• ベストアンサー

トマトが病気に・・・その後の土ってどうすればいいのですか?

トマトが病気に・・・その後の土ってどうすればいいのですか? トマトを育てていたのですが、少し実を付けた時に葉が段々黄色くなって殆ど枯れてしまったため 諦めぬいてしまいました。ネットで調べたところ萎ちょう病かな?と 植えてた土ってどうしたらいいのですか?消毒などしないといけないのでしょうか? 詳しい方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今年は高温障害で枯れている場合もありますので、必ずしも病気とは限りませんが、病気として土の対策を記します。(消毒しておけば来年安心して使えますし、虫が卵を産みつけている場合にも効果的です) ◆消毒は(焼くか蒸気消毒、太陽熱消毒)になりますが、家庭なら天日干しが良いでしょう。2~3日よく広げて天日干しすればまた使えます。 ◆使用済みの土ですが連作及び相性の悪い植物は来年は植えられませんので、相性の良い植物を植えます。→これを「輪作」といいます。 ◆輪作の基本[イネ科作物]-[マメ科作物]-[根菜類] http://www2.tokai.or.jp/shida/FarmAssist/rensakusyougai.htm ※URL内リストに「相性がよい作物」が載っていますので、来年はそれらを植えて下さい。 また「相性の悪い後作」の表のところに載っている植物は、来年は植えないようにして下さい。

5ayumi
質問者

お礼

大変参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#198076
noname#198076
回答No.2

NO1yukiyouseiさんの回答すばらしいですね私も大変参考になりました。 私は、畑の土壌殺菌は、ジョウロで水を撒いてビニールシートを被せて置く今の時期は80°位に成ります。植木鉢の土は、蓋付きのポリバケツに土を入れて同様に。蓋付きのポリバケツは、底を切って庭に埋めて置くと生ごみ処理に最適です。素晴らしい有機肥料が出来ます。

5ayumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。