• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:逆恨みへの対処方法教えて下さい。)

逆恨みへの対処方法教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 逆恨みに悩んでいる方へ、対処方法をご紹介します。
  • 逆恨みへの対処法とは、他者の悪意による被害から自身を守る方法です。
  • 逆恨みの原因は勘違いや誤解によるものであり、理性的な対応が重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 そういう人とは早く縁を切って会わないようにしましょう。  会っていないのにいろいろと言うようだと周囲の人に「縁を切って会ってないのにいろいろと苦情を言われる」と言いましょう。  「会ってない人の苦情を言うのはおかしい」となると周囲の人はその人の話を聞かなくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スカッとジャパンではなにかと

    いかにも正義といわんばかりでやっていますが、こういった人を注意する笹野などが逆に叩かれるといった展開はないのでしょうか。 とんちなどを利かせ、あなたが言ってたことじゃないの、ねぇ?といったことを言っていますが、その時に堂々と開き直り、ばばあ、そうじゃねえんだよ。と笹野を殴ったりするといったことです。 正義だから許されるといったことではなく、暴力といった理不尽なものにつぶされる、そういったものがみたいです。

  • 正義をいつも言う人間の正体

    世の中いつも思うことですが、世の中を正しくしたいとか人の為に 何かしてみたい。とか言う人間がいます。 しかし、そういう人間ほど信用できません。 そういう人間はいつも感情で物事を判断するので、それが聞きかじり の哲学などと合わせて理論を展開するので聞いているだけで疲れて しまいます。 しかも感情に障ると暴力を振るいますので、手が付けられなくなって しまいますね。 こういう人間には気をつけた方が良いです。 女に持てるとか、金を持っているとかで悪人にされて暴力を受けたことが 何度かあって、しかも女性にはありもしないことを言って不幸にする ことも厭わない。これが彼らの正義らしいです。 まぁ国会に議員を出している政党にも、正義を振りかざすところもあるよう ですが、そんな政党も信用できませんね。 自分を正義だ。などと普通なら恥ずかしくて言えません。 人間いつ誤りを犯すか分かりませんよ。それを初めから正義だなどとは 言えませんし、言えるはずがありません。 前述の人間は確信犯ですが、そういう人間も同類でしょう。 どう思いますか。

  • 警察は暴力団ややくざを逮捕してますか

    警察は暴力団ややくざを逮捕してますか 正直怖そうな顔の人全部逮捕したほうが安全じゃないですか 例えば髪の毛金髪に染めてたら悪い人のイメージがあるのは僕だけでしょうか それとか背中に大きなタトーいれていたりしてたら危ない人だと思います ドラマの見すぎかな とにかく怖そうな人は片っ端から逮捕しておけば安全じゃないでしょうか 暴力事件とかになる前に逮捕しといたほうがみんな安全に生活できると思います とりあえず暴力団やくざとつながりがあるのは全員逮捕 組員は問答無用逮捕死刑でいいんじゃないですか そうすればもっと安全な国になります

  • マックの非常識な客

    マックに非常識な客が居ました。 大都市の朝の通勤時間帯、乗換駅にあるので通勤客でほぼ満席の中、4人の若い男性客(10代あるいは20代前半)が音を出してゲームする、寝るなどしてました。スペースに余裕の無い店で2人掛けあるいは一人用座席ばかりの狭い店内で、一人座席4つに座っての行動です。 店長らしき人が来てやんわり注意しますが、口答えしてまったく聞き入れません。 今時こんなのが居るのかと思いました。学級崩壊の縮図みたいだなと(笑) 質問したいのは、 問答無用でたたき出したらマズイのか? 問答無用で警察呼んだらマズイのか? 学校と違って教育現場でもないのですから やっちゃうと評判落とすのでしょうか?本社から指導でも受けてるのでしょうか?実際何かあるのでしょうか?法的な問題は特に無い筈です。

  • 止まらない虐待、いじめ

    世の中、お正月でゆったりしている時期だが、幼児、児童を虐待から 守る。あるいは学校でのいじめを無くす動きは表面的にはあるようにも 見える。 しかし、影に隠れている虐待やいじめは無くならない。 国会での虐待防止法案が可決されても、虐待をする親には、関係のない話。 虐待が日常化すると、それが当然であり正しく思える。 また、いじめが日常化すると、目立つ奴が悪い。病気を持っている奴 が悪い。元気のない奴が悪い。という意味不明な理屈をこねる。 やってる奴はいつも、これが正義だ。と言わんばかりだが、もしそれで 相手が死んでも「正しい事をして、死んだのだから正義の鉄槌だ」 と言う。 こんな、人間の摂理、倫理に反したことを正義だと言う奴を作ったの は誰だ。法律よりは暴力、暴言が幅を利かす世の中に、どんな摂理、 倫理があるのだろうか? 先日、遺体を分解して食べた奴が「俺は悪を倒しただけだ」と言って 憚らない言葉を発した。この男は、幼少期から他人に迷惑を掛け、 未成年時代には窃盗、詐欺、暴行などを繰り返していた。 その男が、親族に対して「こいつは悪だ」と言っていた。 ところが、その親族は、正しい事は正しいと言い、悪を悪だと言う 筋の通った人だった。 つまり、真逆の人間だが、悪人から見ると、筋の通った人間は悪に見え るというバカげたことになる。 人間社会が、歴史を通して作ったものに法律があるが、それを蔑ろに して、喧嘩に勝ったものが正しい。と言い出したら、他になにもいらなく なる。 問題を解決する手段として、暴力、暴言で勝てばそれで正しい。とい うことなれば、法律もいらない、体力のあるものが正しいとなる。 また、拳銃や刃物を持ったものが正しいことなる。 これは、漫画「北斗の拳」の世界だ。そんな世界を誰が望むのか。 殆どの者が、そんな世界は望まない。 しかし、本物の殺人技を持ったものは、それを恐ろしく思うものだ。 ボクシングや空手、柔道などは人を殺せる技だ。特にボクシングの拳 は頭蓋骨を粉砕できる。だが、リング以外の処でそれは使わない。 それは、その殺人技を使うことの恐ろしさを知っているからだ。 普通の人間が、弱い子供に虐待をするなどは、恐ろしさを知らないバカ のすることだ。 それを知っていてほしいと思うのだが。 どう思いますか。

  • イジメられる側も悪いというのが一般論の様ですが

    タイトルのことについて、私は違うと思っています。 イジメられる側は被害者で、イジメる側は加害者だと思っています。 それは 車上狙いにあって、「鍵をかけなかったのが悪い」 自転車を盗まれて、「鍵をかけなかったのが悪い」 空き巣に入られて、「鍵をかけなかったのが悪い」 強姦されて、「夜中に下着姿でフラフラ出歩いてるのが悪い」 と言っているのと同じで、被害者のリスク管理度合が低かったという話であり、取られた側・襲われた側も罪を犯している訳ではありません。 もちろん、その腹いせに別の人を傷つければその人は罪人になってしまいますが、やられっぱなしのところまでは罪人ではないと思います。 私も幼年期から中学までイジメられていました。途中イジメられていない時期もありましたが、年上の人からの圧倒的な力の差による暴力(武力)でした。 金八先生の第4シリーズでも、イジメは「イジメる人」と「傍観者」になりきって仲裁しない人が「悪」であると教えていました。 私も「イジメる人」が罪人であると思います。イジメを行う人にも何かしら環境的な不具合や対人関係の不具合、心の不具合があってイジメ行動に走ってしまっているというのはなんとなくわかります。 イジメられる側にリスク管理力、自己防衛力が低すぎるというのもわかります。 (イジメる人の親とか、環境にも罪があるのかも知れませんが。) しかし、イジメられる側も「罪」であるとすることがどうも腑に落ちません。 腑に落としたくもありません。 日本社会からイジメを無くすとか、壮大なことは私には出来ませんが、イジメられる側は被害者であり、イジメる側が加害者・罪人であるということは明白な事実だと思いますが、違うのでしょうか? イジメられる人にはイジメ対象になってしまいそうな部分を改善していないとか、リスク管理や自己防衛が足らないという部分は認めたとしても、それは家に鍵をかけてないというのと同じようなことで罪ではないと思います。 日本人は平和や基本的人権の尊重(この件に国民主権は余り関係ないですが)を柱として、(家庭ををはじめとした)社会生活を送っていく人たちであり、暴力をふるう側とふるわれる側で、ふるわれる側に罪があるとか、過失割合が高いというのは、どう考えてもおかしいと思うのですが、違いますでしょうか? ちなみに、私は幼年期~少年期の頃に、多量のイジメにあいました、やり返すことも考えていました、暴力を暴力でやり返したならば、極端なことを言えばアニメの「北斗の拳」みたいな武力が全ての世界になってしまいますし、耐えて然るべき時・場所・手段にて、やり返すのが正義だと思っていました。 結局は耐えて耐えて耐えて自分の怒りを自分の内面にぶつけて、心と人格に傷と歪を持ったまま中年オヤジになってしまい、それが後の人生に影響を及ぼし、双極性障害2型なんていう病にも罹ってしまいましたが。 (数え切れない何千回と受けてきたイジメのうち数回爆発してやり返してしまったこともありますが) どうしても、武力を是としたいのであれば、小学校1年生くらいから、柔道・空手・キックボクシングなどを体育の時間に取り入れて、正々堂々「リングや畳の上」でルールにのっとって勝負をすべきだと思います。ルール無用の喧嘩なんてのは、人数の差とか、相手の急所を攻撃したり噛み付いたり、強力な武器を使えば勝ってしまいますし、どちらが武力が強いかという勝負にはならないと思います。 イジメる行為というのは卑怯の塊な気もしていまして、それを是として、イジメられる側を「否」とする理論が納得いきません。 イジメられる側も悪いというのは当たり前ですか? 罪ですか?悪ですか? (くどいようですが、リスク管理が足らないとかそういう類っていうのは罪ではないですよね。)

  • 【魏志倭人伝】倭国の倭人は顔に赤い顔料を塗ってまる

    【魏志倭人伝】倭国の倭人は顔に赤い顔料を塗ってまるで中国の白粉のように使っていたということは昔の日本人は顔を真っ赤に全体を塗っていたということなのでアフリカ人が顔にベタ塗で黄色い仮面を付けているかのような化粧を昔の日本人もしていたということですよね。 さらに昔の日本人は顔を真っ赤に染めて、位を現す入れ墨をしていたという。 入れ墨=ヤクザ、暴力団、悪さをした罪人に入れ墨をしたという文化ではなく日本の入れ墨文化は邪馬台国の卑弥呼の時代から始まりそれは高官を意味していた。 要するに日本人の入れ墨文化は悪人ではなく位が高い人を現すものだった。 それの歴史を隠して入れ墨は悪い人という歴史を植え付けるのは間違っていると思う。 あと当時の位の偉い人はどんな入れ墨を体のどんな場所にしていたのか教えてください。

  • 逆恨みへの対処法はありますか?

    お世話になります。 三角関係(?)のもつれで困っています。 彼が、1年間ほど、私に内緒である女性と親しく遊んでいたようなんです。 私とその女性は仲良くしていましたが、彼とのことは全く秘密にされていました。二人から騙されていたようです。 ある時期彼女が精神を病んでしまい、病院にも通っているというので、本気で心配して相談に乗ったりしていたのですが、しばらく後「黙っているのがつらい」と上記内容を打ち明けられました。 その後私と彼は大ゲンカになり、別れようと思いましたが、長い時間をかけて話し合い、つき合い続けることを選びました。 彼女には二度と会いたくないと伝え縁を切りました。彼にも縁を切ってもらいました。 が、その後も何度も電話がかかってきたり、メールが来たりします。出る気にならないので無視しています。 でも回数が半端じゃなくてちょっと怖くなってきました。 彼のほうへもかかってくるそうです。 家まで来たこともあります。追い返してしまいましたが。 メールは、私へは私を思いやる(?)内容(別れたほうがあなたのためよ等)、彼へは恨みや脅しのような内容です。 彼女が傷ついていて気持ちのやり場がないのだということはわかるのですが、私も傷ついて苦しんだので、思いやる余裕はあまりありません。 ですが、病気のこともあるので、同情する気持ちはあります。 一番問題があるのは彼だな…と思いますが、付き合い続けることを決めた以上それも含めて彼の味方にならなければと考えてます。 この状態の彼女に対してできることはありますか? 思いやりの言葉をかけたほうが良いのでしょうか?(半分嘘になってしまうと思いますが…) 彼から話をしてもらうとしたら、逆上させないためには何を言えばいいのでしょうか。 それとも無視したまま気持ちが冷えるのを待つべきでしょうか?

  • マナー違反の線引きって難しいですよね。

    マナー違反の線引きって難しいですよね。 若い頃、電車で座席を譲って当然と公然と注意されましたが、その時すごく風邪引いて辛くてとても悲しかったという出来事があります。車内全員に敵視されたので降りてタクシーで帰りました。 正当な理由があってもマナー違反とされるのでは、何が正義なのかわからなくなりますよね。 マナー違反を注意しても無視される事もあります。これは逆に大変腹立たしくて、時に暴力沙汰にまでなるようです。こうなると注意した勇気ある人があまりに救われません。 マナー違反に対して、どう対処するべきなのでしょうか?

  • 彼氏からの暴力は決して許されることでは・・・

    付き合って1年の同棲している彼(25歳)は暴力を振るいます。私(25歳)は親にも手を上げられたことがなく、昔から暴力は問答無用!という考えでした。でも実際に大好きな彼に暴力されると悔しくて悲しくてたまらないのですが決心がつきません。付き合って半年頃が一番ひどく、顔を数回殴られ(腫れてはいない)、たまたま手にしていた孫の手で身体と頭を数回殴られ(タンコブ)、一度は腹部を蹴られたこともあります。その後ハッキリと”暴力が続くようなら、すぐに決心はつかないかもしれないけど、私は必ず別れます”と言いました。彼は今までの彼女には手を上げたことがなく、私が彼に火をつけるのだと言います。つまり外でのイライラをあたることは一度もなく、いつも私への不満からです。私の帰りが遅い、彼をしつこく責め立てるなど。何度も話し合い、暴力はどんな理由があってもしてはいけないと同意はするものの、二度と手を上げないと約束したり、自信がないから約束はしないが以後するつもりはナイと言ったり。彼は、もし自分の女友達が暴力を受けていたら、すぐに別れろと必ず言うそうです。彼の両親は手を上げなかったそうですが3つ年上の兄からは何度か殴られたそうです。結局、私は更生の期待を抱き、実際に最近では手も全くあげませんでした。しかし、昨夜、言い合いになり、私の頭をビンタするという形で一度だけ殴られました。騒ぎ立てるのも泣き喚くのも話し合おうとするのも全て効き目ナシだと経験しているので、彼の目をジッと見つめ、一言も発しないまま出て行き、車の中で寝ました。暴力を振るう人が更生するということはあるのでしょうか。たとえ私が別れたとしても妻や子供となる人に暴力を振るうような人にはなってほしくありません。更生のために私は何をしたら良いのでしょうか。彼に更生しようとする意思はあります、ただカッとした時に感情のコントロールが効かないようです。

専門家に質問してみよう