• ベストアンサー

子供を産むまでにかかる費用とか・・(長文です)

いつもお世話になっています。 私は今年20になる短大生です。今の彼氏とは、短大を卒業して就職できたら、同棲して結婚、子供も二人ほしいな。。。と考えています。 彼氏もその話に賛成してくれていて、(というか二人で話し合いました)貯金をすることになりました。 月5千円づつですが。。なので全然溜まりません。 彼氏の収入は毎月21万くらいです。ボーナスもありますが、成績で左右されるみたいであまりあてにはできません。。。 子供を産むためにはいくらくらいの貯金があれば、余裕をもてるのでしょうか? ちなみに、現在私たちは車を1台づつ持っています。 結婚しても車は2台。。。と考えています。お互い仕事で使うので。。。 軽と3ナンバーの車です。 来年の終わりまで、車のローンが残っています、、。 そのローンが終わり次第、同棲という形にしたいと思っているのですが、、。やはり来年末に妊娠というのは厳しいでしょうか。。。?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.3

来年末に妊娠ということは、再来年の秋(10月と仮定)に出産予定ですよね。 今から月々5千円貯金していっても15万円程度ですね。 これだけでは、正直厳しいです。 一般的な出産でかかる費用は50万円程度と考えて用意する方が多いようです。 産院によってかなり違ってきますが、妊婦検診(妊娠発覚から15回くらいかなぁ)が大体1回に2000円程度。初診時や何かしら検査をする場合は時には1万円程度かかることもあります。 また出産時の入院は、最近では40万前後かかるところも少なくありません。 大学病院などですと、30万前後でしょうか。 出産費用は「出産一時金」として30万円補助してもらえますが、出産後の入金となるので退院時には自分自身で支払う必要があります。(出産費用貸付制度もありますが・・) 他にも、チャイルドシートやベビーカー、ベビーベッド、赤ちゃんの衣服、場合によってはミルクや紙オムツなどなど・・病院にかかる費用だけでなく身の周り品も必要です。 ・・といろいろ書いてみましたが、私自身は短大卒業後できちゃった結婚で卒業し、当時主人は大学生でしたので金銭的な余裕は全くありませんでした。 その後も金銭的に余裕がないまま娘を授かり、現在子供が二人おります。 私たちの場合は両親に協力してもらった点が多々あるのであまり大きなことは言えませんが、なんとかなりました。 人生での貯蓄時期は3回(+1回)と聞いたことがあります。 (1)就職後、結婚するまで。 (2)結婚して子供が生まれるまで。 (+(1)子供が中学生になるまで。) (3)子供がある程度大きくなってから定年するまで。 子供が生まれると何かとお金がかかります。大きくなればなるほど。 出産に向けて・・とかではなく、その後の将来のことも考えて、今できるだけの貯蓄をしておきたいですね。 私たちは既に2回分の貯蓄時期を逃しています(苦笑)

その他の回答 (2)

noname#33686
noname#33686
回答No.2

ざっくりとですが、妊娠中の検診費は順調にいって計10万円ほどかかってくるものと思います。何か問題があれば頻繁に病院に通うことになりもっとかかってきます。 産むのに30万円以上はかかります。 赤ちゃん用品そろえるのにまた数万~十数万かかってきますよね。 まぁ出産一時金やら出産手当金やら、育児休暇中の手当金やら児童手当金やらあるので、全部自己負担ってことではないですが、それぐらい+αぐらいはあったほうがいいとおもいますよ。 入籍だけというなら別ですが、 結婚するにあたっても、いろいろお金がかかってきますしできるだけ貯金に励んだほうがいいですね。 今年度は学生をしてらっしゃるということですよね? 来年末というと、就職して8ヶ月ほどで妊娠ということでしょうか? 一ヶ月10万貯金としても80万。 同棲となるとはじめに敷金礼金や家具をそろえたり、いろいろお金もかかってきますし、 そんなに貯金はできないと思いますよ。 なので大してお金はためられていないと思います。(自分の場合に照らしあわせてみてですが…) まぁどういう環境でも、子供は育てられます。 頑張ってくださいね。

  • holybell
  • ベストアンサー率34% (28/81)
回答No.1

次のHPを参考にしてみて。

参考URL:
http://smile.pya.jp/syussan.html

関連するQ&A

  • 子供を育てる事が出来るのか

    今の相手と結婚したら、夫婦共働きで手取りが30万ちょっと越える程にしかならないのですが、子供をつくるのは諦めた方がよいでしょうか? 年齢は二人とも30歳過ぎていますが、貯金は二人合わせて400万程しかありません。 ボーナスは彼は転職したてなのでまだ明確ではありませんが、私は年間手取り60万程です。 二人とも借金やローンなどはありません。 車は1台所有しています。 お互いの親の援助等は一切ありません。 大阪府在住で現在は同棲はしていません。 年齢が年齢なのですごく焦っています。 でも二人そろって低収入なので諦めた方がいいのかと不安です。 宜しくお願いします。

  • 彼との結婚、同棲について相談です(長文

    今付き合っている人との同棲と結婚について相談です。長文です。 今付き合っている彼と、結婚を考えた同棲をしようと話しています。(同棲したいと彼から) 同棲をして、結婚の準備をしていこうとなっています。 彼の月給は17-19万円(ボーナスは小遣い程度との話、個人経営のお店で雇われているため。貯金はほぼないとのこと) 私、月給24-30万円(ボーナス2回あり) 一緒に過ごして、家賃、食費、光熱費は折半、それ以外の個人的なお金(保険や車代金、被服など)は自分で管理する。 彼はとても優しくて、私にはもったいないくらいです。 いつも話し聞いてくれて、味方でいてくれて、 一緒に居て落ち着くし、楽しいです。 私は人見知りが激しいのですが、彼は一緒にいて楽です。 週1-2回彼の家に行きます。そのとき、いつも食事を作ってくれたり、お弁当作ってくれたり、 洗濯など家事をするのは嫌ではないので、 一緒に暮したらお互い協力し合う予定でいます。 ただ、気になるのが、金銭感覚。 一緒に住むにあたり、私が持っている車を売ろうと考えてて、それを伝えると 「もう一台あってもいいんじゃない?俺も休日乗って遊びたい」というのです。 私の車は私もお気に入りなのですが、 車を持つと、ガソリン代、車検、保険、駐車場代金とお金かかります。 そのお金を将来の子供のために残したいのです。 彼は毎月の貯金額も一万円と少し・・・ 家賃や光熱費はあまり高くないし、もう少し貯金出来るのにって思いますが、 仕事の道具のローンや車のローンがまだあります。 ローンがあって、貯金もないのに、車を二台二人で所有することは無駄だと思います。 あと、引っ越しにあたって、 敷金を折半するのですが、貯金もないから、ひとまず貸してって言われました。 でも、引っ越しもまだ先です。夏予定ですから、それまでにためればいいのに、 もう私から借りるの?って思っちゃいました。 ということは、この先、何かあったら同じこと繰り返しそうだと思いました。 貯金ないのに、株だとかも興味あるって言い出すから、不安です。 本当に結婚考えているのだろうか、結婚っていうけど、結局は好きな人と一緒に住みたいという希望だけで満足してだらだらしそう・・・。セックスレスにもなりそう・・・ 彼とはお金について、結婚について、もう一度話してから今後のことを考えていきます。 私としては、やはり、同棲せず、結婚してから一緒に住もうということを伝えようと思います。 長かったのですが、読んでいただきありがとうございます。 第3者の方からみて、結婚をどう思いますか? 私は彼ときちんと話して、金銭感覚を整えてくれれば、安心して結婚できるように思いますが、 そんな簡単なものではないのでしょうか? 同棲しないほうが、結婚できますか? 「からかう」のはなしでお願いします。

  • 結婚後への不安…

    現在25才の、介護職員です。 先日遠距離の彼氏と、来年くらいに結婚しようと話が進み、両親にも挨拶をすませました。 彼のことは大好きだし、結婚は本当にうれしいです。 けれど不安があります…。 それは、結婚後の生活の事。 私の今の給料は、手取りで13万くらい。 派遣の介護職なので、ボーナスはありません。 彼氏は同い年で手取り20万くらいで、ボーナスはあります。 貯金は2人合せて300万くらい。 私は体が強くないので、結婚後は今の仕事は辞めるか、 パートにしたいと思っています。 それで、今の彼氏の給料で暮らしていけるのでしょうか? 子どもの養育費、家のローンなど… やっぱり、私が結婚後も社員などで働きにでるか、 もっと貯金をしてから結婚すべきなのか… もしよければ、相談にのってください。お願いします!

  • 車の購入

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします! 現在、頭金有りでローンでの車の購入を考えています。 未婚26歳の男です。 車の見積もり総額は470万 頭金は120万 残か設定200万 150万をボーナス払い無しの36回払い 乗ってみて気に入れば残りの200万は一括か再ローンで考えています。微妙でしたら車検前にかえようと思ってます。 今は自分たちのみの車を所有しておらず、月々は車で4.1万、駐車場で1万、保険で1.5万なので今の状況から考えると今よりは6.6万の支出が出ます。 手取り収入は月30万でボーナスはありません。 生活費は10万です。残りの20万は自由に使ってました。もちろん娯楽、貯金なども含めます。 同棲をしています。お互いが10万ずつ出して20万円の中から家賃10万、光熱費プラス食費etcなどを出しています。実際に毎月4万ぐらい残ります。残った額は個人の貯金とは別で2人の貯金としてます。 彼女は看護師なので比較的収入はある方です。 車の購入は彼女も賛成しています。 車は彼女の家の車を使ってます。なので毎月のガソリンなとば変わらず、変わるのは自動車税とローンと保険ぐらいかな?と考えているのですが甘いですかね? 今後彼女が妻になり子供が出来たら彼女の収入はあてにできないので、今買っても大丈夫なのか?がひっかかり相談させていただきました。

  • 私は考えすぎでしょうか?(長文です・・・)

    先日こういった質問をさせていただいたんですが ↓ http://aol.okwave.jp/qa3951512.html 主人と話し合いをしたらHのことよりも 今後の生活設計の方に話が発展し、そっちでもめてしまいました。 とくにお金に関してなんですが、前の質問でも述べたとおり 私達には貯金が無いので、まだしばらくは私も働き貯金するつもりです。問題はその具体的な期間と金額です。 私は金額として最低200万はためたいと思っています。 それには最低2年ほどかかると思っています。 なぜその金額なのか理由はいくつかあって、 ・後に子どもを産むための準備金。 ・主人が転職をするので(実家に戻るのでこれは仕方なく。うまく行けば年内には転職?)給料が下がることを見通して生活費の足しとして。 ・車2台所有しているので(田舎で車なし生活は不可能)その保険やら車検代などの為。 ・車に関しては主人の車が子育てには向いていない車のためできれば子どもが出来たらミニバンとかに替えたい。 最後の理由はちょっと贅沢なことなのかもしれないので、ムリなら仕方ないけど、子どものためならできれば実行したいと思っています。 ・・と、まぁ、ちょっと考えただけでもこれくらいの理由がありますが 特に最初と二番目の理由は重視したいんです。 私は今年27歳ですが30くらいで子どもを産めばいいかなと考えました。 そりゃ早いほうが体力的にも良いのかも知れませんが、 私は安定を望んだので、まずは貯金して、子どもはそれからと考えました。おそらく子どもも早く産んで、貯金もするというのは厳しいと思ったので私は子どもを産む年齢を犠牲にしました。 主人は全く逆の考えでした。 子どもはとにかく早く。貯金しても期間は一年が限界。 それを過ぎたらすぐに子作りをしたいんだそうです。 お金は無くとも、どうにかなる。 ボーナスもあるんだからそれもアテに(貯金したり)すればいい。 (転職したらどうなるか解らないしこのご時世ボーナスが出るとも限らないと私は思いますが・・) 何か起こったら(例えば急な出費とか)その時に何とかすれば良いと言い切りました。 最悪は親を頼るともはっきり言いました。 さすがに私はそれにはどうしても賛成できません。 「30歳を過ぎてこんなにも堂々と親を頼ると言い切るなんて信じられない!」と私が言うと、主人は「それは最悪の場合だ。こんな事言わせるなよ!オマエは色々考えすぎなんだよ!」と言いました。 確かにあれもこれもとこれからの事について考えてしまっています。 でもそれは不安があるから。 その不安をどうにかしなければと言う思いで考えているのに 「今、考えたってどうにもならない」と・・・ 「オマエはどうしてそんなに金のことになるとこんなに考えるんだ。 金のことについて執着しすぎだ!!」と怒鳴られました。 私は考えすぎなのでしょうか? 新婚。もっと気楽に何も考えずにいればいいのでしょうか? 私だって本当はこんな事で悩みたくないのに… 何だか悲しいです。 私がごちゃごちゃ考えずにいればいいのでしょうか? どうしたらいいのか本当に悩みます。

  • いくら貯金すれば◎ですか?

    いくら貯金すれば◎ですか? 来年結婚予定 彼27(手取り22万) 私25(手取り14万) 計36万。 ボーナスは2人で年間 78万。 ●支出● 車ローン 35000 車保険 11000 指輪ローン11000 車検ローン13000 奨学金 15000 携帯2人 20000 ガソリン 35000 保険関係2人10000 ※車通勤で勤務先が遠いのもあります。 計、約15万 支出は大体これくらいかなと。 彼が車が大好きなので…車関係の出費がネックですが↓心を鬼にして結婚したら貯金しようと思っています!! このような家計の場合、新婚ならば年間どのくらい貯金したら◎つけれますか?(o^^o) 最後まで読んでいただいてありがとうございます!よろしくお願いいまします。

  • 結婚するのに掛かる費用

    長文になりますがよろしくお願いします。 今結婚を考えてお付き合いしている彼がいて2人で貯金をしていこうと話しています。 みなさまにお聞きしたいのは結婚するのに・生活していくのにあたってどれくらいの費用がかかるのかです。 結婚式をどうするかによって費用が大分違うのは分かっているのですが、みなさまがどんなことにどれくらいかかったよというのを教えていただけたらと思います。 私・彼(30歳)ともに実家暮らしのため家具等すべて購入予定。 東京と広島での遠距離中で結婚後は賃貸で広島に居住。 結納はせず結婚式は親族のみで挙げる予定。 都市部ではないので車を為購入予定(1人1台必要なようです)。 両親からの援助はありません。 彼の手取りが16~17万で共働き予定ですが生活に慣れるためや仕事探しのために半年~1年は無職になってしまう恐れがあります。 私が今と同じ職種で広島で職を探すと手取りが10万~13万くらいになると思います。 彼は先月軽の車を新車で購入しました。(ローンはありません) どれくらいの貯金額を目標にしたら良いのか、年収が低いので結婚して2人で生活していくうえで月々生活費がどれくらい必要なのか等教えていただければと思います。 更に車や家電などは先を見越して(子供ができる等)大きいものなどを買ったほうが良いのかなどと多方面にわたってアドバイス頂ければ幸いです。 私は実家から出たことがなく車も持ったことがないため色々と世間知らずかつ勉強不足で申し訳ないのですがご回答よろしくお願いします。 何か必要な情報があればその都度補足していきたいと思います。

  • 生活

    私は、同棲1年してから結婚を考えています、彼氏25歳、貯金450万、彼女24歳、貯金100万あります。これで共働きで月収手取り39万あります。首都圏住みで、毎月15万貯金して1年間頑張っていこうと思っています。これでボーナスも合わせて、二人の合計が850万になり結婚しようと思っています。結婚式を30万程度でいい結婚式があると友達から聞いたのでそこで式を挙げたいと考えています。 また、結婚してからは自然に子供が出来たらいいと思っています。彼女には子供を産んだら一回仕事を辞めてもらってある程度大きくなったらまた働いてもらいたいと考えています。 心配性の自分なんで、先取りで貯金を考えてこう貯金してと考えています。 長くなりましたが、率直な意見お願いします。

  • 子供2人の家庭での貯金の目標

    2歳と3歳の子供がいます。 できれば中学から私学に通わせたいので、貯金をがんばらないとダメなのですが、目標金額がわかりません。 教えてください。 現在の家庭の状況は下記の通りです。 夫32歳、妻(専業主婦)35歳 子供2歳と3歳の4人家族。 自宅のローンは2500万あります。 現在、株で約200万(夫の自社株なので、損益はほとんどない) 学資保険(郵貯)100万×2人分(全額振込済) 子供名義の貯金 100万×2人分 繰り上げ返済用の貯金 300万(現在固定で2年後に変動になるので、その時までに500万まで貯めるつもり) 普通貯金 140万 車買い換えようの貯金 250万 ←いざとなったら学費にしてもいいと思っている。 毎月の貯金は3、4万でボーナス毎に50万づつで年間140~150万の貯金が今まではできていたのですが、来年から、上の子が幼稚園に上がり、毎月の貯金が2、3万になり、また再来年にはボーナスのみ貯金になりそうな感じです。 これでは私立中学は無理でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼の車を私の貯金で買う事について

    彼氏の貯金は30万弱 私は400万貯金が有ります。 結婚する予定なのですが 同居したら彼は車で通勤したいそうです。 でも彼は車を買うお金が有りません。 出来ればローンは組みたくないです。(私も) 欲しい車は軽のの中古です。 この場合私の貯金を使うべきなのでしょうか? 結婚後はしばらく共働きの予定ですが 子供が出来たら辞めるかもしれません。 そうしたら彼の収入に頼る事になりますが どうせそうなるのなら私の貯金で車を買うのはアリなのでしょうか? 私としては彼の通勤用の車を買う事は良いのですが 親や友達に言ったら 「何それ!?貢いでるの?」と言われます。 ちなみに私は免許がなく乗りません。 怖いので乗りたくないです。

専門家に質問してみよう