• ベストアンサー

全治一ヶ月の怪我の程度ってどのくらいですか?

 恥ずかしい話しですが、私は同僚を勤務時間中にひっぱたいてしまい、会社を解雇されました。  打たれた同僚は翌日病院へ行って診断書を書いてもらったらしいのですが、それが「全治一ヶ月」というものでした。 ひっぱたいたとき、その同僚は手の甲でとっさにわたしの手を受けたので当たったのは手の甲です。青あざくらいにはなったかもしれませんが、全治一ヶ月なんてちょっと考えられません。同僚は翌日の午後から通常通り仕事をしていました。  引っぱたいたのは7年間子供じみた嫌がらせ(私の担当する製品を隠されたり、会議からひとりだけはずされたり、会議の決定事項を教えてもらえなかったり…というようなことです。)を受けて怒りが溜まっていたのが原因ですが、それがちょっとしたきっかけで表にでてしまったということです。  理由も聞かずに問答無用で解雇されましたが、人に暴力を振るったことは事実なので仕方が無いと思ってはいます。でも、悔しくて気持ちを切り替えることが出来ません。  お医者さんは、請われるままに診断書を実際よりオーバーに書いたりするのですか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.3

全治1ヶ月なら青あざぐらいでちょうどですよ? 全治っていうのは「完全に跡形もなく治るまでの期間」ですからね? ねんざとか突き指程度でも全治1ヶ月は普通にかかります。 ちょっとした切り傷でも全治2週間ぐらいはかかります。 骨折とかなら3ヶ月以上です。 被害妄想を働かせてないで素直に反省しましょう。

その他の回答 (2)

  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.2

No.1さんの回答の通り、たいした怪我ではありません。 ほんの少し外見的に怪我(傷やあざ)が診とめられれば 2週間~1か月にすぐ診断されますよ。 本人は全然何ともなくてもね。 納得いかなければ、不当解雇や相手から受けた事による うつ病などで逆に訴えては如何ですか?  まずは司法書士もしくは弁護士に相談する事です。 市役所などで無料相談やっていませんか?  こういうのも何ですが、うつ病は案外簡単に診断書貰え ます。  本人がうつの症状を医師にうったえれば、うつ病と診断 されますから。  うつ病かそうでないかなんて、医師でも判断する事は 難しいんですよ。  実際あなたは、相手のせいで悩んでいたのは事実 なんですから・・・  反撃にでるチャンスはのこされているかもしれません。 あなたの様な状況で悩んでいる人は沢山いると思います。  諦めずがんばりましょう。

  • deus4649
  • ベストアンサー率45% (112/248)
回答No.1

全治一月は、青アザが黄色に変わり更に 完全に元の状態になるまで ほんの少しの引っ掻き傷でも、2-3週間 と 診断されます

関連するQ&A

  • 全治一ヶ月 傷害罪

    全治一ヶ月(一ヶ月は怪我の観察が必ず必要)の傷害罪について質問です。 こんばんは。 私は20歳で相手との間に8ヶ月の子供がいます。婚約はしていないのですが認知はしてもらっています。 同棲相手19歳(内縁の夫?)に暴力をふるわれてしまい殴られ、電柱にぶつけられ、喉をつまさきで蹴られて救急車で病院に搬送され、全治一ヶ月(全身打撲、全治二週間・発声障害、経過観察一ヶ月(病状が改善されなければ再度詳しく検査))と診断されました。本当は入院を強く勧められていたのですが、まだ母乳な為(ミルクを飲んでくれないので)、入院は出来ませんでした。 私は一切手を挙げていません。 暴行を受けているのを近所の方が見ています。 警察の方には、一回話し合いの場を設けてもらい、和解の方向に進んでいたのですが(相手は刑事さんの前で、もう一度やり直したい、治療費、検査代等は支払うと言っていました。)、相手が逃げるような形で相手方の実家に帰ってしまい、連絡が取れなくなってしまったため、傷害罪で被害届を提出しようと思っています。示談する気は全く無いです。相手は前科なしです。 相手は今弁護士に相談に行っているとの連絡がありました。 このような場合、民事、刑事、どちらにどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか? また、刑事になった場合、互いのその後の流れや内容証明書など検察に届けた方がいいのかをお聞きしたくご質問させていただきました。 そしてなぜ、未成年なのに少年課ではなく、刑事課なのでしょうか?? どなたか、詳しく教えていただけないでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

  • ケガや病気で仕事を長く休まれた方に質問です

    以前した質問と少し重なってしまうのですが、 私は3週間前に車と衝突して路上にたたきつけられる事故にあいました。 10対0の相手負担になる可能性が高い事故で相手もしっかり任意保険に入ってます。 指の骨折が全治3ヶ月・頸部損傷によるいわゆるムチウチ こちらがけっこうひどく薬を飲んでないと目まい吐き気、頭痛がすごくて30分じっと座ってられません 事故はなんともないと思っても後から出るのでしっかり治せと誰もが言いますし、 ましてや実際辛い症状があるのでまず無理はしたくないところです、が。 「人少ないし簡単な作業でいいから出て、ちゃんとみんなと同じ時間だけど」 と事故後1ヶ月もしないのに言われています。 「じっと家で安静にしてて病むだろう、心因性で辛いんだよ」と一応そういう発想らしいです それは一理ありますが、さすがにまだそんな時期じゃ無いような…。 はっきりと『治療費出ますし特に病んでません、むしろしっかり治してから仕事したいですし、むしろ長く休まなくてはならない場合は転職も仕方ないと考えています』 と言っているのですが 「来ないなら毎日欠勤扱いになるから毎日連絡してください」とか言われる状況です。 ここで質問です。 たいてい交通事故など「保険屋が休業補償を打ち切ると言うので3ヶ月で復帰した」 みたいに聞きます。 3ヶ月で誰もが良くなるとも思いませんが、それなりに落ち着けば別にわざわざゴネる気もありませんし 私もおおよそ3ヶ月目安に様子を見つつ休養したいと思っています。  みなさん、どうやって休みましたか? だいたいどこか悪いところがあっても医師の診断は1ヶ月くらいしか出ないでしょうし、 それでも私は問答無用で出てこいと言われてますし 具体的にどう休まれたか、休めばいいか教えていただきたいです。

  • 全治三ヶ月の怪我・・・

    彼の家に遊びにいったときのことです。 お姫様抱っこをされて ベッドに運ばれようとされたその時・・・ 彼がズッコケテ 私は、そのまま飛ばされ腰を打撲。 彼は、ベッドの角に右肩を強く打ちつけ 動けない状態に。 直ぐに病院へ連れて行きましたが 結果、右肩骨折。全治三ヶ月と診断されました。 これって・・・重傷ですよね・・・ 私は悪くはないですが 病院代全額を負担してあげようかと悩んでます。 (彼は、無職のパチンコ生活なので) しばらく、仕事も探せなくなるだろうし パチンコも打てないだろうし と思うと、とても心が痛く苦しくて。 私も、お金に余裕があるわけではないし どこまでしてあげていいものか 悩んでます。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 仕事中のけがと解雇に関して

    49歳、既婚男性です。パート勤務をしています。 勤務先では主に軽作業に携わっています。半年ころ前から肩に痛みを感じるようになりました。 初めは右肩でしたが、そのうち両肩が痛くなってきました。 2か月ほど前に整形外科で診てもらったところ、腱板断裂と診断されました。 今でも痛みが取れず、日常生活でも入浴時や服を着たり脱いだりする時などに強い痛みが走り、困っています。 しかしもっと困っているのは、会社の対応です。 責任者に相談しましたが、肩が痛むほどのややきつい作業(重い荷物の運搬作業)を私に故意に与えたのは認めたものの、けがとの因果関係は認めようとせず、痛みが治まらないなら解雇の意向を告げてきました。 痛みが治まらないようなら手術を医師から勧められていますが、この場合全治3か月とのことで、正社員ではなくパートですから、やはり解雇ということになります。 労災の申請も考えていますが、会社が簡単に受け入れるとは思えません。 解雇が避けられないというのであれば、仕事でできたけがなのですから、せめて治療費や解雇の場合の生活費の一部など請求できないでしょうか? どうしてもなにもされないなら、せめて謝罪だけでもしてほしいです。 泣き寝入りする以外ないのでしょうか? どなたか良いアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社での暴力 診断書の提出について

    会社で同僚から一方的に暴力を受け、全治一週間のけがをしました。 病院で診断書を書いてもらったのですが、 会社に提出するか、警察に被害届を提出するか迷っています。 以前からその同僚とは仲が悪く、肩が当たった等度々トラブルになっていました。 無口な私と違って、その同僚はコミュニケーション能力が高く仕事も速いので、 診断書を会社に提出しても、上司や他の同僚は彼の味方になると思います。 暴力を受けた後、上司から 「あいつ(仲の悪い同僚)に暴力(多分肩が当たった件だと思います)を振るうな」 「みんなと仲良くやらないと、会社にいられなくなるぞ」 と強い口調で言われました。 「私は被害者です」と言っても聞き入れてくれません。 「目撃者もいる」とも言われたので、他の同僚は既に彼の味方かもしれません。 以前からトラブルがあったことも事実ですが、 一方的に暴力を受けたことも事実です。 どうするべきでしょうか。 回答をお待ちしています。

  • 会社の同僚からの暴力行為について

    妻が会社への通勤途中で同僚から暴力行為を受けました。診断書は全治3日顔面打撲となりました。以前から他の同僚に対する言葉の暴力や、その他色々な嫌がらせ行為を行う社員のようです。妻のほうから上司にそういった行為をやめさせるよう、異動させて欲しいなどの要望は再三出していますが、効果がありません。むしろ同じ職場にまだ相手もいます。以前から相談を私のほうでも受けていますが、いまだにそういった行為が発生していることへの怒りが収まりません。先日会社の上司に直接電話して対応ができていないことを指摘しましたが、「次あったら処分する」という回答でした。事後でないと処理できないと言っています。次あったらでは遅いと思い、早急になんらかの措置をこちらで取りたいと思います。どういった準備が必要でしょうか。

  • 先日、少しだけお付き合いをしていた男性に腕を掴まれ突き飛ばされて、全治

    先日、少しだけお付き合いをしていた男性に腕を掴まれ突き飛ばされて、全治2週間の怪我を負いました。私は彼からの「謝罪」の言葉が欲しかったのですぐに警察沙汰にしませんでしたが、「謝罪」の言葉は一向にありませんでした・・温情をかけた為、怪我は悪化し、結果として病院にて「診断書」を直ぐに渡されて、警察に提出致しました。 私が警察に届けをだしてからの彼の態度は豹変し、「お互い、綺麗に別れよう。憎み合いは絶対に嫌だ。幸せになって欲しい」・・・などと言い出しました。警察に言った翌日には20件以上の電話とメールがかかってきて、「決して、恨まない。もう何もしない」という言葉を確約させる為に彼は必死でした。付き合っている間は、「お前といるところを人に見られたらみっともないから、離れて歩け!もっと化粧をしろ!」等言われていましたが、その時の電話では、「お前は綺麗だよ。最高の女だったよ」等、心にもない言葉の羅列でした。 余程警察に「傷害届け」を出されることを避けて欲しかったのだと思います。私のことも、違う名前の女性で呼び続け(私の名前を覚えない程、彼にとっては遊びだったのでしょうが・・・)、「どうか仲良く、恨みっこなしで別れよう」との一点張りでした・・・ 私は、余りにも彼の礼儀知らずに呆れました。「上司に暴力を振るって、前の会社を暴力沙汰でクビになったから、今の仕事だけは辞めたくない」という涙落としにまんまとひっかかり、「暴力罪」で一度サインをしてしまいましたが、彼が心配しているのは私の怪我ではなく、自分の社会的地位だということがわかり、もう情けはかけまい!と思っております。私は彼に、「治療費など要らない」とメールを打ってしまいましたが、それを撤回することは可能でしょうか? 私は人生において、初めて「他人からの暴力」というものを経験致しました。彼が、私のことを他の女性の名前で呼ぶだけの感情しか持っていなかったことを考えると、彼を庇ってしまった自分が情けないです。又、肉体的暴力は今回が初めてですが、以前からありえない罵詈雑言を大声で罵られ、右耳が難聴になっています。それを彼に言ったところ、「俺がキレやすい性格だとわかってんだろ!、てめぇは」でした。 まるでチンピラを相手にしているようで怖いです。彼を避けるべきでしょうか?それとも警察に事情を話し、弁護士を通すべきでしょうか? 今、余り持ち合わせのお金が無い為、高価な弁護士費用をお支払いする余裕はありませんが・・・ 一度、「治療費は要らない」と言ってしまった私は、もう訂正はできませんか? 大至急、助言を頂きたく 宜しくお願い致します。

  • 1ヶ月前に骨折しました・・・・なのにまだ・・・

    自宅のサッシから足を滑らせて30cmほどの高さから落ち 腫れも直にありでもただのひび又は捻挫だと思い冷やし湿布で養生しておりましたが(仕事はけがをした数日前から非常に忙しくなっていて休むひまがありませんでした) 夜は高熱が確かに出てますがこの熱帯夜のせいかと思い ほっており夜もしっかりお風呂入って足の痛みをもみもみすること2日間3日目にやっと余裕がでたんで整形に念の為に行ったところ 第5中足骨骨折との診断でした・・・ 看護師さんから『よくまあここまでほっておいたね~この腫れで』と言われたんですが『これでも引いたほうですよ~』と話すとびっくるされるやら怒られるやら散々でした ギブスで全治1ヶ月とのことだったんですが今でも痛みは続いていて時々激痛が走ります まだ骨がくっいてないんでしょうか?それでもギブスはやはり1ヶ月とのことなので はずすのでしょうか?松葉杖はもらっていませんでしたし 怪我の翌日から自転車通勤したり普通通りの生活&仕事してます(病院の先生には内緒ですが・・・) 人によっては2ヶ月かかるとか まったくの骨折初心者なんでどうぞ宜しくお願いします

  • うつ病とリストラ

    ここの所、体調が悪く、睡眠障害等の症状が出てきたため診療内科へ行ったところ「うつ」だと診断されました。 原因は職場でのストレスです。 翌日、会社へ行き診断結果を伝えたところ、「1~2ヶ月の間に違う会社へ移ってくれ。」と解雇を通告されました。 社員3人の小さな会社なのですが、これには従わなければいけないのでしょうか? 休業等もなく即刻解雇されるものなのでしょうか? 解雇を言い渡された事により、うつ症状がより悪くなっております。

  • 全治1ヶ月なんてありえない。仕方ないのでしょうか?

    はじめまして、よろしくお願いします。 7月18日、三重県で人身事故を起こしました。 私が加害者です。 私が四輪自動車、被害者が二輪自転車です。 今回の相談は、被害者の方が「全治1ヶ月(頚骨捻挫)の診断書」を警察に提出したことです。 全治1ヶ月ということですが、事故当時、体に自動車は触れておらず、怪我などまったくない様子でした。救急車も呼びませんでした。 被害者の方は、事故当日から、1日も仕事を休んでいません。 警察の方も、「あれで全治1ヶ月は、ないだろう」という見解ではありましたが、 全治1ヶ月の診断書が出ている限り、思い処分は仕方ないという話でした。 一応、警察では、調書に被害者が会社を1日も休んでいないことや警察に来られた時も、大きな被害を受けていなかった様子であったようなことは、書いていただきました。 今、思えば、示談金を7万円ほど要求されていましたので、それに応じていれば、何も問題はなかったと心残りです。 当初は、どんなに悪くても全治2週間ぐらいだと考えていました。 被害者の方には、大変申し訳ないのですが、あれで「全治1ヶ月」は、ないだろうと考えていますが仕方がないのでしょうか? 保険会社は。被害者の方が行かれた整形外科病院は、交通事故被害者を長めに通わせる病院だと聞いたことがあると言ってました。 このまま、重症人身事故として処分を受けなければならないのでしょうか? 事故内容の詳細は以下の通りです。 私が国道23号線に入ろうと23号線脇の道路を左折しようとしていたところ、左から来た被害者と衝突しました。 衝突場所は、一時停止場所で、横断歩道です。衝突時時速は10キロ(調書より)です。徐行してました。 被害者は、倒れたと調書で言っていますが、私の記憶では、被害者は倒れていないと思います。 また、当初保険会社からも「悪くても全治10日ぐらいでしょう」という話もあり、保険屋さんにお願いしてしまった経緯もあります。 刑を軽くしてもらえる手は、何かありますでしょうか? よろしくお願い致します。