• ベストアンサー

生活

私は、同棲1年してから結婚を考えています、彼氏25歳、貯金450万、彼女24歳、貯金100万あります。これで共働きで月収手取り39万あります。首都圏住みで、毎月15万貯金して1年間頑張っていこうと思っています。これでボーナスも合わせて、二人の合計が850万になり結婚しようと思っています。結婚式を30万程度でいい結婚式があると友達から聞いたのでそこで式を挙げたいと考えています。 また、結婚してからは自然に子供が出来たらいいと思っています。彼女には子供を産んだら一回仕事を辞めてもらってある程度大きくなったらまた働いてもらいたいと考えています。 心配性の自分なんで、先取りで貯金を考えてこう貯金してと考えています。 長くなりましたが、率直な意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 計画は大事ですからね。 同棲をする そこは御両親の了承次第ですよね。 お子さんを授かって 暫くは専業主婦 と言う事は  貴女だけの所得で生活しなければなりません。 ですので、賃貸に住む様でしたら、貴女の所得だけで生活できる範囲の家賃が望ましいですよね。 なるべく貯蓄は 崩さずに 専業主婦が行なえる様にするには 生活の幅を広げない って事が前提にあります。 どうしても 結婚、子供有り となると 生命保険等も加入するでしょうから、結婚して毎月15万貯蓄は厳しいかも知れません。 あまりギスギス貯蓄すると 不仲の一因にもなりますから ムリの無い貯蓄であり、有効的な使い方をする事が良いですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

素晴らしいんじゃないでしょうか。 でも、同棲しながら貯金するならさっさと入籍した方が良いんじゃないですか? もしくは、現在二人とも実家住まいなら別々に住みながらでも一つの口座にでも二人で貯金すれば? 結婚式は挙式のみならご希望の金額で収まると思いますがそのご披露宴か親族食事会をしようと思うと足が出るかもしれませんね。

• aki39love
回答No.3

貯蓄をすることは大切な事です。 でも、貯蓄以上に今しかできない事だってあるので話し合ってください。 一定の目標額を決めて達成したら、少し2人の為に使うことも大切です。 *大きな金額じゃなくても、身近な楽しみでもいいので相談してください。

• blazin
回答No.1

大切なのは貴方のその考えをしっかり彼女と共有していく事なんじゃない?貴方だけが先走っても難しいからね。 しっかり二人でコミュニケーションを積み重ねて、お互いに前向きに、そして時には現実的に考えながら将来設計の青写真を一緒に描いていく。余りに心配ばかりを募らせても、二人で過ごす時間の穏やかさや楽しさを感じられない窮屈なものになってしまっても仕方がないからね。 二人でしっかり歩を一にして☆