• 締切済み

62歳の父は障害者年金をもらっているので、無職でも年間198万収入があ

62歳の父は障害者年金をもらっているので、無職でも年間198万収入があります。 私の扶養家族にしていたのですが、はずさないといけなくなり、国保に変更するのですが、月々いくらくらい国保は払うのか、だいたいでいいので、知ってる方は教えてください。

みんなの回答

回答No.1

国保は区市町村によって計算方法が異なります。よって、お住まいの区市町村がわからないのでいくらになるかは誰も回答できません。 一番早いのは、役所にきくことです。  ただ、障害者年金のみの収入の場合、いくら受給していても非課税なので国保の所得割部分には影響してきません。  資産割、平等割、均等割…  これらの部分がどうなるかで保険料が決定されますので、どうか役所へ確認してください。