• ベストアンサー

トマトが病気のようです。4月末にキャップを被せて苗を植えて30センチく

トマトが病気のようです。4月末にキャップを被せて苗を植えて30センチくらいになっていますが、数日前から部分的に黄色くなってそれが広がってきました。画像ではわかりにくいかもしれませんが枯れたような感じではなく黄色く変色しています。病気だとしたら治療法があれば教えてください。それとも他の苗に感染する前に抜き捨てた方がよいのでしょうか? トマトを作ったことのない土に植えています。また、できれば無農薬で育てたいとは思っていますがまだ実が成るには間があるので薬を 使うことも考えています。

  • MJ19
  • お礼率96% (155/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

画像から見るとウイルス病のようですね先端が委縮したようになればおそらくタバコモザイクウイルスではないでしょうかこの病気はアブラムシが主に媒介しますキャップを被せているうちに感染したのではないでしょうか最近の品種は抵抗性があるのですがない品種もあります。ウイルス病は治療法はありませんほかの株に感染させないように抜き取ってください。手や刃物でも感染しますから病気の株を触った手で他の株は絶対に触らないでください。予防法はアブラムシなどの害虫を退治することが1番です。ウイルス病は多くの種類がありますが治療できる農薬はありません。

MJ19
質問者

お礼

葉の先端についてはよくわからないのですが、あたらしく伸びる芽が萎縮しているようにも見えます。キャップは1週間ほど前まで被せていました。それがよくなかったのかもしれません。教えていただいたタバコモザイクウィルスを検索してみたら画像が似ているように思えます。 いずれにしても症状の有る苗は抜き捨てることにして他の苗の様子をみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

4月末頃でしたら霜による被害は無いのではありませんか。それとも4月末でも 霜が降りる地域に住んでいるのですか。霜が降りなくなったら苗キャップは不要 で、時期を謝るとキャップ内が高温になり萎凋病になる事もあります。 萎凋病になると下葉から次第に黄化し始め、その後に株全体が元気を失ってしま います。キャップをするとキャップ内部だけでなく、苗が植えてある場所の地温 も自然と高くなります。萎凋病は地温が高い時に発病しやすいので、地温が高く ならないように注意が必要です。ちなみに萎凋病に感染した時は、早々に根から 抜いて可燃物用のゴミ袋に入れて密封し、可燃ごみの日に出すしかありません。 現在まで萎凋病に効果のある薬剤はありません。 とりあえず暫く管理を続けて、葉がどうなるかを見て下さい。萎れるようでした ら萎凋病の可能性は高いと思います。 アブラムシやコナジラミによる黄化も考えられます。疫病や輪紋病とは少し違う ように見えます。 無農薬に拘らず、確実に収穫が望める方法を取られた方がいいと思います。農薬 を使わないで栽培する事を無農薬栽培と言いますが、農薬の力を借りない分だけ 病害虫の被害に遭いやすい事になります。農薬以外の物で害虫を一時的に回避さ せる事は出来ますが、病気だけは回避させれませんので、必要最小減で使うよう にすれば、そんなに心配するほどではないはずです。

MJ19
質問者

お礼

葉は下の方からでなくどちらかというと新しい葉が黄色くなっています。 場所はそれほど寒冷地ではないのですが、この春が寒かったのと植えている場所がかなり風当たりの強い場所なのでどちらかというと風よけのためにキャップを外せないでいました。苗を保護するつもりのキャップがかえって苗にとって良くない結果をよぶこともあるのですね。勉強になりました。 農薬については使わずにすめばそれに超したことはないのですが、農薬に頼らないほど細やかに手間をかける時間もないので割り切って必要なところは使う方がいいのではと思い始めています。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • トマトの病気?

    トマトの事で毎年なんですが、自分は北海道で農業をしています、野菜は趣味で自家用として栽培しています。いつもの事なんですが苗は順調に育ってます。 実が付き赤くなる前にもげてしまうのは、どうしてかわかる人居たら詳しく教えてください。 ちなみに、路地、ハウス栽培と作っていますが、 ハウス物が全然悪くて収穫出来ません。 植える場所は毎年変えています。 地力が無いのか良くわかりませんが、病気だと思います。栽培に関しては、無農薬栽培を勤めています。 最低限の農薬で改善されるものなら、使ってみようと思ってますので、栽培と、対処を知っている方お願します。

  • トマトの苗のぶつぶつ

    1ヶ月前にイエロートマトのアイコという苗を買い、プランターで育てています。 順調に育っていて、実が3つくらいできはじめました。 今日苗をみたら、苗の下の方にびっしりと白いぶつぶつができていて ぶつぶつの先端は黒くなっているんですが これは何かの病気ですか? 苗にはトマト用の肥料をあげていて 日光も十分にあびているし、特に枯葉もなく元気です。 他にもアイコを育てていますが、そっちはぶつぶつがないです。 気になるので回答お願いします!

  • トマトの苗がしょんぼり・・

    こんにちは 今、現在トマトを10号サイズの鉢に1株ずつ、全部で4株育てています。 すべての苗が順調に育って実もなってきたのですが、突然1つの苗だけしょんぼりと元気がなくなってきました。葉の色が緑から黄緑に変化して、白い斑点がでています。 すべての苗には同じ土、同じ量の水、同じ肥料をあたえていますし、日照条件もほぼかわりません。 なにが原因でこんなことが起きているのでしょう?? また対策としてなにをしたらいいでしょうか?? 初めての家庭栽培なのでまったくわからなくて困ってます。 よろしくおねがいします。

  • きゅうり、トマト、なす、ピーマンの苗を植えました。あとやることは・・

    ちょうど1週間ほど前に、キュウリ、ナス、トマト(桃太郎)、ピーマンの苗を、1株ずつですが植えました。 1m×2m位のスペースに、地植えです。 その前に、土を耕したり、名前は忘れましたが、天然石灰のようなものをまぜたり、化学肥料を施したりもしています。 苗を植え、支柱を傍に立て、紐で軽く結んであります。 この1週間、ほとんど天気が悪く、雨続きだったので、 水やりは晴れの日だけです。 昨日見てみたら、キュウリの葉の先が茶色っぽく変色しておりました。 これは病気でしょうか。こういう場合何をしたらよいのでしょうか。 それと、他の苗にも、今は何をすればよいのでしょうか。 水やり以外に、肥料などを与えるのは、 いつ頃、どのような状態になったときに、どのような肥料を与えればよいのでしょうか? 支柱は、150cmほどのものをキュウリとトマトの苗の傍に1本立てておりますが、このままでよいのでしょうか。 また、ピーマンとナスは、80cmくらいのものです。 大変素人で恥かしいのですが、よろしくお願いします。 ちなみに、南庭で日当たりは最高の場所です。

  • トマトの苗。ここから挽回できますか?

    子供が幼稚園で種まきをして育てていたトマトの苗を持ち帰りました。 けれど、とても小さく弱々しく、このまま大きく実をつけるようにはとても思えない状態です。 種はプランター(小学校などでひまわりを植えたりする大きさ)に一粒だけまいたそうです。 うちの子の種はなかなか芽が出ませんでした。 やっと芽が出た時は大喜びしていて、今回、苗も大きくなってきたよ!と嬉しそうに持ち帰ってきたものです。 どのように種をまいたか(深すぎなかったか) どのくらい日に当たっていたのか、雨風はどうだったのか、私は全く分かりません。 子供の話ですと、日の当たる屋上のような所に並べてあったそうです。 他の子たちのプランターを見る機会があり、大きな本葉がたくさんついた、高さ20センチ以上の苗で・・・あまりの違いにビックリしました。。 うちの苗は、小指の先ほどの小さい葉ばかりで、高さも10センチくらい。茎も今にも折れそうです。 種の段階から弱い子だったと諦めて、そういう事もあるという学習の場としようと思っていますが もし、まだ家庭で出来ることがあるのであれば、実がついて喜ぶ子供の顔が見たいです。 ただ、わが家はマンション住まいで庭はなく、転勤族なので大きなプランターに大量の土を用意する訳にもいきません(処分ができないので) 肥料や水、日当たりなどで対応できることがないでしょうか。 どうかお知恵をお貸しください。

  • キュウリの苗が黄色っぽくなりましたが

    収穫できるころになり下部に一本やや小さめのキュウリがなったため収穫しましたが、その後なるキュウリは2センチほどで黄色く変色し大きくなりませんので取り去りました。後は実がならずに苗も隣の苗と比べても半分ほどの高さしか成長しません。葉も幹も黄色っぽいです。何か病気でしょうか。早めに根元から切るか抜き取るかしたほうが良いでしょうか。感染の恐れがなければそのままで良いと思いますがどうでしょうか。なお一番上の頭に一本緑色の2センチほどの実がなってきました。もう少し様子を見たほうが良いでしょうか。

  • イタリアントマトの育て方について

    イタリアントマトの育て方について プランターでイタリアントマトのF1サンマルツァーノという品種を育てています。 苗の状態で購入し、一番初めにできた実は大きくなり収穫できたのですが、 それ以降花がついても実にならずに枯れるような感じになってしまいます。 葉自体は元気でぐんぐん育っているのですが、葉に栄養が行き過ぎているのでしょうか? イタリアントマトもミニトマトとそれほど育て方に相違はないようですが、 実ができるようにするにはどうしたらよいでしょうか。 今は一つも実がありません…。ちなみに少し前まで深さ20センチくらいの小さめの丸い鉢で 育てていたのですが、根が土から見えるところまで来てしまい、鉢が小さいのかなと思い、 2まわりほど深く大きい鉢に入替えました。

  • トマトが病気に・・・その後の土ってどうすればいいのですか?

    トマトが病気に・・・その後の土ってどうすればいいのですか? トマトを育てていたのですが、少し実を付けた時に葉が段々黄色くなって殆ど枯れてしまったため 諦めぬいてしまいました。ネットで調べたところ萎ちょう病かな?と 植えてた土ってどうしたらいいのですか?消毒などしないといけないのでしょうか? 詳しい方回答お願いします。

  • トマトの葉が変色してきた。何という病気?

    トマトの葉が変色してきた。何という病気? 植え付け前のトマトです。 葉が変色してきました。 ネットで調べましたが、半身萎ちょう病なのか疫病なのかよくわかりません。 お分かりの方、よろしくお願いします。

  • なすとトマト苗の土に虫とかび??

    こんにちは。 ガーデニング(園芸?)ちょー初心者です。 3日前に、初めてなすとトマトの苗を購入し、ベランダで育てています。 土は、全て同じお店で買ったものを使用しています。 詳しい土の種類はわかりませんがお店の人は「肥料も入っているタイプです」っと おっしゃっていました。 今日、雨が降っているもののベランダの軒したなので、ひとまずお水を上げようと 土に水をかけたら、ちっびこい虫がいっぱい飛んできました。。 とっても、ちびっこの虫で形はハエに似ていました。 よく見かける臭いところなどにいそうな虫です。 おや? っと思い、良く見てみると、土になにやら白いカビのようなものが 見えました。。。。。 がびぃ~ん!!! これはもしや、かびでは??っとかなりショックです。 今のところは、苗も元気そうに見えます。。。。。。。。 っが、しかし、このままの状態で見守るしかないのでしょうか????? どなたか、どーぞ教えて下さい。 本当に宜しくお願い致します。