男性と女性、どっちが大変なの?

このQ&Aのポイント
  • 男性と女性のどちらが大変かについて、メリットとデメリットを比較すると、男性は生理がない、勝ち組になれればモテモテなどのメリットがありますが、中の下になった男性の末路や告白やプロポーズの役割、奢らないとケチ扱いされるなどのデメリットもあります。一方、女性は若いウチはチヤホヤされることや、職業や年収にあまり重視されないこと、デート代が奢られることなどのメリットがありますが、生理があることや若い時期が過ぎるとチヤホヤされなくなること、被害の9割が女性に起こるなどのデメリットもあります。
  • 男性と女性のどちらが大変かについて、考え方は人それぞれですが、恋愛や生きるうえではそれぞれに大変なことがあります。男性は社会的な役割や負担がある一方、女性は生理や被害のリスクがあるなど、それぞれの立場によって大変さが異なると言えるでしょう。
  • 男性と女性の大変さについては、個人の経験や状況によっても異なるため、一概に比較することは難しいです。しかし、男性は特に中の下になった場合や恋愛面での負担がある一方、女性は生理や被害に対するリスクがあるなど、それぞれの立場によって大変さが存在することは否めません。恋愛や生きるうえではお互いに理解し合い、支え合うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性と女性ってどっちが大変なんでしょうね?

男性と女性ってどっちが大変なんでしょうね? どっちも特性を生かせるがどうか?なのでしょうが 皆さんはどちらの方が大変だと思いますか? ちなみに自分の想像できる範囲はこれぐらいでした。 ◎男性のメリット ・生理がない ・勝ち組になれればハーレムのモテモテ。女を食い放題 ・男は20代は遊びを学ぶ時期で30歳から本番 (年齢の縛りがない石田純一の結婚然り) ・無駄毛の処理が髭ぐらい ◎男性のデメリット ・中の下になった男の末路は悲惨(ホームレス・自殺の8割は男) ・告白やプロポーズは男の役目と押し付けられる ・デート代は奢らないとケチ扱いされる ・職業・年収・貯金を重視される定め ◎女性のメリット ・若いウチはチヤホヤされる。美人なら尚更 ・職業・年収・学歴・貯金など男性程に重視されず適当でも案外大丈夫 ・デート代で奢られることが多い ・基本的に受けの立場なので「~してもらう」ことが多い ◎女性のデメリット ・生理がある ・若い時期が過ぎたらチヤホヤされなくなり1人で生きる能力やパートナーがいないと悲惨 (おもに25歳から下り坂で30歳でタイムリミット。若さが見合い・相談所でも評価される) ・レイプ・痴漢・強姦・誘拐・怨恨殺人などの被害の9割は女性 ・自由に遊べる時期が短い(20代で結婚や仕事をしっかり決めないで30歳になると大変) などなど、男女共に4つのメリット・デメリットを上げてみましたが、皆さんの考え方はそれぞれかと思いますが、恋愛や生きるうえで、皆さんはどちらの方が大変だと思いますか? できれば個人的な意見を添えて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

例えば、「出産を経験できる」を メリットと考えるかデメリットと考えるか など 物事に対しての価値観で変わってくると思います。 質問者様にとっては「生理」がデメリットなので 「出産を経験できる」というのはメリットではなさそうですね。 告白にしてもプロポーズにしても、 することを「デメリット」と思うのであれば 質問者様は 男性のほうが大変、という意識なのでしょうね。 私は 自分に気持ちがあるなら それを伝えられるほうが得 と思うので もし告白やプロポーズが男性の役目なら (私はそうは思いませんが) それは役得ではないかと思います。 なのでメリットですね。 大変なことの種類も違うので 単純に比較することは できないんじゃないかなと思います。 今のところの印象だと、 男性のほうが大変かな、と思います。 自分は女性で、男性を体験していないけど 「私のほうが大変」と思わないからです。

sunday00
質問者

お礼

デメリットをデメリットと取らないですか・・・なるほど ここの回答者さんは主婦層が多くて意見が偏りがちでしたが 大体の意見はわかりました。 フットワークは男性の方が上(その代わり実力は問われる) 女性は受身な分フットワークが鈍い(その代わり実力は問われず) どっちがいいかなんて最初から無いですが 大体わかりました。

その他の回答 (7)

• mizukiyuli
回答No.8

どちらも大変だと思いますが、しいて言うなら女性が大変だと思います。 理由は日本が表面上女性を優遇しているように見せかけた男尊女卑国だからです。 働く男性は結婚できますが、働く女性には結婚・出産をしないことを強要します。 結婚したのに何で退職しないの?と邪魔者扱いしたり、事務は若い女の子の方がいい、と事務員=アクセサリー扱い。 就職面接で「結婚しない?子供産んで休んだりしない?」とセクハラ紛いの質問をされるという話もよく聞きます。 子供ができれば休まなければいけないのに、そうすると仕事をすることはできない。 なかなか復職できない。これは女性だけのデメリットです。 妻=母親の代わりか家政婦くらいにしか思っていないくせに、経済的には折半したい男性も少なくありません。(某ランキングでは離婚した理由が"夫が家事育児を手伝わない"が上位に入っていました) それどころか子供ができると赤ちゃん返りする夫という話も度々聞きます。 子供が死んだら母親のせいです。流産するのも母親が悪いんです。 たとえ夫や周りの環境のせいで流産しても流産するようなヤワな体をしている母親が悪いと責められたりします。 子供を産んだら女じゃなくなったとか、老いた妻はもう女じゃないとかいって浮気をされます。 でも妻が浮気をすると妻だけが責められます。 一緒に虐待しても妻だけが責められます。 などの点において女性のデメリットが多いかと思います。

sunday00
質問者

お礼

旦那さんと嫌なことありました? 何か一方的過ぎる意見かと思いましたが ここの回答者は主婦層が多いみたいですね・・・

回答No.7

ちょっと気になったので一点。 自殺は低所得だからするわけではなく、むしろ責任に耐えられずにする高所得にこそ多いです 私は男性ですが男性の方がメリットが高いと感じます 何故ならチャンスが多いからです デートやプロポーズ、割り勘に関しても50年前と今では扱いが天地の差ほどありますからもう50年で完全になくなると思いますよ バブルだってこのまま待ち続けてもまず15年はこないでしょうし 女性はブサイクでも努力が身を結ぶのが最大のメリットです スレンダー体型を維持し、化粧に手をぬかず、清楚な服装や言葉遣いをすれば売れ残ることは皆無です ただ、起業家志望なら女性の方が開拓できる道は多いですから有利ですね

回答No.6

こんにちは。 生きていくのは、どちらも大変なんでしょう。 人は環境によっても左右されることがあるので、男性と女性との比較ではないと考えます。 私個人は、生まれ変わりを信じているので、生前(何百回と)に男女とも経験してきたものと考えます。 そして、現世は男ですが、来世は女性になる可能性もあることを信じています。 だから、女性も男性も大切にしようと思います。 「大変なんだろうなあ」って想像力が、男女間のみならず、思いやりになるのだと確信します。 参考までに。

回答No.5

まず、列挙された基準は、かなり個人的感想であり、男性的視点が強い印象を持ちます。 で、私の結論は、ずばり「女性が大変」です。理由は、私の数少ない体験からの調査結果です。 調査内容(というほど大げさではありませんが;笑)    質問:「生まれ変わったら、男性・女性、どちらがいいですか?」    回答:     男性から:男性がいい90%、女性がいい10%     女性から:男性がいい70%、女性がいい30%    言葉ではなんだかんだ言っても、、、     男性は「やっぱり女性にはかなわない」とか、「女性は楽でいいねぇ」とか言っても、     女性になりたい人はほとんどいません。     女性は「男性は大変ですねぇ」とか、「女性でよかった」とか言っても、     女性になりたい人は少ないですん。 つまり、生まれ変わって女性になりたい人が少ないということから、男性の方が得(=楽、自由?)で、女性の方が損(=大変、制約がある)と思っている人が多いということです。 なので、私は「男性・女性どちらが大変か?」という問いかけを「どちらに生まれ変わりたいですか?」という問いかけにすると、言葉だけの理屈が減って分かりやすくなると思います。

sunday00
質問者

補足

1つツッコミます >   回答:     男性から:男性がいい90%、女性がいい10%     女性から:男性がいい70%、女性がいい30% ↑ これ、私が見たときは逆でした。

noname#250246
noname#250246
回答No.4

女性の方が大変でしょうね。 sunday00さんが挙げた男性側のデメリットって、人によってはデメリットにならないものばかりですよね。 中の下になったところで男なら働き口は女性よりあるし、日本はホームレスでも生きていけるほど平和だし生活保護もある。告白やプロポーズはプレッシャーではありますけど男の醍醐味でもありますし、デート代についてはまだまだ男の方が給料が多いし最近はわきまえて気を使ってくれる女性も多いです。 職業・年収・貯金を重視というのも、これらは自分の努力でどうにでもなりますからね。この国には、ホームレスから社長になった人だっています。 女性のデメリットの中には、自分の努力ではどうにもならないことがありますよね。 受身が多いということは、恋愛についてもフットワークが軽くないということですから、好みにこだわるのも男ほど自由ではないでしょう。 好きな人に自分からアピールすることが許され、社会に面倒くさくなれば女性より気楽にホームレスになることもできる。邪道なやり方をするなら、何歳になっても札束で頬を叩いて美人と仲良くすることだってできます。 僕はつくづく男に生まれて本当に良かったと思いますよ。

sunday00
質問者

お礼

なるほど、女性は機会を逃したら終了ってことですね 確かに男性は努力でどうにでもなる部分多いですね

• kyoromatu
回答No.2

>皆さんはどちらの方が大変だと思いますか? 大変さは 男は男なりに女は女なりに、どっちもどっちですよ

noname#118989
noname#118989
回答No.1

あなたが仰る男性のデメリットは、半分はちょっと疑問です。 女性の方が大変でしょう。 分かりやすいのは、離婚後ですね。 子ども抱えて、パート収入なんかで。 あとは、男の浮気は笑い話で済むけど、女の浮気はかなり責められてしまいますね。

sunday00
質問者

お礼

女性は養育費(強制執行化になった)と生活保護で 子供3人で働かなくても医療費無料で毎月27万手に入るとニュースでやってましたが・・・ 浮気は男性でも笑い話じゃ済みませんよ 裁判ものです