睡眠不足に悩む私の困難な日々

このQ&Aのポイント
  • 睡眠不足で困っています。毎晩のように夜中に騒音があり、朝も早く起こされてしまいます。引っ越してきたばかりなのに、周囲からの嫌がらせや悪口もあります。
  • 私はどうして善人よりも悪人の言葉を信じるのか不思議です。兄さんはいつも言っていました、「他人の悪口を言っていると自分も言われる」と。
  • 男性だけでなく、女性も虐めや嫌がらせの被害者になることがあります。男女は感覚的に違うのでしょうが、それでもお互いを尊重するべきだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠不足に。

前を通行しないと家に行けないような裏に一つの村のように沢山家ができました。 私の悪口をだれかが吹聴しているようで道路で出くわすと話しもしたことがない人に睨み付けられます。 そして、現在はどこからきてしているのかわかりませんが、毎晩のように2時か3時半ごろになると、裏の戸を叩く音がしたり塀を越えて入る音がドスンとしたりして目が覚め、また朝がた5時半過ぎ頃に下駄で歩く音がしたり、犬が吠えて睡眠不足で困っています。新聞配達は4時過ぎ頃と言っていました。 街の方から引っ越してきましたが、悪口から嫌がらせなどいいかげんにしてほしいと思っています。 なぜ善人より悪人のほうの話しを信じるのか不思議でなりません。 兄さんがよく言っていましたが、「人の悪口をいっていると自分も言われている。そんな人を信じたら信じた人も言われている。」と。 男の子の虐めはよくニュースで見ますが、大人にもあって、女性のほうが常識とか品格とか正義とか考えられようなことをしたり言ったりするのは力で勝てないからこうなったのかわかりませんが、男女は感覚的に違うのでしょうね。 しかし、そんな嫁さんに従っていて善悪が解らなくなった旦那も見苦しいと思います。 お互いが権勢しあっていて、表面だけで明日は我が身かなのにお付き合いしているようで情けなく感じます。 一方で世の中よくしようと思って居る人がいたと思えば、片方で自分さえよかったらと思って居る人や親分になりたがっている人がいるので、「真面目が一番」という本だったか出ていましたが、それがいいのかどうか解らなくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.1

何となくわかるような気がします。 地方では「良い人/悪い人」の切り分けがあまりにも単純で「良い人だから間違ったことはしない」であったり「私は良い人で悪気がないのだから間違っているはずがない」など、安易に自分を「良い人」と定義して何でも自分を正当化してしまう人が少なくありません。 そして、その良い人に同調することで自分も良い人と認められたりするものです。 地方では「ずるさ」は嫌われますが「小ずるさ」は必要不可欠です。 小ずるく生きていない人などいないと思っていますから、真面目で何も言わない人など、悪いことをしているからこそ何も言えないと思われているでしょう。 何も問題解決になっていませんが。

gyousey
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。警察の人も最近近隣トラブルが多いと言っていました。 強い人に合わせていくといいますか、長いものに巻かれるといいますか、親分に逆らうことができないから、真面目正直で民主主義的な考え方を主張しているような人を親分が見て嫌うと集中攻撃をかけるのですね。 子供の世界と同じですね。 「小ずるさ」の定義は今の日本人によくあてはまっていると思います。 心理学的見方がすごく同感しました。有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 善悪論と善人悪人論とは まったく違う。

     善悪論と善人悪人論とは 根本的に違う。  ひとを《善人や悪人》に分けることが マチガイ。  そのように捌くことができるというおまえさまは いったいなにさまだい。  を問います。賛成票をもどうぞ。  人は 自然本性なる善を基礎として 心のへそ曲がりを 止む無くにしろすすんでにしろ・多かれ少なかれ おこなって来た意志行為とともに自己形成して来ている存在である。時に悪をも引き受けている全体を成す人格としての存在である。  善人と悪人とに いったい誰が分けるのか。  善人なほもて往生をとぐ いわんや悪人をや は揚棄されるべきである。  善人ゆえにだいじょうぶだとか いやいや悪人ゆえにこそすくわれるのだとか そのレッテル貼りから自由に成らざるべからず。

  • 存在は 善悪を超えている。

      (あ) 存在は 善悪を超えている。  ひとの存在についてです。   (い) ひとという存在の自然本性は そこから――自由意志による選択をとおして―― 存在(生命)に善いことも そして その善いことに反すること(つまり 悪いこと)をも 自由に おこなうようである。   (う) ただ その存在じたいは 善悪を超えている。かも知れない。  こういう命題です。これについて 真偽・成否などについて見解を示してください。  手がかりは けっきょく《信仰》にかかわります。    (え) 神は 自分にかたどって ひとをつくった。   (お) これによると 神は おそらく――いわゆる善人悪人を問わず 誰にも等しく 雨を降らすというごとく―― 善悪を超えているはずですから その神の存在に似ている と言えば そうなのかなというところです。つまり   (か) ひとは はなはだ不類似であるが いくらかは神に似て その自然本性において善悪を超えているところがある。かな?  という命題です。   (き) おそらくこれは またまたですが ブッダターの問題だとも考えられます。

  • 仕返しされるので、引っ越したい。

    私が誹謗中傷やいろいろと迷惑を受けていることを警察に話したら、見回りしてくれていて、ある日悪いことばかりしている隣人の仲間の一人が私の家の裏でゴソゴソしていたので、警察に見つかったのだと思うのですが、その腹いせに私の塀を蹴ったり、隣人が裏で私の悪口を言っていましたが(時々話し声が聞こえる)、庭にゴミを捨てたり、雨戸になにか物をぶつけたりして大きな音が締めてからします。 また、うるさく大きい声で立ち話をしたり、裏の犬の鳴き声がうるさいし、朝の5時頃裏で下駄や草履のような音をさせます。(家が狭くてよく聞こえる) 挨拶したら、いきなり「住めんようにしてやる」とか脅されたこともあります。 品格のない人たちの多い変な町だと思いました。後から引っ越して来た人たちも、ありもしない噂を隣人から聞いているのか道路で会うと睨み付けてきます。家をのぞかれたこともあります。悪いことしたわけでもなく話したこともありません。セットバックをしたから建てることができたのに、市役所の友達にそんなことをするからよと言われました。 ボスが怖いのか、隣人が私のことを誹謗中傷しているのが上手なのか私ばかりが悪者にされているようで気持ちが悪い。精神的にまいらせて、追い出そうと思っているのか、隣人が発信地だと思いますが、悪口を言いふらしているので、県の職員からお宅は誹謗中傷されていると言われました。 早く引っ越ししたいと思い相談にいきましたが、静かな田舎へ行っても同じですかね?引っ越し方で、いい方法を教えてください。

  • 高学歴女性には“悪女”が少ないと思いますか?

    以下、どうしようもなく愚かでマヌケな会話ですが、w あなたなら、A君とBさんの意見、 どちらがよりまともだと思いますか? あなたの意見の近い方を教えてください。 また、この後あなたが口を挟むとしたら、 どのような意見を言うと思いますか?      ~~~ 某月某日、すすきのの飲み屋にて・・・。 A君 『生まれつき性悪なオンナっていると思う?  私は絶対いると思う。  育った環境だけでは説明が付かない。』 Bさん 『いいや。悪人はいるけど、生まれつきじゃない。  頭のいい人とか学歴のある人とか、  親の愛情をきちんと受けて育った人に、  あんまり悪い人はいないよ。』 A君 『いや、頭の良さや学歴は関係ない。  頭のいい女は自分の醜い本能を隠すのが、  フツーの女よりうまいだけ。』 Bさん 『理性は、低級な本能の欲望を抑えるのよ。  だから、頭を使っている人間には、  (表面上だけではなく)本当に悪人が少ない。』 隣の知らない酔っ払いオジサンC 『そもそも、性悪って本当に悪いこと?  あんた達がいるのだって、  ご両親の原始的欲望のおかげだよ。  人間を動物としてみれば、  低級な欲望がなきゃ絶滅しちまうべさ。』 A君 『まあ、確かに、そもそも善悪なんて、  人間が作ったものに過ぎないし、  悪や悪人も必要だから存在するんだろうけど。  ちなみに、犯罪者が心底から性悪とは限らない。  本当に性悪な人は、そういう社会的悪人とは別。』 Bさん 『私は理性のある人に悪い人はいないし、  善悪の基準は絶対的なものだと思う。  悪は悪。人は原始的動物とは違う。  全てのものは良い方向に進化しつつあるもん。』 A君 『いあ、生まれつきの善人・悪人はいる。  高学歴者とそうでない人を集めて比較しても、  善人と悪人の割合はさほど変わらないと思う。  高学歴者の性悪女は、自分を隠すのがうまいんで、  高学歴者ほど善人が多いように見えるだけだよ。』     ・・・・・・

  • 睡眠不足のライフスタイルを見直したい

    いつもお世話になっております。 ライフスタイルの見直しについて、アドバイスをいただけませんでしょうか。 私は今、1時間50分ほどかけて仕事に通ってます。 仕事を始めてから、3ヶ月が経とうとしてますが、仕事が全然進まないし、注意不足・ケアレスミスが多すぎるんです。 仕事が自分に合ってないということも言えると思いますが、注意してても見直ししても、ミスをする確率が極端に多く、人よりも全然作業が進んでいません。私が2つ終わる頃に、みんな3つから4つほど仕事を終えてます。 それぞれ内容は違うのですが、作り上げるものは一緒なので、似たような仕事をしているはずです。 最近、なんでこんなに速度が遅いのか、と自分でも深刻に考えるようになりました。 本来はみんなと同じ能力を持っていると仮定して、何がみんなと違うのかと考えたのですが、私だけが圧倒的に通勤量が多いとわかりました。 そのせいか、午前中はまだしも午後からは疲れて、作業が全然進まなくなるのです。 午前は2時間半で終わった仕事が、午後からは4時間かかったり、会議があると、知らないうちにウトウトして、眠ってしまいそうになります(すぐ目が醒めるのですが)。帰りはいつも頭がぼーっとして、本を読んでも内容が入って来ず、気づいたら寝ています。 明らかに睡眠不足なのだと思います。 そこで、私の1日を記述しますので、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。 朝7時半起床(7時には起きたいが全然起きられません) ↓ 8時前出発(過敏性腸炎のため、スープのみ) ↓(立ちっぱなし、3回乗り換え) 10時頃出勤始業 ↓ 13時昼食1時間 ↓(昼食以降はお菓子は食べるが、ご飯は食べられない) 19時頃終業 ↓後半は座れる 21時頃帰宅 ↓すぐ夕食 1時半頃就寝 こんな感じです。 帰ったらご飯を1時間ほど食べて、45分ほどお風呂に入って、残りは何かをしています。 会社のメンバーはいい人に囲まれてありがたいのですが、それだけではやっていけないなと改めて思いました。通勤40分のところにもありますが、私は今のところに配属になりました。欠員が出ない以上、移動はありません。 一人暮らしできるような収入もありません。辞めるしかないかなぁと漠然と考えてます。

  • 存在は 善悪を超えている。

     ひとの存在についてです。  じつは この命題が 思い浮かんだのみです。  ○ ひとという存在の自然本性は そこから――自由意志による選択をとおして―― 存在(生命)に善いことも そして その善いことに反すること(つまり 悪いこと)も 自由に おこなうようである。  ○ ただ その存在じたいは 善悪を超えている。かも知れない。  ☆ こういう命題です。これについて 真偽・成否などをおしえて欲しいのですが どこから どのように 問えばよいか 分かりません。  手がかりは あります。  ○ 神は 自分にかたどって ひとをつくった。  ☆ これによると 神は おそらく――善人悪人を問わず 誰にも 等しく 雨を降らすというごとく―― 善悪を超えているはづですから  その神の存在に似ている と言えば そうなのかなというところです。つまり  ○ ひとは はなはだ不類似であるが いくらかは 神に似て その自然本性において 善悪を超えているところがある。かな?  ☆ という命題です。  こういう中身なのだよ とか いやいや それは 考え違いだ これこれのごとく認識すべきなのだよ とか おしえてください。ほかの仕方や内容の回答でも かまいません。

  • 文鳥 睡眠不足

    最近、文鳥を飼い始めました。人懐っこくて賢くてとても可愛いです^^ 生まれてまだ2ヶ月ほどで、これからも大事に大事に飼っていきたいと思っています。 そこで質問・・・というか不安なことが1つ。 文鳥はリビング(TVの横)で飼っているのですが、私の家族は夜がとても遅いです。 TVは0時頃まで、入浴やドライヤーなどの雑音は深夜2時ごろまで絶えません。 朝は7時ごろからうるさくなります。 21時ごろには文鳥の小屋にタオルなどを被せて暗くしていますが、 TVの音や話し声でかなりうるさいと思います。 小屋を暗くしてからは中の様子を覗けないので、文鳥が寝ているかは不明なのですが、 日中はよく欠伸をしたり昼寝をしたりしているそうなので、きっと眠れていないのでしょう。 家族にはなるべく静かにするように言ってますが、あまりうるさく注意して 文鳥自体を疎ましく思うようになっては可哀想なのでそれも出来ません。 小さな生き物ですし、まだ幼いのでストレスで病気になったりしないかとても心配です。 小屋は別の部屋(廊下、玄関など)へ移動しようかとも思いましたが、 リビング以外は寒いので結局そのままです。 しかし寒くても他の場所へ移動させた方がよいのでしょうか。 睡眠不足で病気になったりするでしょうか。 とても心配です。 文鳥を飼っている方はどのようにして一緒に生活してらっしゃいますか。 何かよいアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 親切が仇になり、誹謗中傷されている。

    川沿いの角に私の家だけあり、10mぐらいの幹線道路(川側の反対)に向けて建っています。川側の土手が4mの幅員がないため地上げ屋のような怖い人に言われたと県の人に言われ信じて道路後退を裏に家を建てる人たちのためにしてあげたが、現在7軒ぐらい新築して住人がいますが、裏に家が建つ前に先に川沿いに家が建ちましたが、そのなかのおばあさんに挨拶などして話しかけたら、いきなり「住めないようにしてやる!」と言われて吃驚しました。また裏に家が建ちだしてから、子供が増えて庭にゴミが落ちていたり、憎たらしげに睨み付けたりされています。道路後退してあげて家を建てることがきたのにうちの前の道路に「守れ」と落書きをしていました。誰かが私の悪口を言っています。弁護士さんやいろいろと相談してきましたが、話もしたことない人たちに睨まれるような迷惑をかけた覚えもないし、どんな悪口をいっているのかわかりませんが、犯人を見つけたら告訴しようと思っています。夜寝ていても毎夜午前2時~3時頃に庭へ忍び込む音で目が覚めます。 市役所の友達に道路後退する必要はなかったのにと言われました。 大変後悔しています。以前住んでいたところは繁華街のところでしたが、そこは隣組ではありませんが、日本人らしいお付き合いがありました。そんな訳のわからない苛めはなかったように思います。言いふらしている犯人と共犯者を見つけて告訴してやる。 寝ていても腹が立ち精神的に病気になりそうです。 なにかいいヒントをください。警察では近隣トラブルが増えているといっていましたが、こんな善悪の区別ができない噂だけを信じるような人たちが増えて裁判員になれるんでしょうか?そのうちそういう迷惑をかけている人たちの子供も学校で苛めをうけるかもしれないのに良心というかモラルがなくなり自覚ができなくなってしまったのでしょうか。 他人の迷惑ということが、告訴されてみたり子供が苛めにあわないとわからないのでしょうか。絶対に許せん。

  • 他人が許せなくて憂鬱です。

    俺は(軽躁あり)のうつ病ですか? どうしても他人の幸せさがにじみ出たツイートを 見ると惨めな気持ちになり、泣きたくなります。 特にコミックマーケットで子供が見てはいけない2次創作の薄い本を売って生計を立てる人が憎たらしいです。善人が苦労して稼いでいるのに、悪人が楽して稼いでいるのが憎たらしいです。 他人にとってどうでもいいツイートが、俺にとって 惨めな気持ちになります、好きなキャラを悪用し、利益を得る奴が憎たらしいです。そんな人が処罰されないのが気に食わないです。コミックマーケットの最中に自爆テロを起こしたくなる心理状態です。 裏切られる前の友人に相談しても無駄でした。 今にも発狂しそうです。善悪の違いがわからなくほど危篤です。唯一、自分を救う方法は旅に出るしかありません、でも、そんな暇がないです。 人を散々裏切って、幸せになるのは許せません。 人道(道徳)に背いて、幸せになるのは許せません。 現実にも俺の気持ちを理解してくれない人しかいません。ひどい時は急に涙が流れたり、急に死にたくなったり、 滅茶苦茶です。現実にもSNSにも理解者は皆無です。 淋しくて淋しくて、生きる喜びすら感じなくなります。最悪の場合、生きるのが辛くなります。 抗うつ剤は効き目なしです。善人たちは苦労して食べてきてるのに、悪人が楽して食べているのがきらいです。 こんな取り柄のない俺は心療内科(精神科)に行った方が無難ですか?教えてください。長文失礼しました。

  • 睡眠不足の時は人目が気にならなくなる?

    私は普段人目が気になってしまいます。  ・人の目が気になって(怖くて)、不自然な見方をしてしまう。  ・人に話しかける前に、「声が変にならないように」などと意識してしまう。  ・(たとえば)トイレから出るときに、トイレの外にいる人の存在が気になって出ていきづらくなる。  ・緊張して飲み会も楽しめない。 など、要するに人の存在が気になり、人といるときは 怖くて、緊張して、常に意識している(気が抜けない)状態です。 今は病院からメイラックスをもらい、寝る前に4分の1錠飲んでいます。 いつもは睡眠時間を7~8時間ほど取るのですが、 1時間半の睡眠時間でバイト(接客業)に行ったとき、 いつもより調子がよく、人目もあまり気にならず、 怖くて、緊張して、常に意識している(気が抜けない)というのがほぼありませんでした。 しかし、家を出る前と家に帰った時はとてもだるく、家に帰るとすぐ寝てしまいました。 (ちなみにバイトは始めて2週間です。) この日だけでなく、ほかに睡眠不足だった時もあまり人目が気になりませんでした。 このように、睡眠不足の時は人目が気にならなくなるという方いませんか? また、何か情報や、思うことなどがあればコメントください。