は2個あったのですが、総額3万数千円を弁償してくださる、 とのことでした。 ヤマト運輸本社に連絡が行ってしまうと、 警察がからむことになる、とか、 そうなると、ヤマトにいられなくなる(解雇?退職になる)と、 ドライバーさんに言われました。 でも、物騒なので、本心では警察に連絡して、 パトロールしてもらいたいのです。 また、ヤマト運輸のドライバーさんから先ほど電話があり、 わたしが注文した荷物ですが、発送先には、 無事届いたということにして、お金はヤマトが出すから、 同じものを購入する形にしてください、 発送元(ジュエリーメーカー)には、荷物の紛失、盗難のことは 黙っておいてください、と言われました。 わたしは、どうするべきでしょうか? ドライバーさんが解雇されたり、退職を強要されるのは気の毒です。 でも、治安のことを考えると、警察の方にパトロール強化していただきたいのです。 ****************************** 庭付き一戸建てです。 ゆうパック等、郵便局は必ず不在票を郵便受けに入れていき、 郵便局の不在票が、ドアの装飾部分に挟んであったことは一度もないのですが、 ヤマト運輸や佐川急便、その他大手、中堅の宅配会社は、 不在票を、郵便受けではなく、ドアの装飾部分に挟んで行くことが多いです。 以前、佐川に電話して、空き巣に狙われる格好の材料になるので、 やめてほしい、とお願してから、佐川急便は、郵便受けに入れてくれるようになりました。 ヤマトは、老舗で最大手ではないかと思うのですが、 しょっちゅう、不在票をドアに挟んでいきます。 それどころか、不在票に、 「物置きの○○の上に置きました」 など書いてあることもあり、以前から不用心だと思っていました。 母は、佐川の若いドライバーさんにだけは、 不在時、物置きに置いても良い、と言ったことがあるそうですが、 ヤマトさん含め、他の配達員の方には、そう伝えたことはないと言っています。

  • ヤマト運輸メール便配達について

    ヤマト運輸メール便配達について。 何ヶ月か前から、旦那さんの車運転でメール便を配布している方がおります。違反行為ではないのでしょうか? 20時以降に配達している方もおります・・ヤマトの下請け会社(榎●運輸バイクで) ピーピー鳴っている音は何でしょうか??? 静かな町なので、音が響きます。ヤマトのメール配達終了時間は何時なの でしょうか? 同業者のカタログ配布も夜中近くで見受けられます。車の音が迷惑!!

専門家に質問してみよう