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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ニワカ車雑誌が変速が早いとかで喧伝しまくりのデュアルクラッチトランスミ)

デュアルクラッチトランスミッションの構造と制御設計について知りたい

k-ayakoの回答

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  • k-ayako
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回答No.1

アクセル開度、エンジン回転、車速、常に変化するそれらの情報から「アップ」か「ダウン」かを判断して待機するギヤを選択しています。(スリーブという部品を1速側にするか3速側にするかだけの動作です) だから予測が狂うこともあるんです。でもその場合でも修正して別のギヤへシンクロさせる時間は瞬時で しょう。 1軸の通常のATは「トルコン」という最大の欠点がありますからね、それがなければ通常のATでもいいと思います。 ただ段数が多くなればなるほどプラネタリユニットが複雑になり部品点数が増して制御系等も複雑になります。 それを考えれば燃費のいいマニュアルギヤボックスの構造に近いDSGを採用・・・というのが欧州車の考え方ですね。

qooogle
質問者

補足

皆様、質問内容と乖離がありますが制度上選択しなければいけないのでこれになりましたのでご了承おねがいします。

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