• 締切済み

現在21、女です。先日5年半付き合った彼と別れてしまいました。

現在21、女です。先日5年半付き合った彼と別れてしまいました。 経歴ですが…3年付き合ったのち高校卒業後彼は地元に就職、私は県外の短大に進学。私が短大を卒業するまでの2年間は遠距離でした。短大卒業後、私も地元就職し、彼は私の卒業→就職に合わせ小さな会社から大きな会社へと転職しました。それに合わせ、同棲の話しが出ました。将来真剣に結婚を考えていたため今同棲を始めたら貯金が出来ないのではないかということから、彼はそんなに乗り気ではありませんでした。私は遠距離+一人暮らしですごく寂しい思いをした、彼と一緒なら辛い事も乗り越えて行けると思うからどうしても同棲したいということを伝え、結局彼も二人でなら頑張って行けるよね、貯金も少しずつでいいから頑張っていこう!と言ってくれ同棲することになりました。同棲は家事などとても協力し合い最初の2ヶ月はとても順調でした。しかし3ヶ月目になり、彼は、いつまでたってもきちんと貯金できない、今まで趣味(服や遊び)に使えていたお金が極端に経ってしまったストレスでもう同棲はやめたくなったと言うようになったのです。私はまだ始めたばかりだから今苦しいのは仕方ないよ二人で頑張ろうと言い同棲は続けることになったのですが、一週間後また同じような話しになりケンカになってしまいました。そのケンカの時、彼に、新しい職場に気になる人がいる、お前を嫌いになった訳じゃないけど前と比べて好きじゃなくなってしまったのかも、どうしたらいいか分からないから別れた方がいいのかも…と別れ話しを切り出されました。私は今までが本当に幸せでラブラブだったので全く何を言われているのか理解できず、別れたくないと泣いてしまいました。結局そのときは別れないことになったのですが、その日から彼の態度が急に冷たくなってしまいました。私は自分の悪かったところを考え、彼にやっぱり好きだと言ってもらえるように努力しました。しかし、こんな俺と付き合っていてもお互いのためにならない、今は情だけで付き合ってると言われ…本当は別れたくありませんでしたが結局別れることになりました。その話しが出ない限り手も繋ぐしキスもHもするし二人で笑いあったりとすごくラブラブだったので未だに信じられません。同棲していたので直ぐには家を出れずまだ同じ家に住んでいます。彼は別れた実感がないと言い普通に接してきます。辛くて仕方ありません。復縁を望んでいます。可能性はあるでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

私も以前、親同士も公認の結婚目前の彼から同じような感じで別れを告げられました。 私の元彼の場合 始めは全く別の理由を言っていたのですが、話をよくしてみると結局は、「4月から職場に新しく入ってきた女性が気になリ出して、○○(私)への気持ちが分からなくなってきた。今の気持ちのままでは○○に失礼だし、別れたい」ということでした。 加えて好きな人できて別れを切り出した方なのに「○○を嫌いになった訳じゃないけん俺もしんどい」 「心にぽっかり穴が開いたような気持ち」とか言ってこれまでみたいに普通に接してきました 正直、結婚の話も出ていたくらい深い付き合いでしたので、大好きな仕事もやる気が失せるほど ショックなのと虚しさでいっぱいでした。あまりに苦しくって・・・ 職場の友達に相談したり、カラ元気で遊びに出て気を紛らわせたりしていました するとそのうち、なんだか前向きになれて、元彼と連絡を一切とらないのにも慣れてきました そのころには、相談にのってくれた友達の一人と親しくなり、今ではその人と付き合って楽しく笑顔で過ごしています。 その後、別れて1年が過ぎたころ、突然、元彼から「別れたこと後悔してる」的な内容メールが届きました。 しかし、あんなに辛かったのに今ではなんとも思いません。 質問者さまの彼ももしかしたらですが、 貯金できない同棲やめたい→他に好きな人ができた ではなく、 他に好きな人ができたから→貯金できない同棲やめたい から別れたいと理由つけて言ったのではないでしょうか? 遊びたくなった、よそ見したくなった男性を好きでいることは決して楽ではありません。 ごはんに飽きてパンが食べたいと駄々こねる子供に、なだめて無理矢理ごはんを食べさせるようなもので 反発されるばかりです。 辛くない別れなんてありません。現時点での復縁は可能性低いかと・・・ 彼と連絡を取らず、短期間だけど思い出ある部屋から引っ越して、 彼以外の異性や友達と出掛けたりしてみては如何でしょうか このままだと質問者さまの体も心もボロボロになる・・・ばかりな気がします。 同じような恋愛の体験者として・・・ あなたにも「笑顔になれる恋愛」を楽しんで欲しいと願っています。 長文失礼しました。

回答No.2

こんばんは。 すごく辛い状況ですね。 彼は本当に気になる人がいるのでしょうか。 そんなに急に態度が変わったのは何故でしょうか。 たぶん、一緒に暮らすことで相手の思わぬ面を見たり、自分のやりたい事ができなくなったりとストレスを感じただけだと思います。 あなたから、さっと身を引いてみてはどうですか? 彼は冷静さを取り戻すかもしれません。 二人の強い絆があれば乗り越えられると思いますし、乗り越えなければいけない壁なのだと思います。 一緒にいればいろんな事がみえますからね。 今はただ疲れているだけだと思いますよ。 応援してます。

ayacham22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後少し変化があったのでお話します。 彼はその職場にいる気になる女性に告白して振られてしまったようです。私は、ずっとその女性のことが気になって仕方がなかったので、不謹慎ですが…彼が振られたことによってずっと苦しかった気持ちが少し楽になりました。 別れる前に、私に内緒でその女性と二人で会っていたことがわかりました。その女性以外にも、自分に好意を持ってくれているからと、女性と二人きりで遊んだりしているようです。 彼は嘘などつけない誠実な人で、今までそんなこと一度もなかったので信じられません。 他の友達には別れた原因を「精神的に限界、縛られるのに疲れた」などと言って、全て私のせいにしているようです。 私が彼を追い込んでしまったことは自覚しているので、精神的に疲れさせてしまったことは反省していますが、全て私のせいにしているということが腑に落ちません。 もう同じ部屋にいるのが辛かったので、少しの荷物を持って実家に戻ってきました。 今月末までにはお互いが全ての荷物を持って 同棲していた部屋を出ていく予定です。 いろいろありましたが、やはり私はもう一度彼とやり直したい気持ちでいます。 辛いからもう一生連絡とるのやめる?と聞くと、お前とじゃなきゃ楽しめないこととかあるから友達としてこれからも連絡とったり遊んだりしたい と言われました。実際私が一生連絡とらないなんて無理だったのでそう言ってもらえて良かったのですが、なんだか都合のいい女になったような変な気分です。 この短期間で以前より彼がいなくても平気になりました。 まだ実感がもてないということもありますが…。 今、彼は遊びたい時期なんだと思います。私も今は思いっきり遊ぼうと思います。 しかし長い将来彼と一緒に過ごして行きたいという思いがあるので、いつか絶対にまた振り向かせたいです! 文章がめちゃくちゃで何を言いたいのか分からないと思いますが、何かアドバイスいただければと思います。

  • fuckass
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

彼氏さんが お金を貯めないのが いけなかったのでは? 自分で計画に同意したのに 自分で壊して アナタに不満言うって… 単なる八つ当たりじゃないですか。 どっちかと言うと 彼氏さんは 引っ張ってもらいたい 性格なのかも しれないかなと思いました。 アナタが叱り 導くのを 待っているのかも 知れないですね。 まだやり直す チャンスは あります! 話せるんですから!

関連するQ&A

  • 私は現在16歳の女です。

    私は現在16歳の女です。 16歳ながらにして、神経の病気で 学校に通学することが難しくなり 退学を今年しました。 普通なら今は高2になってるはずです。 そこでこれからのことを 親とたくさん話し合ったのですが、 この体に生まれてきたからこそ 持てる気持ちや、夢があると思いまして 接客業の仕事をしようと決めました。 体が痛みつつも、高校時代も バイトをしていたので まずはバイトから初めていこうとおもっています。 そして今、わたしには 付き合っている彼がいます。 その人は今年24歳の方で、遠距離です。 その人は、 わたしの体調や、将来のことも しっかり考えてくれる 頼れる方です。 そして少し話は反れますが 家は母子家庭で、別居状態が8年程 続いている家庭です。 今住んでいる家は借り家で 母親とわたしの二人で住むには十分すぎるほどの 大きな家を貸していただいています。 しかし、契約条件はわたしが高校を卒業するまでの期間、と なっています。 ・・・わたしが学生でなくなった以上 わたしはこの家を出ようと思いました。 親はもちろん反対しています。わかりきっています わたしが未成年であって 親は未成年者への責任があります。 しかし、何れは出なければいけない私たち。 自分たちの本当の家ではありません それにわたしは学生としてではなく 社会人として生きていくことで 親へのいままでの恩義とか、悔いなどを 解消していきたいと願っています。 そこで、わたしは 彼と同棲という形で県外で働こうと思っているのです。 わたしには3人の兄、姉たちがいます。 兄たちとはかなり年が離れています ですから、兄たちの意見はとても率直で大人で、 同棲の話を持ちかけたところ かなりの反発にあいました。当然ですね。 「その年だと、家出願望がでてくるのもわかるが、勉強が先だ」や、 「彼氏と居たいのはわかるが同棲目的ならやめておけ」など。 この歳で同棲という話をもちかければ おとなは誰しも、「この子は軽い気持ちでいってるに違いない」と 思われても仕方ないとはおもいます・・・ でも、これはわたしの生きる意味と覚悟の上で 成り立っている決心なんです。 後悔のない、自分らしい生き方。 成果をだすために、見守ってくれることは 不可能なのでしょうか・・・ 彼は、 「必ずしも幸せに出来るかはわからないが、全力を尽くして守る」と いってくれました。 ちなみに彼も家庭の事情で高校を中退して やっとの思いで今生きておられます。 わかってもらうためには わたしはこれからどうすればいいでしょうか・・・ このどん底から抜け出したいんです。 そして、死ぬ気で成果をだしているんだ!!ってとこを みせたいです・・・ 母親が病気ということもあって あまり心に負担をかけてあげたくはないのですが・・。 今度母親と兄姉全員であつまって このわたしの問題について話し合います そのときに・・・ わかってもらえるような意見を言いたいんですが どのように言えばわかってもらえるでしょうか。 もちろん家族は「味方」だからこそ 言ってくれているのだと思うのですが・・ 応援はしてくれないみたいです・・・・ 大人のみなさん、どうか教えてください。

  • 6年付き合った彼が1年半経っても忘れられません。

    6年間半同棲していた彼と別れて一年半経ちます。 彼とは会社が同じで今も親密に付き合いがあり(肉体関係は無し)ずっと想いを断ち切れません。 新しい恋人もお互いいるのに、私だけが引きずっているようで悩んでます 彼とは学生時代から付き合い学校も一緒だったので互いの家を行き来して24時間ほぼずっと一緒の生活を4年続け、互いの両親も公認で仕事が落ち着いたら結婚するという話もでていました。 彼が卒業して就職した会社に私も二年後に就職したのですが、忙しさからイライラがつのり気持ちがすれちがって6年間の付き合いが終わりました。 ですが仕事上はいまでも大きなパートナーなので公私ともに悩みを話したりはげましあったりして今でもしょっちゅう会います。 2人で遊んだり食事もします。 お互いに新しい恋人がいるのですが、 彼は自分が精神的に辛い時には 「彼女も私のことも同じく好き」と言ったり「彼女がいるので好きとは言えないけど、好きだとは思ってる」と言ったりします。 ですが身体の関係は一切ありません。 私の今の彼は元彼のことで苦しい時に猛アプローチを受けたので好きになれたらいいと思って付き合いました。 遠距離ですが少しずつ今の彼への気持ちも大きくなってきています。 ですがやはり価値観も合い、6年の長い月日を愛し合って過ごした相手を忘れることができません。 辛いことがあると真っ先に元彼に助けやアドバイス、慰めの言葉を求めてしまいます。 こんな状態の私はどうするのが良いか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • かなり悩んでいます。アドバイスお願いします

    現在専門学校に通っています。彼女は同じ学校で来年の卒業と同時に同棲をする予定でした。しかし、彼女には夢があり来年の卒業と同時に短大、もしくは専門学校に再び通いたいらしいです。現在、私の就職はまだ決まっていませんが来年の決まるころには短大の願書は締め切っています。私は地元を離れる予定なので彼女の学校の場所によりますが高確率で遠距離になります。まだ決定ではないので彼女に質問をしても言葉を濁します。最近は「1人暮らしをしたら家に遊びに行くね」とか「今住んでいる近くの学校に行きたい」など同棲をしたいのかしたくないのか、それよりも別れたいのか別れたくないのかすら解かりません そこで質問です。 卒業には1年以上も空いています。 学校に通うことは僕も賛成です。そして、私は学生でも良いので彼女についてきて欲しいです。 この気持ちを今伝えるべきでしょうか?それともギリギリまで我慢して待つべきでしょうか? 最近の彼女はよく矛盾を言います。地元の学校に通ってしまったら私の家にたまには遊びに来れますがかなり遠く、2年間もこの関係は続けれそうにないです。 たまに、引き止めて欲しいのかな?と思うことがありますが、今言ってしまうと水を差すみたいでなかなか言い出せません。 まとまった文章ではないですがアドバイスをお願いします。

  • はじめまして、今現在つきあって三年たつ彼がいます(私は23で彼は30で

    はじめまして、今現在つきあって三年たつ彼がいます(私は23で彼は30です。)最初の二年間は家も近かったので頻繁に遊んでいました。去年からは私が東京に上京して働いていて、彼の方はその時はまだ学生だったためそのまま地元にのこり学生を続け今年地元に就職しました。いまは遠距離恋愛中です。 彼は医学生でしかも県から奨学金をもらって学校に通っていたためどうしても地元の病院に就職しなければならず向こう六年は絶対にそこで働かなくてはいけないそうです。(彼は実家があまり裕福ではなかったためとても頑張って今の夢をつかみました)これがだいたいの状況です、 ここで質問なのですが彼が何を考えているがわかりません???遠距離でもほとんど毎日メールや電話もしますしまとまった休みがあるとわざわざ東京まできてくれます。といっても年に4.5回程ですが???彼が私のことを大事にしてくれているのもわかるし私も彼のことを尊敬していてとても大好きです。 でもこのままずっと遠距離を続けた先が見えず、彼に結婚の意思があるのかもわかりません。私はいつかは彼と一緒になりたいと思っていますし結婚するとなれば地元にもどって就職する覚悟はあります。 もし彼が結婚する気がないのであればわざわざ遠距離でなくても近場でいい人とつきあった方が都合がいいことはあきらかだし、かといって彼が私と結婚したいという話もしたことがなく彼が一体何をしたいのかわからないのです。 とても分かりづらい文で申し訳ありません。 特に男性な方で彼の気持ちがわかる方や共感できる方がいましたらぜひ率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 今、1年半ほど付き合っている彼氏(20歳)が居ます。私は22歳で、2人

    今、1年半ほど付き合っている彼氏(20歳)が居ます。私は22歳で、2人とも同じ大学の学生です。近くに住んでいることもあり、ほとんど毎日会っていますが、最近将来のことが不安になってきました。 彼は、結婚はしたいけど30歳くらい、今もし子供ができてもおろせと言うと思うし、私と彼の子を作るくらい愛してはいないと言っています。私も今は子供は考えていませんが、25,6歳で結婚したいと考えています。ストレートに聞いたわけではありませんが、先に述べた彼の言葉から考えると、私との結婚は考えていないという気がします。 最近は、ささいなことで毎日のようにけんかしています。けど、彼は「喧嘩するほどなかがいい」、喧嘩をしないほうが長続きしないし、喧嘩が原因では別れないといっています。 実は、彼の父親には会った事があるのですが、母親に会った事がありません。ですが、彼の母が私のことをよく思っていないみたいなんです。同棲しようとして、アパートも見つけてきちんと彼も私と同棲すると言って両親の許可を貰ったのに直前になってダメだし。結局今一緒に住んでいません。 彼は浮気など一切しませんし、タバコもすわず、お酒もほどほどです。しかしゲームが好きでそれに夢中になり、難しくて行き詰るとすぐに怒ります。その他、ささいなコトでも怒ります。また、記念日や誕生日は大切にしない人だし、学生でお金も無いので今までプレゼントというプレゼントを貰った事がありません。 私ももうすぐ大学を卒業し、仕事を見つければ遠距離になります。それが不安です。彼とは夏休み中2ヶ月ほど遠距離なのですが、去年は夏休み中ほとんど話しませんでした。それが嫌で、もっと話したいと言ったので今年は離れて2週間ほどですが、ほぼ毎日話しています。彼は遠距離が苦手なようで、実際前の彼女とは2年付き合ったようなのですが大学進学で遠距離になるため別れたようです。前に一度「別れる時はお前が卒業する前かな?遠距離でもいいけど俺が遠距離が苦手なのをお前も知っているし、それで付き合い続けるのはお前に悪い」といわれました。でもその後同じことを聞くと、その時になってみないと分からないといわれています。 友達にもなぜ彼と付き合っているのか聞かれますが、彼とは、今まで付き合った人の中で一番長いですし、彼がいない生活は想像できません。一緒にいてとても居心地がいいんです。好きな音楽、映画、猫好きなとこなど共通点も多いですし。それに私があまりモテないので今別れると次の人が見つけられるかも不安です。彼が私と付き合う上で彼の遠距離や結婚に対しての考えが変わってくれればいいのですが・・・でも、以上の不安点のことをふまえると本当にこのまま付き合っていいのか、それとも別れて次へ進むほうが幸せになれるのかわかりません。 乱文、長文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 遠距離か同棲か

    わたしは大学で知り合った3つ年上の方とお付き合いしています。 4ヶ月間半同棲をしていました。 その人とは4月から広島と沖縄の遠距離です。 彼は沖縄の人で地元で小学校の先生として勤務しました。 わたしはあと一年で卒業です 栄養士になります。 就職は、家を出たいと思っています。 最初はずっと大阪から兵庫にでも出ようと思っていました。 でも、その彼と出逢ってから沖縄に就職しようか迷っています。 就職先はどこがいいというのはなく、わたしは正直出てしまえば距離は関係ないと思います でも、大切な友達 家族に大阪や兵庫ならすぐに会えますが沖縄は会えれない 自分が就職して最初はうまくいかなくて落ち込んでるとき会える距離に友達がいるかいないかは大きく変わってくると思います 同棲して彼に話を聞いてもらったとしてもお互いが仕事で忙しいはずです ぶつかることもあると思います 彼と少し話しました。そのとき、彼は地元なので地元の友達にすぐ会えます、なので遊びに行ったりもできますでもわたしは初めての場所で大切な友達とはなかなか会えれませんそのときに自分が耐えれるかと言われるとわかりません でもそれは、大阪に出ても一緒だと思います わたしは正直、遠距離でじゃあ今日友達と遊びに行ってくると言われるのと同棲していて今日遊びに行ってくるとだったら同棲していての方が気持ちが楽です どんだけ疲れてても家に帰ってくるし、でも遠距離だったら会えない中しんどくても今日遊びに行ってくるといかれたら羨ましいです 自分がどうするべきなのかわかりません 両親や大人の方には今だけだと言われます わたしは沖縄に行きたいですでも知らない場所は怖いです、もし別れた時のことを考えると だからといって遠距離をして、さあ結婚となったときに自分がその仕事がうまく行っていたらその仕事をやめて沖縄でもう一度一から新しい場所でとなるとそれの方が耐えれないかもしれません なにが正解なのかわかりません 彼もわたしの気持ちをちゃんと考えてくれているみたいで、こっちに来てとは言いません その人と一緒にこれからもおりたいかと言われたらいたいです でも先のことを考えたらこわいです でも遠距離が続くのがしんどいです その彼に対して不満はあるか?と言われたら出てきません 今まで喧嘩もしたことはありません 4ヶ月間半同棲をしていたときいらっとすることもお互いがきまづくなることもありました でも、ちゃんとお互いのことを考えているため喧嘩にはなりませんちゃんと話し合って解決します 今コロナで余計に会えないため遠距離がもう嫌となってる自分もいます

  • もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。

    もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。 結婚前提での同棲です。 (長文になります) 部屋も決まり引越しするだけです。 もうすぐ、新生活がスタートするんですが、彼氏とケンカばかりです。 同棲の話が決まる前まではスゴイ仲良かったのですが(ケンカはよくありましたが。)同棲の話が決まってからはケンカ頻度が増えています。 正直こんな状態では全然楽しみというより、やっていけるかも不安です。 なんだかすぐに同棲解消とかになりそうで…。 ケンカの内容はお金の管理について。最初は彼が私にお金をすべて預けて私が管理するという事だったのですが、彼からやはり別々で管理しようという事を言われました。 また、考え方の違いなどです。 今までも考え方の違いとかでケンカはしていたのですが、今まで付き合って来ています。 夏くらいに一度別れ話になるくらい大ケンカしたのですが彼からやっぱり一緒にいてほしいと言われ仲直りしたのですが、その後もよくケンカしています。 同棲してみないとどうなるかはわからないのもあるのですが、正直そんなに長く続かないんじゃないかと不安になっています。 今まで同棲の経験のある方、色々な意見聞かせてもらいたいです。 乱文ですみません。

  • 1年8ヶ月付き合って、今年の4月から遠距離になりました。私は社会人1年

    1年8ヶ月付き合って、今年の4月から遠距離になりました。私は社会人1年目、彼は大学4回生です。彼と一緒にいることも考えたのですが、いろいろあって地元に帰ることに決めました。 大学生だったこともあって1年近く毎日一緒にいて半同棲状態でした。一緒にいたいたころは、特に何もなく毎日ラブラブで結婚しようと2人で決めていました。遠距離になるとき絶対大丈夫。と思って、今も月に1回のペースであってます。 でも最近電話してもすごく冷たいので、冗談であたしのこと好きじゃないの?と聞いたら、好きかどうかわからない。将来がみえない。と言われました。 私は彼が大好きで、彼しか結婚する人はいないと思っています。彼も昔はそう言っていました。 彼は来年大学を卒業したら地元に帰ります。その1年後、私は彼を追いかけるつもりです。彼に好きかわからないと言われた時に告げました。 毎日メールもするし電話もしています。距離のせいでこうなったのなら、メールも電話もするべきだと思っています。 でも、どうなのでしょうか?距離をおくべきですか?? でも距離をおくって、どうしたらいいのかわかりません。 倦怠期なのでしょうか?? 彼にはここを乗り越えよう!と話しています…。 どうするべきかわかりません。助けてください。

  • 遠距離恋愛から同棲

    初めて質問します。文章が下手で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。 私は20代前半、彼氏は20代後半 二人とも社会人で付き合って約2年、私が地元で就職したのがきっかけで遠距離になって1年です。 休みがなかなか合わないのですが、なんとか1ヶ月に2、3回私が都会に住んでいる彼氏の家に通っています。しかし最近彼氏に、一緒にいれる時間が少なくて付き合ってる実感が湧かないということを言われ、別れ話になったりもしましたが、別れるのも嫌なので彼の地元に来て結婚を前提に?同棲しようと言われました。 やはり、付き合ったうちの半分は遠距離だったので最初から結婚というのは不安だけど、遠距離はとにかくもう嫌みたいで、初めは同棲したいらしいです。 私は彼のことは好きで別れたくないと思うのですが、新卒で入った今の仕事を辞めて資格もなにもない状態で彼の地元に行き再就職すること、彼氏に貯金がないこと、もし同棲して結婚できなくなった場合私のリスクが非常に高いことなどを考えるとなかなか決意が固まらないです。 今の仕事自体は好きな仕事ですが、長く続けられる仕事ではない業種なので辞めてもいいとは思っています。 とりあえず今はあと3ヶ月くらいの間に貯金を頑張る約束をしましたが、なんとなく私の中で仕事を辞めてまで彼と同棲していいのか、彼のことは大好きだけどまだ20代前半で、本当に彼を最後の人にしていいのかなんとく気持ちが不安です。 こんな状態でうまくやっていけるでしょうか。もし近い状況を体験された方等いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 子供を産むまでにかかる費用とか・・(長文です)

    いつもお世話になっています。 私は今年20になる短大生です。今の彼氏とは、短大を卒業して就職できたら、同棲して結婚、子供も二人ほしいな。。。と考えています。 彼氏もその話に賛成してくれていて、(というか二人で話し合いました)貯金をすることになりました。 月5千円づつですが。。なので全然溜まりません。 彼氏の収入は毎月21万くらいです。ボーナスもありますが、成績で左右されるみたいであまりあてにはできません。。。 子供を産むためにはいくらくらいの貯金があれば、余裕をもてるのでしょうか? ちなみに、現在私たちは車を1台づつ持っています。 結婚しても車は2台。。。と考えています。お互い仕事で使うので。。。 軽と3ナンバーの車です。 来年の終わりまで、車のローンが残っています、、。 そのローンが終わり次第、同棲という形にしたいと思っているのですが、、。やはり来年末に妊娠というのは厳しいでしょうか。。。?