• ベストアンサー

学生アルバイトの所得税の率は?

tonic_tonicの回答

• ベストアンサー
回答No.3

>月々にとりあえずかかる所得税の率を知りたいです。 収入から税表で導かれる額、と言えます。 しかしながら、源泉徴収は月々の収入に対して税金がかけられるわけではなく、毎月の収入に応じて源泉徴収額はあくまで1年の収入に応じて、個々人の控除額を差し引いて、課税所得に対して掛けられるものであり、月々の徴収額は各月の税金を合計した場合と年の収入で計算した場合に差額が少なくなるように計算された金額です。 ですから、単純に 100,000×○%=源泉徴収税額 という金額ではありません。 扶養控除申告書を提出していれば、年末調整で税が再計算され、過不足額が還付・徴収されます。 勤労学生控除を申告していれば、月に源泉徴収される最低基準は単純に2万円程度あがるでしょうね。しかしながら、もし親があなたを税の扶養控除を受けている場合には、103万を超えると対象外になりますので、親の増税とご自身の収入増分を天秤にかける必要はあるかと思いますよ。 なお、住民税については、控除の基準が若干違いますのでお気を付けあれ。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2008/data/02.pdf
rocuchan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!