結婚3ヶ月の夫婦が義母との同居でトラブル発生!別居を決断し話し合いの行方は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚3ヶ月の夫婦が義母との同居でトラブルが発生し、別居を決断しました。
  • 夫婦の中での愚痴や言い争いがあり、主人が義母から妻の悪口を聞かされるなどの状況が続きました。
  • 夫婦の関係が悪化し、妊娠中の妻も精神的に不安定になってしまいました。現在は別居していますが、夫婦の話し合いはまだ行われていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚3ヶ月めの夫婦です

結婚3ヶ月めの夫婦です 今お腹に7ヶ月の赤ちゃんがいます 結婚を機に主人の実家で義母と同居しています 知らない土地での義母との同居で私が頼れる、愚痴れるのは主人だけだったので 仕事から帰って疲れている主人に義母の愚痴をこぼしたり、それが原因で小さな喧嘩をしたこともありました 私の知らないところで主人も義母から私の悪口を聞かされていたようで その際に別に出て行ってもらっていいと言うような主旨の事を言われたようです 主人もたった3ヶ月ですが全員にとってあまりにも環境がよくないと判断したようで別居を決断、義母に話してくれました なんとか近所に別居という事で決着したようですが、その話し合いの後の主人の様子がおかしいのと話し合いの内容をきちんと話して欲しいのに 別居はすることになったから、しか話してくれない主人に憤りを感じ言い合いになってしまいました 私も妊娠中なので多少不安定になっていた部分もあり途中で泣き出してしまったのですが その最中に主人の友人から連絡が入り泣いている私を放り出し主人は飲みに行ってしまいました 知らない土地でひとりぼっちにされたような気分になってしまった私は主人にメールをし、もう実家に帰ると伝えましたが一切連絡はなく、私もそのまま実家に帰ってしまいました 翌日主人から連絡が入りましたが一切謝らず、売り言葉に買い言葉でまた喧嘩、最後は私が本当に怒っているのがわかったらしく謝ってくれました ただそこで許せればよかったのですが私は頭にきていると譲れなくなってしまう部分がありその場では仲直り出来ませんでした それから何日かして主人が謝罪にきて頭を下げてくれたのですがただ謝るばかりで今後についての話しなど何も考えていない状態なので 私は私が思っていること→別れたいとも考えたがお互い歩み寄らなければやり直すことは出来ないので…とその日話したことをよく考えて、後日もう一度話し合おうと伝え、主人は口が立つ方ではないのでその場での回答を求めずその日は別れました ただ言い合った際に私も頭にきていたとはいえ もうあなたの事信じられない ついていく自信がなくなった 実家に行ってから楽しかった事なんか全くなかった等 酷い事をオンパレードで言ってしまいました 主人は今迄誠実で何があっても守ってくれる頼りがいのある男という風にだったので裏切られた思いが強くそんな事を言ってしまったのだと反省しています それから何日かして会ったところ会うなりいきなり別れようと言われました よくよく話を聞いてみると先日話した際の「別れようかと思ったけど」の別れようの部分しか主人の耳には届いてなかったようで ならば望みがないと思ったのと 今迄自分が私の顔色を伺ってばかりいたこと いつも喧嘩になると酷い事ばかり言われてきたこと ついていく自信がなくなったと言われて自分を全否定され自分に自信がなくなったこと これから先また同じような事でもめるだろうからやっていく自信がない等今迄酷い目に遭ったのオンパレード もちろん私も悪かったと思うので前回の話し合いの際の誤解を説明し、別れるつもりの話し合いではなかった事はわかってもらい、今迄全て抱え込んでいた事に気付かなかった私のいたらなさと酷い事を言った事を謝罪しました 最後は主人が号泣しひとりでもう一度考え直したいとのことだったのでその日は別れました 連絡がくると思い待っていたのですが1週間たってもなんの連絡もないので謝罪とやり直したい内容のメールをしてみたのですが返信はなく思い切って電話もしてみたのですが出てもらえません 今回の事を振り返ってみるとお互い自分がこうだ自分がこうされたとしか言ってないのはよくわかっています 主人は私と違い溜め込むしかなり頑固なタイプなので、どうしたら閉じた殻を開いてくれるのかどなたかいい知恵を授けて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117744
noname#117744
回答No.4

昨晩拝見したのですが、今日になっても気になっていた内容だったので回答してみます。 彼の性格が手にとるようにわかります。私が付き合っていた人もそんな人でした。 あなたも自身や彼の性格をよく分析していて、またあなたの性格はこれも私と同じだと思いました。 彼は結構プライドが高いからこそ、自分があなたを守るべき(義務・正義)、と思っていたのでは? だから同居を解消する決意を示してくれたのでしょう。 でもそれは決して彼が納得して出した結論ではなかった、つまり、この問題を解決するには彼が嫁姑の間に立つ努力をするのではなく、別居するほうが彼にとって楽だったから。 彼は争いを嫌う人ではないでしょうか? で、妊娠中かつ喧嘩中のあなたを放り出して飲みに逃げた。 また、意外に亭主関白っぽくて、謝罪が下手、何気に上から目線、とか? 自分の弱さに正面から向き合えない面を持っているかも。 もしそうなら、このタイプの男性に「ついていけない」は禁句です・・。 ほんと、彼を全否定する言葉になってしまうみたいです(私も実感)。 そして彼は自分を上手く言葉で表現出来ないので(=感情の整理が出来ない)心的耐性に弱く、人から言われた事にストレートに反応してしまう。今までのあなたから言われた「酷い事」が自分の中で処理できずに溜め込んでいた。その積み重ねの上で、今回のあなたからの「別れよう」と宣言された事でパニック状態になってしまった。 でもあなたに謝られて号泣。これはまだまだ彼の中で状況を咀嚼できていないのかも。 また、男のプライドが邪魔して、号泣した後に会うのが情けないと思っているのかも。 彼が今一番考えないといけない事は、お腹の赤ちゃんの事だと思います。 それさえ横に置いたまま、自分の感情のコントロールが出来ず、自分のプライドや心を守る事が優先された結果、あなたからの売り言葉に応じてしまったのでしょう。 本当に辛い立場になった事がないので、どう対処していいのかわかっていないのかもしれません。 あなたは自分の反省すべき点を既に自覚しておられるので、特に私が言う事もありませんが、仲直りのコツとして「妊婦特有の感情の嵐」を前面に出し、嘘でもいいから「実はあなたのいないところでよく泣いていた」「産科の病院で看護婦さんに“心が落ち着かないの”と相談していた」と大げさに言ってみる。男性はこれに気づくには閾値が高いですから、嘘も方便と思って訴えないと理解してもらえません。 彼はいい所もたくさんあるのでしょう。でも今後はあなたが密かに彼の感情をコントロールしてあげる必要があるようですね。自分の感情を言語化できない男性は、自分より口が達者な女性に対しコンプレックスを感じますから。同時に自分の感情もコントロールしてください。 子供がいないならともかく、もうすぐ生まれてくる赤ちゃんを、彼が忘れる事はないと思いますので、そのうち話をする機会が出来ると思います。彼が自分自身と葛藤する時間をあげて下さい。 会えたら、まず「好き」の気持ちと「あなたの赤ちゃんをあなたと大切にしていきたい」の直球で。 グダグダと経過を振り返っても、あなたほど彼は状況判断できていないと思いますので、あなたが話の主導権を握らざるをえないでしょう。それはまた彼のプライドを傷つけますから。 なんだか勝手なことを淡々と書きましたが、半分以上は私の経験から出た分析ですので、もし、違うな、と思われたらかまわずスルーしてください。 どうぞお腹の赤ちゃんが無事にお二人のもとへ来てくれますように。

mimimimige
質問者

お礼

hachamonsterさん ご回答いただきありがとうございます 彼の事知ってるの?って思うくらい的確で驚きました 仰るとおり別居については100%納得していないだろうなぁとは思っていました で、話し合い後の彼の冷たい態度→喧嘩に発展 彼にしてみたら私の為に嫌な思いをして話したのに、その後私に責め立てられた、と感じたのでしょうね 私も納得していないだろうと薄々気付いていたので冷たい態度で話してくれない彼に「私が悪い訳?」と憤りを感じてしまったんだと思います 自分の弱さに向き合ってこなかった、本当に辛い立場に立ったことがない、というのもその通りで 先日彼と話した時に彼も自分の弱いところに気付いて自分が嫌になったと言ってました 物事をストレートに受け取る、状況が咀嚼できていないというのも然りです 話をしていてもどこか他人事然としたようなところがあって話をきちんと聞かず誤解したまま理解していたり、話のキーポイントになるような言葉しか捉えてなかったりと… お互いの悪いところが一気に噴出してしまったのが今回の一件でここまでのことになってしまったんだと思います ただ今この問題から逃げてしまったらきっとまた違う相手と一緒になっても同じ過ちを犯す事になると思うので ふたりの問題なのでふたりで逃げずに話し合って解決したいなぁと思っています まぁ彼が話し合いの場に立ってくれたらの話ですけど 依然無視され続けているのである程度腹は括っています ですがまだ私のやれる事は残っているので ありがたきアドバイスを糧に(ものすごく勇気が出ました) 来週あたま彼の所に行ってきます 顔を見て話はしてもらえなさそうなのでまずはきちんと頭を下げて謝ってこようと思っています 赤ちゃんの為にもふたりの為にもやるだけやろうと思っています まだまだたくさんお返事を書きたいのですが携帯しかツールがなく文字数に制限もある為この辺りにしておきますね すごく勇気が出ましたし励みになりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#153814
noname#153814
回答No.3

本当に離婚するのならともかく、絶対言ってはならない言葉ってあるよ。 >もうあなたの事信じられない >ついていく自信がなくなった どう、訂正する? 訂正されなきゃ、俺もあんたとやっていく自信がないよ。 なんか文書も大げさですね。 >主人が号泣し 号泣っておお泣きしたの?

mimimimige
質問者

お礼

sannriさん ご回答ありがとうございます 言ってはいけないこと…確かにそうですよね まずは謝罪、その後に話す状況を作って貰えるなら頭にきていたこと、勢いで言ってしまったこと、を謝罪説明し時間をかけて理解してもらいたいと思っています 以前喧嘩した際の主人の暴言について主人に本当に思っていたわけではないと言われたこともありました その時は渋々仲直りしたのですが私も今となっては逆の立場になっている訳で当時主人がどのような気持ちだったのかが理解できます 号泣って本当に大泣きです しゃくり上げ出してその後落ち着いてからも涙がぼろぼろ出て話もできなかったような状態でした 泣き止んでからひとりで考えたいと言われて別れたので涙の意味は不明なんですけど…

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.2

状況は結構こじれてしまって楽観できない事になってますね。 謝るために会いに行っても会ってくれないかも知れません。もしそうだったらどうしますか? 少しキツい話になりますが、会うのを拒否されるかもしれないほど旦那さんをボコボコにしてしまったわけです。 直接謝りに会いに行けばきっと会ってくれるだろう、許してもらって当然というような甘い気持ちがあると 旦那が会ってくれない→貴方腹を立てる 結果一層こじれる 幸いに会ってくれた→貴方と旦那の間に温度差が発覚 結果旦那がより冷める という、よりいっそうこじれる可能性もあると思います。 第三者的に見ると旦那の面会拒否はある程度あって当然、会ってくれればメッケもの という危機的な状況です。 しばらく面会拒否もあり得るくらいの事は覚悟して謝りにいかれることを勧めます。 一度でダメでも根気よく。 おなかの赤ちゃんをお大事に。そのためには必要とあれば謝り倒すくらいの覚悟で。

mimimimige
質問者

お礼

misa‐on28さん ご回答ありがとうございます 会いに行って面会拒否は覚悟の上です 今の状態を見ると予想できることなので… ですがどんなに自分が辛い目にあってもそれだけのことを主人にしてしまったのも私です 今自分のできる精一杯のこと、会ってまず謝罪をする、が先決だと思ってます 会えばどうにかなるほど甘くは考えていないので仰るとおり根気よく会って話を聞いてもらえるまで何日かは見るつもりです 実家からは遠いのでホテルの予約もしました あとは私なりの誠意を見せてやるべきことをやるだけだと思ってます

  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.1

相性が良くないなぁと感じたと同時に、貴女は旦那さんに思ったことを 素直にポンポンと言いすぎなのも問題だと感じました。 恋人同士じゃないのですから簡単に「別れる」とか「実家に帰る」って発言は気をつけた方が良いです。 でも今回は旦那さんが少し可哀相かなと感じました。 別居の件だって、詳細を貴女に話してもまた怒りかねませんもの・・・。 私は同居ではありませんが言葉の通じない国で知り合いもいない中、旦那と新婚生活過ごしています。 で、大切なのは相手を思いやる気持ちや行動ですね。訊かない事も思いやりな時もあります。 あと色々と御託を並べてますが謝らない貴女にもかなり責任はあると思います。 本当に謝りたいなら電話やメールではなく、実家を出て直接彼に会って話すべきではないですか? 発した言葉は貴女はすっきりするかもしれませんが、旦那の中ではずっと消えません。 謝るぐらいなら、これからは言葉選びにも慎重になった方が良いです。 私も今妊娠8ヶ月目で情緒不安定になる事もありますが、言葉にはいつも以上に気をつけています。 結婚を機に同居することは事前に決まってたことなのでしょうか? 出来婚による経済的問題からだったのでしょうか? 義家族に対する不満は誰しもお嫁さんだったら多少は抱えてるものです。 愚痴らないように努めるのも大切なことですよ。

mimimimige
質問者

お礼

naongaさん 回答ありがとうございます 全て仰る通りだと思います 私は頭にきてしまうと言い過ぎてしまう部分があっていつも気を付けていたつもりなんですが 今回いっぱいいっぱいになってしまっていたようです いつも主人の義母に色々言われてばかりで言われた人の気持ちがわかっていたはずなのに主人への思いやりが欠けていたようです 私も会って謝罪しなければと思っていたところでした 嫌がられるの覚悟で主人のところに謝りに行こうと思います 同居は結婚前に決まっていて でき婚ではなく結婚式までの準備期間中にできてしまったのです 誰でも身内の悪口言われたらいい気分しないですよね 今後は何か云う前に一呼吸、よく考えてから発言しようと思います

関連するQ&A

  • 義両親と義姉夫婦について

    結婚して3年目にある事がきっかけで義両親との同居を始め、同居2年弱で別居となりました。別居を始め6ヶ月ほどになります。原因は、主人が実家の為、親に甘えきってしまってその環境で子育てをするのが不安になってきた事と、主な原因は義姉にあります。実家の近所にいる事もありますが休みの日も実家に居るという生活に。書けばきりがありませんが、仲良くさせてもらってはいますが、ほぼ同居状態だし、そこへ義姉の旦那さんも。義姉と義母との関係もありますが、お互いに依存しあっている状態です。ですから別居に至ったのですが、主人が今までは実家に住んでいたので私ほどは気にならなかったようですが、別居をして第3者的立場で見始め、休日も実家に居る姉とそれをかわいがっている義母をおもしろくなく感じてきたようです。義母にとっては1ヶ月違いの孫が居ます。私たちの子供と義姉達の子供です。その子供に対してもやはり義姉との関係が深いのでうちの子供はかわいがってもらえてないと主人は思っています。実際はそうではないのですが、理解してくれません。最近は義姉の旦那さんに養子になってもらえばいいのにと、実家にも寄り付かなくなり、年末年始も行く気がないようで。義姉の旦那さんも長男ですが、元々実家とのつながりがあまり無いようで、義姉も実家に居やすようです。今、現在、私も義姉もフルタイムで勤務しているため、お互いの子供は義母が見てくれています。双子状態なので義母は大変かと思いますが。子供を預ける話の際も2人は義母が大変だということで、何度か話したのですが、義母はどちらかは選ぶ事ができない&義姉は旦那のお母さんは嫌いなので預けたくないけど、保育に入れるお金も無いなどと言う理由で現在に至っています。このまま、冷戦状態にはなりたくないのですが、主人の態度が変わらず年末年始の挨拶もどうしたものかと悩んでいます。

  • 夫婦喧嘩の積み重ねでセックスレスになり悩んでいます。

    専業主婦・子供1人・主人の3人家族です。セックスレスで悩んでいます。 もともと主人とのセックスはあまり合わない?と言うか私が主人をイカせるだけのセックスでした。でも私は抱いてくれる主人の愛情を感じていたのでそれでもいい!と思っていましたがここ1年半セックスレスで非常に寂しく感じています。 何故セックスレスになってしまったか原因は解っています。「夫婦喧嘩」です。子供が出来て主人の母・義母(主人からも義母)が私の子供を良く思っておらず(義母は子供を無視状態)それに腹を立ててしまった私が主人に意見・激怒をしたのがきっかけでした。 それからは毎年主人の実家に行くのにもめては夫婦喧嘩・・・確かにこんな事を続けてはイヤになるのは当たり前ですが、もちろん主人からも酷い言葉を浴びせられています。義母(主人からも義母)の事でセックスレスなんて・・・今書き込みをしても涙がでます・・・今現在も主人に無視される日々(私から話しかけないと喋らない)・・・主人いわく「おまえ(私)と口を利くとまた失言をしておまえがキレるから」だそうです。 最近は喧嘩を売られたと勘違いされ主人が「夕飯は食べて帰る」といったので私は「食べて来て(正直、電話くれれば家族3人で外食したいと心の中で思ってましたが)」と言ったのに朝早く出勤し夜遅くに帰ってきて「なんで!食べてこなかったの?朝、私食べてきて!って言ったじゃない!だから用意していない・・・私ら(子供)は余り物ですませちゃった!大した物無いけど用意する?何か買ってこようか?」の言葉に主人は「実家から帰ってくるな!(激怒)」(私の実家に子供と帰省の前のに日)と「酷い!なんでそんな事言うの!?」と激怒・・・もちろんその後は言った言わないの水掛論・・・結局主人が忘れていたと判明、いままで喧嘩してきた事を考えれば「実家から帰ってくるな!」と言った失言は主人いわく大した事ではないそうです。 いったいどうしたらいいのか正直わかりません。主人の性格は一度喧嘩になると自分の立場が悪くなると去年に喧嘩した事を持ちだしたりしてこれも水掛論・・・私が忘れてしまっていたことも言われ・・・ 話し合い・コミュニケーションって大事と聞きますが、もともと自分の時間を大事にしたい性格な主人なので夫婦寝室は別、寂しいなぁと思いつつ一応は理解はしてはいます。つき合っていた当初から主人はこういう性格でした。 でもここまでセックスレスになると寂しくて気がおかしくなりそうです・・・テレビで「妻とは出来ないけど他の女性とは全然出来る」と言っていたタレントさんがいました・・・観ていて悲しい気分になりました。 私たち夫婦は修復不可能でしょうか?離婚は考えていません。何故なら生活は普通に出来ています。(だったら別にいいですか?)子供も可愛がってくれてますし、良い父親であるからです。 奥様のご意見・アドバイスで宜しくお願いします。

  • 夫婦ってこんなもの?

    すいません。ほとんど愚痴です。 結婚生活3年目で子供が一人います。 主人の実家に月に一度のペースで行っているのですが、主人はずっとテレビを見ているか、パソコンをいじっているかで義母と積極的に話しをしようとしません。(それなのに必ず月に一度は行きたがります) 主人の家は母子家庭で、義母は主人のことが、かわいくて仕方ないという感じです。 先日、主人の実家に伺った際、義母が外にいたため、私達も少し散歩がてら外を歩きました。 その時に近所の方にお会いしたのですが、なぜが自分の息子と孫を紹介し、私はスルーでした。 今までも、引っかかることを多々言われてきましたが、無視って。正直、傷つきました。 当然、主人は気づいていない様子で、今回もパソコンに夢中でした。 我が家に帰ってきてから、どうしても納得できなかったので私も感情的になってしまい、主人に色々不満を言ってしまいました。(テレビ・パソコン見過ぎとか、義母の態度等) テレビ・パソコンについては、気をつけると言ってくれたのですが、義母の態度については、私の態度が悪いから、そういう態度を取られるとの事でした。 確かに思い当たるところはあるんです。 でもそれも理由があってのことです。主人は気づいていないと思いますが・・・。 義母の言動をいちいち主人に言う気にもなれない為、今まで黙ってきました。 でも今回、私が悪いからと、全く聞く耳をもってくれなかった主人に失望してしまいました。 「義母も悪いけど、お前(私)も良くないところがある」とか言えないんでしょうか。 夫婦ってこんなものなのですか? 所詮他人とは言いますが、どんどん愛情が薄れていってしまいそうです。

  • 同居について

    30歳長男の嫁子供二人います。 必ず長男が親と同居しなければなりませんか? 義母だけですが 以前同居してましたが、夫と義母のケンカが理由で別居になりました。 今は嫁に行った義妹の所に住んでいますが、 やはりうまくいかないみたいで、出たいけど行く所がない と相談をうけています。 以前別居に至った際 義母と主人で話し合いができず 板挟みになってとてもつらい思いをしました でも長男の嫁という事で いずれは同居しなければなりませんか? 私は相談されたら何と答えるべきですか? 本音はもう二度と同居したくありません。

  • 離婚直前の復縁について

    交際期間10年位婚姻生活1年位、別居期間4ヶ月(現在)の状況です。 別居原因は、別居をする1ヶ月前位にお互い今までの不満が爆発し話し合いをしても喧嘩になり離婚しかないと主人から言われ、主人から実家に帰ってくれと言われた為私は実家に帰り、別居がが始まりました。 主人と別居期間中に2、3回電話で話したがお互い歩みよることが出来ないまま連絡を取らなくなりました。 私自身も、主人との婚姻生活に自信がなくなり離婚を視野に入れだしました。 そんな頃(1ヶ月前)に、主人が弁護士を代理人でたててきて、弁護士と話をして私自身も離婚に合意をして同意書にサインをしました。 私自身離婚を覚悟出来ていると思っていたのですが、急に離婚をする事に後悔の気持ちです。 今、主人の大切さが分かるようになりもう少し私自身歩み寄らないといけない、結婚への私の甘かった気持ちなど後悔しています。 主人の実家は自営業で、別居前は私も働いていたが今は退職した事になってます。 主人の家族は、離婚を賛成しています。 この状況で、これから私が歩みより妥協をする話し合いをすれば復縁出来ると思いますか? それとも、ここまで来てしまったのでやめた方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 夫婦の約束事ってありますか?

    04.12.1~別居をしております 家族構成は私30,主人25,長男2歳11ヵ月 私の収入12万 主人の収入24万 今の状況は主人が子供を連れて実家へいき 主人の母(会社員)が子供の面倒を終日見ている 私は自分の給料で独り暮らし 子供には良くて月1回しか逢えません 逢えない時は2ヶ月に1回です 別居になった理由は 自分で稼いだ給料で自分の時間で遊んだ事が無い主人… このままでいいのか? 子供が小さいうちに何でもやっておこう!! 半年の別居→今に至る さてここからが本題ですが 主人と話し合いをした結果 主人は自分が落ちついていないので 離婚に踏み切ろうとしています 離婚が決議されれば私は息子と暮らせます ※私の実家が協力してくれます(確認済) 私としては離婚は避けたいのですが 最低ラインの考えも持っておきたいので 離婚となるまえに公証人役場へ行き お互いが決めた口約を書類にしてもらおうと思います 今のところお互いで決めた案件は (1)主人の終身保険,息子の学資保険(3万)は毎月必ず払う (2)主人と私が音信不通にならないようにする (3)養育費を払う (4)息子の誕生日は必ず3人で会う (5)主人も私も彼女彼氏が出来たら紹介する (6)主人の実家へ月に1回は息子に逢わせる 以上 今のところこんなモノですが… 何か見落としているだろうし 不安で仕方がありません (3)だって幾ら貰えば息子が高校卒業だって 出来るのか分かりません 正直損はしたくないですし 公証人役場で書類を作成(≒7万円)するのだから 抜けがあっては困ります 話し合いはまた行なわれて次々と お互いの決め事は増えていくのだろうし 私も主人も頭がいいとか優等生の部類ではありませんので 分かりやすくアドバイスを 教えてください

  • 夫婦喧嘩 助けて下さい

    専業主婦、結婚四年目、二歳の息子がいます。 夫婦喧嘩をし、家庭内別居中です。 原因は「主人の両親についての私の愚痴」です。 細かくは書きませんが、私からすると「過干渉」だと思います。 もちろん、あちらに悪気はないことも分かっています。が、ママ友等に相談しても「それはヒドイ!!」とよく言われるレベルです。 なので、私は主人に嫁としてどう対処すべきか。指示してほしかったのですが、主人はいつも「自分で考えろ。俺を間に挟むな」ばかり。 毎日義両親のことが頭から離れない状態でした。 私も冷静に話し合いを求めればいいものをカッとなり主人に当たり散らしました。 そして、主人が大爆発。 結婚したばかりの頃、義母が病気に。(今は完治しています)結婚したてで、相手の家にも馴染めていない状態での看病や一人で主人の実家の会社の手伝いがあったりで、色々悩みやストレスを日記に書いていた時があり、それを主人は読んだらしく、その時から主人は私に「ひいた」と。すでに愛情もないが、子供もいるし、しょうがなくこの生活を続けている。 君は俺の親のことも嫌いだし、いつも育児のストレスを俺にぶつける。もう我慢の限界。 ここは、俺の家だから出ていってくれ。 子供は可愛いから置いていってくれ。と言われました。 それが二週間前の話です。その後の生活は、 私の作った料理は食べたくないと、夕食は毎日外食です。朝食は食べます。朝も目覚ましが鳴っても一人では起きれず私が起こさないと起きれません。 家では必要最低限、プラス少しの子供についての会話のみです 私の母が先週末遊びに来たときには、いつにも増して積極的に接待してくれました。長時間ドライブしてお店も予約してくれたり。 自分の実家には両親から遊びに来なさいと言われても「勝手にしてくれ」と私に言い、自分は家でふて寝。私と息子だけで遊びに行き、両親から「夫婦喧嘩をこちらまで持ち込んで不愉快な思いをさせないで」と私が怒られ、謝ってきました。帰ると「行ってきたの~?」と私達が出かけたことに気づいていない訳がないのにとぼけた質問をしてきました。散々私が両親から怒られ嫌な思いをしたというのに。両親はいつも主人には何も言いません。昨日は義母から主人に「美味しいお肉をあげるわ」と電話があり、嬉しそうに「ありがとう」と言っていました 週末は、友達と1日遊びに行き、また母子家庭でした 出ていけと言う割りには、一人では起きることすらできないことや、子供は置いていってくれと言う割りには週末も子供を置いてひとり遊びに行くこと。 離婚を考えている割りには私の母には親切にしてくれたこと。 ことような事から「実際はそこまで真剣に離婚とは思っておらず、ただ、喧嘩をいいことにやりたい放題やってるだけ?」と思ったり。 でも、「もう何年も前から君に愛情なんてない」と言われたことや、あまりにも家庭内別居状態が続くのでホントに私が出ていくまでこの状態を続けるつもり?と思ったり。 私も悩む毎日が辛いです 子供の為にも家族仲良くやりたいです。 主人の行動。 いったい何がしたいのか分からないのです。皆さん教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚して4ヶ月目の者です。

    結婚して4ヶ月目の者です。 主人の実家とは近い場所に住んでますが、可愛がって頂き仲が良いです。 質問とは、義弟の事についてです。 義弟には結婚を視野に入れた彼女がいます。 最初は義母も喜んで、私にも嬉しそうに色々話をしてくれてました。 しかし、だんだんと義弟の彼女の実家に信じられない行動を連発されて義母はパニック(?)になってます。 (1)義弟と義弟の彼女は32歳。義弟は実家住まいで、たまたま両親が旅行中に彼女を家へ上げてました。二人でリビングで食事中、何のアポも無しに彼女の母親が自宅訪問。 手土産も挨拶もなく、家に二人っきりでの食事姿を見て暴言を吐いて帰って行き、義母に謝罪の連絡を要求。 (2)1ヶ月ほど前に義弟と彼女が義弟の運転中事故を起こしました。原因は相手側が前方不注意で赤信号で止まってる義弟の車に後ろから追突。 二人は病院へ行きましたが、それほど大きいケガはありませんでした。 医者いわく全治3日の打撲を彼女はしました。(腕に) 会いましたが、ビュンビュン振り回してましたが、大層な包帯をグルグル巻いてました。 事故が起こったその日に義弟は彼女の家へ行ったようです。その後実家に電話がかかってきて義母が彼女の母親に呼び出されました。 菓子折りを持っていったようです。(義母が) 色々、小言を言われたようで、一番カチンときたのが「私の娘も年齢がいってるから、別に結婚相手には高望みしてないの。あなたの所の次男で手を打ってあげてもいいんですが、もしかしたら他に良い縁談があるかもしれませんしね・・・」 といわれたようです。 普通こんな事、親に言います?常識はずれもいいところだと思ってしまいました。 事故にあった我が子可愛さかもしれませんが、人の親に言う台詞とは思えませんでした。 さすがに義母も絶句。ショックでショックで。悔しさのあまり私に愚痴ってきましたが、気持ちが分かります。 義弟は私からみても、優しく誠実で礼儀正しく立派だと思っています。職業も公務員で安定してます。 義母は義弟が好きなら私が出る幕じゃないんだろうけど、彼女と彼女の実家と上手く付き合えるのか不安だと言ってました。 私も不安です。主人も不安がってました。 ってか、32歳でいちいち親が出てくるのってどうなんですか?結婚を視野には入れてますが婚約も何もしてません。そういう話もまだ出てません!付き合ってまだ4ヶ月ぐらいですよ! 主人にこのことを相談すると、義弟に私から話してみては?と言うのです。 私も義母がそれを望むならそうしますが、もしただ話を聞いて欲しいだけだった場合、いらないおせっかいですよね。しかも、これで何も話さなくなられても悲しいです。 長文になりましたが、どうかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 結婚して数ヶ月

    息子が結婚して数ヶ月です。マッチングアプリで知り合い、約半年程お付き合いして結婚しました。 結婚しても、マッチングアプリをしている事が解り、一度目は謝り解決しましたが、二度目は謝っても解決できないで、奥さんが実家に帰りました。実家に帰って3日位になります。息子は私達はまだ知らないと思っています。 家内に嫁から連絡があり会って知らされました。 家内はかなりの心労であり、どうすれば良いか。今すぐ息子に連絡するか、息子が冷静に考える期間をおき連絡するか、その他で迷いがあります。 許して頂くには、息子が嫁の両親に謝罪に行く。また、息子だけが謝罪に行くのか、一緒に行くのかも、どうすれば良い物か 悩んでいます。このまま謝罪して今後やっていけるかとも不安があります。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚式に欠席する義母

    以前主人との別居で何度かみなさんにアドアイスを頂いた者です。 その後主人が戻って来たのですが・・。主人が戻ったのが気に入らない義母は私に対し「あんたを許してないから」と言われ・・。 義母に迷惑かけた事を謝りに行きました。主人も一緒でしたが、私だけが頭を下げ謝りその後主人の会社近くに越したのもあり、義母とも音信不通だったのですが、昨年末に主人の実家で恒例の餅つきに呼ばれ私と息子(一才半)が初参加しました。 義母の母(祖母)も参加したのですが・・。祖母は私に向かい「役にたたない子だねぇ~」とかひ孫にあたる息子に向かい「び~び~泣くんじゃない!」等言う人でした。もちろん、義母とアタシだけの時にだけです。 それでも、義母は優しく接してくれてたので気にしないようにしてました。 お正月も主人の実家で過ごしました。そして結婚式を挙げていなかった私達は、今年GWに結婚式を挙げる事にしたんです。(主人の仕事の都合でGWです) それで、昨日主人の実家に行ってたので義母に留袖は着ますか?と聞いた所答えは「私は参加しないって言ったでしょ!」と言うのです・・。それから私の前で「今更結婚式してどうするの?ご祝儀目当てで式挙げるなんて・・。場所も立川なんて遠すぎるし乗り気じゃない!あなたの親族にも会いたくないしウチの親族にも会って欲しくない!やるなら、あんた達の友達だけ呼んでしたら?こっちの親族だけ食事会すればいいじゃない!あなたの親族は別にすればいい!それに、散々向こうのお母さんに私も娘(義姉)も酷い事言われたし・・。それに、お宮参りだってすっぽかして電話もしてこない非常識な人なんだから。」と私の家族を批判ばかりでした。場所も自分が住んでいる横浜以外は、嫌だというのです。私の実家は山梨なので間をとっての場所だったにも関わらず遠いと言うのです。お宮参りの事も私の祖母の49日の準備に加え看護婦の母はそれ以上休めず仕方なく行けなかったにも関わらず、義母に連絡が来なかったから非常識といいます・・。 主人の祖母も同じ様に出席はしないといいます。 その祖母も自分の親戚に主人が結婚した事も子供が生まれた事も教えてないそうです。出来ちゃった結婚だったのが恥ずかしいと言うのです。 だから、きっと祖母は今でも私の名前も息子の名前も知らないのです。 主人も義母に色々言いましたが、「出ない」の一点張りで平行線のままでした・・。 こんな事を言われ・・私自身義母と接する事が嫌でたまりません。 みなさんは、このような場合どうしますか?? 結婚式がうまくいくか不安でたまりません。 私がもっと心を広くもてばいのでしょうか??