• ベストアンサー

文法的な問題二つ教えてください

文法的な問題二つ教えてください 1、He watched them dance all night. この文でなぜdanceがあの位置なのでしょうか。そもそもこのdanceの品詞は何ですか。またそこに入れるのならばing形にすべきではないのでしょうか。 2、This time he took something new to give to the king. この文でなぜgive to the kingにtoがはいっているのでしょうか。giveは give+人+物 だからtoはいらないのではないでしょうか。 どちらかだけでも良いので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1 知覚動詞 see で see O 原形「O が…するのを見る」 see O …ing「O が…しているのを見る」 see O 過去分詞「O が…されるのを見る」 の3パターンあります。 watch は see とはやや意味は違うのですが、「見る」という点で似ているので、同じように3パターンで用いることがあります。 結論として、dance は「踊る」という動詞の原形です。 2 give 人+物=give 物 to 人 です。 今回、物の部分が something (new) であり、前に出ています。 give the king something → something new to give the king give something to the king → something new to give to the king といずれも可能なはずです。 しかし、一般的には give 人+物 と二つ続く場合は to を用いなくても、物が前に出て人だけになると to を用いる方が自然になります。

rch66426
質問者

お礼

いつもご丁寧にありがとうございます 1についてはわかりやすいまとめありがとうございます 2も順序を追って説明して頂いてわかりやすかったです ありがとうございました

その他の回答 (2)

• litsa1234
回答No.3

>そもそもこのdanceの品詞は何ですか。 品詞としては動詞です。詳しく言えば「接続法現在形」です。 >またそこに入れるのならばing形にすべきではないのでしょうか。 He watched them dancing.とは言えますが、 He watched them dancing all night.とは言えません。 アスペクトの違いです。 参考まで。

rch66426
質問者

お礼

+αありがとうございます 参考にさせて頂きます

• bakansky
回答No.1

1. ここにおける dance は動詞です。 watch が 「知覚動詞」 なので、このような形を取ります。 下記のサイトにも説明がありますが、I saw the girl cross the street. のような例文を見ても分るように、動詞の原形が置かれます。 → http://www.englishcafe.jp/english/day46.html また、同じく上記サイトに出ていますが、おっしゃるように dancing という形もあり得ます。 その場合は、「踊るのを見た」 という訳から 「踊っているのを見た」 に変ります。 2. は、to give to the king が something new を修飾する働きをしているからではないかと思います。 「その王に与えるべき」 と訳すと 「べき」 に相当するのが to なのではないでしょうか。 単独の文なら 「give+人+物」 というパターンですが、示されている文の S + V + O における V (動詞) は、give ではなくて take です。

rch66426
質問者

お礼

知覚動詞ですか。 名前は聞いたことあったのですが内容はまったく知りませんでした。 サイトとても参考になりました ありがとうございます